太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
この度、ダイワハウスの新築建売3階建の土地付き物件を契約しました。
昔から太陽光パネルの屋根に憧れてましたので、ダイワハウスに見積もりをお願いしたところ、約2.2kWで300万を提示されました。
注文住宅ではないのと3階建てなので足場などの工事費がかさむようですが、当初3kWで120万くらいと聞いていたのでビックリしています。
騙されていないか気にしています。
どうなのかなー??
書込番号:21740276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エンジニアンさん
2.2kWで300万円ですか〜!
高価格得意な訪販業者も真っ青な価格ですね。 苦笑
60万円以下でないと元が取れませんよ。
でも、良心的な業者でも、足場ありの2.2kWだと割高になって赤字になりそうですね。
設置しないのがお得かも。
書込番号:21740338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
> そらとやまさん
あーやっぱりそうですか…
勢いで契約してしまったけどまだ発注ないと思うのでキャンセルの方向で考えます!
ありがとうございます!
書込番号:21740640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジニアンさん
ダイワハウスを含めゼネコン大手と言われる会社は建物はもちろん、太陽光も下請け受託会社が施工します。
設計はやっても実際の施工は丸投げなのです。
そのため、高額なマージンが発生し、どうしても安くできません。
太陽光に至っては、下請け業者がさらに太陽光専門業者に委託するため、ダブルマージンが加算され、訪問販売以上の高額になるという構図になっています。
ただ、屋根の保証は継続するというメリットがありますが、2.2kW程度ならたとえ安くても設置しない方が良いと思います。
書込番号:21741950
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/24 0:52:21 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

