『ドライブレコーダー取付位置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『ドライブレコーダー取付位置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー取付位置

2018/05/23 22:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:121件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

今更ではありますが、今日PHVのフロントガラスを見ていて思ったことがあります。
PHVに限らず、最近の車は安全装備用のカメラを装備していることが多く、PHVの場合バックミラー根元にかなり大きめのベースがありますよね。しかもその周囲にも日差しを軽減するためか黒い点々が付いており、それを見て「ドラレコってどこに付けるのかな」と思った次第です。法規によりドライブレコーダー等の取付はガラスの上部20%以内だったと思うのであまり下の方に持ってくるわけにもいきませんし。
理想的にはドライバーから見てバックミラーの影になる位置が視界に入らず邪魔にならない位置のような気がします。ダッシュボード上とかも考えられますが、ボンネットの映り込みが気になりますし・・・

すでにドライブレコーダーを取り付けられている先輩諸氏に伺いたいのですが、どの辺に付けられましたか?運転中に視界に入ってうるさく感じたりしないものでしょうか?

書込番号:21846681

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/05/23 22:50(1年以上前)

ミラクルマイルさん

それなら下記の50系プリウスPHVのドライブレコーダーに関するパーツレビューが参考になりそうです。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_phv/partsreview/review.aspx?mg=3.12244&bi=19&ci=634&srt=1&trm=0

このパーツレビューによると運転手の視界を妨げないように、ルームミラーの後部に取り付けられている方が多いです。

書込番号:21846704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sawakenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/23 22:52(1年以上前)

>ミラクルマイルさん

こんばんは。はじめまして。
我が家のPHVのドライブレコーダーですが、トヨタ純正のDRD-H66が装着しています。
カメラと本体は別体なのですが、カメラはTSSPカメラの左横に取り付けられていて、本体の方はセンターコンソールの中に装着をしています。
参考になれば幸いです。

書込番号:21846710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/23 23:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
なるほど、みんカラという情報源がありましたね。ありがとうございます。
確かに皆さん、ミラー裏の助手席側に付けているみたいです。邪魔にならずに付けられる、と思って良さそうですね。
よく考えてみれば純正オプションでもドラレコは用意されているわけですし。

>sawakenさん
実は、私の購入時にディーラーで「ご成約の方にドラレコプレゼント」というキャンペーンをしており、DRD-H66Aをサービスしてくれることになっています。ただ、一般的にこの手の商品は社外品の方が性能がいいものが多く、まだ納車まで1ヶ月以上あるためにドラレコのサービスには「ちょっと待って」と言ってあります。
社外品だと純正品に比べて配線隠しが難しかったりしますが、性能と見栄えのどちらを優先するか・・・もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:21846793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2018/05/24 01:21(1年以上前)

>ミラクルマイルさん
DRD-H66とDRD-H66AはGPSのある、なしが違いますので、できればDRD-H66の方を!
https://cartwright.tokyo/toyota-recorder/

書込番号:21847012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 13:17(1年以上前)

>ミラクルマイルさん
小生は、ユピテルDRY-WiFiV3cを写真(左側)のように。(醜い背景ですみません)

GPSはありませんが、高画質1080p 64GB-SDで6時間程度録画でき、15,000円+SDが3,000位 参考にどうぞ。

ドラレコは平時は何の役にも立たない保身装備で、1年過ぎたら付けてることさえ忘れるくらいです。

書込番号:21847814

ナイスクチコミ!2


sawakenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 17:41(1年以上前)

DRD-H66のカメラの取り付け位置です。

運転席から見た感じです。

センターコンソール内に取り付けた本体のイメージ。

外から見たDRD-H66のカメラのイメージ。

>ミラクルマイルさん

そうでしたか。ディーラの方で一体型のDRD-H66Aをサービスしてもらえる約束をしていたんですか。
funaさんさんがレスされてる様にこのモデルだと、GPSは無いですし衝撃感知や駐車時録画が出来なかったりするんですよね。
社外モデルも良いですが、画質も別体型のDRD-H66もフルハイビジョンですし、HDRの機能も付いていますので問題はないと思いますよ。
あとはおっしゃる通り取り付けの際の見た目の問題でしょうか。。。
改めて、DRD-H66の装着イメージを撮影してきましたので、是非参照してみてください。



書込番号:21848194

ナイスクチコミ!1


sawakenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 18:31(1年以上前)

>ミラクルマイルさん

連投申し訳ございません。
ミラクルマイルさんのPHVのご購入の過去ログを閲覧していて気が付いた事がありましたので。
私と同じSグレードを選択されたご様子で、ナビもDOPの9インチナビNSZT-Y66Tとの記載を目に致しました。
ドライブレコーダーDRD-H66AとDRD-H66で撮影したmicroSDメモリーは同封のSDメモリーアダプターを介して、9インチナビNSZT-Y66Tで撮影をした動画を再生する事が出来ます。

また、今360度の視界を撮影できるドライブレコーダーもありますが、息子が持っているので試してみた所、PCにインストールするソフトウエアで前後左右上下と自在に閲覧出来るのは良いのですが、リアを見る時に独特のダブルバブルウインドウのおかげで視認性が悪いのと、雨が降るとワイパーが無いので滝が流れてる様な状態になってしまいまして、リアビューは全くダメでした。

書込番号:21848287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 22:02(1年以上前)

>funaさん
>DRD-H66とDRD-H66AはGPSのある、なしが違います

自分はあまり詳しくないので伺いたいのですが、GPSが無いデメリットは例えばどのようなものでしょうか。
自分としても目に見える範囲にあまり大きなパーツを置きたくないので、純正オプションから選ぶとすれば
H66の方がいいとは思っていましたが。


>PC楽しむおやじさん
画像までご提供ありがとうございます。

>GPSはありませんが、高画質1080p 64GB-SDで6時間程度録画でき、15,000円+SDが3,000位 参考にどうぞ。
microSDもずいぶん安くなりました。先日購入した128GBは5千円未満でしたし・・・
できればmicroSDXC対応で長時間録画ができる機種がいいですね。

>ドラレコは平時は何の役にも立たない保身装備で、1年過ぎたら付けてることさえ忘れるくらいです。
私も前車の30プリウスに純正ドラレコを付けていましたが、9年間で一度も使用したことがありません(急カーブや急ブレーキでしょっちゅう録画はしていたようですが)。
まあ、エアバッグ同様に「使わないのが何より」の装備とも言えるかもしれません(もちろん、風景録画や付加機能は役に立つでしょうが)。

>sawakenさん
多くの画像をありがとうございます。

>社外モデルも良いですが、画質も別体型のDRD-H66もフルハイビジョンですし、HDRの機能も付いていますので問題はないと思いますよ。
ドラレコの記録動画も動画サイトに多くアップされていますが、HDRは必須の機能のようですね。

>取り付けの際の見た目の問題
目に見える範囲に配線があるのがイヤで、自分で取り付けるスキルも無いために、何か取り付けるときは業者やディーラーに配線隠しをいつもお願いしています。

>ドライブレコーダーDRD-H66AとDRD-H66で撮影したmicroSDメモリーは同封のSDメモリーアダプターを介して、9インチナビNSZT-Y66Tで撮影をした動画を再生する事が出来ます。
メモリーカードの抜き差しは一手間ですが、いちいち自宅に帰ってPCに入れなくても見られるというのはメリットかもしれませんね。

>リアを見る時に独特のダブルバブルウインドウのおかげで視認性が悪い
>雨が降るとワイパーが無いので滝が流れてる様な状態になってしまいまして、リアビューは全くダメでした。
うーん、この辺は教えていただいて良かった部分です。
今後は煽り運転等への対策に前後2カメラが主流になるように思い、コムテックのZDR-015を発注したのですが、この分だと荒天時にはリアカメラが役に立たなさそうでしょうか。リアワイパーが無いのでレインX等の撥水剤を塗れば多少は改善されるといいのですが。

まあ、現在は妻もたまたま車の買い換えを検討中なので、ZDR-015が届いたら妻にプレゼントしようかと思います。
私はもう少し悩むか・・・サービスしてくれるというDRD-H66AをDRD-H66に変更してくれるかどうか交渉してみます。無料で・・・は虫が良すぎる気もするので、差額は負担するつもりで。

皆様、有益な情報をどうもありがとうございました。

書込番号:21848869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/28 23:19(1年以上前)

追記です。

結局、自分用に購入したコムテックのZDR-015は品切れ状態で、注文はしたものの届くのは来月下旬くらいになりそうなので、現在アクアを交渉中の妻へプレゼントすることにしました。

そして昨日ディーラーに行き、担当セールス氏に「サービスしてもらう事になっていたDRD-H66Aなんだけど、DRD-H66に変更してもらえる?」と持ちかけたところ、「値段はそのままで、ですよね?」と苦笑しつつも一発OK。なんというセールス氏でしょうか。このディーラー利益出てるの?と心配になるくらい・・・
H66AとH66の定価での差額は2万円以上。
正直、1度断られてから「1万円くらいなら差額出すから・・・」というのが落としどころかと思っていたのですが。

というわけで今回はトヨタの純正オプションにあるドラレコを付けることになりました。
このところの需要高騰により機能の進化も加速されれば、数年後に付け替えというのもあるかもしれません。

書込番号:21858645

ナイスクチコミ!2


sawakenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/05/31 00:16(1年以上前)

>ミラクルマイルさん

こんばんは。少しの間、ネット環境から離れていたので亀レスになります。
DRD-H66に決定をされたんですね!
しかも、ディーラーの営業マンの方との取引が凄いです。
奥様と仲良く納車が楽しみですね♪

画質の設定や音声のオンオフや衝撃検知の感度の設定などは、DRD-H66の専用ビュアーから設定が出来ます。
下記URLからDRD-H66の専用ソフトダウンロードページを貼っておきます。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/info/driverecorder/toyota/drd-h66/index.html

書込番号:21863139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング