『VRオン時における12コマ連射について』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『VRオン時における12コマ連射について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VRオン時における12コマ連射について

2018/04/22 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 OMYAさん
クチコミ投稿数:7件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

当方,初めて質問いたしますので,至らぬ点があればご容赦願います.

早速質問なのですが,D5にてVRをオンにして12コマ連射すると連射速度がVRオフ時に比べて若干低下する気がするのですが仕様でしょうか.(シャッター音が微妙に鈍る?)
ちなみに使用しているVRモードはNORMAL・ACTIVEモードで,使用機材はD5+300/f2.8 vr2型です.
当機種をご使用されている方や他機種での比較等のコメントも頂けたらと思います.

よろしくお願いします.

書込番号:21770287

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/22 12:56(1年以上前)

手振れ補正が作動していますので仕様です。

書込番号:21770303

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/04/22 13:08(1年以上前)

レリーズモードは、フォーカス優先?レリーズ優先?

フォーカス優先ならそういうことも起きるかも?しれませんが、どういうシーンかによるでしょうね。

書込番号:21770330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2018/04/22 13:09(1年以上前)

保証値は12ではなく10-12なんだな

書込番号:21770333

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/04/22 16:04(1年以上前)

VRオフ時に比べて若干低下することがあるのは、ご推察のとおり、仕様です。

使用説明書111ページの灰色囲みの「連続撮影速度について」をご確認下さい。

手ぶれ補正が作動する場合に、最高コマ速が出ないのは、各社とも同様で、手ぶれ補正機構が世に出て以来、ずっとそうでしたね。
初期には、某社のケースで、手ぶれ補正レンズが動くなど、手ぶれ補正機構作動の瞬間を回避仕切れず、不具合画像が記録されることがありましたが、今は、ほぼ完全に回避されています。

ちなみに、フリッカー回避のときも、同様に、コマ速が落ちることが普通ですね。

書込番号:21770643

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 OMYAさん
クチコミ投稿数:7件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2018/04/22 17:10(1年以上前)

>JTB48さん
ご返信誠にありがとうございます。
やはり仕様なのですね。了解いたしました。

>kyonkiさん
ご返信誠にありがとうございます。
レリーズ、フォーカス優先の如何に関わらず、MFでも上記の現象は発生します。

>ひろ君ひろ君さん
ご返信誠にありがとうございます。
メーカサイト確認いたしました。
確かに約10〜12コマの記述はありましたが、これは設定にて10〜12コマの切替が可能ということではないでしょうか。

>TAK-H2さん
詳しい解説誠にありがとうございます。仕様ということですね。解決いたしました。

書込番号:21770765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 OMYAさん
クチコミ投稿数:7件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2018/04/22 17:18(1年以上前)

皆様,短時間にも関わらずご返信誠にありがとうございました.
Goodアンサーにもさせて頂きましたが,メーカの仕様ということで,解決いたしました.
店頭で触った程度ですが,canon機だとこの現象がみられなかったため不思議に思い質問させて頂きました.

蛇足では御座いますが,最新の一部レンズに搭載されているVR Sportsモードにおいては,VRをオフにした時と同等の連続撮影速度とレリーズタイムラグが得られるとの記述を見つけました.合わせてニコンが認識している仕様という事で納得いたしました.

これにて解決とさせて頂きます.誠にありがとうございました.

書込番号:21770782

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/04/23 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

1DX使用説明書 148頁

149ページ

>OMYAさん


えーと・・・(^_^;A
解決とのことですが、誤解を招きそうなので・・・

>店頭で触った程度ですが,canon機だとこの現象がみられなかったため
>不思議に思い質問させて頂きました.

いえいえ、この点は、私が先に書きましたとおりです。
一手間入れさせていただきます。(^_^;)

私は、EOS-1D mark2以来、mark2n、mark3、Mark3n・・と歴代EOS-1Dを予約購入・使用してきた者です。
各社とも(5コマ/秒などの非高速機では知りませんが)似たような状況です。
手ブレした瞬間に手ブレ補正のために補正用レンズかセンサーが動くのですから、シャッター開放がその動作が止まった後までシャッター走行タイミングを遅らせるのですからね。(^_^;)

ちなみに、
EOS-1DX2の場合、キヤノンのWEBでは、
「※ 高速連続撮影時の連続撮影速度は、電源の種類、電池残量、温度、ISO感度、フリッカー低減処理、シャッター速度、絞り数値、被写体条件、明るさ、レンズの種類、ストロボ使用、撮影機能の設定などの条件により低下することがあります。」
と有るだけですが、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-mobility.html

使用説明書148、149ページでは、少し詳細に、
添付画像のとおりの説明があります。
148ページの最下部に「手ブレ補正」があること、シャッターが「1/1000秒」(ニコンの場合1/250秒・・・回避タイミングが狭くなる)となっていることにご確認下さい。

「レンズの種類」 
ベテランならば記憶しておられるかもしれませんが、旧型のUSMレンズでは絞りを2段以上絞り込むと、連続速度が遅くなるなど有りました。
説明がニコン以上に説明が詳細になりました。

どちらの説明がよいとも一概には言えませんが、良い期待を抱かせない書き方とそうでない書き方という感じは若干しますが、どちらもそれなりに親切です。
スポーツ撮影では1/1000秒以上の高速シャッターが多いですからね。

「撮影機能の設定」
わかったようなわからないような・・ですが、本当にいろいろです。

ただ、個人的な知見ですが、EOS−1DXの説明書にヒントを得て(1/1000秒以上のシャッターを前提としているので)、D5でEレンズを使用して1/1250秒昼間撮影すると、手ブレ補正では速度が落ちることが無いようでしたが、他ユーザーの皆さんはどうでしょうか?

要するに、最高速度というのは、いろいろ条件が有ってのことです。
長く、プロ用機を使用している人には当たり前と思うことでしょうけれどもね。

書込番号:21772642

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2018/04/23 13:11(1年以上前)

説明不足でした。

OMYAさんの感覚がおかしいということではありません。
レンズの新旧、その他の条件が揃っていたのでしょう。
それで、条件次第だという私の話なのですが、OMYAさんが間違いだと読まれそうなので、補足させていただききました。m(_ _)m

書込番号:21772670

ナイスクチコミ!1


スレ主 OMYAさん
クチコミ投稿数:7件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2018/04/23 20:28(1年以上前)

>TAK-H2さん
ご返信誠にありがとうございます.そして私の浅はかな知見で発言し,ご気分を害しましたこと誠に申し訳御座いません.

>148ページの最下部に「手ブレ補正」があること、シャッターが「1/1000秒」(ニコンの場合1/250秒・・・回避タイミングが狭くなる)となっていることにご確認下さい。

私がp148下部のアスタリスク3行を読んだ限りでは,当箇所にて挙げられているレンズにのみワンショットAF且つ手ブレ補正機能OFFが条件となり,他のレンズでは手ブレ補正機能の如何は連射速度低下に寄与しないと読めるのですが,どうでしょうか.要は「手ブレ補正機能OFF」の前の読点(、)でその前の文章が切れるかどうかということであり,ここの解釈は人により異なりそうですね.
なるほど確かにシャッター速度で言うとニコンの方に分がありそうですね.

>D5でEレンズを使用して1/1250秒昼間撮影すると、手ブレ補正では速度が落ちることが無いようでしたが、
そうなんですね.当方上記に該当するレンズは持ち合わせていませんので,今度機会があればぜひ試してみたいと思います.

最後に,また蛇足となり誠に申し訳御座いませんが,D5とEレンズの組み合わせにおいて,絞りを5段以上絞るとこれまた連射速度が低下するような気がいたします.そこまで絞ることは余りありませんが,皆さまは如何でしょうか.

解決済としたにも関わらず文章を長々と書いてしまったこと,重ねてお詫び申し上げます.誠に申し訳御座いません.

書込番号:21773398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング