SSR-750FX
120mmFDBファンを搭載した80PLUS Gold認証の750W電源ユニット
先日SSR-750FXを使って自作PCを組んだばかりなのですが、ゲームをしているとPCから「ジィィィ......ジィイイ」とHDDのアクセス音に似たような音が聞こえてきました。
最初はHDDの音かと思ったのですが、HDDを外しても異音が鳴り、耳を近づけてみると、どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
書込番号:22079213
3点
>>噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
負荷がかかるゲーム時だけの発生ならそうかと思います。
同じ製品でも別のものならジィィィ音は発生しないかもしれません。
うちのAntecの電源も2使って片方だけ負荷がかかるとそんな感じの異音がします。
購入してすぐなら販売店に交換をお願いしては?
書込番号:22079238
![]()
1点
電力が上がるとコイル鳴きは発生しやすいですけどねー^^;電源でのコイル鳴きというのは余り聞かないですね?^^;
グラボのコイル鳴きは、まあ、普通にあるのですが。。。
自分のPCの場合はファンの音がそれなりにしてるので、電源のそういう音が(音が小さければ)聞こえる事はないですね。。。
ただ、自分の電源はCorsair HX750iなので、参考にはならないですが。。。
シーソニックの電源はSS-560KMとSS-660XP2は使ったことありますが、そういう気になる音が出たことはなかった様に思います。
ただ、コイル鳴きなどは通常は交換保証の対象になるかどうかは分かりません。
書込番号:22079246
![]()
4点
>zero零0さん
どうやら電源から聞こえてました。
発生条件はゲーム中だけなんですが、噂のコイル鳴きというやつでしょうか?
→コイル鳴きで間違いないでしょう。
ただ、ゲームのプレイ等、高負荷がかかるときに「ジジジジジ...........]と鳴っていることから、電源ではなくグラボだと思います。
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
電源から異音がするのであれば、おそらくファンの異常ではないかと思われますが、今回はおそらく違うでしょう。
私は1070ti 玄人志向のグラボを使用しておりますが、全く同じ症状です。
ケースの外まで音がはっきりと聞こえるため、初めて聞いたときは不良品ではないかと思いましたが、そうではないようです。
コイル鳴きを防止するパーツ(抵抗器?)が良くないのか分かりませんが、もともとの仕様のようで、それで納得しています。
コイル鳴きによって何か製品に不具合があるとかそういうことではないので、安心してお使いいただけると思いますが、あまりにもひどいようであれば、購入したお店やメーカーに問い合わせてみるのも良いかもしれません。
私の場合、ゲームをする際はたいていヘッドフォンを使用しているため、支障はありません。
下記のリンクは私が購入したグラボのレビューです。
コイル鳴きに関する指摘があるのでご参考になれば....
https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E6%96%B0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAGALAKURO-White%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-GK-GTX1070Ti-E8GB-WHITE/product-reviews/B0772TNTTD/ref=cm_cr_dp_d_show_all_btm?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews
書込番号:22080201
![]()
1点
>kagakさん
無知ですいません電源はコイル鳴きはしないのですか?
あると思っていたので
書込番号:22080402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Toshi1967さん
そもそも電源にコイル鳴きという概念は構造上、無いと思います。
→申し訳ございません。
電源はコイル鳴きすることがあるようです。
よく調べもせずに間違ったことを記載してしまいました。
お詫びして訂正させていただきます。
書込番号:22080424
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > SSR-750FX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/04/12 22:51:50 | |
| 7 | 2019/10/15 8:55:52 | |
| 0 | 2019/09/06 18:26:17 | |
| 9 | 2019/03/15 8:10:02 | |
| 6 | 2018/09/04 2:14:08 | |
| 11 | 2023/02/17 19:57:01 | |
| 8 | 2018/06/22 10:32:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







