皆様、大変お世話になっています。
オールドレンズの購入についてのご相談です。出来ればオールドレンズについてご理解頂ける方、詳しい方ですと助かります。
早速ですが、ロシアレンズ ヘリオス 「HELIOS-44-2 CANON EOS 2/58」といった国内では販売されていないちょっとマニアックなレンズを探しています。
ヤフオク、アマゾンで販売されているのですが、ちょっと正直不安な面があります。
出来れば国内の信頼の置ける中古ショップや、通販サイトで購入したいのですが、どなたか評判の良さそうなショップをご存じないでしょうか?
名古屋に住んでいるので店舗であれば名古屋市内やその近隣だと助かります。
ぐるボケのレンズが今、非常に気になっています。
6D2で使用したいです。
以上ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:21938953
1点
>みやびチャンネルさん
カメラファン
と言うサイトは
40社くらいの中古カメラ店が加入してて
キーワード検索できます。
自分はキーワード検索の結果を
ブックマークして
毎日 観ています。
書込番号:21938968 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
時々、百貨店の催事売り場とかで、全国の中古レンズ店が集まっての中古カメラフェアーみたいなのが行われていますので、その時を狙って行かれると良いと思います。大概、初日に行かないと良いのが売れてしまいますが。
その中で、下記の福岡のゴーゴー商会は、海外の珍しいのが揃っていました。もう10年前のことですが。
http://www.gogo-camera.com/shop.html
書込番号:21939012
2点
カメラのなにわとか。
書込番号:21939033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロシアンレンズといえばKING
以前は渋谷の道玄坂に店舗があったような・・・
今調べると、千葉 それも田舎・・・。
やはり都心に店舗を構えるほどの需要はなさそうですね。
http://www.king-2.co.jp/
問い合わせてみれば?
書込番号:21939053
![]()
1点
通販なら森山農園も。
https://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/
プラクチカとか、シュタインハイルはここで買いました。
ゾルキー、キャノンの4sbはなにわ系列のレモン社で。
書込番号:21939085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
いつも詳細な情報提供をありがとうございます。
早速、名古屋のトップカメラさんがヒットしたのですが、これを6D2で使用するには別途、マウントアダプタが必要となるのでしょうか?
http://www.topcamera-store.jp/item/4835992.html
中には最初からEFマウント式になってるのもあって、良く分からないのです。
書込番号:21939229
0点
>アルカンシェルさん
博多の情報、ありがとうございました。
今回お目当てのぐるボケレンズ意外にも気になりましたら、また探させて貰いますね。
書込番号:21939233
0点
>MA★RSさん
情報ありがとうございます。拝見致しました。
今回お目当ての品は見つけられなかったのですが、それ以外にも気になるオールドレンズが出てきましたらまた覗かせて頂きますね。
書込番号:21939245
0点
>にこにこkameraさん
キングさんの情報提供、ありがとうございました。
http://www.king-2.co.jp/products/detail.php?product_id=4501
一万円前後で見つかりましたが、ここのお店で扱ってるレンズも別途、M42からEFマウントへ変換するアダプタが必要みたいですね。
書込番号:21939259
0点
ちなみにですが、無限遠付近でミラーに干渉してカメラがぶっ壊れてしまう事ってありますか?
まだ購入したばかりで、物損保証には入っているものの、トラブルは出来れば避けたいのですが・・
だったら、使うなよと言われてしまいそうですが、ライブビューでシャッターを切る癖を付ければ大丈夫でしょうか?
書込番号:21939352
0点
カメラ全体が壊れることはないと思いますが、ミラーの端が削れる、かけるとかはあるかも。
私はあまり気にしてませんが、ミラーが上がってガシャっていって降りてこなくなる、はよくやります。
ヘリオス44-2はたまによって色々みたいなので、運ではないでしょうか。
https://medium.com/muk-camera-service/当たるヘリオス-当たらないヘリオス-6c1e20e929c
書込番号:21939395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾン見ましたが、キャノンとかニコンとかありますが、m42にアダプターをセットにして売ってるだけみたいですね。
m42とアダプターをバラで買っても同じでは。
書込番号:21939403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名古屋なら定番の、今池のアノ店とか藤が丘のアノ店か…
あとは老舗のヒダカヤとか…
私は西区の某店が親切なので先代の時から通ってます。
ココは頼めば同業ネットワークで色々探してくれたりするんで嬉しいですね。
中古屋てもんは用がなくても顔出してりゃ、詳しい常連客同士ともつながりが出来たりするし…
店抜きでコレクター直で買えたりなんてラッキーもあるものです。
書込番号:21939477
0点
主様
今晩は
記憶ですが、新宿伊勢丹前、3丁目が近いかもです。
店名、ラッキーカメラ かな?
http://lucky-camera.com/#gsc.tab=0
http://camerafan.jp/cc.php?i=214
書込番号:21939598
0点
お世話になっていて、オーナーがむちゃくちゃマニアックなお店です。レンズ改造は得意です。
ブリコラージュ工房NOCTO(ノクト)
http://www.nocto.jp/
でもロシアレンズ ヘリオスならアマゾンにゴロゴロしてますが・・・
http://amzn.asia/2mIwqv7
ベースM42ですからマウント改造は少ないのかな
書込番号:21939600
0点
皆様、非常に沢山の情報提供に感謝です!
発売から30年以上経過したオールドレンズという性質上、プロがメンテナンスや、リペアして販売してる店舗で購入を考えています。
内部のオイルが滲み出てきたり、乾いたりする可能性もあって、ちゃんと分解清掃まで行った経緯を詳しく紹介してるページ内で販売されてる商品が良いですね。
かなりの数が出回ってるようなので、こちらでも日々、信頼の置けるオールドレンズの専門店舗を探しているところです。
書込番号:21939701
1点
>しま89さん
例のアマゾンの件ですが、マーケットプレイスはかなり不安があります。
まず販売店とのコミュニケーションが上手く取れないこと。そもそも日本語自体、良く分かっていない人が多いらしいです。
メンテナンスが行き届いてない不具合品を掴まされたなど、購入にはかなりの覚悟が必要のようです。
返品も海外なので面倒なことになりそうです。
完璧な物を見つけるには難しいですよね。
書込番号:21939710
1点
改めて、非常に沢山の情報提供、誠にありがとうございました。
一旦スレッドを閉めさせて頂き、皆様から頂いた情報を元にこちらでも信頼の置けるオールドレンズ専門店を模索していきたいと思っております。
古いレンズなので色々な制約はあると思うのですが、良いレンズが見つかると良いです。
書込番号:21939725
0点
>みやびチャンネルさん
名古屋市に、お住まいのようなので市内の中古も扱って居るカメラ店を
紹介させて頂きます。
愛好堂 名鉄 栄生駅近く
ハットリ.カメラ 伏見
カメラの森 伏見
コメ兵本店 大須
安藤カメラ 藤が丘
大塚商会 星ヶ丘
以上は、毎年 丸栄百貨店で開催されて居た中古カメラショーにも
出展して居たカメラ店です。残念な事に丸栄百貨店は、此の程閉店
して仕舞いました。
後、港区23号線十一屋交差点すぐ近くに有る八仙堂ですが各種の
マウント.アダプターが格安で揃って居ます。又、中古カメラやレンズ
もビックリするほど並べて有ります。一見の価値ありのお店です!
※ 各店舗の営業時間やお休み等は、お店のホームページ等でお調べ
に成ってお出掛け下さいますよう、、、、
書込番号:21949518
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 2:54:26 | |
| 0 | 2025/11/10 15:43:59 | |
| 1 | 2025/11/10 15:55:11 | |
| 4 | 2025/11/10 8:44:47 | |
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 2 | 2025/11/10 10:09:29 | |
| 0 | 2025/11/09 15:36:00 | |
| 1 | 2025/11/09 18:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






