『ホームシアターの設置』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

  • フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
  • 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
  • テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]とBRAVIA KJ-55A8F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

『ホームシアターの設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアターの設置

2018/04/13 15:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

当初、新築戸建ての引っ越しを機に
BRAVIA KJ-65X9000E(ソニー65インチ)にホームシアターYSP-2700(ヤマハ)を検討していましたが
今使っている液晶テレビ(9年くらい前に買った4K対応ではないパナソニック39インチ)からの取り換え、
リビングのソファーからテレビまでの距離が2.3メートルくらいということもあり、
テレビまで近いのに加えて、いきなり画面が大きくなりすぎ目に負担がかかることを考慮し
少し画面サイズを抑えて、画質の良いBRAVIA KJ-55A1(ソニー55インチ)の購入にしようかと考えています。

こちらのテレビ、音は画面からと背面からサブウーファーとして出るとのことですが
新築のリビングが5メートルくらいの吹抜けがある場合、背面サブウーファーはあまり機能しないのでしょうか?

また、ホームシアターYSP-2700をつけたいのですが、BRAVIA KJ-55A1はBRAVIA KJ-65X9000Eみたく足がないので
TVボードの上にホームシアターを置くと画面にかぶってしまいますよね?

ちなみに、ホームシアターをつけたい理由は
コンサートDVDの鑑賞を充実させたいのですが、BRAVIA KJ-55A1は音響が優れているとは言っても
ホームシアター(YSP-2700(ヤマハ)とか)にはかないませんよね??

知っている方、教えてください。

書込番号:21748365

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/13 15:32(1年以上前)

新築でホームシアターにすんなら、5.1chのにした方がいいよ。
多少高くなるけど、9万もあれば買えるし。
戸建新築なら、壁にスピーカー用の穴開けて、スピーカーケーブル通せばケーブルもスッキリするし。
A1買うなら、サブウーファーついてるし、ホームシアターシステムはいらないんじゃね。
音は5.1chの足元にも及ばないけど。

書込番号:21748391

ナイスクチコミ!3


TAKASAGOさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/13 15:58(1年以上前)

>itariさん

65A型でもそんなに大きく感じませんよ。

私はKD-65X9200Aを同じ距離位で視聴しています。テレビは壁掛けにしています。

また、ホームシアタースピーカーは5.1cHのBDV-N1WLを設置しています。

音響は前後から音声が感じられ臨場感はあります。アクションシーンなど左右から音が流れるとき、

特に感じます。テレビ台とテレビとは上下に離れていて、テレビ台は自由に移動できます。

書込番号:21748420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/13 20:19(1年以上前)

>itariさん
65インチで2.3メーターなら全然近くないですよ。
うちは65インチの部屋は多分2メーターないですね。
迫力がありますよ。

55インチの部屋は2.5メーターぐらいですが
75インチが欲しいです。

音は5.1chにしてますが迫力あっていいですね。
車や飛行機、銃声など前から後ろや右から左に
流れて臨場感ありますよ。

書込番号:21748906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/13 20:29(1年以上前)

>itariさん
新築戸建ならテレビとスピーカーを壁掛けして貰ったらどうですか?

X9300Dで壁掛けしている方です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000869356/SortID=21660830/

ソニーのHT-NT5かHT-CT790なら壁掛けできますし
5.1chにもできます。

書込番号:21748928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2018/04/13 20:56(1年以上前)

>itariさん
こんばんは。
個人的経験では2.3mあれば、65インチは楽勝です。うちでも、そのくらいの距離感でプラズマ2Kみてて問題ありません。粗も見えず、もう少し近づきたいくらいですね。
で、65インチのハイエンド液晶か55インチの有機か、ですが、非常に難しい選択です。画質では有機ELの方が間違いなく上ですが、やはり10インチ大きい迫力は代え難いです。
一番良いのは65インチの有機を奮発される事ですが(笑)。

A1はウーファーが背面ですが、これは壁に反射させて低音を稼ぐことを意図したセッテイングですので、背面に普通の壁があるのがベストです。カーテン等があると相当吸音されてしまうので避けてください。吹き抜けはほぼ影響無いと思います。とにかく壁に反射すれば問題ありません。

ホームシアターですが、正直YSPみたいなものに10万近くかけるのはコスパが超悪いと思います。それなりにコストはかかってはいますが、得られている実際の音質はとても10万のシステムとは言えません。部屋の形状で相性が悪ければ理屈通り動作しませんしね。
10万あれば普通のアンプとスピーカーによるサラウンドシステムを4chで組むことが出来ますが、レンジ感などの音質も、実体感も、没入感もYSPよりは段違いに上のレベルにでき、しかもテレビとの干渉の問題もありません。物量が圧倒的に違いますので。
興味があれば推奨システムをお教えできます。
特にコンサートコンテンツを見られるなら、サウンドバーの延長程度の物量しかないYSPより、はるかに高音質のシステムが組めますよ。

書込番号:21748988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/13 21:58(1年以上前)

>itariさん
今視聴距離を計ると
65インチで1.6メーター
55インチで2.2メーター
ぐらいでした。

書込番号:21749140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2018/04/13 22:02(1年以上前)

プローヴァ様

毎度、的確なアドバイス誠にありがとうございます。

すみません、音響に関しても無知なのですが
「アンプとスピーカーによるサラウンドシステムを4ch」→ヤマハ ホームシアターの予算内でどのような機種選定が効果的でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21749157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2018/04/13 22:15(1年以上前)

>itariさん
どうもです。
おススメですが、まずは下記あたりでいかがかと思います。

フロントスピーカー ソニー SS-CS3 x2本
サラウンドスピーカー ソニー SS-CS5(ペア)x1
AVアンプ マランツ NR-1608

センタースピーカーはテレビの横幅程度ですと百害あって一利無しなので必要ありません。
サブウーファーもフロント2chがそれぞれ13cm二発のフロア型なので、サウンドバーのウーファー以上です。当面不満は出ないはずです。でももし物足りなかったらいつでも追加可能です。
例えばソニー SA-CS9あたりです。
ソニーの低価格スピーカーは超ハイコスパですので、間違いないですね。アンプもこのところとてもよく売れている音のいいモデルです。

書込番号:21749186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2018/04/13 23:34(1年以上前)

プローヴァ様

さっそくのアドバイス、誠にありがとうございます。

なるほど、たしかにヤマハのホームシアターと同等の予算で揃いますね!
大好きな歌手のコンサートをこの仕様で聞くのが今からワクワクします!!

ちなみに、レコーダーはBDZ-ZT1500あたりを一緒に購入するのですがど素人の私でもテレビとレコーダー、アンプなどなどの接続は苦戦せずに接続できるレベルでしょうか。。?

書込番号:21749413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKASAGOさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/14 00:12(1年以上前)

>itariさん

>ちなみに、レコーダーはBDZ-ZT1500あたりを一緒に購入するのですがど素人の私でもテレビとレコーダー、アンプなどなどの接続は苦戦せずに接続できるレベルでしょうか。。?

取説を参考に背面の配置などを見比べれば、そんなに苦労しないと思います。

しかし、ソニーのレコーダーは、

Ultra HD ブルーレイ再生対応していないので、せっかくだったら、発売を待つか、

他社のレコーダーにするのが良いかと思います。

書込番号:21749501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2018/04/14 01:48(1年以上前)

>itariさん
TAKASAGOさんもおっしゃっている通り、ソニーのブルーレイレコーダは未だにUHD BD再生に対応しておりませんので「買い」では無いです。敢えて今買うならパナソニックのUHD BD対応機が良いと思います。

もう少し待てるなら、せっかくなら秋口まで待たれて 4K BS対応チューナー内蔵のものを選ばれるのがベストです。
但し、 4K BS放送のチャンネルを右左旋全て見るなら、パラボラアンテナをはじめとするアンテナ系の見直しも必要なので、やや厄介です。

書込番号:21749640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2018/04/14 02:16(1年以上前)

接続の方は大丈夫だと思いますよ。
・アンプとテレビのHDMI ARC同士をつなぐ
・アンプにスピーカー4本をつなぐ
・レコーダのHDMI出力をアンプの入力につなぐ。
音に関しては基本こんなもんです。テレビのスピーカー出力を「外部」設定に切り替えれば、アンプとスピーカーから音が出ます。スピーカーのプラスとマイナスを間違えない事ですね。スピーカーケーブルはオーテクあたりの安いので十分です。

書込番号:21749675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2018/04/14 08:25(1年以上前)

TAKASAGO様・プローヴァ樣

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、私の家電の購入サイクル的にも当分は使い続けるの、せっかくであれば
UHD対応機のレコーダーが良いかもしれませんね。

UHD BD対応機についても無知で大変恐縮なのですが
https://panasonic.jp/diga/products/ubx7050_4050/uhd.html

これは、大前提で
例えば映画やコンサートをブルーレイディスクで見るにしても、性能を発揮するのは
そのブルーレイディスク自体がUHD対応(ブルーレイディスクのパッケージにロゴがついてる)前提という認識で良いでしょうか?

そうだとした場合、すでに持っているブルーレイディスクでUHDのロゴがついていない場合、
そのブルーレイディスクの映像はUHD対応機・非対応機に関係なく、今後UHDロゴのついたブルーレイディスクを購入して映画・コンサート(そもそもコンサートはUHD対応とかしないのかな?)を見る以外でも恩恵はあるのでしょうか?
例:スポール観戦など

回りくどい言い回しですみません。。

書込番号:21749990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2018/04/14 10:32(1年以上前)

>itariさん
リンク先の機種は全録対応機ですが、UBZ2030などの機種もUHDブルーレイ再生対応してますよ。
4Kの解像度で見れるのは、4K Ultra HDと買いてあるコンテンツを、UHDBD対応のプレーヤーやレコーダーで再生した場合のみです。通常のBDをUHDBD対応のレコーダーで再生しても恩恵はありません。
コンテンツは殆ど映画で、すでに多くのタイトルが出ています。画質は千差万別で、元の映画制作環境によります。4K以上の解像度で撮影編集されたものは特に綺麗ですが、2.88Kくらいで撮影されたものはそこそこです。もちろん2Kよりはワンランク上ですが。
その他、UHD映画はHDRにも対応している場合が多いので迫力はさらに上です。

書込番号:21750245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件

2018/04/14 23:17(1年以上前)

皆さま

この度は、親切なアドバイスありがとうございました!
とても、参考になり早速量販店に行ってまいりました!
また、困った時はお力添え頂けると幸いです。

書込番号:21752132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング