


と言うことで
STC ASTRO MULITISPECTRA FILTER (CLIP -NIKON FF )
ボデイ内部に組み込むフィルター入手したんで (取説に公害カットフルターと成ってるんで夜景に効くんじゃないかと)トライして見ました。
組み込み方は ニコンの場合は
先ず
1ー埃のないフィルターを準備して、電源入れてライブビュー状態でミラーが上がった状態でレンズを外し
2ーフィルターを45度斜めにしてセット(平行になってるのを確認)
3ーレンズをセット(注意 ライブモード時しか撮影できないとのこと)
広角レンズでは 色が転んでしまう現象が抑えられるとのこと。
天体撮影時は30mm以上のレンズを使うことが良いと書かれて居ます。
取説にはニコンとキャノンにセットの仕方が載ってます。
(ボデイ毎にフィルターが違うので購入考えてる方は 注意が必要です)
画像は
1 フルターの箱
2 組み込んだ状態。
3 フィルターなし
4 フイルター有り
撮影データーは
24?70 f2.8 (35mm画角)
WB 3850K (G・M 0)
SS 60秒
ISO L1.0
三脚固定。
撮影データーはツッコミ無しで 宜しくお願いします。
一発JPG 撮影で データーはそのままで 弄ってません。
結構差が有ります。
マニラで何時ものようにベランダからですが(都会で公害が酷いので 同じように お悩みの方にも良いかなと)
出目金レンズで 夜景撮影 (三脚固定でライブビュー撮影で)でフルターワーク悩んでる方には
お安くはないですが お勧めかと。
ではでは
書込番号:21766974
3点


またまた
埃が入ってたみたいで 取り除きました。
やはり フィルター入れると 露出をプラスにしてやらないと いけませんが その辺は お好きな感じでいいかと。
フィルター入りの方が キッチリと撮影できてる感じです。
書込番号:21767008
1点

パート4
此処まで来ると(来る前も)完全にオーバーですが。
まー STC ASTRO MULISPECTRA FILITER (CLIP -NIKON FF)
は
夜景の 撮影にもいい感じかなと。
ではでは。
書込番号:21767060
2点

流離の料理人さん
チャレンジャー!
書込番号:21767315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 13:14:26 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 13:02:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 20:56:36 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 11:33:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 15:36:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 2:21:23 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/18 22:26:46 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 14:44:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 17:50:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 21:26:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





