スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
SoftbankのXperia XZ1のスレッドに同じ質問がありそちらに質問しているのですが、私はauなのでこちらの掲示板にも質問します。
4月上旬にSOV36へ機種変したのですが、購入当初から画面上のアイコンを囲む緑色の枠が表示されます。この枠は決まったアイコンだけに表示されるのではなく、その時の状況によって変化します。また、常時出るのではなく、何らかのタイミングで表示されます。
気になって色々調べたのですが、Google talkbackの不具合との情報が多くoffにすれば改善するようだったので、設定を確認しましたがtalkbackはoffの状態でした。そこで、このアプリの状態を「無効」に設定してみました。しかし現在も枠の表示は時々出ています。
この緑色の枠は、アイコンを長押しして消える、自然に消えている、再起動で消えると消し方も様々です。(2〜3日表示が消えないこともあります)
通話やメール・LINE等その他は特に異状なく使用できます。気にしなければ良いのかもしれませんが、どうしても気になってしまいます。良い改善方法があれば、アドバイスをお願いします。(カバーはソニー純正StyleCoverTouchを使用しています)
書込番号:21811832
8点
>とれいゆさん
SoftBankさんの、緑色の枠気に成ったので、友人の
XZ1確認したら、大丈夫で、auさんの友人のも
緑色の枠に成ってませんでした。
自分のdocomoも、購入時との事ですが、壁紙は
初期からのですか?
ソフトウェア更新等、auさん最新で、緑色の枠
出たのかは謎ですけど、自分のはLINE等良く使うし
LINEはLINEの、アプリにしてますけど。
SoftBankの友人も、auの友人もLINE等のアプリは
別にしてましたけど...緑色の枠とは関係ない
ですが、auの友人は、通話には問題ないのですが
アンテナが、3本とか、4本でSIM交換したら
改善しましたけど、自分を含めdocomo、2台
au、1台、SoftBank、1台、この機種使ってて
緑色の枠は確認出来ませんでした。
SoftBankさんの拝見しましたけど、画面が背景
の画面で、アイコンがみずらいから、緑色の枠
かと思いましたけど、緑色の枠は、不自然ですね
失礼かも知れませんが。
書込番号:21813060 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ニコニコKさん
貴重な事例を教えていただきありがとうございます。ニコニコKさんをはじめ、周りのXZ1オーナーの皆さんはこの症状が出ていないようなので、Googletalkback等のシステムではなく端末本体の不具合の可能性も考えられますね。
実は、保証サポートにも問い合わせをしており、交換か点検修理を薦められています。しかし、交換の場合はリフレッシュ品になってしまうし、点検で色々いじられるのも嫌で、枠ぐらい我慢しようかと悩み中です。
皆さんは、交換・点検修理・我慢どれを選択しますか?
書込番号:21813397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もパソコンを修理に出した事が
ありますが、購入からわずかだったので
修理して同じものが戻ってきたので
リフレッシュ品に変わるのとは違いますが
やっぱり嫌ですよね。ただ、保証パックの
400円ほどはこんな時の為にあると
想うので惜しみなく使うべきかもです。
書込番号:21813926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
スレ主様は開発者向けオプションは有効にはしているのでしょうか?していなければこちらは無視をしてください。有効にしている場合はハードウェア層の更新を表示と非短形クリップ操作をデバックという項目がそれぞれ無効になっているかの確認をお願いします。それでも治らなければショップへGOです!
書込番号:21817527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>柊 朱音さん
アドバイス、ありがとうございます。
開発者向けオプションを確認しましたが、設定をしていなかったらしくその項目はありませんでした。
試しに「ビルド番号」を数回押して開発者向けオプションの項目を出し、アドバイスされた項目を確認しました。当たり前ですがOFFで、確認後開発者向けオプションはOFFにしました。
この一連の操作をしているさなか、またしてもビデオのアイコンとSNSのアイコンに枠が表示されました。今回は、初めにビデオアイコンに表示されたため、アイコン長押しで消えるか試しました。結果消えたのですが、その瞬間SNSアイコンに枠が(移動)表示されてしまいました。
SNSアイコンの枠もアイコン長押しで消すことはできましたが、もうこの端末だめかもしれません。
判断をする前に、対策はないかと思っていましたので、朱音さんのアドバイス感謝しています。
>Shift78-HGさん
リフレッシュ品に対する考え方を変えれば解決することですよね(相当の妥協が必要)。
皆様に事例とアドバイスをいただきましたが、私は、やはり本体の初期不良が原因と考えざるを得ません。
故障・紛失サポートでも、交換か点検修理を選べると案内していますので、不本意ではありますが、交換をお願いしようかと思います。そのために毎月オプション料金払っているのですからね。
ありがとうございました。
書込番号:21817968
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/08 21:32:26 | |
| 14 | 2024/03/25 22:26:43 | |
| 5 | 2022/10/03 22:49:42 | |
| 1 | 2022/08/12 16:15:30 | |
| 4 | 2022/03/27 14:56:19 | |
| 8 | 2022/03/16 18:34:59 | |
| 6 | 2021/12/28 13:30:08 | |
| 13 | 2021/11/16 22:58:53 | |
| 10 | 2021/08/15 13:47:37 | |
| 4 | 2021/08/04 21:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









