IRW-2217C
- 無線LANを搭載し、スマートフォンで遠隔操作が可能なフラッグシップルームエアコンの2017年モデル。
- 「人感センサー」を装備し、人がいなくなると、自動で省エネ運転に切り替えることが可能。不在時の冷やしすぎや暖めすぎを抑える。
- 「内部洗浄機能」により、冷房・除湿を10分以上運転後に停止すると、自動で室内機の内部を乾燥させて清潔に保つことができる。
エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRW-2217C
祖母用のエアコンとしてwifi機能がある機種を探しており、当機種にたどり着きました。(消し忘れ、つけ忘れ対策のため)
先んじて取扱説明書をダウンロードしてみたところ、wifi機能の初期設定にて、無線LAN機器側で「DHCPリース時間やリース期間は無制限にしてください」と書かれています。
しかし手持ちの無線LANルータではリース時間を無制限にできません。(1-720時間まで)
もう一台ありますがそちらも無制限は不可でした。
この場合wifi機能はつかえませんか?もしくは、macアドレス指定でIPアドレスを固定すればだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします。
(https://www.irisohyama.co.jp/aircon/app/manual/pdf/man_nethomeplus.pdf 4ページ目です)
なお、同じ質問を公式問い合わせページにしました所、未だ返事は来ていません。(問い合わせ完了通知から10日以上経過)
また、電話問い合わせは以前別件で利用したことがありますが、サポート側の方言がキツすぎて何を言っているのかわからず、諦めた経験があり使用しません
書込番号:21839942
2点
消し忘れ、つけ忘れ対策のためなら 24時間で充分なようが気がしますが。。。。
人感センサーの機種なら 24時間つけっぱなしになると思いますが。。。。
書込番号:21841240
0点
スイッチの操作はともかくとして、我が家の事情ではエアコンの稼働状況の確認が重要と考えています。
もちろんそれ以外の方法も散々検討しておりますが、wifi機能がウリの機種の掲示板で書くことではありませんし、それならばわざわざこのメーカーのこの機種を検討することすらあり得ません。
(問い合わせの件でイメージが最悪になりました)
現状、説明書通りの設定ができずwifi機能が利用できるかわからないので別の方法を考えておりますが
おそらく説明書通りの設定にできる方のほうが少ない為、もし使えるならば…と質問させていただいた次第です。
(今回の件でそれまでつかっていた無線LANルータで設定不可だった為、別メーカーのものに買い替えています。その機種も設定不可でした。)
書込番号:21841475
2点
別件ですが、私もサポートセンターの対応が良くなかったイメージです。
私は、シーリングライトでメールで問い合わせておりました。
取り急ぎではなかったので気長に待っていましたが、
製品が必要な時期になってきたときにもまだ返信が無く、痺れを切らして
電話の方で問い合わせたら直訳すると「問い合わせが込んでいる。
返信がまだと言うことはまだです。待っていてください」的に言われました。
しかし、メールを送信した1ヶ月と1週間ほど後の電話での問い合わせなので
遅すぎませんか?シカトしていませんかと疑うレベルでした。
私のはシーリングライトの専門部署に聞かないと分からない案件だったみたいで
回答をその場では出してもらえませんでしたが、その日のうちにメールにて回答をもらえました。
本題ですが、Wi-Fiの事はよくわからないので私ならメーカーに
「wifi機能の初期設定にて、無線LAN機器側で「DHCPリース時間やリース期間は無制限にしてください」と
なっていますが、対応している機種の品番は何になりますか?私所有の△△や○○と言う機種で
リース時間は制限がありできませんでしたので、問い合わせました」
とみたいな感じで問い合わせますね。
分からないと言われたら、バッファローなので無線ルーターを作っているメーカーに
エアコンでリース時間を無制限にしないといけませんが、お宅の製品で対応している
機種はありますかと問い合わせる方がいいかもしれませんね。
むしろ、アイリスのサポートによい印象を受けなかったのであれば先に無線ルーターメーカーの
方がいいかもしれませんね。
また買い替えが必要になった場合は、大手オークションなどで2台とも
売却されて対応機種の足しにされてはいかがでしょうか?
取り説に「アプリや対応機種....」と記載があるのは、スマホの方なのですね。使えないですね。
書込番号:21842013
![]()
4点
wifiには繋がります。エアコンが接続するネットワーク名とネットワークパスワードを設定してあげればいいだけですよね?IPアドレスのリース期間を過ぎた場合でもIPアドレスは同じものを割り当てようとするので気にしなくても大丈夫です。
リース期間を過ぎて違うIPアドレスが割り当てられてもネットワークには繋がりますので大丈夫です。
説明書にも自動割り当てにしろと書いてありますし。
エアコンのwifiが不安定になったり、wifiルーターが不安定になることは間違いなくあるのでその場合はスマホで遠隔操作は出来ません。
書込番号:21848818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初に書いたほうがいいよ。。。。
後だしで アドバイスを否定されても、、、、 販売代理店制度をとっているメーカーなんで 個人が後回しになるのも仕方ないと思うけど。。。
以下は問いあわせしましたか?
エアコン専用サポートコール(フリーコール)0800-919-0770
>が家の事情ではエアコンの稼働状況の確認が重要と考えています。
書込番号:21849394
0点
あれから10日してやっと回答がきましたのでお知らせします。
「やはりリース時間・リース期間を無制限にしていただきませんと、通常通りの動作が出来ない可能性がございます。」とのことです。
機能云々の前に、サポートセンターがまともに機能していないメーカーの製品は買うに値しない、とのことで
既に別メーカー品を選定・購入・設置日程決定後のことでした。
書込番号:21864656
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > IRW-2217C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/12/24 10:16:39 | |
| 6 | 2018/05/31 19:30:16 | |
| 4 | 2018/05/09 11:23:22 | |
| 9 | 2021/04/08 22:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









