Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
こんにちは
こちらで質問させていただきます。
今度、Core i5 4460から、こちらのCPUに変更することを計画しています。
おもに動画エンコードとHP閲覧。ゲームはしません。
エンコードは早くなりますかね?
また、pentium gold 5400もいいのかな?と思っています。
こちらは確かエンコードが遅くなるかも?と思ったので・・・。
どちらが良いですかね?
書込番号:22138770
0点
Core i3 8100 でシングルコアの性能が8%程度、トータルでも12%程度高速になるかと思います。
Pentium Gold G5400 でシングルコアの性能が13%程度高速ですがトータルでは22%程度低速で、Hyper-Threadingのためエンコではどうなるかはソフト次第。
どちらにしてもマザーボードやメモリも交換しなければならないので、この程度の高速化のために出費するのはコスパが悪いです。
書込番号:22138814
![]()
3点
>カムカムレモン777さん
Core i5 4460はLGA1150(Haswell Refresh)です。
Core i3 8100はLGA1151(Coffee Lake-S世代)なのでプラットフォームが対応していないのではないでしょうか?
これに換装する場合はプラットフォームを「Coffee Lake-S対応のLGA1151」にする必要があります。
それにCore i5 4460からだと眉唾程度の性能アップで殆ど変わらないですよ。
内蔵GPUの刷新でGPGPUデコーディングやQSVエンコーディングの性能は確かに上がりますが、基本的にコアの性能が低いので期待できるほどの性能アップは体感出来ないと思います。
アップグレードでしたら絶対i7をお勧めします。
Core i7 8700
http://kakaku.com/item/K0001002086/
Core i5 4460からだとほぼ倍くらいのスコアですし6コア12スレッドですので動画エンコードでかなりの差が出ると思います。
もし今回Core i3 8100を買って満足しなかった場合、結局は、もう一度投資をする羽目になります。
であれば最初から上位CPUにしておいた方が安上がりです。
ボクは過去にi7 2600Kを導入してからという物、かなりの長い期間(多分7年位)CPUを変える必要がありませんでした。
高い初期投資になるかもしれませんが上位CPUは本当に高性能、快適、長持ちですので買って損はないと思います。
その前にマザーボードを交換する必要があります。
その際LGA1151は第6世代(Skylake)、第7世代(Kaby Lake-S)、第8世代(Coffee Lake-S)の三種類ありますのでご注意ください。
書込番号:22138887
![]()
6点
LGA1151は3世代ありますが、Coffee Lake-Sは、チップセット300番台のみの対応です。←これ重要
他の方が仰るように、マザボ、メモリも交換になるので、わざわざi3 8100にする意味は無いですね。
書込番号:22139095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カムカムレモン777さん
投資の割には〜結果は合わないと思いますよ。
現状でCPUを4770に変える方が効果がでます。
中古で15000円程度でありますよ。
書込番号:22139382
0点
第8世代のi5やi7に、PC買い替えだと効果ありますが、i3では大きな差は出ないです。
速度UPならQSVやCUDAなど、GPU使ったエンコ支援を使うという手もありますy
書込番号:22139420
0点
>LGA1151は3世代ありますが、Coffee Lake-Sは、チップセット300番台のみの対応です。 ← これ重要
これ本当に重要ですよ。 実は、私も全く知らずに その Intelのワナにかかったのですよ。
LGA1151のCPUとマザ−には前期型( Sky Lake Kaby Lake )と後期型( Coffee Lake )があって、
その それぞれには全く互換性が無いという事を............です。
私みたいに過去に何台もパソコンを組んできた人間でも、Z370マザ−( Coffee Lake のみ対応 )で
Corei7 7700K( Kaby LakeのCPU )が全く動かなくて、一瞬青くなりましたからね。
大慌てで Z370マザ−を Z270マザ−( Kaby Lake対応のマザ− )に交換をしてもらいました。
今 その Z270マザ−はヨメさん用になって、Corei7-7700 Kとの組み合わせで使っています。
結局 私は その後 Corei7-8086 Kを買ったので、もう一度 最初とは違う Z370マザ−を買って、そのCPUを取り付けましたがね
書込番号:22139745
2点
Core i5 4460から最新のCore i3 8100などのCPUに交換する事は出来ません。
マザーボードごと入れ替えになります。
CPUでのソフトウェアエンコードならCore i3-8100だと1.21倍高速にエンコードできます。
Pentium Gold G5400にするとソフトウェアエンコードだと遅くなります。内蔵GPUを利用したハードウェアエンコード(QSV)なら今よりも速くなります。
現状の状態で高速にエンコードしたいのならビデオカードを増設してはいかがでしょうか?
エンコード速度はかなり高速になります。
Intel Core i5-4460 @ 3.20GHz スコア 6707
Intel Core i3-8100 @ 3.60GHz スコア 8099
Intel Pentium Gold G5400 @ 3.70GHz スコア 5249
NVIDIA GeForce GTX 1050のNVENCで動画を高速エンコード
https://minkara.carview.co.jp/userid/186746/blog/41606480/
書込番号:22139889
![]()
2点
エンコード用だと、コスパ率が高いAMDのCPUもいいかもしれませんね。例えば:
AMD Ryzen 5 2600 スコア13,487 \19,311 (一時期\15360)(0.69/円)
Intel Core i5-8400 スコア11,713 \21,677 (0.54/円)
と、Ryzen 5 2600はi5-8400よりも安いですが、スコアは高いです。
書込番号:22140002
0点
ま〜 色々な御意見があるとは思いますが、わたくしがスレ主さんの立場だったら、
某有名オ−クションサイトなどで、正常動作確認済のCorei7 4790K か Corei7 4790 ( Haswell )あたりを探しますね。
大体 17000円〜22000円ぐらいで落札出来ると思いますよ。
絶対に騙されないという保証は無いですが、
このあたりのCPUが、スレ主さんのマザ−ボ−ド( Haswell )で動く最高級CPUですから、
今使っているマザ−ボ−ドやメモリ−が そのまま使えますので、
それらの物を 全て買い替えるというムダが、全くありませんからね〜...............
書込番号:22140147
3点
コスト的に見れば
ハードエンコードを使う場合
グラボのみを追加してNVENCを使ってエンコードする。GTX1050がNVENC対応で一番安い \16000くらい
QSVを使う場合
Pentium G5400 + マザー + 8GBメモリーで \23000-24000くらい
ただ2コア4スレッドなのでシステム変更について物足りない感が無いわけでjは無いです。
i3 8100だと\30000くらいですね?
自分的にはいまより遅くなるのが気になりますね。。。
CPUエンコードの場合 そこそこのパワーが有った方が良いですね
i7 8700 + マザー + メモリー8G で\50000前後
Ryzen7 1700 + マザー + メモリー8GB + グラボ(GT710) \48000 くらいですかね?
書込番号:22140172
1点
QSVやNVENCなどのGPGPUエンコーディングはソフトが対応していないと使えません。
なので出来るだけハイパワーなCPUにした方が良いです。
書込番号:22140209
1点
後 追伸として書くのですが、スレ主さんの今、御使用のマザ−ボ−ドの規格のメモリ−はDDR3です。
ところが、現行型LGA1151のマザ−ボ−ドの規格のメモリ−はDDR4です。 DDR4メモリ−は中古市場でも まだ非常に高価です。
それとはサカサマに DDR3規格のメモリ−は中古市場でも、
とても大量に出回っているので、ほぼ捨て値に近いような価格で取り引きをされています。
...........ですから、CPUもメモリ−も 今のマザ−のままで、アップグレ−ドなさる方が絶対にお得だと思うのですが...............
書込番号:22140249
1点
>TE71 クロのスプリンタートレノさん
>それとはサカサマに DDR3規格のメモリ−は中古市場でも、
>とても大量に出回っているので、ほぼ捨て値に近いような価格で取り引きをされています。
ボクの個人的な見解ですけど捨て値で出回っているのはサーバー用のECCメモリが多いように思います。
Non-ECCメモリは新品に近い値で取引されていて多少高くても新品を買った方がリスクは少ないかも。
書込番号:22140270
0点
そ〜なのかな〜?
例えば、某オ−クションサイトの中古業者のメモリ−付き BIOS起動確認済のセット販売商品などでを
過去にいくつか落札をさせて、S-ATAのSSDにWindows10をインスト−ルさせて友人に安値で売ったりした事も
何度かはあるのですが .................今までは、Windows10をインスト−ル完了までたどり着けなかった事は殆どなかったですね。
...................... たまたま私が騙されなかっただけかも知れませんが................
書込番号:22140310
0点
皆様。
いろいろ勉強になりました。
実はマザーボードがメモリーを認識できない不具合があり・・だったら一式変えちゃおうか!
と思い・・いろいろ考えた末の質問でした。
4460も売ると8100に届くか???なんて考えてマザーは安いのでメモリーも安めので行こうか!
なんて安易な考えでした。
今は皆様の意見を参考に申し越し延命したほうが得策?だと思っていますのでもっとよく考えて
計画しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22140746
0点
>AM3+さん
QSVやNVENCはGPUと密接に関係していますが独立したユニットであり、GPGPUを使ったエンコーダーではありません。
専用の処理ユニットを使ったハードウェアエンコーディングです。
だからIntel CPUに内蔵された程度のGPUでも十分な速度で処理を出来るのであって、それと同等のことをGPGPUで行おうとすれば
かなりのサイズのGPUが必要になるでしょう。
書込番号:22143666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/09 10:50:03 | |
| 14 | 2019/09/23 18:51:16 | |
| 13 | 2019/05/18 16:57:29 | |
| 14 | 2019/04/30 11:39:21 | |
| 12 | 2019/03/17 11:08:52 | |
| 5 | 2018/12/05 10:15:43 | |
| 5 | 2018/12/02 18:49:43 | |
| 21 | 2018/10/25 18:28:14 | |
| 17 | 2018/09/28 14:33:22 | |
| 13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






