『ステージ上の子供を撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ステージ上の子供を撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ステージ上の子供を撮影

2018/09/18 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ

扱いやすい手のひらサイズのデジカメを探しています。

予算:3万円前後
撮影場所:ホール(合唱コンクールにて)
対象:子供(ステージ上は明るい。ステージまで遠い)

カメラにはまったくもって疎いです。
以前のクールピクス(かれこれ10数年以上前のもの)でさえ使いこなせませんでした。
こんな私にも扱いやすく綺麗に撮れるデジカメを教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:22118943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2018/09/18 15:46(1年以上前)

NNNこぐまのミーシャさん、こんにちは。

> 以前のクールピクス(かれこれ10数年以上前のもの)でさえ使いこなせませんでした。

とのことですが、クールピクスは、なぜ使いこなせなかったのでしょうか?

基本、クールピクスのようなデジカメは、オートモードを使えば、シャッターを押すだけで、撮影できると思うのですが、どのような点が難しかったのでしょうか?

書込番号:22118968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/18 16:04(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

ただの勉強不足といえばそれまでなのですが
使いこなせなかったというのは、いろいろな機能があったにも関わらずそれらを使えませんでした。
オート機能のまま使っていました。
フラッシュが欲しくない場所でもそれを辞めるにはどうしたらいいかわからずといったレベルです。
操作については取扱説明書をきちんと読めば解決するとして、おすすめがあれば教えてください。

書込番号:22118997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2018/09/18 16:24(1年以上前)

そこまで苦手なら頼むのが良いですよ

サイキック機能搭載機種はありませんし

何よりスレ主さんは撮影よりも観覧に集中出来ますからね

書込番号:22119035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2512件

2018/09/18 16:27(1年以上前)

NNNこぐまのミーシャさんへ

> オート機能のまま使っていました。

オートで撮影できれば、それで十分だと思いますよ。

> 操作については取扱説明書をきちんと読めば解決するとして、おすすめがあれば教えてください。

ホールのステージまで遠いとのことですので、少なくとも10倍以上の光学ズーム、できれば20倍くらいの光学ズームがあった方が良いと思います。

その上で、手のひらサイズということですから、そのような条件に合ったデジカメを、カメラ屋さんや電気屋さんの店頭で探して、その中から一番良さそうなのを選ばれれば良いと思います。

ちなみに、そのようなデジカメの中から一つ候補を上げさせてもらうと、パナソニックのDMC-TZ85などがあります。

http://kakaku.com/item/J0000018224/

書込番号:22119039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/09/18 17:22(1年以上前)

>ステージ上の子供を撮影

正直言って、かなり難しい状況です。
求める画質次第です。

>ステージまで遠い
ズームの倍率が大きくなれば、原則的にはレンズユニットが大きくなり、結果的にカメラも大きくなる傾向です。

>ステージ上は明るい
人の目には明るく見えても、カメラ的にはそれ程明るくなかったりします。(むしろ暗い状況)
そういう状況で、被写体がブレない程度の速めのシャッター速度で撮るには、
@高感度画質の優れるカメラで撮る → センサーが大きなカメラが有利で、センサーが大きければレンズなども比例して大きくなります。金額も上がります。
A明るいレンズのカメラで撮る → レンズが大きくなります。先の高倍率ズームも合わせるとかなり大きくなります。

>ステージ上の子供を撮影
という状況だと個人的にはパナソニックのFZ300が最低ラインだと感じています。
レンズが明るいカメラですが、センサーは小さく、大きく重いです。予算も越えます。
http://kakaku.com/item/K0000808287/

手のひらサイズの高倍率ズームカメラはズーム倍率は充分ですが、センサーはFZ300同様に小さいですし、レンズが暗いです。
そういうカメラの場合、ISO感度が上がりすぎて画質が悪かったり、あるいはブレやすかったりします。

予算を上げれない、大きいカメラはダメ、というふうなら、無理に静止画を撮ろうとせず動画で撮る事を個人的にはお勧めします。

書込番号:22119125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2018/09/18 18:37(1年以上前)

>撮影場所:ホール(合唱コンクールにて)

予算上げて、ビデオの方が良いんじゃないですか?

書込番号:22119291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/09/19 10:14(1年以上前)

>ほら男爵さん

そうですね^^; せっかくの舞台なのにあたふたしては本末転倒
瞳というカメラに勝るものはありませんね!

書込番号:22120827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/19 10:20(1年以上前)

>secondfloorさん

おすすめ機種をありがとうございます。
値段も予算内ですし、外見もごつくなくていいですね!
パナソニックってカメラのイメージがありませんでしたので教えていただき感謝です。
早速近くのヤマダ電機に行こうと思います。
他にも10倍以上の光学ズーム20倍くらいの光学ズームの機種を探してみます!

書込番号:22120837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/19 10:29(1年以上前)

>豆ロケット2さん

ご返答ありがとうございます。

やっぱりあれもこれもは難しいですよね^^;
もともとスマホでもいいかなと思っていたのですが、スマホも古い機種のため
せっかくだからこの際デジカメをと思った次第です。

1台は持っていてもいいかなと思うので、まずは電機屋さんに行って実際見てこようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22120852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/19 10:35(1年以上前)

>しんす'79さん

ご返答ありがとうございます。
ビデオカメラはあるのですが、実は動画はのちのちCD化されたものを購入予定なので
写真にしようかと思った次第です。
写真には写真の良さがあるな〜と最近気づき
壊れたデジカメを買い替えるのにいい機会になりました。

書込番号:22120859

ナイスクチコミ!0


Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2018/09/28 22:48(1年以上前)

>NNNこぐまのミーシャさん

最初の文書をみたら動画を撮りたいと錯覚してしまいましたが、静止画メインということですね。
予算を考えるとキヤノンの「PowerShot SX620 HS」がよろしいのではないでしょうか。

経験から申し上げると、合唱コンクールのステージは明るいですが、やっぱり三脚はあったほうがいいと思います。
キリリとシャープな画質で撮影できるはずです。

動画を撮影するにも画質については光学ズームができるスマホ画質と思えば納得されると思います。
ご参考に。

書込番号:22144657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング