α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
m4/3ユーザーですが、フルサイズ買い増しに際しこちらの機種を検討しています。
使用目的とフルサイズの必要性について、気になることがあったので質問させてください。
使用目的はダンサーの撮影、フルサイズの必要性は被写界深度の浅さ(ボケ)としています。
そのボケに関してなのですが、当方の求めるボケは背景ボケではなく被写体(ピント面)におけるボケでして…
焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
被写体となるダンサーとは距離の変動が激しく、バストアップでは最短85mm相当〜最長300〜400mmに及ぶのですが、フルサイズにおいてバストアップ(可能であればウエストアップ)撮影時にピント面がボケる(奥側の瞳がはっきりとボケ始める)焦点距離、またF値はどの程度まででしょうか。
レンズは85/1.8、135/1.8、70-200/2.8あたりを検討していますが、焦点距離やF値は過不足ありますでしょうか…。
皆様の意見をお聞かせください。
書込番号:21831751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
1枚目
85mm F1.4のレンズで撮りました。
モデル1人ならF1.7で撮るけど
モデル3人なら
いくら平行に並んでいようと
F2.8まで絞り込む必要あるな。
と判断しF2.8で撮りました。
この3人の並びが
もう少しズレていたなら
F4〜F5.6で撮るし
ピント位置も
前1 後2くらいを選びます。
更に大きくズレていたなら
先頭の人にピントを合わせて
中途半端に奥の人がボケてるのは不自然だから
また絞りを開けて
奥の人をボカす事を考えます。
2枚目
この場合は額も人もハッキリ見せる必要が有ります。
12mmレンズで
額までの距離が0.3m
モデルまでの距離が3mとすると
0.55mあたりの空間にピントを合わせて
F6.3まで絞れば
額もモデルもハッキリ写るんじゃないないか?
と
コレは現場での判断です。
自動車の運転と同じです。
自動車教習所に通う頃は頭で考えるけど
何年もたてば
ウィンカー出して クラッチ踏んで
とか頭で考えませんよね。
身体で覚えてしまっているのです。
書込番号:21831832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
背景ボケも被写体(ピント面)におけるボケも一緒だと思いますが。
被写界深度シミュレーターを使えば良いですよ。
https://dofsimulator.net/en/
> 焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
んー、何か誤解されているようですが。
超広角やマクロなどを別にして、切り取り方(バストアップとか)とF値が一緒なら、焦点距離関係なく、被写界深度は一緒です。
被写界深度は一緒であっても、望遠レンズは圧縮効果によってボケの量が大きく見えるってだけです。
それもシミュレーターで確認してみてください。
最低限の知識があれば、あとは経験です。
自分がちょうど良いと思うボケ方、値を探せば良いですよ。
書込番号:21831923
![]()
9点
>謎の写真家さん
早速のお返事ありがとうございます。
すいません上手く伝えられていなかった様なのですが、被写体は1人且つ深度は浅く撮影出来る機材環境について質問したつもりだったのですが…
逆に言えば85/1.4であればウエストアップでもピント面が薄くなるということですか?
被写体のディテール(衣装・身長・スタイル・ポージング等)にもよるかも知れませんが、凡そ奥側の瞳がボケ始める環境というのは、現場に出る前にわからないものでしょうか…
書込番号:21831940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>E-M1 IIさん
少し被写界深度(ピント面の薄さ&ボケ)を
思い違いされているようですが
焦点距離が長いほど深度は浅くなります
仮に同じ大きさに被写体を撮ったなら
200o÷F3.2=有効口径62.5
85oF1.4なら 有効口径60.71となり
若干差は有りますがほぼ等しくなります
この有効口径の大きさが単純に言うボケの量です
自分はよさこいを撮りますので
同じ選択肢なら70-200/2.8を選ぶと思います
距離が選べるならば85でも135でも良いでしょうが
動きが予測できないと思い通りに撮るのが難しくなると思います
書込番号:21832002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>光速の豚さん
おお。まさにこれですね。
特に2枚目の足や3枚目の手など、奥行のある被写体自体に対するボケをイメージしています。
レンズの焦点距離が長い程、背景ボケが大きくなるのは存じていますが、ピント面では望遠域ほど被写界深度が深くなるというのは間違いなのでしょうか?
例えば異なる焦点距離で同じ撮影倍率を持った単焦点レンズがあるとして、絞りは揃えたまま被写体を同じ大きさに写した場合の被写界深度は全く同じになるということですか?
自己理解出来ていないので、画素を添付しておきます。
また自分でもちょっと試してました。ティッシュ箱の手前の辺が同じ大きさ&左上の辺の角度を大体揃えてみたのですが、広角側で撮ったもののほうが右下の文字がはっきりボケて見えませんか?
この条件では上記の実証には甘いですかね…
>kakakukekooさんは焦点距離に関わらず、と言われていますが、光速の豚さんは有効口径、つまり焦点距離が長いほどボケると言われています。自分の理解が悪いだけで意味は同じなのでしょうか?
書込番号:21832265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。
以下の文言、有効口径のことを無視していました。
例えば異なる焦点距離で同じ撮影倍率を持った単焦点レンズがあるとして、絞りは揃えたまま被写体を同じ大きさに写した場合の被写界深度は全く同じになるということですか?
有効口径を考慮すると、テレマクロの方が深度は浅くなるということになるのでしょうか…
書込番号:21832279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん
例えば、170cmの女性をバストアップで撮った場合、
50mm F2.8 被写体までの距離 1m → 被写界深度 6.2cm
https://dofsimulator.net/en/?x=EH0A4QB9AAAAJEwkAAADgAA
300mm F2.8 被写体までの距離 6m → 被写界深度 6.2cm
https://dofsimulator.net/en/?x=Eu4A4QLuAAAIJEwkAAADgAA
シミュレーターですが、被写界深度が同じなのに、ボケ方が全然違うのが分かりますか?
○ 望遠レンズはボケやすい
× 望遠レンズは被写界深度が浅い
望遠レンズは被写界深度が浅くなるわけではなく、圧縮効果によってボケが大きくなるってことです。
これは、広角と望遠で撮ったそれぞれの写真を、Photoshopなどで同じ量だけガウスブラーでかけてみれば分かります。
背景の情報量がある広角の方がボケにくく、圧縮効果で情報量が少ない望遠はボケやすいです。
書込番号:21832338
4点
E-M1 IIさん こんにちは
マクロレンズで 同じ大きさに撮影した時 焦点距離が変わり 圧縮効果は変わっても 被写界深度はあまり変わらないと言う事はよく聞きますが
今回の場合も マクロレンズと同じように 焦点距離や絞り以外に 撮影距離が関係してきて 望遠になるほど同じ大きさに写す時 被写体までの距離が長くなり
距離が長くなるほど ボケが小さくなる事が 関係してきているように思います。
書込番号:21832349
![]()
1点
>E-M1 IIさん
>使用目的はダンサーの撮影、フルサイズの必要性は被写界深度の浅さ(ボケ)としています。
>そのボケに関してなのですが、当方の求めるボケは背景ボケではなく被写体(ピント面)におけるボケでして…
それを被写界深度と呼びますね。
対して「背景ボケ」は、十分遠くの点光源などの丸ボケの大きさのことですね。これはピント面(被写体位置)に置けるレンズの有効瞳径の大きさに従います。
つまり同じ撮影倍率、同じF値であれば焦点距離が長い方が背景ボケは大きくなります。
>焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
省略されている前提条件が書かれていないので意味不明です。
>被写体となるダンサーとは距離の変動が激しく、バストアップでは最短85mm相当?最長300?400mmに及ぶのですが、フルサイズにおいてバストアップ(可能であればウエストアップ)撮影時にピント面がボケる(奥側の瞳がはっきりとボケ始める)焦点距離、またF値はどの程度まででしょうか。
同じ撮影倍率であれば使用する焦点距離が違っても被写界深度はF値が同じなら同じになります。
バストショット時の対象長さが0.8m(頭の上にも余裕をとって)とします。
縦位置撮影時だと撮影距離が約2mになります。
その際の被写界深度はF値を「2」とした場合、一般的な鑑賞方法を基にした場合に前後とも約35mmですが、拡大して見るのを考慮した場合(ピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径としました)で前後とも約13mmといったところ(ボケはじめを感じられるかも)でしょう。
両眼の間隔を約70mmとして、正対した状態から20度ほど角度がついた場合を考えると、前側の眼にピント面がある場合の奥側の眼はピント面から約24mm奥にあることになります。
この場合ははっきりとボケて見えるでしょうね。
同条件でF値を「3.2」とした場合でピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径とした場合で前後とも約21mmといったところ(ボケはじめを感じられるかも)ですね。
ウェストショット時の対象長さが1.2mとして同様に考えるとF値が「2」の時にピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径とした場合で前後とも約27mmになりますので、顔の角度をもう少しつければ奥の眼がボケ始めると思います。
先に書いたように撮影倍率が同じなら焦点距離が変わっても被写界深度は同じなので、バストショット(縦位置)ならF3.2より開ける、ウェストショット(縦位置)ならF2より開けるで良いと思います。
ピント位置次第ではこれより絞っていても前の眼はくっきり、奥の眼はボケて映る場合があることも理解できますね?
>レンズは85/1.8、135/1.8、70-200/2.8あたりを検討していますが、焦点距離やF値は過不足ありますでしょうか…。
焦点距離の過不足は撮影距離と目的の撮影倍率でご確認ください。
撮影距離をレンズの前方主点からの距離としますが、縦位置撮影時の対象長さが1.2mだった場合の概算は三角形の相似で求められるので、
撮影距離は
[写る範囲]1.2m / [撮像面の長辺]36mm ?? [レンズの焦点距離]85mm
で約2.8mと求められます。
>皆様の意見をお聞かせください。
意見じゃなくてすみません。
書込番号:21832468
![]()
4点
>E-M1 IIさん
あ。 それと、参考にされているサイトですけど…
全てを精査したわけではありませんが、正直、ちょっとナンセンスなことを言われているような気がします。
ネット上の膨大な情報を精査し、何を信用して、実戦経験に活かすか自分自身ですので、(私のコメントを含めて)ここの情報もあくあで参考程度にして、ご自身で試行錯誤されるのが一番かと思いますよ。
書込番号:21832494
8点
>kakakukekooさん
度々のコメントありがとうございます。
ナンセンスですか…
被写界深度が浅いことを必要としフルサイズを検討していたところ見つけたサイトでした。
被写体との距離が離れている(望遠レンズを使う)場合、背景ボケは大きく(見え)ても被写体の被写界深度(この表現自体が間違い?)が浅く無いのであれば当方の目的にそぐわず、フルサイズを使う必要性は?となっていたもので…
シミュレータ、大変参考になりました。この様なものがあるとも存じず、今色々なレンズや環境を入力し、前後の被写界深度を計算しています。数値で出るとわかりやすくて良いですね。
>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
被写界深度が変わらずとも望遠側では圧縮効果で奥行きが低減し、広角側では奥行きが強調されることで、同じ被写体でも例えば奥の瞳がピント面でより遠く位置し後方被写界深度を超えるのでは、と考えたりもするのですが、素人過ぎて上手く言語化できません…
>kuma_san_A1さん
コメントありがとうございます。皆様のコメントから初めて被写界深度について少し調べてみた程度で完全に理解は出来ていませんが、具体的な数値や条件など大変詳しく記載していただき非常にわかりやすかったです。
質問文に関しましては上手く伝えられず申し訳ありません…
シミュレータなどで計算してみましたが、そもそも望遠域では被写界深度が深い、という内容が間違っているようですね…
もとラボマン 2さんへの返信にも書きましたが、圧縮効果によって被写体の奥行きが低減しピント面の被写界深度内に被写体が入り込む割合が増える、なんてこともありませんか?そもそも言ってることがおかしいですかね。イマイチまだ被写界深度について理解しきれていません…
前方後方の被写界深度は○.○○mm表示ですが、それはレンズを通したピント面での距離(なんじゃそれって感じですが)ですか?もしくは実際の被写体における距離であり圧縮効果があろうと無かろう関係ないのでしょうか。
すいません…ややこしく考え過ぎなのですかね。笑
書込番号:21832611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21831751/ImageID=3002910/
ちゃんと分かっていればこんな記事にならないはずです。
すでに書きましたが、同じ撮影倍率写す場合
・背景のボケの大きさ(量)は有効瞳径に着目すれば良い
・被写界深度はF値のみ考えれば良い
なだけです。
F値は撮像面の中心に結像する場合の光の角度であり、許容錯乱円径を決めればそれに従い像側の焦点深度が決まります。
物側の被写界深度は像側の焦点深度を撮像倍率に従い変換したもの(レンズの結合公式から導き出せるそう)ですから像倍率同じ条件なら被写界深度もF値で決まるのは当然です。
書込番号:21832628
1点
[21832611]
>E-M1 IIさん
圧縮効果が…とか考える必要はありません。
圧縮効果は同じ大きさに写す場合に望遠だと撮影距離が長くなるため被写体の立体感が圧縮されることです。
今回のボケ始める部分を考えるのに必要のないことですね。
書込番号:21832636
2点
>E-M1 IIさん
これって同じものを撮るのにカメラとレンズ入れ替えたらどうなるかということですよね。
等倍鑑賞するわけでないとすると許容錯乱円半径はセンサの辺の長さ(センササイズ)に比例する。
焦点距離は画角が同じになるようにセンササイズに比例する。
として被写界深度の式にぶち込むと分子がセンササイズの一乗、分母が二乗(定数加減算あり)になります。
つまり、センササイズが大きくなると被写界深度が浅くなります。これはセンササイズが小さいスマホの被写界深度が深いという感覚と一致します。
…という話ではない?(((^_^;)
書込番号:21833495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体までの距離もボケの要素
書込番号:21833561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
被写界深度が同じでもボケ量は違ってきます。
http://photo.nyanta.jp/PortLens02.html
スレ主様の知りたいことは被写界深度だけですがタイトルがボケなのもあり混乱しているのではないかと。
焦点距離が長くなる(ズームする)と被写界深度は浅くなります。
被写界深度の計算式はこちら
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
焦点距離が長くなると被写界深度が深くなる、は被写体の大きさ、ボケ量が同じになるようにズームしてFを大きくする(被写体からの距離は大きくなり、写る範囲は狭くなる)の場合の話ではないかと。
上の式をF=に書き直せば必要なF値は計算できます。
現状4の場合、フルサイズにするといくつになるのかなどは方程式を解けば出てくるかと。
土日は早朝から撮影で忙しいのでこれにて失礼しますm(_ _)m
書込番号:21834042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式は難しいので、もう少し現実論でお教え下さい。
舞台撮影なら、撮影する場所は同じであるとする。つまり距離は同じ。
フルサイズで70-200F2.8のF2.8で撮るのと同じボケになるM4/3は35-100F1.4が必要になるのですか?
同様に100mm F1.2と同じボケになるには50mm F0.6で撮れば良いのでしょうか?
書込番号:21864616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> フルサイズで70-200F2.8のF2.8で撮るのと同じボケになるM4/3は35-100F1.4が必要になるのですか?
> 同様に100mm F1.2と同じボケになるには50mm F0.6で撮れば良いのでしょうか?
その通りです。
厳密にいえば、被写界深度とパースは同じです。
(同じ被写界深度でもレンズによりボケ方が違いますので)
F0.6のレンズがあるかどうかは別にして。
他のカメラをこき下ろすのには、使わないで下さいね。笑
書込番号:21864778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















