『ビデオカメラの選びかた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラの選びかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラの選びかた

2018/07/04 17:21(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:187件

ビデオカメラを探しています。

主に希望することとしては、
@価格3万円以内
Aある程度の録画可能時間(ビデオなので大丈夫だとは思いますが3時間は連続撮影したい)
B画質(そんなにこだわりないですが、ある程度の画質は欲しい)

固定で撮影を想定しているので、手振れ補正もいりませんし、ここに記載しているもの以外の条件は今のところありません。
ただ、情報や商品が多すぎてどう選んでいいのかわからないような状況です。

選ぶ際のポイントやおすすめ商品があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:21940660

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29278件Goodアンサー獲得:1535件

2018/07/04 17:31(1年以上前)

>B画質(そんなにこだわりないですが、ある程度の画質は欲しい)

そんなにこだわらないとのことですが、予算3万円の範囲では「有効1/6型(対角3mm)程度」の機種しかありません。

同一画角で、
昨今のデジカメ動画よりも解像力が劣り、
大部分のスマホの広角端にも解像力が劣りますので
必ず【試用】して、できるだけ大きな画面での比較をおすすめします。

書込番号:21940673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/04 18:59(1年以上前)

この価格帯だとそんなに差が出ないです。
価格を安くするために、機能を削った結果ですから、どれも似たり寄ったりです。

3万円だと無難なのはこのあたりでしょう。
Everio R GZ-R470
http://kakaku.com/item/J0000022447/

書込番号:21940829

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2018/07/04 19:34(1年以上前)

>アシカ@さん

3万以内なら、パナソニックのHC-V480MSがお勧めですね
画質もそこそこ良いですし、大容量バッテリー使えば3時間55分まで行きます(同梱の標準バッテリーだと1時間55分)
Panaのホームページ
https://panasonic.jp/dvc/products/v480ms/spec.html
価格の情報
http://kakaku.com/item/J0000019921/

自分は570というこの機種の上位シリーズを使っていますが、大容量バッテリーで実質6時間近く持ちました
ただし節電の方法として、モニターを閉じてます。
3客固定で撮りっぱなしにして自分の練習風景を撮っていたので、モニターを見る必要がなく、閉じるとその分節電に繋がります。
そういう撮り方で、6時間ほど持ったので、大満足ですね〜
モニターを見ながらの通常の撮影なら公称通り4時間弱だと思います

あまり画質にこだわらないのでしたら、というか、実際に問題ない画質ですので、ご予算からするとちょうど良いと思います。
画質にこだわるのでしたら4Kモデルをお選びになった方が良いですが、価格もグンと上昇しますねー(^^;;

書込番号:21940886

ナイスクチコミ!1


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:187件

2018/07/04 19:50(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
すみません、「有効1/6型(対角3mm)程度」というものがどの程度なのかもわからないのです。
3ミリ以上のものが予算内であればそちらを選んだほうがいいということでしょうか。

>sss666さん
ありがとうございます。
少し見てみました。
こちらも候補にして検討しています。

>Paris7000さん
ありがとうございます。
こちらは大容量で、見た目も好みですし、候補に入れて検討しています。

皆様の意見を参考に、条件ないで検索していたころ
ソニーのHDR-AS50_AS50Rを見つけました。
こちらの商品は画素数が他が大体220万画素なのに対して1100万画素あるのですが、これは単純に動画撮影時の画質が高いということでいいのでしょうか。
その分10分しか撮影できませんよ、とかなるとそれはそれで困ってしまうのですが・・・

どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:21940927

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2018/07/05 12:59(1年以上前)

>アシカ@さん

>ソニーのHDR-AS50_AS50Rを見つけました。
これはアクションカムですね!
通常のビデオカメラとは大きく用途が異なりますが、そこはご理解されていますか?

>こちらの商品は画素数が他が大体220万画素なのに対して1100万画素あるのですが、
>これは単純に動画撮影時の画質が高いということでいいのでしょうか。

1/2.3 インチセンサーを使っているので、高画質になる可能性はあります。
そもそもハイビジョンは1920x1080 =207万画素なので、通常のビデオカメラが220万画素、このアクションカムはデジタル3倍ズームを想定しているうので、大きな画素数のセンサーを搭載し、真ん中をキリ出す事でズームを実現しています。
光学ズームを省く事で小型化を実現しています。

>その分10分しか撮影できませんよ、とかなるとそれはそれで困ってしまうのですが・・・
それはさすがにないですが、デジカメと同じようなバッテリーなので連続撮影時間は165分です
なので1時間ちょっとですね。
その代わりUSB給電できるのでモバイルバッテリーを繋げば長時間撮影が可能です。

書込番号:21942480

ナイスクチコミ!0


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:187件

2018/07/05 17:56(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。

実はアクションカメラということ自体よく理解もせず候補にしていました。
私の今の使用目的からすると、アクションカメラでなく、はやりハンディカメラがいいということで、
パナソニックのHC-W870Mを購入することにしました。
暗視モードがあるのと、予算は超えますが、安いカメラを買うより、中程度のカメラを長く使おうという結論に至りました。

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:21943003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング