『FOMAsim(3G)運用可否について』のクチコミ掲示板

ZenFone 5 SIMフリー

画面占有率90%の6.2型ワイド液晶を搭載したスマートフォン(Snapdragon 636搭載)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMAsim(3G)運用可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5 SIMフリーを新規書き込みZenFone 5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMAsim(3G)運用可否について

2018/05/18 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

FOMAsimとMVMOsim2枚差しの運用を前提に本製品または5zへの買い替えを検討しています。
DSDV機は、上記運用ができない可能性が高いようですが、本製品にFOMAsimを挿入し、検証された方がいらっしゃいましたら、認証の有無等を、ご教授願えないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:21834668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/05/19 11:38(1年以上前)

某所ではDSDV機のZenFone 5でFOMA SIM使えたって報告上がってるね

docomoの仕組み的には使えない出来ないはずなんだけど、これが恒久的に使えるものなのかそのうち閉じられる可能性があるものなのか分かんないけど、もしFOMA SIMが必須で購入を検討してるんだったら、絶対大丈夫ではなく、そのうち使えなくなるかもしれないってことも頭に入れておいた方がいいかもしれないね

書込番号:21835795

Goodアンサーナイスクチコミ!7


REIblueさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/19 12:58(1年以上前)

いちいち鬱陶しいので、5ちゃんねる、とちゃんと言いましょう。
私もよく虚偽情報を流すので、まだ分かりません。
P20無印はまもなくSIMフリーで登場です。

書込番号:21835932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/05/20 04:00(1年以上前)

>私もよく虚偽情報を流すので、まだ分かりません。

これって「私は嘘書きます」って言ってるようなものだと思うけど、こういう情報交換の場で自分からそんなこと書く意味ってあるのだろうか?

ちなみにFOMA SIMが使えたってのは実際に入手した人のレビュー(YouTube)に上がってる

書込番号:21837631

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/20 19:31(1年以上前)

ZenFone 5Qにすれば確実

書込番号:21839304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/05/20 23:38(1年以上前)

>どうなるさん
貴重な情報ありがとうございます。YouTubeは当方に検索スキルがなく、確認出来ませんでしたが、某掲示板では何件かFOMAsimの動作確認情報が上がっていますね。5zでも運用できる可能性を期待できそうです。
引き続き情報をいただけると幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:21839969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:21件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度4

2018/05/20 23:57(1年以上前)

>デニーハムリンさん
youtubeのリンクです。

https://www.youtube.com/watch?v=SCu4BGzDy2I (6分15秒すぎからsimの話題に触れてます)

問題なく使用可能とのことです。

書込番号:21840018

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2018/05/21 00:44(1年以上前)

>silvia-r240さん
YouTubeのリンク提供ありがとうございます。動画提供者様によれば、やはり、FOMAsimの動作に問題ないようですね。
4G対応端末は、DOCOMO側でFOMAを蹴るという認識でしたので、なぜHUAWEI機はNGで、本製品は可能なのか技術的なことはよく分かりませんが、買い替えを検討する上で、大変参考になります。
引き続き宜しくお願い致します。

書込番号:21840084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:21件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度4

2018/05/23 23:59(1年以上前)

>デニーハムリンさん
本日届いたので検証してみましたがバリュープランで契約しているFOMAsim+DMMデーター通信simの組み合わせで問題なく使用出来ました。

書込番号:21846878

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2018/05/24 19:01(1年以上前)

>silvia-r240さん
実機での検証結果をご報告いただき、ありがとうございます。
現時点では、問題無く稼働することが分かり、大変参考になりました。5zも同じく運用できるのか未だ分かりませんが、非常に期待が持てます。
今後のアップデート等で、挙動に変化が生じないことを願います。
新しい情報がありましたら、またご教授願えれば幸いです。

書込番号:21848359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/05/27 15:58(1年以上前)

>silvia-r240さん
本機購入おめでとうございます。

優先ネットワークの設定がどのようになっているか教えて頂きたいことがあります。
FOMA側の優先ネットワークの切り替え画面のスクリーンショットを添付してどのようになっているかを教えて頂けないでしょうか。
FOMAの時だけ、4Gが利用出来ないように本機で判断して4Gが出ない状態になっているのかなと思いまして。

以下の2画面を見せて頂けないでしょうか。
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→FOMAが刺さっている側のSIMのタブ
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→FOMAが刺さっている側のSIMのタブ→優先ネットワークタイプ

スクリーンショットが面倒でしたら、以下のどちらの表示になっているかだけでも結構です。
おそらく本機では推測パターン2の4Gが使える状態なのにFOMAが利用できるのかなと思っています。

■推測パターン1(なぜかDSDSと同じ表示になる)
1枚目
2G/3G/4G(4Gの部分だけが薄いグレー)

2枚目(選択一覧)
2G/3G/4G
2G/3G
3G
2G

■推測パターン2(DSDVの表示だけと何故かFOMAが使える)
1枚目
2G/3G/4G(すべて同じ色)(4Gも使える状態)

2枚目(選択一覧)
2G/3G/4G
2G/3G
3G
2G

見られていたら、よろしくお願いします。

書込番号:21855161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:21件 ZenFone 5 SIMフリーのオーナーZenFone 5 SIMフリーの満足度4

2018/05/27 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FOMAsim

FOMAsim

DMMsim

DMMsim

please look at it

書込番号:21855935

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/05/27 21:23(1年以上前)

>silvia-r240さん

FOMAと通信側、わざわざ両方のデータを提供して頂きありがとうございます。
■推測パターン2(DSDVの表示だけと何故かFOMAが使える)
こちらのパターンになっているようですね。
しかも、VoLTEまでオンにしていても使える。

どうやって2G/3G/4GのスロットでFOMAを利用できるようにしているのか、技術的なところで不明点はありますが、
今後も、本機ではFOMAを使えるようになっているといいですね。

Mate10 ProのDSDVでFOMAが使えなくて、DSDV機を断念していた方も、本機検討、最有力候補になりそうです。


とても貴重なデータ提示ありがとうございます。
お手数をおかけしました。

書込番号:21855994

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5 SIMフリー
ASUS

ZenFone 5 SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング