『単焦点(個撮)』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『単焦点(個撮)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点(個撮)

2018/09/04 03:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:354件

以前団体撮影会での使用レンズに回答頂いたます皆様ありがとうございました。
前は団体撮影会でしたが次は今月末に個人撮影会にも参加しようと思っています。
そこでまたで申し訳ないのですがアドバイスお願いいたします。
次は室内のスタジオでの撮影会です。
構図的にはバストアップとかではなく全身を入れて撮りたいと思ってます。
いま持っているレンズは24-105のズームレンズだけなのですがレンタルで単焦点レンズも借りて使ってみたいのですがおススメのレンズってありますか?

書込番号:22081866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/09/04 05:59(1年以上前)

室内と言っても、広さがどんなモノなんでしょう?
レンタルで対応するなら、24mm、35mm、50mm、85mmと複数借りて状況を把握してから次回に臨めば良いと思います。
個人撮影ならば、レンズ交換する余裕はあるのでは?

書込番号:22081919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/09/04 06:37(1年以上前)

室内の広さ次第ですね。
30mm前後、50mm、85mmを用意しておけば、
まず問題ないかな・・・

それよりも、ライティングの方は気にしなくてもいいのですか?

書込番号:22081943

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/09/04 06:46(1年以上前)


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/04 06:48(1年以上前)

>だいちゃん!さん

とりあえずレンズは24−105で良いかと思います
機材の検討より
ポーズ、構図、ライティング、あとコミュニケーションの研究が良いかと思います
あと小物とか


書込番号:22081961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/09/04 07:10(1年以上前)

>だいちゃん!さん

ぼくは85ミリが多いけど、35〜50ミリくらいだと
全身とか撮りやすいですね。
シグマ105F1.4を買ったので、個人的には
これを使い倒したいですが、まだ数回した使えて
ないです^_^

書込番号:22081981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/09/04 08:06(1年以上前)

>だいちゃん!さん

>> 次は室内のスタジオでの撮影会です。

カメラは、2台合った方がいいかと思います。
1台目は、24-105のレンズを、
2台目は、スレ主様の好む単焦点レンズを使う感じです。

書込番号:22082066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/04 08:09(1年以上前)

ライトと
フラッシュでは
使うシャッター速度が違います。

フラッシュは1/60秒でも
フラッシュ光 そのものが閃光なので
ブレませんが

ライトだと 露光間中
定常光なので
浅い絞り 速いシャッター速度
のほうが
拡大した時に シャープに撮れてます。

書込番号:22082071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/09/04 08:36(1年以上前)

だいちゃん!さん こんにちは

>次は室内のスタジオでの撮影会です

どの位の広さで 被写体までの距離また光源は何を使用する前提でしょうか?

それにより選択するレンズ 微妙に変わる気がします。

書込番号:22082124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/04 10:10(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。

単焦点レンズって・・・モデルさんや背景との「距離感」が分からないと(分かってないと)使いにくいんですよね(^^;;;

まあ・・・一番無難なのは50oだと思う(^^;;;・・・「標準レンズ」って言われるくらいですから。。。(笑

個人的には・・・↑この「距離感」が分かってないなら・・・24-105oのズームを使った方が良いのではないか??と思う。
このズームレンズで24、28、35、50、85、105o・・・ってズームアウトしたり、ズームインして。。。
レンズの焦点距離の変化と・・・モデルさんとの距離感で、構図がどー変化するか?? どー言う描写をするのか??
↑コレを把握してからでも遅くは無いと思う♪

まあ・・・試しに、単焦点レンズの「写り方」を味わってみたい♪。。。
と言う事なら・・・50oで良いんじゃないか??と???

あくまでも「一般論」として。。。

28o以下の「広角レンズ」は・・・人物撮りではあまり使用しません。。。
遠近が強調されるので・・・被写体の顔や形(体型)が歪んでしまうからです(^^;;;
モチロン・・・この効果を逆手にとって・・・遠近をデフォルメする事で「鼻デカ写真」とか??
インスタで女子がよくやる「小顔(アゴが細くなる)写真」とか・・・
ローアングルから足を舐めるように撮影して「足長写真」とか・・・
↑非日常的(非現実的)というか??アニメチックというか??・・・そー言う演出効果を狙った写真を撮影するなら面白いわけですけど。。。(^^;;;

広角レンズで、モデルさんを撮影するには・・・相当モデルさんとの距離が近くなるので。。。(^^;;;
なにせ・・・モデルさんの吐息が聞こえるくらいに「寄って」撮影したり・・・足元を舐めるように撮影するわけですから(笑
↑かなり・・・コミュニケーションが上手でないと・・・撮れない(撮らせてもらえない)かも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

いちばん・・・肉眼で見る景色の距離感(遠近感)に近いのが50o前後
視野の感覚に近いのが35oってことで。。。
まあ・・・親しい友人や恋人とテーブル一つ隔てた距離で会話するような??
たまり場で、たむろしながら会話したり、ふざけ合うような距離感で撮影するのがこのレンズ♪
ってことで・・・まあ・・・無難に撮影しやすい??(^^;;;
↑チョイと距離を置けば・・・全身も撮影できる♪

それこそ・・・綺麗なモデルさんや、美術品を凝視するような感覚。。。
手の届かない・・・手垢のつかない距離から・・・お互いに気兼ねしない距離というか?? 初対面のモデルさんでも不安感無く撮影できる距離感が70〜100o位かな??
↑全身撮影するには・・・結構広いスペースが必要かも??(^^;;;

チョイと離れた場所から・・・片思いの彼女をコッソリ眺める(チラ見する)感覚なら望遠レンズ♪
モデルさんを自由に動かして(カメラ目線をもらわずに)・・・カメラマンが撮影してる事を忘れさせるような距離感??
135o以上の望遠レンズ。
↑全身撮るなら・・・やっぱり屋外かも??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22082284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2018/09/04 11:57(1年以上前)

だいちゃん!さん

今お持ちの24mm-105mmレンズが万能ではないでしょうか?
単焦点レンズで臨むなら、私なら2本用意します。35mmと85mmでしょうか?
50mmと85mmでも構わないと思います。何しか単焦点なら複数本準備しますかねぇ。
その点、お持ちのズームは万能ですよ。
撮影会場に早めに行き、場内の明るさ加減を確認し
メモ用紙に自分なりに粗スケッチしておけば
ひとつ迷いが消えます。撮影に臨む大まかな心づもりでできますから
三脚が使えれば、もっと構想が広がりますけどねぇ!
あとは、その場に挑んで使えそうな小物をチェックするのも個性的な
作品になるかもしれません。

書込番号:22082442

ナイスクチコミ!0


≡コンさん
クチコミ投稿数:14件

2018/09/04 12:10(1年以上前)

>だいちゃん!さん




「FE 24mm F1.4 GM」

書込番号:22082462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2018/09/04 12:14(1年以上前)

>だいちゃん!さん

こんにちは。
ロケハンしないのなら、使うスタジオの間取りや
広さを参考にすると良いです。
普通はネットなんかのスタジオ紹介サイトに
掲載してるはず。
24-105で画角的には対応出来る
でしょうけど、ボケ味がどうでしょうかね?
35mm 1.4クラスが有れば狭いスタジオでも
ボケコントロールした絵が撮れるかも。

書込番号:22082468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/04 12:49(1年以上前)

>だいちゃん!さん


55mmF1.8が良いよ。
または、これは持ってないけど50mmF1.8など(^^)

書込番号:22082571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:25(1年以上前)

でぶねこ☆さん
スタジオのHPで確認したのですが間取りなどが全くのっていなかったのでいま問い合わせしてます。

書込番号:22082770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:27(1年以上前)

okioma さん
ストロボももっていなかったのでSONY HVL-F60RM をレンタル予約済みです。

書込番号:22082776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:30(1年以上前)

holorinさん
この50ミリは安いので買ってみるのもいいでね。

書込番号:22082778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:31(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですね。
初めてですしズームだけで行って色々と経験したほうがいいでよね。

書込番号:22082780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:36(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
おお〜ボケマスターおもちだなんて( ^ω^ )
うらやましいです( ^ω^ )

書込番号:22082795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
二台:(;゙゚''ω゚''):
いや〜少し前にα7B買ったので新たに買えないです(;'∀')

書込番号:22082799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:43(1年以上前)

>謎の写真家さん
ライティングも色々あるんですね。
フラッシュもレンタル予約済みです。

書込番号:22082816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:52(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
スタジオの大きさはまだわからないので問い合わせしてます。
被写体までの距離は2メートル〜3メートルぐらいですかね。
初めてなので距離感もいまいちわからなくて(;'∀')
光源はストロボを借りてバウンスとかさせて撮影してみたいと思ってます。

書込番号:22082834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 14:59(1年以上前)

>#4001さん
そうですね。
色々と詳しくありがとうございます。
初めての個撮ですし距離感もさっぱりなので24-105で色々試してみるのもいいかもですね。
撒き餌レンズですが50ミリは購入予定なので24-105と50でいってみます。

書込番号:22082845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 15:07(1年以上前)

>ts_shimaneさん
万能ズームでいってみて自分がどの構図がとりたいかわかってから単焦点を買うみたいな感じでもいいかもですね。
今回は初めてですし色々と勉強してみます。

>≡コンさん
GMレンズもいつかは使ってみたいですよね。

書込番号:22082862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 15:15(1年以上前)

>Laskey775さん
スタジオ間取りや大きさ掲載されてないのでいま問い合わせ中です(;'∀')
ボケがですよね。
50ミリF1.8それも買う予定なのでそれも持って行ってみます。

書込番号:22082875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/04 15:16(1年以上前)

>Nikon D777さん
明るい単焦点はボケがいいですよね( ^ω^ )

書込番号:22082877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/09/06 10:53(1年以上前)

>だいちゃん!さん
スタジオならレンズは24-105mmで問題無いです。ストロボをレンタル予約済みだそうですが、ストロボを使いこなすには相当の知識と経験が必要になります。
失敗から学ぶ事も多いので、とにかく経験を積むことは良い事なのでチャレンジして下さい。

書込番号:22087611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zabiramさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/07 16:11(1年以上前)

出遅れましたが、前回団体撮影のスレで回答させていただいたものです。

個撮の場合の単焦点は、スタジオの大きさにもよりますが、35mmと55mmの純正単焦点レンズがいいと思います。
35mmより以下の焦点距離のレンズはパースによる歪みがあるので人物撮影には基本的に向きません。
ポートレートレンズといわれる85mm以上は本来人物撮影に良いのですが、個撮での室内撮影ではよほど広いスタジオじゃないと持て余します。

行ったことのないスタジオであれば、念のため24-105をお持ちになったほうが良いと思います。
単焦点で思ったような画角の写真が撮れなければ、そちらを使えばよいですから。


ちなみに自分の場合は、実は35mm一本で個撮に臨んでます。
35mmは離れて全身、寄って表情のアップなど足を使えば自在に撮れます。
(もちろん距離が近くてモデルさんを威圧しないよう心がけますが(^_^;))

以前は55mmと2本体制で臨んでましたしたが、レンズ交換で貴重な時間を消費するのがもったいないので35mm一本にしました。

また、ストロボを使うのは賢明だと思います。
やはり、ストロボを使うと撮った写真がかなり良くなると思います。
一つ注意なのが、バウンス撮影をガンガンしていると、ストロボがオーバーヒート警告を出して5分くらい使えなくなることがありますので、あまり連続で撮影しないようお気をつけください。

個撮は団体撮影とは違った楽しみがあります。
モデルさんと会話しながら撮影するのはとても楽しいですよ。
…但し個撮にハマると、モデルさんとのお話に夢中であっという間に時間が過ぎ、撮影時間がほとんどなくなって数枚しか撮影できなかった…ということがよくありますので注意が必要です(笑)

書込番号:22090740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2018/09/08 12:38(1年以上前)

>マクロなマグロさん
今回初めての個撮ですしあまり上手くはいかないかなとは思ってます。
でも何もやらないとわからないし成長もしないですよね。
とにかく失敗して経験つんできます。

書込番号:22092896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2018/09/08 12:42(1年以上前)

>zabiramさん
50oのF1,8は手に入れたので24-105と2本持っていくことにします。
ストロボは連続で使いすぎるとオーバーヒートするんですね。
気をつけます。
とはいえとりあえずは明日の団体撮影会楽しんできます。
雨だから室内かもだけど(^◇^;)

書込番号:22092912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング