こんばんは。
修学旅行に持参するカメラについてアドバイスありがとうございました。
最後まで返信できず申し訳ありません。
色々考えまして、少し考えが変わり新しく作りました。
手ぶれ補正とWi-FiのあるIXY210にしようかと思いましたが、ネットではIXY650と1000円ほどしか差がなくまた迷ってしまいました。こちらはお店で実物が見れなかった為、どちらがいいかまたアドバイス頂けないでしょうか?
使用目的は修学旅行、終わったら子供に自由に使わせます。子供もスマホがありますし、ビデオカメラもあるので動画撮影はついてるなら使うかもしれない程度です。
書込番号:21827369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修学旅行で望遠を利用することはないと思うので、IXY210がいいと思います。どちらにしても基本的なカメラ性能はスマホと同程度です。この価格帯ならどこも似たようなものです。
書込番号:21827452
2点
>ありりん00615さん
ありがとうございます!1000円ほどしか差がなくてもIXY210の方がいいでしょうか?
書込番号:21827467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IXY650の方が良いですが、それならばSX620HSの方が良いですよ・・・・という感じできりがないですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000024113_J0000024112_J0000018838_J0000018837&pd_ctg=0050
いずれにしても使用が予想される室内には弱いですし、明るい屋外なら手ぶれの心配も少ないので安価なIXY200でも大丈夫だったりします。
修学旅行用と割りきって価格優先なのか、後々ちゃんと使うのか(スマホがあるならたぶん使わないと思います)、予算はどこまでなのか、をはっきりさせないと機種の選定は難しいですよ。
書込番号:21827478
![]()
3点
IXY210とIXY650の2択なら、後者ですね
動画や連写に有利です
スマホがあるから動画はイラナイと思うかもしれませんが、
望遠で動画が撮れる点が違うところです
また、前者の撮像素子は高画素廉価版CCDで、後者に比べて、
青天炎天下の撮影には有利ですが、暗さには弱いです
もし、画質を重視するなら、中古のS200をオススメします
室内など、光が足りないところにもかなり有利になります
書込番号:21829363
3点
説明用画像追加
光を受け取る部分の違いです
IXY200,210 は高画素CCD
IXY650 はBSI-CMOS
S200は低画素CCD
ご存知とは思いますが、基礎事項の確認
CCDは光の信号を蓄積してから吐き出すので、時間とエネルギーを消費します
CMOSは精度の悪い信号を逐次吐き出し、データ処理でそれらを重ねて修正
それで、動き物に強いのはCMOSという事になります
CMOSの方が省エネだけでなく生産しやすいので、現在は主流となっています
BSI-CMOSはCMOSの一種で、小型化・高画素化に対応できるように改良されたもの
ただ、光が滲んで写ってしまうので、画像処理で境界を探して滲みを塗り分けています
そのため、絵の細かいところを注視すると「塗り絵っぽい」と評されることがあります
また、点状の強い光があると、その光の滲み出しで、周囲が塗りつぶされてしまいます
そのせいで、明暗差の激しい炎天下などでは、CCD有利となります
CCDはピンキリで、高価なものは昔から天体撮影用の定番です
車が買えるぐらいのお値段がします
発熱も大きいので、液体窒素やペルチェ素子で冷却します
デジカメに使われるものは、廉価版が多く、性能もいまひとつ
価格を手ごろに抑えつつ描写力に注力して開発されたのが、
S200に使われている特殊な低画素CCDです
画素数を上げると細かいところまで良く撮れるのかというと、
レンズ性能の限界のせいで、そうは行きません
実は、
レンズを小型化したために、中心部以外の像が、暗く小さく縮れて映し出されるので、
それを拡大するための高画素化です
書込番号:21830423
![]()
7点
いよいよ修学旅行シーズン
結局どうなったのか気になります..
書込番号:21866171
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/11 0:56:31 | |
| 3 | 2025/11/11 12:52:35 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 6 | 2025/11/11 11:24:05 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








