『ボディーだけで撮影した方いますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ボディーだけで撮影した方いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディーだけで撮影した方いますか

2018/04/14 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4607件

ボディーだけでも撮影できるという話を聞いて試してみたいのですが、オリンパスなどで販売されている正規品キャップレンズは除き、本当にキャップに穴を開けて撮影のされた方はいますか?

実施された方おりましたら、穴の大きさなど簡単にご説明して頂けたら嬉しいです。

書込番号:21750660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2018/04/14 13:49(1年以上前)

ちょっと検索しただけで一発で出てきましたよ^^

https://www.roomie.jp/2015/05/262411/

参考にいろいろご自分で試してみたれたら如何ですか?

書込番号:21750674

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/14 13:53(1年以上前)

まったくこの分野には明るくないのでございますが、
安上がりに済ませるのなら、このような感じになると思います。
https://www.roomie.jp/2015/05/262411/

写りの良し悪しは穴がどれだけ綺麗な正円になるかだと聞いたことがございます。
穴の部分だけ購入することが出来るようなことも聞いたことがございます。

書込番号:21750682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4607件

2018/04/14 13:54(1年以上前)

>esuqu1さん

ほんとだ、ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21750684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件

2018/04/14 13:55(1年以上前)

>山中ウメさん

ありがとうございます(*^^*)

書込番号:21750686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/14 13:57(1年以上前)

カップセブンさん 

解決済みですが

https://news.mynavi.jp/article/sweet-4/

書込番号:21750694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/14 13:58(1年以上前)

アルミ板(アルミ缶)などに千枚通しなどで穴をいくつもあけて、
数ある中から綺麗な穴を見つけるとも聞いたことがございます。

書込番号:21750695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/14 13:59(1年以上前)

>カップセブンさん

ボディキャップに針穴を空けて
ファインダーを覗いた事は有ります。

ちゃんと結像してました。

焦点距離は標準域
F値は 100とか 200くらいだと思う
だから三脚は必用

原理は樹木の下で
木漏れ日の光が地面に映り
日食の欠けが地面に映る
と言うものだよ。

書込番号:21750700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/04/14 14:23(1年以上前)

1mm穴

針穴

>カップセブンさん
 解決済みですが、こういうの好きです。
1枚目はボディキャップに1ミリの穴をあけたピンぼけ写真。
2枚目は黒い厚紙に、縫い針で突いて穴をあけた針穴写真。

書込番号:21750749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/14 14:23(1年以上前)

新聞紙に針穴を空ける
針穴のすぐ後ろで
針を右⇒左に移動させる
針穴から覗く 向こうの世界は逆になり
針は左⇒右と逆に移動してる

カメラのレンズは全て
カメラの中では
左右 天地 逆に映ってます。

書込番号:21750750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3246件Goodアンサー獲得:47件

2018/04/14 14:57(1年以上前)

  〆後とはいえ、余談失礼いたします。

  かって、家にあったアナログカメラの中判カメラで、フイルムの代わりに白黒印画紙を使い画像を撮ったことが有りました。
それを父の簡易暗室で現像し、徐々に画像が出てきた時には感動しましたね!

ただ、それは確か反転画像でしたので、もう一回その印画紙を他の印画紙と密着焼きしてやっと観られたのかな?・・・と。(汗

書込番号:21750828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/04/14 15:49(1年以上前)

馬鹿なことをして。GF5。

書込番号:21750967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8549件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/14 16:36(1年以上前)

その書き込みにピンホールカメラとして撮る場合
のリンク先は載せましたが皆さん余り関心がなか
ったようですw

書込番号:21751046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2018/04/14 16:51(1年以上前)

【原初のカメラ】が忘れられている件(^^;

書込番号:21751080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2018/04/14 19:19(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17865496/

あふろさんもキャップに穴開けてましたよ。

書込番号:21751432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8549件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/04/15 20:29(1年以上前)

ピンホールだとカメラの性能差なんて無くなっちゃうところが面白いですねw
腕の差?穴の差かなw ピンホールでも上手く撮ればけっこうしっかりした写真が撮れるんですね。
白黒で撮れば大昔風の写真が取れそうで面白そうですw

書込番号:21754518

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2018/04/16 00:04(1年以上前)

フィルム記録よりもずっと前の「カメラの原型」にレンズが付けられるようになったのが 16世紀ということですから、
針穴カメラの再発見とは、「薬莢も雷管も不要な、とってもエコな銃を発明した!!」
(火縄銃とか火打ち石(発火)式銃)
みたいな感じかもしれませんね(^^;

書込番号:21755120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/16 11:49(1年以上前)

ピンホールを撮像素子に近づけると広角に(=画角が広く)なり、遠ざけるほど望遠に(=画角が狭く) なる。
カメラのマウント部に黒い紙を貼りそこに針穴を開けると「もっとも広角のピンホールカメラ」になり
中間リングなどを間に挟んでピンホール位置を遠ざけると 望遠タイプのピンホールカメラになる。
ヘリコイドチューブを介すれば ズームピンホールカメラになる。
最近のデジタル一眼はISO3200やISO6400まで簡単に感度を挙げられるから 明るい昼間の屋外なら手持ちで風景が撮れる。
穴は小さいほどシャープに結像するが その分光量が落ちる。その兼ね合いを探るのも面白い。

ただ 撮像素子にゴミが載っていると、それが極めてシャープに写り込む。
ふんわりした描写の被写体とシャープに写るゴミ... ある意味ゴミ発見器でもあるのよ。

書込番号:21755860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/04/16 20:13(1年以上前)

出来るだけ薄い素材を使って、
出来るだけ丸い穴を開けるのがコツなのかも。
アルミホイルとか。。。

書込番号:21756763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信おそくなりすみません
しっかり読ませて頂きました。
学習みたいで楽しいですね。

書込番号:21992729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:24(1年以上前)

>山中ウメさん

返信おそくなりすみません。
やっと始めることにしました。
ありがとうございます。

書込番号:21992732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:25(1年以上前)

>謎の写真家さん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました。
遊びのつもりで頑張ります。

書込番号:21992733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:27(1年以上前)

>technoboさん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました
作例ありがとう
楽しく遊んでみます

書込番号:21992735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:28(1年以上前)

>渚の丘さん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました
楽しく遊んでみます。

書込番号:21992737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:29(1年以上前)

>うさらネットさん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました
お金もゼロ円ですし楽しく遊んでみます

書込番号:21992738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:31(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

ここでの返信おそくなりすみません
やっと始めることにしたので
いろいろ教えて下さいねー

書込番号:21992740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ここでの返信おそくなりすみません
やっと始めることにしたので
昔の人の気持ちで頑張ります。

書込番号:21992741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:35(1年以上前)

>MA★RSさん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました。
ありがとうございます
スレ読んだらじじかめさんとか
懐かしい感じがしました。

書込番号:21992745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:38(1年以上前)

>板本龍馬さん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました
ごみが発見できるんですね。
それは良かった。
勉強になります。

書込番号:21992750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4607件

2018/07/28 06:39(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

返信おそくなりすみません
やっと始めることにしました
小さくてきれいな穴
頑張ってあけます。

書込番号:21992755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング