皆さん こんにちは。
新スレッド『We Love 単焦点 〜単焦点de楽しいグッドフォトライフ〜』を立て直しました。
今まで以上に宜しくペッタンのほど、お願いいたします。
単焦点に拘ってフォトライフをのんびりと楽しんで行きます。
そしてルールは簡単です。
・単焦点で撮った写真を貼る。
これだけです。
その写真がいいなと思ったら、ナイスとコメントをお願いいたします。
貼り逃げ大歓迎です。
当然、価格comなので新品でも中古でも何か購入されたら価格や使用情報をお願いします。
最初のペッタンは権現堂・彼岸花です。
権現堂は桜&菜の花で有名ですが彼岸花も見事です、
雨の翌日で満開はちょっと過ぎていましたがまだまだ赤が綺麗でした。
書込番号:22145199
12点
スレ立ておめでとう御座います。
11月になると購入後11年になる古いデジイチ K100D の三脚撮りの画像です。
丈夫なデジイチですね、手ぶれ補正も良く効きます。
今日は雨降りで撮影には今一つです、台風の影響らしいです。
書込番号:22145407
7点
うずらS1さん:
> バックをぼかした方が個人的には好みです。
確かにバックがボケていると被写体だけがクローズアップされ、見るのに目移りしませんから、そういう良さがありますね。逆にバックをそれなりに入れて撮ると、その被写体がどんな状況下にあるかが分かります。ただ入れかたがまずいと煩雑になりかねません。
撮る側からすると、フィッシュアイで被写体に思いっきり近づき、バックも考慮して撮るほうが格段に難しくなります。
バックをボケさせるためにレンズの焦点距離をそれなりに長くすると、レンズの先から被写体までの距離もそれなりにとれ、相手が飛んでいてもレンズで追いかけやすくなりますし、バックのことも気にせずに撮れます。
ですが、バックを広く入れて撮るのにフィッシュアイにすると、被写体に思いっきり近づかなければならず、相手は警戒して逃げるし、飛び回っていると追って画面にうまく収めるのも大変になります。それに近付きすぎると被写体がカメラ・レンズ・撮影者の陰に入って暗くなる(でもバックは明るい)ことも多いので、採光(撮影者の立ち位置)や照明にも配慮がいります。
それにバックがどう見えているのかも考えて撮るのは至難の技となります。
私はどちらの写真も好きですが、撮るのが難しいほうが力がこもります^^
Exifデータがどのくらい出るか不明なので、撮影データを書いておきます。
カメラ: EOS kiss X7 (小さくて軽いので機動性に富んでいます)
レンズ: SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×1.4(Kenkoテレプラス) ⇒約11mm
その他: LEDリング照明あり、レタッチあり、トリミングなし
撮影日: 2018年9月28日10:17
書込番号:22145666
10点
>うずらS1さん
すごい、レッドカーペットの様な彼岸花ですね!
書込番号:22145784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
旅行には便利ズームに
35mm F1.8を追加してます。
水族館の水槽って意外と暗い。
フラッシュは禁止だし
水槽の奥深くにはフラッシュ光は届かない。
この時の露出は
ISO 1600
F1.8
1/20秒
ズームレンズでは厳しい暗所でした。
単焦点レンズを持つなら
明るい以外にも 何か付加価値を持たせたい
この35mm F1.8は
最短距離 0.2m
最大倍率 0.4倍まで
マクロレンズと同じ、フローティング方式で寄れます。
書込番号:22146332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様今日は。
山陰地方の奥地は大雨が降り続いてます。
大雨の中で昨日は一脚撮り、今日は三脚撮りです。
明日からは10月ですね、心機一転写真もファイト!で。
書込番号:22148881
6点
皆さん こんばんは。
>おじん1616さん
雑草の中の彼岸花かぁ!、そういう撮り方も良いですね。
>明日からは10月ですね、心機一転写真もファイト!で。
ありがとうございます、よし明日からファイト〜!
>isoworldさん
私にとって、トンボが珍しく、それが2匹となるとほとんどなく、そしてドンピシャ!
もう何もありません。バックが青空だと更に映えますね。
>パプポルエさん
いやぁ少し満開を過ぎていたので如何に赤の絨毯にするか何枚も撮りました。
>謎の写真家さん
私は基本はDA21とDA70です、今回はマクロを使うと思ったのでDA35マクロとFA100マクロでした。
気合入れるとFA31やFA77なんですが、どうも重いのが苦になって少しでも軽いレンズに行きます(笑)
以前は寄れるレンズがベストだと思っていましたが最近は軽いレンズが良いです(笑)
>スノーチャンさん
ありがとうございます、権現堂は良いですよね〜!、駅からちょっと遠いのが不便ですが。
9/19ですか、何か彼岸花が活き活きしているように感じます。
ペッタンは愛宕神社・石段祭りです
愛宕神社・男坂(84段)を御神輿が昇り降りします。
1枚目:少し小さい御神輿と感じますがこの後が凄いです。
2枚目:上から見るとかなりの角度です。
3枚目:御神輿の後ろの方の人が手を上げながら昇っていきます。
4枚目:提灯を先頭に神主さん巫女さん、その後に御神輿です。
*降りるときも撮りたかったのですが撮れませんでした。
2年毎なのですが次回は降りるときも撮ります。
書込番号:22149532
7点
isoworldさんの飛翔写真は本当に脱帽ですね。
自分のQ7だとメカシャッターないのでこれは絶対に撮れないので(翅がとまらない)。
今回のぺったんは
品川のキヤノンに初代キスデジをセンサー清掃出ししたついでに、
向かいのニコンミュージアムで撮ったニッコールレンズの中をを前玉側から。
Q7+01 STANDARD PRIME使用。
書込番号:22150126
5点
今日は、台風一過で良く晴れていますが少し風も。
台風の雨の日の彼岸花(三脚を低くして)。
待望の山の稜線からの朝日の出まえ(三脚)。
朝日の出、三脚とNDフイルター併用。
蜘蛛も台風一過を待って居た様子です(手持撮りとトリミング)。
FA-43 と 100mmマクロと三脚を使用しました。
書込番号:22151662
6点
どうもはじめましてこんばんは。 ^^
ペンタックス始めて1年が経ちましたペンタふぁんです。
単焦点ということでスーパータクマー放射能レンズで夜のお散歩写真です。
主張も何もありません。 ただ撮っています。 でも撮る時は真剣に勝負しています。 いぇい! 負けっぱなしです。 ^^)/
書込番号:22152922
9点
お早う御座います。
今日は長雨もやみ曇り空の日の様です。
今日の画像は一脚を一杯に低くして撮った画像です。
FA-43と100mmマクロ+一脚撮りです。
書込番号:22153568
5点
皆さん こんにちは。
>おじん1616さん
綺麗な朝日だと思っていたら、迫力の蜘蛛ですね!
子供のころ蜘蛛を飼っていて逃げ出して母親に叱られたのを思い出しました(笑)
>koothさん
最初は「ん?」と思いましたが、いつもながらQを上手く使われていますね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
初めまして今後ともよろしくお願いいたします、これからもペンタファンでお願いいたします。
まずはドンドン撮りましょう!
ペッタンは整理しきれていませんので前の残りです。
1枚目:愛宕神社は東京の真ん中なので周りは高いビルばかりです。
2枚目:神輿が登った後に皆さんも登っていきます。
書込番号:22155566
3点
今晩は。
夕方のおしゃんぽでは綺麗な蝶が来てくれました。
大急ぎで背中からカメラバッグを降ろし 28mm - 100mm まくろにレンズ交換して何とか一枚撮れました。
何時もRAW撮りなのでマニュアル撮りが間に合をわなかったかな?とおもいましたが帰ってから
大きな門にターで見てもソコソコにピントも合ってました、ラッキーでした。
美しい日の入り後-1
美しい日の入り後-2
28mmはいつもの28mm、100mmはマクロです。
書込番号:22156679
5点
うずらS1さん ご参加のみなさまこんばんは。^^ お言葉に甘え、貼りにまいりました。
ペンタの単焦点はあまり持っていなくって、今日の夜散歩レンズはRIKENON50mmF2ってオールドレンズです。
カメラがペンタなら、アダプター咬ませてニコンの単焦点でもOKでしょうか?
僕は休みの日中はどうしても動いているもの撮りに行ってしまうので、夜の散歩で単焦点を使う事になってしまっています。
やっぱり昼間に使わないと勿体ないですよね。
よるはノイジーだし、ブレブレになるし。
書込番号:22157484
7点
皆さん こんにちは。
>おじん1616さん
黒と赤良い組み合わせですね、夕焼も綺麗な季節になってきました。
台風が日本海にいくようなので気をつけてください。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
単焦点であればメーカーはどこでもいいですよ、タムロン272Eは皆さん使われます。
夜の黒猫かぁ良いですね。
ペッタンは百花園です。
台風のあとでしたのでどうかなと思いましたがほとんど無地でした。
花もかなり咲いていて初めてトリカブトを見ました。
書込番号:22157696
3点
お早うございます。
台風の影響は未だありませんが、嵐の前の静けさでしょうか?
殆ど風もない明るい雲の多い朝です。
農道横の草むらでシジミ蝶が何やらしてます。
雲の多い夕方前の広域農道から西向きに。
雲の多い早朝1。
雲の多い早朝2。
面白い画像や話はありません。
書込番号:22160071
5点
夕方早めに村の奥から西向きに撮りました。
レンズは 28mmF2.8をF8 でと 100mmマクロ F2.8をF8でです。
三脚撮りで今日二つ目ですみませんです。
書込番号:22161543
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
X-T3+XF23mmF1.4 R |
X-H1+XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro |
X-H1+XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro |
X-H1+XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro |
K-3IIがへたって来たので、今後どうするかということで、
X-T3とX-H1を日替わりでレンタルして、
自分の撮影フィールドで実際に試してみた作例のぺったんです。
Xシリーズはペンタをかなり上回る部分も多々あって悩ましかったのですが、
X-T3は暗所でも像面位相差AFがしっかり決まるが、手振れ補正がなく、背景止めで人物流すのが難しく、
X-H1は強力な手振れ補正はあるが、暗所ではコントラストAFでスナップしにくい。
結果、4枚目の通り、KP買い増しとなりました。
Xが使いたかったらまたレンタルします。
書込番号:22164462
2点
KPのメリットは、自分にとっては、ケンコーミラーレンズがより使いやすくなったこと。
K-3IIより高感度がきれいなこともあって、
K-3IIのISO3200よりKPのISO6400の方が低ノイズ。
シャッター速度を上げると手振れが減るので、
K-3IIのISO3200よりKPのISO12800の方がきれいに撮れる。
しかも、右上のダイヤルにISO変更を設定しておくと、
ファインダーを覗いたまま気持ちよくシャッター速度が変えられる。
という、作例ぺったん。
なぜか秋に発情していたアズマヒキガエル。
書込番号:22164498
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1616さん
面白い画像や話よりも平穏無事が一番だと思います、でも私にとってはシジミ蝶はかなり面白いですよ。
>koothさん
KPにされたんですね高感度が強いのは魅力ですよね〜、それにしてもミラーのアップは凄いです。
私はKPと悩んだ末にK-5Usに戻りました(+好感度用にK70の2台体制です)
ペッタンは百花園の残りです。
1,2枚目:台風でも落ちなかったのは凄いです。
3枚目:もう秋なんですよね〜、しかい暑いです。
*台風で家の波板が1枚飛んで周りを探してもないので心配していたら隣家2階ベランダにあってホッとしました、それでもひょうたんやヘビウリは落ちなかったんですね。
書込番号:22164866
3点
お早うございます。
山陰地方の奥地は雨のパラパラする日の様です。
EOS 5Dで良く使っていた ドイツ製ツアイスの "aus JENA Flektogon 4/25 を EOS 5D が壊れて修理不能なので
K-1 で撮ってみました、大昔のレンズなので中古の良品を探すしかありません。
今はドイツ自体にツアイスグループの会社自体が無くてSONYが細々とライセンス生産をしてると思います。
之からはK-1で使うしかないです。
TAKUMARもツアイスのライセンス生産品なのでレンズ配置は似てますが、直径はツアイスがうんと大きいです。
K-1に付けますとでっかい同志でつりあいます。
何よりも紫色のフレアーなどはでないです。
私の APS-C機はK-5Usが最新?です、K-1のAPS-C モードはリコーのデジイチのモードなのでK-5Us までのものとは
使い方も撮った画像も違います。
何よりも持ち運びもK-1は重いです、一キログラムあります。
ヒョウタンは、此方の地方でも生産された方も有りますが、ひょうたん型が少なくて
大小様々の大きさで形も随分と色々な種類がありますね、ユニークな果実です。
私の村では今は全く見れませんで、よそに出かけるしかないです。
書込番号:22165291
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1616さん
5Dは残念ですね、それにしてもおじん1616さんは長持ちですよね〜!丁寧に使われているんだとおもいます。
レンズメーカーも継続は難しいのですね、まぁペンタックス自体が身売りの連続ですからね。
ペッタンは日比谷公園の鉄道フェスです。
着いたのが昼過ぎでしたが、京阪や京急に長い列がならんでいました。
鉄道人気は相変わらず続いているようです。
1枚目:京阪のプレミアムシートは最高の座り心地で直ぐに寝そうです。
3枚目:トーマスは45分待ち!
書込番号:22167405
2点
お早うございます。
K100D, K10D x2、K-5Us、K-5、K-1 、*ist Ds2 と交代でシャッタ速度の低い時は三脚も併用しますので長持ちすると思います。
三脚も随分重いのですが大分慣れました。
書込番号:22167878
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1616さん
台風で大きな被害が無くて何よりです。
2枚目は綺麗な色ですね、100マクロは良いですね。
やはり丁寧に使われているのだと思います。
ペッタンは日比谷公園で行われていた山野草展です。
鉄道フェスの帰りに何か人が入っていくので行ってみたらやってました、
野草も色んなのがあります、花は小さくてかわいいですね。
4枚目:日比谷公園でジャグリングの練習です、いやぁ上手いです。
書込番号:22170098
3点
お早うございます。
ファイアフォックスが最新版になり有料になりましてI.・Eに変わりましてドタバタとしてます、もうしわかないです。
羽尾海岸に行ってみましたが波も穏やかで波乗りの方はいませんでた。
県境近くの陸上岬へ行きましたが今一つの景色です。
兵庫県側の漁火ライン休憩舎まで徒歩で往復、途中に黄葉が。
漁火ライン休憩舎につきました、未だ緑一色。
安物の三脚を使いまして軽いのはよいですが二枚づつ撮らないとぶれやすかったです。
プラウザをI.Eに変えたら認識しなくて今一つです。
書込番号:22170357
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
何か穏やかな海の写真はいいですね〜、紅葉が始まっている感じなんですね。
ペッタンは大江戸神輿祭りです、東京を中心に関東12の神輿が来ていました。
1,2枚目:右・左にジャンプしながら移動していました。
3枚目:白い法被が見事でこのあと神輿を上に飛ばします。
4枚目:掛け声が大きく迫力がありました(夜は綺麗だと思います)
書込番号:22172371
3点
お早うございます。
山陰地方の奥地は雨降りです。
昨日アップした陸上岬の画像の残りです、鳥取県と兵庫県の県境ギリギリの鳥取県側です。
カマキリが縁側の下に居ました。
雨降りでもセイタカアワダチソウは目立ちます。
残っている稲は”キヌムスメ”と言う晩稲の品種です。
全部K10D二号機の画像です、25mmはフレクトゴンです、100mmはDFA 100です。
雨でシャッター速度が低いので全部三脚撮りです。
書込番号:22172790
2点
「ペッタンは大江戸神輿祭りです、東京を中心に関東12の神輿が来ていました」
流石は大都会ですね、盛大なお神輿と賛同し支援もするお神輿が見事です。
応援と言えば夏の鳥取のシャンシャン祭りとあくる日の打ち上げ花火も盛大ですし、大入り満員で三脚など入るスペースもないです。
四国の有名な阿波踊りの方も支援にみえて大入り満員です、撮影も大変ですしとても遠くに車を置いて歩かなければだめです。
撮影も並大抵の努力では無いのですね。
書込番号:22172831
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
カマキリかぁ久しく見ていません、カマキリを見ると家でカマキリの卵が孵化してカマキリだらけになって叱られたことを思い出します、それにしても最近はお米の種類が多くて覚えきれません、また綺麗な名前が多いですね。
神輿祭りは神輿の移動もですが担ぎ手も来なければなりませんので大変だと思いました。
ペッタンは池袋よさこい祭りです、神輿祭りの後に行ったのでなかなか撮れそうな場所が無かったのですが偶然に10人ほどのグループが帰ったので何とか場所確保できました。(新宿よさこいは踊る場所が広いので後からでも撮りやすいのですが池袋は踊る場所が狭いので撮れる場所も少ないです)
踊り手の皆さんは元気いっぱいでした。
書込番号:22174747
3点
お早うございます。
山陰地方の奥地は雨降りの一日の様子です。
雨の中で SMC TAKUMAR 1.8 / 55で手持ち撮りの被写界深度の浅い画像です。
全部RAW撮りで多少トーンカーブを触ってます。
顔の画像が変になりましたが、ま! いいかな。
書込番号:22174960
3点
昨日の雨もやみ朝は曇り空から11時頃からは晴れて来ました。
秋の梅の木
秋のギボウシ(枯れ初めてます)。
雨もやみました。
町内数か所にある同じ文字の石碑。
一脚と SMC TAKUMAR 1.8 55mm で一脚撮りの画像です。
プラウザが Faire Fox -> I.E にかわりまして以前の設定が詳細不明で新しいNEMEと顔アイコンになっています。
書込番号:22177481
3点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
何かおじん1619さんは自然の色なんですね!秋色が濃くなってきているように感じます。
私の色はやはり人工色なんですよね。
ペッタンは虎ノ門・金刀比羅宮大祭です。
初めて行きましたが舞台もあり立派な神社でした。
1枚目:さすがは虎ノ門です、ビルばかりでその中にぽつんとあります。
2枚目:鳥居に亀は珍しいなぁとよく見ると亀ではなく玄武でした。
書込番号:22179254
4点
>おじん1619さん
何かおじん1619さんは自然の色なんですね!秋色が濃くなってきているように感じます。
私の色はやはり人工色なんですよね。
都会と田舎の違いなのでしょうか。
人工の鉄筋コンクリート造りの建築は学校や町の役場くらいしかありません。
民家は木造住宅の二階建てが多いです。
個人の民家は撮らないことが多いです、それに電柱が一杯入るので今一です。
電線や電話線の地下埋設は経費的に田舎は難しいと思います。
丁度岡森神社の日産の当番でしたので神社を三脚撮りしました。
今朝は暗くて手持ち撮りには向きません、もっと明るいけれ手持ち撮りも楽なのですが。
都会の神社は鉄筋コンクリート造りも立派で奉納の舞行われ素晴らしいです。
田舎は稲刈りもほぼ終わり晩稲の”キヌムスメ”と言う品種が(収量が多い)ごく一部に残るのみです。
今日もお天気が今一で夕焼けは見れそうに有りません、残念ですが。
書込番号:22179587
1点
私がここで貼れる写真は限られています。持っている単焦点レンズは14mm F1.8、100mm F2.8、105mm F1.4、600mm F4だけだからで、なかなか使う機会がないからでもあります。
いちばん最近のが、蓮華温泉に撮影に行ったときに14mmで撮った天の川です。ここは標高約1,500mで、白馬岳など北アルプス登山の発着点になっている処にある露天風呂です。
温泉番長・温泉俳優とも言われる原田龍二さんがもう一度行きたいと絶賛する露天温泉(大自然の中の丸見え温泉)でもあります。
夕方にロッジに着いたときは濃霧に覆われて視界が悪く空はまったく見えませんでしたが、夜の9時を過ぎる頃から濃霧が晴れはじめ、10時には快晴の夜となりました。
また新月に近い日でしたので月の出がなく、満天の星空が眺められました。標高が高いだけに紅葉も絶好調で、「夏の天の川」を紅葉や雲海と一緒に写し込めました。
書込番号:22179656
6点
この時期にせっかくKPを購入したのだからと、
昨晩は池上本門寺の、お会式 万灯練供養を見に行ってきました。
町中、万灯(日蓮上人が亡くなった時に桜が咲いたことにちなむ)や火消しの纏、
そしてひたすら響く太鼓の音。
レンズはSuper-Multi-Corted TAKUMAR 1:2/35です。
書込番号:22180006
3点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
何か厳かというか威厳を感じる神社ですね、参拝のまえに自然と一礼する感じです。
>isoworldさん
これぞ満天の星屑ですね、いやぁいつまでも見ていられます。
105mmF1.4はニコンですか?
>koothさん
さすがKPですね、6400でも綺麗です。
池上本門寺の万灯練供養は行ってみたいのですが遠くて断念しました、
雑司ヶ谷鬼子母神・万灯練供養は今週あるので行こうかと思っています。
ペッタンは虎ノ門・金刀比羅宮大祭の続きです。
おかめひょっとこ行列ではカメラを構えていると皆さん止まってくれたりお菓子をくれたりサービス満点です。
それにしても寒いです、冬とはいいませんが寒いです。
書込番号:22181387
4点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は晴れています。
岩井温泉の御湯神社はとても古くからある湯治場を見守る神社です。
今朝の朝日(可変NDを併用)
良く見られた二宮金次郎像、今は隅っこでおとなしくしています。
虹-1
虹-2
書込番号:22181666
2点
皆様今晩は。
家から歩いて隣町の岩井温泉の愛宕神社を撮りに往復しました。
未だありますので後はあらためてアップします。
レンズは 14mm、28mmをカメラバッグに背負って登り撮影に使用しました。
automoさん。
コスモスは今が盛りで沢山咲いて綺麗です。
書込番号:22182984
3点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
二宮金次郎像いいですね!、最近小学校では無くす学校が多いと聞きますが私としては小学校象徴のひとつです。
愛宕山の道祖神なんですかね趣があって何かホッとします。
>automoさん
柔らかいコスモスって感じですね如何にも秋本番に向かっている雰囲気ですね。
やはりFA50f1.4いいなぁ。
ペッタンは神楽坂・化け猫パレードです。
久しぶりに行きましたが、いやぁレベルが高いというか、かなりの化け猫ぶりです、
衣装もかなり凝っていて素晴らしいです。
書込番号:22184509
2点
皆さん こんにちは。
何か一気に秋本番な感じ(気温)になってきました、
今年は春が速くて夏もながかったのでゆっくりと秋を感じたたいです。
ペッタンは化け猫の続きです。
今回は顔にペイントの方々です、こちらもレベルが高いです。
皆さん写真を撮るのを確認すると全員がOKでした(以前はかなり断られました)
4枚目は事後了解でしたが写真をみせるとOKでした。
私も化け猫さんから自分のスマホで撮って欲しいと何人かに依頼されました、やはりインスタなんですかね。
書込番号:22185908
4点
今晩は。
都会のお嬢様、お兄様もお祭りや催し物でエネルギーをを消費するのも健康的で良いですね。
とても綺麗?ですし。
此方の画像は山の稜線から少し後の朝日と日没の頃の画像二つでいずれも一番重い三脚を使用です。
*モヤットした朝。
*夕方の画像1。
*夕方の画像2。
今日撮った画像は之だけです。
RAW撮りなのでLightroom の現像に時間が幾分か必要です。
書込番号:22186975
2点
お早う御座います。
私の様なデジイチで画像を撮るものは少数派でほとんどがスマホの時代になりました。
世の中の移り変わりでしょうか。
*古い時代の SMC TAKUMAR 1.8 / 55mm の画像です。
時折雨のパラパラする朝ですが昔のレンズのわりに綺麗に撮れます。
書込番号:22188173
3点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
夕方も色んな顔をしていますね、3枚目は透き通った感が好きです。
朝の雑草は今までのおじん1619さんとは違った雰囲気ですね!
ペッタンは晴れていたので都電&バラを撮りに行きました。
古河庭園などバラ園のバラが見頃とのことなので荒川車庫近辺のバラを撮りに行きましたが・・・、
ほとんど咲いていません!、蕾ばかりです、バラ園は見頃なんですけれども・・・?
まぁ仕方がありません、何とか咲いていたのが1枚目です。
2,3枚目:都電線路を渡るときは遮断機がありますが、何故か車庫に入る線路には遮断機はありません。
書込番号:22191861
4点
お早う御座います。
RAW撮りした画像のLightroom処理をやってみませんと背景の明るく成ったり暗くなって黒っぽくなるのかは処理後
でなくては分からないです。
この辺りが RAW撮り → TIFF(アップ用はJPG)の面白みではないでしょうか。
太陽がまともに入っていますので影の部分は黒くなることが多いですが雑草を撮ると背景が明るくなることがあります。
書込番号:22192635
1点
今晩は。
夕方撮った画像です、撮った時は曇りでしたが帰りに雨が降り折り畳み式傘が有りましたが濡れました。
長靴と大きな雨傘の方が良かったかもしれません。
*この菊はまだ蕾、一脚撮り。
*スチールメッシュ横の菊の花がスチールメッシュより高く成ってました、すぐに伸びるものです、一脚撮り。
*近くに知らない花が綺麗に咲いてる、一脚撮り。
*農道の先は元非病院、今は病院に多種の病棟が有るので必要が無いです、瓦建ての建築が有った、一脚撮り。
建物が有っただけでここで亡くなった方は全く居ません、三脚を低くしてさらに横に開いて撮影。
書込番号:22193417
2点
今晩は。
K−1で撮った画像です、25mmはaus JANE Flektogon 4/25 mm の画像、43mmはFA-43 で撮った画像です。
こんなものでしょうか、三脚を 25mmは低く、43mmは高くして撮りました。
書込番号:22196072
0点
初代キスデジとコンパクトマクロが点検修理から戻ってきました。
キスデジはセンサー表はきれいにしたが、センサー裏の汚れまでは取れなかったとのことで、画像に一部汚れあり。
コンパクトマクロは、レンズ端、キスデジのフレーム外の小カビ(これがあるから無茶苦茶安かった)対応で、
一部レンズを交換。点検出ししてよかった。
今日久しぶりに晴れたので持ち出したのですが、
やっぱりチューリップとかバラは、元の色が濃い場合に、キスデジの方がK-3IIより素直な色が出ます。
K-3IIですが、最近ミラーバタバタの誤動作が頻発していまして、
多分信号ノイズ対策がK-3シリーズとして弱いのだと思うけれど、年内に点検入り予定。
その間はKPメイン。Z7レンタルもしちゃうかも。
書込番号:22196560
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
何か緑が濃くなってきて秋っぽくなってきましたね!
FA43は透明感を感じますK-1も良いのかなぁ。
>koothさん
初代キスデジまだまだ頑張っていますねェ〜!
koothさんのZ7の写真を見てみたいです。
ペッタンは雑司ヶ谷鬼子母神・万灯練供養です。
いやぁそれにしても皆さん元気です、太鼓や掛け声が響きぱなっしでした。
ただ行列はかなりゆっくりでしたので撮る方は楽でした。
書込番号:22196919
2点
お早う御座います。
K-1 ですが買った時のバージョンでは二枚づつ撮らないと、一枚目がシャープ、二枚目が少しアンシャープな画像でした。
好みの問題もあるのでしょうが最新のファームウェア Ver 1.5 ではどれもシャープでして二枚づつ撮らなくともシャープです。
私はRAWばかりなのでJPG撮りの方とは違うでしょうね。
今日持ち出したのは、昨日とは違う機種で K-5Us です。
日の出前は雲が殆どありません。
少し雲が出た朝日の出。
朝日の出から30分弱後の北西の空、
書込番号:22197290
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
3枚目の青すぎない青空が好きですね!
それにしても急激に寒くなってきました、紅葉が一気に進むのかな?
ペッタンは万灯供養の続きです。
兎に角、纏を持っている人は元気でした、纏を回しながら歩いていました。
4枚目は都電と撮ろうと願いましたが線路の側には来ませんでした。(まぁ危ないですからね)
書込番号:22199113
2点
>うずらS1さん
>koothさんのZ7の写真を見てみたいです。
今日、晴れていて六本木ヒルズの上も登れるし、
マップレンタルさんにZ7の空きがあったので、
勢いで借りちゃったのですが、
レンタル代金以上にXQDカードが高かったです(自爆)。
ヨドバシでは120GBより上しか売っていなかった。
書込番号:22201084
2点
うずら様、ご参加の皆様 こんばんは。
先日ひょんな事でNikonのAi ED400oF5.6 というレンズを手に入れました。MFのオールドレンズです。
早速先日羽田で試写してみました。
ピントリング回しながらシャッターを押すのですが、ピントが合った時の解像感はさすが古くても単焦点だなぁ、と思いました。
アップの写真は 55oがスーパータクマー55oF1.8 で、400oがアダプター経由のNikon400oF5.6 です。
雲が良い感じだったので撮っておきました。 ^^
書込番号:22201101
4点
皆さん こんにちは。
>koothさん
Z7のアップありがとうございます。
XQDカードの出費までもうしわけありません。
それにしてもフルサイズ4600万画素ですね、解像度が凄いですね!
実機だけでも触りに行こうかと思います、Z7とD850かぁ迷いますね(私が買うことはありませんが悩みますね)
>始まりはStart結局はエロ助…さん
飛行機はバッチリですが、雲の雰囲気が何かいいですね!
ペッタンは江東区民まつりでの角乗りです(私は足立区民です)
1枚目:木材の水しぶきが上がるのはかなりの回転で乗っている感じです。
2枚目:1人でも大変なのに2人は凄いです、しかも水しぶきも高い
3枚目:真ん中の人は梯子でバランスを取っています。
4枚目:高下駄かぁ、お見事としか言えません。
書込番号:22201406
2点
お早う御座います。
今は曇りですが昼頃から雨の予報で傘の出番、其れと新しい台風が発生して日本に来るかも?です。
スレ主さん、懐かしい木場の画像ですね、大型トラックなどでの輸送が主となり見れなくなりました。
koothさん。
「フルサイズ4600万画素」ですか、画像を見る時は良いですがK1の画素数3640万画素でもバックアップが大変です、ますます大変でしょうなァ。
思いっきり古い(一番最初に買った)K100Dの画像です、はじめ三つは一脚撮り、残り一つは三脚撮り。
(*ist DS2 は後で中古を買った、画素数が小さいのでファイルのバックアップサイズも小さい)
私はRAW撮りばかりなので余計にバックアップサイズが大きいです。
書込番号:22201659
3点
>うずらS1さん
どちらにしても年内にはレンタルするつもりでしたし、
ショールーム試写用にXQDは必要です。
今、量販店に行っても大容量のXQDしか在庫がないという情報喚起にもなったので、あまりお気になさらずに。
>おじん1619さん
バックアップはさておき、画素数増えるとRAW現像がきつくなりますね。
さて、Z7使った印象は、K-1やD850より取り回しが楽で、α7R3よりAWBが自分好みの高画素中級機。
ペンタでいうとKPの立ち位置に思えました。
小さくボディを作った弊害はあるけれど、それ以上に気楽に持ち出せる感じで。
EVFはX-T3よりちょっと見やすく、同切り替えはX-T3よりちょっと遅い。
ショールーム展示のEOSRではここはあまり気にならなかったです(なんででしょうね)。
引き続き、Z7にZ35mmf/1.8Sの適当撮りをペッタンしておきますね。
今見返すと、昼間の広めの風景でここに出せそうなものは撮っていなかったです。
撮るには撮ったのですが、等倍だと、遠くの人の顔も結構見えてしまって、
全部修正する根気がない自分です。
書込番号:22203469
3点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
小菊に朝露。 う〜ん何かホッとするというか良いですね。
都内では電線だらけを地中化していますが意外と街路樹の再植え付けが遅れて寂しくなっている所があります。
>koothさん
フルサイズミラーレスは軽いのが良さそうですね量販店で触ってきます。
来年ペンタ100周年で何か出そうなのでペンタに期待しています。
まぁ買うとなればカメラだけでなくPCからバックアップからの準備なので、かなり大変ですが実は狙っています(笑)
ペッタンは木場角乗の続きです。
肩車、カゴとよくバランスがとれます、あと逆立ちなどかなり見(撮り)ごたえありでした。
書込番号:22203560
4点
お早う御座います。
昨日の夕方は雨が降りまして一枚も撮りませんでした。
けさはまた晴れ間も見られまして4枚ほど撮りました。
25mm : ausJENA Flektogonn 4/25 (三脚を低くして)。
43mm : FA-43 F1.9(三脚撮り)。
100mmマクロ(非WRで手持ち撮り)です。
koothさん。
年末近くになるにつれてランの系統のお花が目立ちますね。
其れと、ヒマワリも遅く蒔くと冬にでも開花します、お元気な花です。
三枚目と四枚目は独特な雰囲気の画像です。
木場の方は今度は素足ですね。
私も子供の頃は親や祖父の編んだ藁草履が普段の主な履物でした。
冬は藁で編んだ長靴風のものでした、これが長靴と違い雪に埋もれにくく良かったです。
今日の画像は
雨上がりの東空、逆光なので画像に立体感が出やすいですが色が乗り難いです。
朝の西空、色がよく載りますが平面的な画像になる。
朝露を浴びた雑草、雑草も撮り尽して被写体に困ります、手持ちマクロ撮りの画像です。
町内の南の村は晴れて来ました。
書込番号:22203931
3点
鳥取市でも随分前に電線などの地中化を試験的に行いましたが、侍の時代以前に沼地だったところは爆発?
等が起こりやすく大変な様子です。
大規模な耕地整理や圃場整備では仮設道路と合わせて一番早く電柱が立っています。
後から圃場の持ち主が決まったりしました。
書込番号:22203960
2点
お早う御座います。
季節柄朝はやめは露が多く良く晴れてくるのも少し後です。
*昨日の日没頃の夕焼け
*朝の鉄格子についた露
*暖かい朝の陽ざしが
*蜘蛛の巣にも朝の陽ざしが(縦)。
どれも三脚を使用しました。
スレ主さん、長年の一眼レフでのファインダーでの撮影に眼の方が合ってますのでどうでしょうか、
この年でミラーレスについていくのでしょうか、K1の様に電子シャッターも使えると良いですね。
でも複雑な使い方です、単純化と目方も 1Kgほどもあると重た過ぎです、半分ほどにしてくれ・・?
それと複数ある旧機種の早急な処分ですね、ただで良いからもらってほしい。
K-5Usは中古購入なので電源関連だけですが後の機種は箱ごと全部あります。
書込番号:22206134
2点
お早う御座います。
今朝のペッタンは、昨日の夕方の画像と今朝の画像です。
太陽光が強すぎてNDフイルター併用も有ります。
朝の月。
書込番号:22208247
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
蜘蛛やツユクサなどいい色ですよね〜、やはり自然の綺麗な色です。
また何か優しい季節を感じます。
メインカメラを変えるかは、画質は当然ですが重さがポイントになりそうです、
K-1が半分であれば買っていたと思います。
ファインダー撮影の方が絶対的にいいですがカメラ次第です、今までもK-01やQを
使用していて晴天時の液晶は見づらいではなく見えない(笑)ですからK-5Usと併用かなと思っています。
ペッタンは地下鉄・千代田線です。
先日、地下鉄で帰るときに何かホームでカメラを持った人が何人かいて、
ん?何を撮るのかなと思っていて、北千住駅を降りてホームを歩いていると
階段の手前にカメラを持った人10数人がこちらを見ているので聞くと
千代田線6000系最後の特別運行だそうです、
最終日は11/11で土日だけの特別運行だと言うことでした。
2,3,4枚目:旧古河庭園のバラです、そろそろ終わりかけでした。(都電沿線のバラはこれからなんですが・・・この差は何ですかね?)
書込番号:22210497
3点
今日は。
今日の午後は風が強く晴れてますが偶には雨もポツリと冬前らしい変わりやすい気象です。
1つ目はローソンポプラへ行く途中三脚撮りの画像です。
2つ目はローソンポプラの帰る前に三脚撮りで東の画像です。
3つめは手持ち撮りで家の庭の花-1ホトトギスです、手ぶれ補正OFF。
4つめも手持ち撮りで家の庭の花-2 ハマギクです、手ぶれ補正OFF。
K-1のAPS-Cモードの画像です
千代田線の特別運行も人気が有りますね。
赤、白、黒(濃い紫)のバラでしょうか、秋が一番綺麗な花ですね、バラは四季咲きも有りますが。
書込番号:22211394
1点
今晩は。
今日の夕景でK10D二号機の三脚撮りの画像です。
国道九号東向きに
南隣の水田地帯
同じ辺りから少し後で撮る。
家に帰ると薄くなってました。
書込番号:22214077
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
何か時間がゆっくり流れているような夕景ですね、それにしても暗くなるのがはやくなりました。
ペッタンは渡良瀬渓谷紅葉と御朱印のバスツアーに行きました、
紅葉は全くダメでしたが神社、お寺でかなり撮れました。
御朱印は5ヶ所なのですが自分で行くとなると大変なので行きましたが
1ヶ所のお寺で御朱印が30数種類を300〜1,800円の書置きなのを見て・・・!
う〜ん、お寺も商売なんだなぁと感じました。
そんな中で一番驚いたのが1枚目です!
これは8輪車!、それも白ナンバーと言うことは普通免許でOK!、しかも電気自動車です!
聞くと最高速度は時速19Km!、安全運転でスピードも最高です。ツアーでなければ間違いなく乗っていました!
まだまだ知らないことがたくさんあります。
2枚目:屋根の形が変わった山門でした。
3,4枚目:お寺の中にあった石仏
書込番号:22215206
1点
お早う御座います。
お早う御座います。
電気自動車は一人乗りの乗用車だけでなくバスもあるのですね、之からの自動車でしょうね。
まだまだとても高価で我々は手が出ません。
有名なお寺さんにいかれたのですか、門構えが立派で威厳があります。
お寺さんにつきものの石仏さまも見守ってます。
秋も深まりお花が美しいので早朝のお花を撮ってみました。
書込番号:22215545
1点
うずらS1さんにペンタ単焦点の皆様、こんぱんは。 ^^
なかなか時間が無くて、撮れると言えば夜の散歩カメラと部屋での遊び撮りくらいしか出来ません。
レンズはこればっかですがスーパータクマーです。
夜なのでブレとノイズとの闘いです。
こういうの、いわゆるスナップと言うんでしょうか。 動くものばかり撮ってきたので結構新鮮で楽しいです。 ^^
書込番号:22217188
5点
お早う御座います。
秋も深まり晴れてても結構寒いです。
今朝の画像は周りの風景を一脚でRAW撮りです。
こんなものでしょうか。
書込番号:22217649
2点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
色んな花が咲いていますね、確かに澄み切っているようですね。
何か煙を見ているとほのぼのと感じます。
8輪車は1台1,500万円で8台売れたそうです、まぁ最高速度が時速19kmでマラソン選手より遅いですから実用車ではないです観光遊覧車ですね、因みに天井に太陽光パネルがついていて充電しながら走るそうです。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
真ん丸目の黒猫がいいですね!、右耳が切れているので避妊手術されているので飼い猫ですかね。
スナップですから色んなものを撮ってください、お待ちしています。
ペッタンは群馬の続きです。
渡良瀬渓谷鉄道は初めて乗りました、1両で紅葉情報は車掌さんが色々とおしえて頂きました。
4枚目:四国八十八か所巡りの石仏があったので全部写したのですが数えると89枚?でした、何か間違えたようです。
書込番号:22218278
4点
お早う御座います。
朝は晴れて良いお天気でしたが昼前から降ったり曇ったり晴れたりと山陰地方の奥地は「ムラニシ」と
呼ばれる「弁当を忘れても傘を忘れるな」の冬の目まぐるしく変わるお天気に向かっているようです。
「smc TAKUMAR 1:1.8 55mm で一脚撮りです」。
書込番号:22218742
1点
>おじん1619さん
ご無沙汰してます。
朝露良いですね、すすきの穂も!
農作業や空のスナップは変化や色味が寂しいので
こういったアップの写真が好みです。
100マクロお持ちのようなので是非!
書込番号:22219600
4点
お早う御座います。
朝は良く晴れてましたが09時過ぎから雨降りです、「弁当を忘れても傘を忘れるな」の
コトワザ道理の季節です。
家に帰り画像処理してる間に降り始めた雨は撮ってないです。
10時過ぎからまた晴れ間も、難しいお天気です。
私はアップロードの画像を軽くするのはJPGの%を軽くします(最高が100%->73%位まで下げます)画像のプロテクトの意味もある。
縦横のサイズは3008x2008に下げることが多いです(徳に保存用は)。
明日からは11月ですね、一段と寒くなります。
('jjj')さん
石や小さな岩のゴロゴロした海岸で山陰海岸辺りより随分ごつごつで珍しいです。
私は古いTAKUMAR等の6枚絞りの単純な光芒が好みです。
最近のPENTAXレンズの7枚絞り等の光芒は太陽の光芒より夜の赤ちょうちんの光芒が似合うと思ってます。
これは好みでいろいろです。
書込番号:22219920
1点
お早う御座います。
水滴などの朝露も沢山撮りたくて歩いて調べても被写体が少ないです。
頑張って今後も被写体を探します。
有難うございます。
書込番号:22219939
1点
お早う御座います。
今の時間は結構な雨降りです、雨の画像を DA-14 で手持ち撮りしました。
書込番号:22220050
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
ススキ如何にも秋が進んできている感じですね、
それにしても天気は変わりやすいですね!
>('jjj')さん
光芒、綺麗に出ていますね!
こういうのを見るとK-1いいなぁ〜と思います。
ペッタンは日本橋まつりです。
各地のお祭りのパレードです、私が好きな盛岡さんさ、熊本牛深ハイヤはアップテンポで見ていても楽しくなります。
他の踊りも動きが速くて撮るのは意外と大変でした。
書込番号:22221990
2点
お早う御座います。
東京の方の踊りも素晴らしいです。
パワーにゆとりが有るのですね、田舎の祭りはサカキヤ獅子舞の人手が不足気味です。
昨日も朝は晴れていましたが夕方雨が降りまして、今朝はまた晴れています。
目まぐるしく変わるお天気です。
昨日はK-1 を持ち出しまして、今日は古い機種の *ist DS2の画像です。
古い機種も偶には使いませんと動作しなくなります、10年以上故障無しです。
書込番号:22222215
2点
二つ目の最後は、西の朝空です、すみません間違えました。
書込番号:22222232
2点
お早う御座います。
早朝は晴れ間も有りましたがまもなく雨がパラパラと降りました。
お天気に変わりやすい冬の気候になって来たようです。
朝の風景。
田舎の名物?朝露。
虹も見られ間もなく雨降りに。
全部RAW撮りで家に帰りLightroom 4.4 64bit での現像です。
三脚撮りの画像と一脚撮りの画像です。
もっとカラフルな画像が有ると良いですが、探してみても田舎では滅多にありません。
引き続き探します。
書込番号:22224500
2点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
故障がないのは丁寧に使われているからだと思います。
別にカラフルな画像にこだわることはないと思います、自然な色がいいですよ。
ペッタンは日本橋まつりの続きです。
1枚目:阿波踊り
2枚目:YOSAKOソーラン(迫力十分でした)
3枚目:南京玉すだれ(元気で動きも早いです)
4枚目:警視庁騎馬隊
書込番号:22225886
3点
今日のぺったんは、隅田川沿いの浅草ー北千住です。
途中、沖田総司終焉の地(都内に2つあるうちの一つ)とか、
富士塚とか、都内最短のモノレールとかもありました。
KPにHD-DA21mm limitedにて。
書込番号:22226262
3点
皆様お早う御座います。
山陰地方の奥地は朝は晴れていても午後は雲が多くなり風景も今一つが多いです。
今日の画像も田舎の朝の景色です、都会と違い山ばかりです・・。
山の中の水田は熊が出るとかで耕作しなくなり山に帰りました。
トラクターが入れる立派な農道の横の水田だけがのこってます。
今日の画像は一脚撮りです。
スレ主さん。
都会の方もストレスが一杯の方が多く大変の様です、ハロウィンでは大分暴れた方がいる様子ですね。
koothさん
都会ならば出のビルの間に日の沈む夕日が綺麗です。
柿の葉?が綺麗ですね。
書込番号:22226986
2点
お早う御座います。
今日は雲の多い晴れた朝です。
smc PENTAX-A 1:2.8 28mm と 100mmマクロで撮りました。
昨日のK10D一号機の画像と今朝のK10D二号機の画像です。
書込番号:22229191
1点
今日(11/04)撮った画像です。
smc PENTAX-A 1:2.8 28mm (非マクロ)では上手くワルナスビが撮れません。
どうしても茎や葉にピントが合います。
書込番号:22229209
2点
皆さん こんばんは。
>koothさん
荒川の朝焼け/夕焼けを撮りにくるひとは意外と多いです、またスカイツリーと絡めると色んな撮り方ができます、
富士塚もいくつかは登れます。
>おじん1619さん
このビオラは色鮮やかですね!、やはり自然色がいいですね!。
ペッタンは酉の市(一の酉)です。
浅草が有名ですが江戸時代は足立区花畑が上の酉、足立区勝専寺は中の酉、浅草が下の酉と言われていたそうですが
酉の市の時には吉原遊郭内が開放されて浅草に人が多くなったらしいです。
浅草、新宿、巣鴨の酉の市に行きましたが、やはり浅草の酉の市が人出もお店(熊手)は多かったです。
新宿に行ったのは新宿・酉の市の見世物小屋に行きたかったのですが夕方からとの事でした、
因みに見世物小屋は放送禁止だけれども子供もOKだそうで別にエログロではないらしいです。
書込番号:22229972
3点
今晩は。
ミニの富士山を沢山作り富士山に登れない方の信仰の対象だったらしいですね。
昔の人の方が信心深かったようです。
今は自由主義で勝手が違うのでしょうね。
単焦点レンズ smc PENTAX-A 1:2.8 28mm と
Sigma 17-50 F2.8 の写りを三脚にデジイチを乗せてレンズだけ交換して撮り比べました。
誰が何といっても解放では単焦点レンズの写りが良いですね。
ズームレンズの途中の画角はファジーでして目盛り道理にならないのでパスしました。
便利さを優先か、写りを優先かでしょうね。
今日の遊びは之だけです。
書込番号:22230239
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
富士塚は理由は分かりませんが江戸川区や足立区に多いです、新宿区も多いですね。
私は単焦点ばかりなのでズームの画角を決める動作が面倒?で仕方がありません(笑)
まぁDA21とDA70があれば9割は写せると思っています。
ペッタンは上野公園の光フェスです。
上野国立初物館を写しました(三脚を持ってくるべきでした・・・100枚以上ほとんどブレていました)。
1枚目:正面
2枚目:噴水から
3枚目:イベントから噴水と博物館(イベントは凄い声援でした)
4枚目:上野駅前のお店、何の店か分かりませんが思わず撮りました。
書込番号:22231597
3点
お早う御座います、山陰地方は良いお天気です。
ズームレンズですと CANON機対応はマウントの径が大きく、フルサイズ用の 28-75 F2.8の場合
画角の目盛り 28 35 50 60 70mmの目盛りが正格です、でも本体が8年くらいで寿命です。
予算の都合で代替えの本体は買っていません。
PENTAX APS-C用のシグマレンズ 17-50 F2.8 の場合は
画角 17 21 28 35 50 と有りますが両端は良合いますが途中の目盛りはざっくばらんで合いません。
其れにズームは単焦点レンズの場合、晴れた日は F8.0 で撮らないと画質が多少悪いです。
ガードレール、電柱の看板などの人工的名のものが入ると画像がピントずれになってます。
水田を荒鋤、代掻き、田植え、稲の生長までの育ち、稲刈りなどを捕るのに DA-14 が丁度良いです(F5.6 がベスト)。
17-50 F2.8の17mm側は少し足りませんで写らない部分が出来ます。
手持ちでは smc PENTAX-A 1:2.8 28mmが一番ピントがずれません。
普通はこれを使いますが、離れて水田全体を撮ると要らないものが沢山入り不向きです。
キャノン機用の TAMRON 28 - 75 F2.8 が一番ズーム目盛りと撮れた画角がよくあいます。
都会にお住まいの方と田舎の農家の違いと思います。
レンズは使わない時は防湿庫で御休みです、デジイチ本体もおなしです。
真名焼き窯元は岩美町の設備ですが窯元さんは独立採算制で自分で稼ぎます。
6枚撮りましたが綺麗な画像は朝はこれ位かと。
書込番号:22231714
3点
お早う御座います。
流石に都会の美しさは人口構造物の美で田舎は自然の美、全く異質な美しさです。
今日は一番重い(スチール製の三脚の次に重いです)K-1 の画像二つと軽めのK-5の画像(昨日の画像)二つです。
K-1の重さはデジイチを背負っていても片道1Km 位になると体にこたえます。
K-1の APS-C の画像は「長雨は秋の1口・・・」のスレの今日の日付け辺りに有ります。
書込番号:22234064
3点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
私は手持ちがほとんどなので、K-1が軽ければ間違いなく購入していたと思います、構えるのはK-5Usがギリギリです。
今回、流鏑馬でも走ってくる時に構えていても長くなるとキツイです。
ペッタンは明治神宮大祭の流鏑馬です。
久しぶりの流鏑馬で聞きながら場所取りしましたが,前に陣取った人がかなり前にかがまれて苦労しました。
1,2枚目:ピントが合ったのは2枚とも女性でした。
3枚目:写真を撮っているときは分かりませんでしたが豪華な衣装です。
4枚目:待っているときにバッグに止まったトンボです
書込番号:22236106
2点
お早う御座います。
朝家を出た時はあまり濡れない程度の小雨が降っていました、今は晴れたり曇ったりしています。
*少し紅葉:昨日の夕方の画像。
*田舎のバス停、一つ奥の村のバス停:昨日の夕方の画像。
*今朝の画像-1、我が村。
*岩井のローソンポプラからの天使の階段です。
書込番号:22236307
3点
お早う御座います。
「1,2枚目:ピントが合ったのは2枚とも女性でした。」
私がsmc PENTAX-A 28mm F2.8 を良く使う理由もこれです。
ファインダーでは上手くピントを合わせても実際撮れた画像はピントが合わなかったりしました。
このレンズが一番狙った所りにピントが合います、オートフォーカスしたいのであれば【キャッチインフォーカス】出来る一眼レフ
で有ればオートフォーカスできます、このレンズはそういうレンズです、私必ずはマニュアルでとりますが。
(人口構造物や化学染料が塗られた看板、広告が有ると必ず誤動作が起きますので)。
書込番号:22236331
2点
夕方の遅めに撮った画像です。
重いK-1 と一脚撮りです、一脚で手ぶれ補正がOFF(これが大事)でRAWで撮ってみました。
家のモニタ-画面では画像三枚が多少の画像のずれがあっても Lightroom 4.4 64bitでTIFF現像の際(私のはJPGではなくRAW撮り)
上手く補正してくれた綺麗なTIFF画像が出来ました。
TIFF → JPGに変換してのアップです、何時もの事です。
今日の夕方の画像は四つです。
書込番号:22237159
2点
二つ目と三つめの画像は一脚でRAW撮りのリアルレゾリュウション撮りです。
書込番号:22237173
1点
>うずらS1さん
富士塚が新宿区に結構あるのは、江戸の西端だからだと思っています。
東海道や大山街道沿いにも結構あります。
下町に富士塚が多いのは、商業が当時盛んで、水運が発達していたからかと。
富士山の溶岩を陸送するのは大変ですから。
さて、今回のぺったんは旧東海道。鈴鹿峠前後です。
さすがに30km以上歩くとなると、K-3IIは厳しかったで、
Q7に01 STANDARD PRIMEで、一部ミニ三脚も使ってます。撮って出し。
書込番号:22238476
3点
koothさん、東海道53次をQ7とミニ三脚を持ち撮影歩行されたのですね、お疲れ様です。
良く晴れた日よりで美しい画像です。
山陰地方の奥地も良く晴れて美しい朝です。
朝の画像は之だけです、一脚撮り。
書込番号:22240634
4点
皆さん こんばんは。
>koothさん
足立区に富士塚が多いのも江戸の端で千住宿があったからですかね!
それにしても30kmは凄いですね!!!、毎朝歩いていますがとても30kは歩けません。
2枚目は趣きがありますねェ〜、いつまでも見ていられます。
>おじん1619さん
それにしても晴が多いですよね、東京は曇ばかりです。
都内電線の地下化は進んでいますが街路樹までなくなって問題になっています。
ペッタンは明治神宮の続きです。
古武道大会と生花奉納です、古武道は色んな流派の人が気合も凄くて見入ってしまいました。
古武道は動きが速くて驚きました。
書込番号:22241443
3点
>それにしても晴が多いですよね、東京は曇ばかりです。
都内電線の地下化は進んでいますが街路樹までなくなって問題になっています。
此方は朝は良く晴れていても午後は雲が多くなったり、雨がパラパラしたりが殆どです。
東京は地上はどこも舗装されていて緑はビルの屋上の植物園と思います。
地下も地下の商店街でほとんど利用しつくされて余地はないでしょうか。
大勢お住まいの方は酸素不足ではないでしょうか、どこから空気を作る?
此方でも鳥取市駅前は大分都会の作りの建物が多くなってきました。
其れより、人が多くなり、空気中の酸素が少なめで炭酸ガスが多くなり其方が心配と。
緑が多くなりませんと空気中の酸素が足りなくなるのではないですか。
>武士の時代からの古武道が多く残り素晴らしいです。
クレオメは背丈の高い目立つ花です、1m以上あります。
朝日の光芒はレンズによる画像の歪みを補正。
ルコウソウは朝顔をうんと小さくした感じのお花、トリミングしてます。
朝の陽ざしを浴びて・・・は撮ってそのまま。
全部RAW撮りをするのは「JPGでは撮れない」画像が多いからです。
一つのRAW撮り画像からダイナミックレンジが拡大できるからです。
風景の色も人の目で見るより綺麗な色です。
JPGでは、一つ目の明るい空を。
中位の明るさを二つ目の画像から。
暗部を三つ目の画像で撮り専用ソフトで合成の必要が有ります。
書込番号:22243103
2点
お早う御座います。
オレンジ色に朝焼けして美しい朝が撮れました、肉眼で見る色と多少違ったレンズのRAW撮りの色で撮れました。
*早朝からオレンジ色の朝焼けが撮れました、家の二階から両肘を窓枠について撮りました。
*家を出少し西に歩いた辺りから。
*朝日が見れる頃ですが雲に遮られて・・・。
*ローソンポプラからからの帰り道、東向き、光が強すぎで可変NDのソフトタイプ併用+一脚使用。
書込番号:22245762
4点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
綺麗な花もいいですが、どうも光芒に惹かれます!
朝焼けいいですねェ〜!、家から見えるんですね。
ペッタンは尾久鉄道フェスです。
例年だと廃止になった列車や鉄道グッズに並んだりするのですが今回はあまり目玉的なものがありませんでした。
そんな中で客車ではない列車をペッタンします。
説明が全くなく申し訳ありません、皆さんが写真を撮っていたので一緒になって撮りました。
それでも入場は200m以上並んでいました。
書込番号:22246505
2点
>うずらS1さん
千住宿は栄えた証ですし、江戸外縁だし、
富士塚ができた大きな要素だと思います。
あと、佐野や野田から
物質を江戸に水運で運ばれた帰りに
富士山の岩を運んだと思われる富士塚が、
埼玉県の川沿いに結構あるんです。
書込番号:22247888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早う御座います。
良く晴れたのは朝早くみたいで雲が多くなりました。
午後はお天気が大きく崩れる見たいです。
見えるままに綺麗そうなものを撮りました。
書込番号:22248055
3点
画像は撮ってませんが午後15時ごろは結構な雨降りです。
歩くお方は傘を持ちましょうね。
書込番号:22248745
2点
ぺんた単焦点ファンの皆様、お疲れ様です。
都会の喧騒に疲れ、日々の仕事に疲れ
緑を求めて撮ってきました。
カメラはPENTAX SP
レンズはスーパータクマー55mm
フィルムは業務用ISO200
データ化はD3sと60mmマクロ、スライドアダプター
反転ソフトはライトルームです。
難しいです (>_<)
書込番号:22248852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お早う御座います、雨が降ったりやんだりで太陽は見れませんので朝日の出は撮れません。
始まりはStart結局はエロ助…さん。
昔の PENTAX SPでフイルムに撮って現像してLightroomでデジタル画像化ですか、お疲れ様でした。
私の PENTAX SP は運十年防湿庫で御休みです、レンズだけがマウントアダプターでデジイチの
*ist DS2、K100、K10D、K-5、K-52s、K-1で活用してます。
でもメインレンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm と 100mm マクロです。
今朝の画像は ピント無限大でレンズは風景撮りの smc PENTAX-A 1:2.8 28mmで何でも来いで撮りました。
*初冬のリュウゼツラン
*ナンテンの実に雨の水出来
*初冬のサザンカ
*紅葉し始めた山裾。
絞り解放で三脚で撮影です。
書込番号:22250474
3点
皆さん こんばんは。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
おぉ、憧れのロングセラー機!、いやぁ現役とは素晴らしいです!
発色もいいですね。
>おじん1619さん
リュウゼツランって何十年に1回、花が咲くんですよね!
どのような手入れをされているんでしょうか。
ペッタンは尾久鉄道フェスの続きです。
1,2枚目:回転台、本番では使っていませんが動きます。
3枚目:線路上に人が少ないところを撮りましたが鉄道フェスでは難しいです(笑)
4枚目:皆さんが撮っていたので。
書込番号:22251061
2点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は冬に向かって次第に寒くなっています。
良く晴れていても気温が低いです、でも今年は暖冬で雪が少ないらしい長期予報です。
書込番号:22252708
2点
>おじん1619さん
リュウゼツランって何十年に1回、花が咲くんですよね!
どのような手入れをされているんでしょうか。
此処は公民館の屋敷なのでバラスが引いである程度です。
リュウゼツランへ入れはあまりしてないとおもいます。
何処か背の高い花の咲いた画像が有ったのですが探しますがなかなか見つかりません。
列車の転車台は珍しいです、家内の里の近くの若狭線の終点あたありに転車台が有り列車共に観光地です。
連休などでは国道が混雑します、平日にどうぞです。
書込番号:22252737
2点
お早う御座います。
今日も朝の内は寒くとも良く晴れています、午後からは晴れたり曇ったりの予報ですが・・・。
今朝はちと重いK-1をカメラバッグに入れて持ち出しました。
手ぶれ補正OFFで一脚撮りです。
書込番号:22255046
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
日の出のダイヤモンド!いいですね〜。晴天が続いて花も綺麗でいい季節ですね!
尾久の回転台は都内でも珍しいので人気です。
ペッタンは立石サンバです。
立石は初めてかもしれません、フジテレビ・めざましの紙うさぎロペ君の駅です。
駅に着いたのがサンバの始まる5分前でしたがサンバの進みがゆっくりなので何とか撮れました、
浅草サンバよりも撮りやすいです(次回からはせめて30分前に行って場所確保します)
書込番号:22257081
2点
お早う御座います。
若いお嬢様も踊りにパワーを使うのもとても美しいです。
人手が多く撮影も大変ですね。
山陰地方の奥地は撮るものと言えば風景が多いです。
書込番号:22257123
2点
お久しぶりのたぬPです。
近所に十月桜が咲いているお宅が有ったので撮りに行きました。
X2ヘリコイドテレコンを付けていたのでFD135mm f2.5と撮り比べもしてみました。
せっかくのNFD50oもテレコンで解像力が落ちてしまい135oの方が開放でも良く写ってます。
まあこのテレコンもマクロ用と割り切れば十分なものです。
もう少しでお花の時期は終わりですね。冬になる前にタクマー達も風とうしせねば・・・
書込番号:22259196
3点
たぬPさん、今晩は。
テレコンと聞くと懐かしいです、昔は良く使いまして此方も防湿庫で長年おねんねしています。
1.4xが一番画質の劣化が少なく、2.0、3.0となる程大きくなりますが画質の劣化も大きいです。
K100Dの時代に良く使いました。
今はトリミングでの対応が有りますが。
Sigma のレンズ対応もありますがやはりおねんねです。
書込番号:22260095
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
やはり太陽の光芒はいいですね〜!、そろそろダイヤモンド富士を追っかけようかなと思います。
>たぬPさん
135mmはやはり良さげですね!、
DA★300が買えなくてDA★200に1.7×を付けていましたがDA★200のトリミングになりました。
>koothさん
浅草でDA★300で何を撮るのかなぁと思いますが、3枚目はいいですね〜!、やはりピン合わせが上手いなぁ〜!
ペッタンは昭和記念公園です。
黄葉&紅葉を撮りに行きましたが、イチョウの黄色はいつものような鮮やかな黄色ではないですね少し早かったのかなぁ?
紅葉の方は少し早かったです、もう1週間もすれば都内でも紅くなると思います。
書込番号:22261483
4点
>やはり太陽の光芒はいいですね〜!、そろそろダイヤモンド富士を追っかけようかなと思います。
お早う御座います、頑張って良い富士山を。
JPG撮りでは朝の太陽が強すぎて撮り難いです、+0.5EVで撮ってRAW-JPG現像するとRAW専用0EV画像になります。
NDフイルター併用すると太陽の光線が強すぎてゴーストが出たりします。
絞りを絞り過ぎますと太陽のごーストやC-MOS センサーチップの僅かなゴミが写ります。
ゴミの少ない場合はLightroomで撮りますが多い場合はC-MOS センサーチップを別売の綿棒でお掃除します。
後沢山撮ると画像の傾きが大きいと気になり三脚が居るようにもなったりします。
沢山撮り良いのを残すのが楽でしょう、デジタル画像は沢山撮って良いのを残す。
K10D 一号機を使用して三脚撮りです、懐かしいCCD機の画像です。
書込番号:22261955
4点
お早う御座います。
スレ主さん。
見事な黄葉や紅葉ですね、お手入れの甲斐が有りました。
鉢植えも見事な紅葉です。
山陰地方の奥地も紅葉が進んできました、でも今一つです。
お天気の悪い日は重くとも三脚撮りのシーズンです、横着をして一脚で済ますとブレ気味の画像が多いです。
早朝は雨、その後は曇りの予報ですがまだ完全には雨が止み切っていません。
書込番号:22264111
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
朝も夕も同じようで違いますね〜、見比べると面白いですね!
ペッタンは国際展示場(ビックサイト)で行われたプロジェクションマッピングコンテストです、
予選通過16チームの競演です(ほとんどが学生でした)、2〜4分間で見ていた楽しかったです、
初めてで場所取りに悩みましたが何とか撮れました。
書込番号:22266170
2点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は雨が冷たくなり、明るさも暗めで三脚撮りしてもブレ気味だったりします。
ケーブルスイッチも傷んできましたし。
足元が柔らかい土の場所よりも舗装道路が良さそうです。
今の時間にはヤット晴れ間も見れ日が当たる時もあります。
「ペッタンは国際展示場(ビックサイト)で行われたプロジェクションマッピングコンテストです」
昔の凧の絵柄を彷彿とさせる絵ですね、村の絵の上手な方が凧の絵描きもやってました、懐かしいです。
とてもハイカラで美しいです。
書込番号:22266389
2点
お早う御座います。
11月も21日となりますと早朝は露が多いです、やがて来る寒い冬の前触れでしょうか。
今日の画像はK-5Usと手ぶれ補正を使用した一脚撮りです。
K-5の改良版だけあって手ぶれ補正K-5より使いやすいです。
私にはAPS-C機はK-5Usが合っているようです、でも贅沢は言えませんで時々は前の機種も。
書込番号:22268328
3点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
どうも曇空が多そうですね、一気に寒くなりそうな感じです。
ペッタンはプロジェクションマッピングの続きです。
プロジェクションマッピングと花火です、動画も撮ったのですがサイズが大きくて小さくしようとしましたが上手く行きませんので写真だけペッタンします。
プロジェクションマッピングは瞬間で花火は4〜6秒で、どのように撮るのか分からずやはり動画かなと悩みながら撮りました。
書込番号:22270349
2点
お早う御座います。
朝から雨降りです、雨のち18時から曇の予報です。
*色々な菊(取る時の傾きが良くない)
*町内の国道南側の村
*動画銭太鼓(筒の中に硬化が入っていて音が出ます)。
*動画(因幡の傘踊り)昔にコンデジで手持ち撮り。
書込番号:22270479
1点
続きです。
動画を撮るにはPENTAX機よりSONYやPANSONIC が進んでいると思います。
この画像も手持ちでも簡単にとれました。
書込番号:22270498
1点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は雨の中にみぞれが混じる頃になりました。
とても寒くて石油ストーブのお世話になっています。
今日の画像はK10D 2号機を一脚撮りです、使いやすい機種ですが CCD機なので冬場は多少ノイズレベルが高いです。
其れにRAW撮りでも暗めでシャッター速度も低いです。
書込番号:22273019
1点
皆さんこんにちは。
広角の単焦点レンズが欲しくて「smc pentax-da 15mm f4 al limited」中古でポチリました。
大山元帥の墓所への参道で紅葉狩りです。
K-70 FA50mm DA15mm撮り比べです。
書込番号:22273902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
どうも最近は晴天が続きませんねェ!、何か一気に冬が来そうです。
>automoさん
紅葉が見事ですね!、新兵器でドンドン撮ってください。
私はDA15は意外と写りすぎるので躊躇しますが紅葉では活躍しそうですね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
私はK-3Uの色合いが好きでなくK-5Usに戻りましたが・・・、このK-3Uはいいですね?
ペッタンは芝離宮のライトアップです、巷ではライトアップが紅すぎると問題になっていますが・・・、
ライトアップの原色が強くて趣にかけます、和傘のライトアップももう少し柔らかいライトの方がいいようなきがしました、
入園無料でお酒も無料なので人出は多かったです、まぁイベントの宣伝ですかね。
書込番号:22275261
3点
お早う御座います。
>おじん1619さん
どうも最近は晴天が続きませんねェ!、何か一気に冬が来そうです。
朝は晴れていてもやがて雨が降ったり、雨にみぞれが混ぜったりでまさに冬間近です。
今朝は smc PENTAX DA-14 と FA-43mm で撮ってみました、
お空の雲の明るい処と暗い処は明るさの変化が大きすぎて今のデジカメでは処理できないですね。
二つ目に続きます。
書込番号:22275824
2点
続きです、三つ目。
沢山撮りますと帰ってからが長くかかります、たいへんです。
14mm は smc PENTAX DA 14mm F2.8です。
43mm は smc PENTAX FA 43mm F1.9です。
三脚を 14mmは低くして、43mmは高くして使用しました。
書込番号:22275854
1点
お早う御座います。
早朝は晴れてその後ずっと曇りの予報ですが09時30分現在良く晴れています。
夕焼けは無理みたいな予報です。
*早朝のお月様(西北)
*日の出ずっと前
*山の稜線からの朝日の出前
*山の稜線からの朝日の出。
今日の朝はこんなものでしょう、夕焼けは無理みたいな予報です。
全部K-5 を使用して一脚どりです。
スレヌシ様、赤、紫、赤のライトアップがきれいです、和傘は昔は実用向きで和傘屋さんがありましたが今は貴重品です。
書込番号:22277934
1点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
DA14とFA43ですか、2つとも持っていません特にFA43は鮮やかに写りますね〜!
私が悩んだ2つです、DA14店員からも写りならDA14だが重さでDA15と言われて重さを選びました、
FA43は悩んだ末にコシナULTORON40F2.0を選びました。
2つとも満足していますが・・・FA43は未だに気になります。
ペッタンは芝離宮ライトアップの続きです。
どうも単にライトを当てているだけの感じであてる角度とか色合いとか工夫がないように思いました。
書込番号:22279524
2点
皆さん こんにちは。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
モノクロの世界、いいですね〜!、1枚目は雰囲気も好きです。
ペッタンは上野・忍者フェスタです、初めて行きましたが6回目だそうです。
伊賀も甲賀もくノ一もいて楽しかったです、家族連れと外人さんが多かったです。
書込番号:22280240
2点
おはようございます。
植物園にラン展を見に行きました。
一枚目のディモルフォルキス・ベッカリーは開花までに20年かかったそうで今回の目玉でした。
645Zにマクロシロナー210mmf5.6で手持ち撮影です。
植物園なので三脚一脚は使用禁止です。
植物園のボランティア説明員さんにぶれないのですかと聞かれましたがブレよりピントを合わせるほうが頑張らないとだめですね。
大判のマクロ専用レンズに接写リングをいっぱい付けて撮影してますので体を前後に動かしてピントを合わせてます。
普段目にすることのない貴重なお花をいろいろ見れて楽しかったです。
書込番号:22280254
4点
お早う御座います。
忍者装束を赤にした感じで印象が強いです。
今は女性が強いので忍者も強力でしょうね。
始まりはStart結局はエロ助… さん。
私のモノクロカメラは運十年防湿庫でおねんねです。
懐かしいです。
ken-sanさん。
645ですか豪勢ですね、此方は見たことさえありません。
今日の画像は K-5 の画像と K-1 の画像です(FA-43)
一つ目だけ手持ち、後は三脚使用。
書込番号:22280329
3点
お早う御座います。
山陰地方は早朝は今日も良いお天気ですが、午後は?
朝は良く晴れていても午後は雲が多くなったり雨がパラパラしたりのことが多くて夕焼けが少ないです。
今日は一番古い *ist DS2を持ち出しました、昔の機種も故障無しで長持ちしてますスイッチ類が接触不良も出やすいです。
電池を抜くと年月日もリセットされてきます、寄る年波には勝てません。
K-1も故障無しですが発売二年目なので何とも言えません。
書込番号:22282712
1点
お早う御座います。
DA−14を買うとき思ったのですが(他の方も同じ意見の方もいました)。
如何して DA-15 の絞り解放 F4がスターレンズで 絞り解放 F2.8 のDA-14が普通のレンズなのか分かりません。
広角レンズの 1mm の違いは大きいし,絞り解放で F2.8 の方が良いレンズに決まってるのに!
熟れない、売れにくい様にしているとしか思いません。
だから韓国製の14mmを買う人が多く出るんです!
書込番号:22282778
2点
皆さん こんにちは。
>ken-sanさん
流石645Zだという感じですね、K-1Uを考えたときに645Zの中古も考えたのですがレンズもいるし、重いし金力的にもと考えて断念しました(半分冗談です)、645Zのミラーレスが出れば考えます(笑)
>おじん1619さん
言われるように広角の1mmは広いですよ!写りでもDA14の方が良いのですから存分に使ってください。
ペッタンは上野・忍者フェアの続きです。
動きは本当に速いです追いかけるのが大変でした。
2枚目:本番前の練習なので本番よりも前で撮れました。
4枚目:一瞬でした。
書込番号:22283127
2点
>おじん1619さん
DA15はリミテッドレンズであってスターではありません。
防塵防滴じゃないし。
15mmの広角にして軽さとコンパクトさが売りの
比較的写りのいい作りにこだわったレンズって位置づけだと思いますよ。
写りは14mmのほうが良いらしいですが
発売から15年近くも立った古いレンズです。
価格とサイズが足をひっぱてると思います。
サム○ン14mmも検討しましたが
当たり外れが結構あるみたいなので購入しませんでした。
来年はHD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AWもでるし、楽しみ楽しみ。
書込番号:22283136
2点
皆様今晩は。
('jjj')さん、ご丁寧なご説明有難うございます。
私も大昔に DA-14 を買った時に何方を買うか大分迷いました。
随分昔の話です。
書込番号:22283420
1点
お早う御座います。
今日持ち出したデジイチは K10Dの二号機と一脚です。
レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm です。
束の間の晴れです、冬型の気圧配置ですが暖かい時と寒い時があります。
書込番号:22285021
1点
お早う御座います。
今年は暖冬でしょうか、雨はぱらついても雪はまだ先の様子。
今朝の朝日の光芒を28mmと300mmで撮りました、300mmで撮ると地元の私ですらどこを写したのか?です。
*柿やイチョウの木。
*盆栽の紅葉が綺麗。
*朝の山の稜線からの朝日。
*望遠で東の山を撮るとどこが写ったのか?です。
書込番号:22287300
3点
皆さん こんにちは。
>('jjj')さん
DA21購入おめでとうございます、DA21は兎に角扱いやすいと思います(もうちょっと明るいと良いとの意見もありますが)
今の私のベストレンズです。
>おじん1619さん
いやぁ、稜線からの朝日は絵になりますねェ!、光芒もいいですね。
ペッタンは忍者フェスタと酉の市(三の酉)です。
酉の市発祥の足立区花畑の大鷲神社の行きました、
竹ノ塚駅からバスで10分そして徒歩10分ですからかなり不便です、
酉の市は江戸時代から続いていて大鷲神社が上酉、千住・勝専寺が中酉、浅草・鷲神社/長國寺を下酉の
3ヶ所なのが今では浅草や新宿が大きく行っています。
千住・勝専寺の方に何故千住では酉の市を止めたのか聞いたのですが古くて分からないそうです
ただ、お酉さまはあるそうです。
書込番号:22289264
3点
>うずらS1さん
今年のはじめリミテッドレンズが軒並み大安売りしているときに衝動買しました。
DA21黒は所持しているのでHDDAはシルバーにしました。
HD版は色乗りがよく、キレが増した気がします。青がスゴイw
黒のDAはK-01に着けっぱなしでデカいコンデジとして使ってます。
>おじん1619さん
DA14なら星景とか撮らないのでしょうか?
書込番号:22289563
4点
お早う御座います。
山陰地方の奥地は次第に晴れて来ました、午後にはお天気が崩れるのが通例ですがどうでしょうか?
現代のに忍者はカラフルです、化学染料で思いっきり派手に染めた衣装を着て凄い!
アカネの市も様々なお土産が一杯ですね、お金が随分と必要な感じも!
*扇の山の大根畑辺りを地図の直線距離で12km以上遠くの岩美郡から Supre TAKUMAR 300mm F4で一脚撮り。
*何時もの28mmで夕日の光芒を
*今朝は次第に晴れて。
*輝く太陽になりました。
書込番号:22289577
2点
>おじん1619さん
DA14なら星景とか撮らないのでしょうか?
以前は三脚を使い良く星景色を撮りました。
K-1 では一度も撮ってないです、アストロトレーサー内蔵なのに。
K-5 + 外付けアストロトレーサーも数年ご無沙汰です、夏場が良いですね。
山陰地方の奥地の冬は、晴れたと思ってもやがて雨が降ったり、雪が降ったりすぐに変わるお天気です。
書込番号:22289603
2点
皆さま こんばんは ご無沙汰しております。
早いもので今年もあと一ヶ月となりましたね。
最近はFUJI-X集中なので、久しぶりのペンタです。
FUJIに軸を移しましたが、ペンタ機材は壊れるまで使うつもりです。
*istD+タムロン52BB
書込番号:22290382
7点
お早う御座います。
初冬の良いお天気の中でお宮にお参りしました。
*鳥居辺りは未だ紅葉が残っています。
*K-1のRAW撮りフルサイズの画像。
*K-1のRAW撮り APS-Cサイズの画像。
*日の出少し前を村の奥から。
書込番号:22294681
2点
K-1の二組目の画像です。
*村の奥にあるお「屋敷」の掲示板。
*朝日の出直前。
*快晴の朝日の出。
*帰り道にある民家の赤い実。
御多分に漏れず今朝も良いお天気です。
21時ごろから曇の予報ですが・・。
書込番号:22294709
2点
山陰地方の奥地は冬なのに暖かくて雪でなく小雨が降ったり降らなかったりしています。
三脚をして K-1 と K10D 2号機で撮りました。
昨日は今一つで綺麗な画像はこれ一つ、後は今日(12月5日)朝の三脚撮りの画像です。
ウイルス検査済みの画像です。
書込番号:22302186
1点
皆さん こんばんは。
スレ主として書き込みが遅れて申し訳ありません。
>('jjj')さん
>真龍さん
>automoさん
>おじん1619さん
コメントは後ほど書かせていただきます。
実は数日前から急に右肩痛で寝返りもできなく右腕もだるくてどうしようもなくなり病院でレントゲンを撮ったのですが
特に問題はなく加齢による筋肉痛診断で途方にくれていました、
以前に行った整体で見てもらったところ右肩の骨が少しづれていて背中の筋肉が鉄板のように固いとの事で
治療して貰って何とか寝返りは出来ますがまだまだ痛みが残っており、今週中はじっとしていている予定です。
それにしても原因が加齢と言われると反論できません。
ペッタンは先週に撮った肥後細川庭園の紅葉です。
書込番号:22302718
7点
実は数日前から急に右肩痛で寝返りもできなく右腕もだるくてどうしようもなくなり病院でレントゲンを撮ったのですが
特に問題はなく加齢による筋肉痛診断で途方にくれていました、
以前に行った整体で見てもらったところ右肩の骨が少しづれていて背中の筋肉が鉄板のように固いとの事で
治療して貰って何とか寝返りは出来ますがまだまだ痛みが残っており、今週中はじっとしていている予定です。
それにしても原因が加齢と言われると反論できません。
そうなのですか、お大事にして下さいませ。
私は農家なので若いころからうん十年草刈りなどをするので毎夕「ぬかずけ」を食べます。
特に草刈の振動で左右の肘が草刈りをしない冬でも痛い(職業病)ので4サイクルエンジンの草刈機x2台に変えました。
価格が高価ですが仕方ないです。
徒歩も朝30分、夕30分ほど行います、雨や雪の日もです。
寝る前にも腕立て伏せや足腰をほぐす運動をしてからねます。
この趣味(写真)もやり過ぎますと目に悪いです(ファインダーを覗くのが目に悪い)。
お大事にして下さいませ。
書込番号:22302789
1点
お早う御座います。
12月6日朝の雨降り前の画像です、ピントが今一の(柔らかい)画像も有りますがK100+三脚撮りの画像です。
(一枚目は昨日のK10D 2号機の画像です。)
書込番号:22304467
1点
お早う御座います。
今日は台風のような強い風雨です、雪が降るのが近いのでしょうね。
*風雨の日の野菜畑
*風の南隣村
*少しだけ朧な太陽が
*水も少なめな蒲生川。
画像は之だけです。
書込番号:22306942
2点
スレ主様、皆様、お早う御座います。
山陰地方にも寒い冬がやって来ました。
写真と撮っていても寒いです。
今日の画像は三脚撮り。
書込番号:22309418
2点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
丁寧なコメントありがとうございます、右腕は少しづつですが動かせるようになりました。
おぉ初積雪すごいですね〜!、まぁ12月ですから降っても珍しくないでしょうが、
それにしてもTAKUMAR良いですね!
少しだけ私の体調ですが、以前は腰痛が持病で整形外科は20以上回っても治りませんでしたがハリ&整体で本当に見事に治りました(これは大阪です)、東京に来てからは肩から上に腕が上がらず整形外科ではこれは50肩なので治りませんと言われた50肩が近くの整体で本当に1回の治療で上がるようになりました(通院は3回行きました)。今回も整体ではレントゲンが無いので最初は整形外科に行きましたが予想通り?に原因不明なのでいつもの整体で治療している状況です。
私の不整脈を見つけてくれたのも整体でした。
ペッタンは本土寺の紅葉です。
本土寺には朝8時に着いたのですが、どうもテレ朝で中継していたようでお天気キャスターの依田さんがファンにサインをしていて、TV中継の後片付けをされていました。(TV中継は見なかったです)
書込番号:22309748
7点
今日は。
> 私の不整脈を見つけてくれたのも整体でした。
某テレビでも放映してました、外科治療が多い西洋医学の悪い部分(できない部分)
を補ってくれるのが西洋医学との報道が有りました。
その通りと思います、でも鳥取市位の街ではおまんま食い外れるくらいお客様の少ないのが現状見たいです。
負債が多くなると住居が変わりまた新しく負債を始めたりするのが現状見たいです。
外科治療とマッサージ師の方の治療(昔の東洋医学も?)お互い補完関係なのでしょうね。
お体の曲がり角の年齢をお大事にしてお過ごし下さいませ。
書込番号:22309825
1点
皆さま こんにちは
週初めの暖かさから、いきなり真冬の寒さになりましたね。
>うずらS1さん
体調が厳しいご様子ですね、無理せずお大事にしてください。
最近ちょっと中望遠にはまっております。
*istD + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm f2.8 三枚とも
書込番号:22309994
8点
文章の訂正です。
「を補ってくれるのが西洋医学との報道が有りました。」
は
「を補ってくれるのが東洋医学との報道が有りました。」
に訂正します。
山陰地方の奥地の午後は霙っぽい雨に変わってます、寒いです。
K10D No.2の手持ち撮りの画像です。
画像を撮る時のシャッター速度が低すぎました、ご勘弁を。
書込番号:22310038
1点
真龍さん。
「最近ちょっと中望遠にはまっております。
*istD + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm f2.8 三枚とも」
田舎では見れない都会らしい画像が素敵です。
お宅も 昔の*istD + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm f2.8 をご使用ですね。
昔の画素数のすくないデジイチは TAKUMARに向いてます、新しいデジイチですと日が当るとフリンジが出やすいです。
書込番号:22310061
2点
この時間は5度程で山陰地方の奥地は寒い雪景色です。
K-1は手ぶれ補正OFFで手持ち撮りの方が私の場合は歩留まり100%近くです、流石に寒さには勝てない。
昨日の画像はK-5で今日の画像はK-1です。
私のK-1は 10か月ほど使用した製品でして キタムラネットで17万円程でした、これに五年保証が五千円ほどです。
隧道をくぐると水田地帯です。
書込番号:22316697
2点
皆さん こんにちは。
>真龍さん
3枚ともあじわいのあるある「写真ですね、それにしてもモノクロの使い方が上手いなぁ!
>おじん1619さん
何か秋が短かったですね!、一気に冬景色一色の感じですね!
皆さん 暖かいコメントありがとうございます、右肩も痛みがほとんどなく普通に起き上がれるようになりました。
少し自粛しながら撮って行きます。
ペッタンは東漸寺の紅葉と知人の絵画を見に行った帰りに交通会館から撮った新幹線です。
書込番号:22318643
5点
午後半辺りから曇から雨になりました、まさに「弁当を忘れても傘を忘れるな」の気候そのものです。
スレ主さん、春と秋は一瞬の様で短いです。」冬でも今頃は雨が多いですが 1-2月は本格的な積雪シーズンです。
今年は如何でしょうか?
始めの三つはのK-1の画像です、見慣れた APS-Cの画像がしっくりきますね。
フルサイズは写る範囲が広いので 28mm から 50mm程のレンズに変えた方が良さそう。
県境の山(手持ち撮り)だけが今日の画像です。
K10Dは9999枚を二回り過ぎた機種(3っつ目の画像)と一回り過ぎた機種(4っつ目の画像)です。
問題は、雪の降る寒い冬にどれだけ手ぶれ補正が効くかです、冬が苦手の機種です。
書込番号:22319571
2点
今日は。
強い風が吹いています、又雨から雪模様になるのでしょうか?
彩雲:撮っている時は知らなかった。
南天の水滴も綺麗です。
一つ奥の村の冬景色。
県境の山、此方が鳥取県。
書込番号:22321429
1点
今晩は。
冬にしては珍しく山陰地方の奥地は晴れました。
夕方は手持ち撮りです。
明日も晴れてくれると嬉しいです。
書込番号:22321858
1点
お早う御座います。
昨日夕方晴れたと思ったら夜から朝にかけて雨、今日の午前中は何とか雨も雪も止んでいますが・・
今日の画像は K-1 で手持ち撮りです。
書込番号:22323396
1点
4っつ目の画像のこちら側が鳥取県岩美町、向う側が兵庫県温泉町です、扇の山の高い山からはずっと左(向かって)です。
書込番号:22323405
1点
単焦点レンズではなく魚眼ズーム 1:3.5 17-28mmの画像のアドレスです。
魚眼ズームの17mm側の画像のアドレスです、マウスでクリックをすると画像が表示されます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/124/3124343_m.jpg
魚眼ズームの28mm側の画像のアドレスです、マウスでクリックをすると画像が表示されます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/124/3124346_m.jpg
書込番号:22323968
1点
皆さまおはようございます。
>うずらS1さん
大変でしたね。
今回は、今が盛りのウィルタネン彗星と同じ日に撮った。冬のダイヤモンド。
それから昨夜撮影した。ふたご座流星群です。流星群はカメラを庭に置いてインターバル撮影勝手にさせておいて自分は寝てました。殆ど曇っていたので3時間ちょっと撮って2枚だけ写ってました。
ウィルタネン彗星は、FA35mmF2.0AL
その他は、DA 15mmF4ED AL Limited
また、ウィルタネン彗星をズームで撮ったスレッドを
http://s.kakaku.com/bbs/J0000019001/SortID=22312665/
に書き込みました。
書込番号:22325113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日は。
山陰地方の奥地雨から雪に変わりまして早朝は雪景色でした。
午後は曇りから夕方晴れる予報です。
書込番号:22325600
1点
皆さん こんばんは。
>おじん1619さん
毎日のペッタンありがとうござあいます、それにしても雲も寒さをかんじますね!
>automoさん
寒いのは苦手なんですが冬空は好きです(笑)、ふたご座流星群は見られませんでしたのでありがとうございます。
>真龍さん
何かフジのカメラやレンズの発売を見ていると羨ましいです!
皆さん、ご心配をかけて申し訳ありませんでした何とか痛みもなくなりました、
風邪もひいて咳をしても右肩が痛くてもう大変でした、正月は写真を撮りたいのでなるべく家で大人しくしていました。
そんな中で行ったペッタンです。
12月14日義士祭です、4枚目は歌舞伎座前です、この後は増上寺まで歩くのですが地下鉄で先回りして撮りました。
※件数が180件を超えましたので次回か次々回には新スレを立ち上げます。
書込番号:22326845
4点
皆様お早う御座います。
スレ主様、討ち入りが青空に映えて綺麗です。
山陰地方の奥地も朝は良く晴れて綺麗な空が撮れました。
午後は雲が多くなり今一つの予報ですが・・。
*雲が多い15日の夕空。
*朝は冬型気圧の為に放射冷却で水溜りが凍りました、smc TAKUMAR 1.8 55mm 手持ち撮り。
*朝の東空1 smc TAKUMAR 1:1.8 55mm 三脚。
*朝の東空2 smc TAKUMAR 1:1.8 55mm 三脚。
書込番号:22327868
1点
お早う御座います。
雲が多くても雨が降りながら時々日も当たったりします。
まさに変わりやすい冬空です。
午後は雲が多く雨が降ったり止んだりでした。
*16日朝の放射冷却の氷。
*16日朝の東空1。
*16日朝の東空2。
*17日朝は晴れたり雨が降ったり。
書込番号:22330324
1点
お早う御座います。
雪が降ったり雨になったりやんだりと不安定な初冬の気候です。
昨日は雨の日のお買い物。
今朝の画像は
遅めの太陽。
その後雨もパラリ。
昨日は手持ち撮り、今朝は全部三脚撮りです。
書込番号:22332681
1点
お早う御座います。
とても寒い初冬のお天気です。
*早朝東の空が赤くなりました。
*少し後の朝空。
*奥山への道。
*朝の西空。
どれも手ぶれ補正を利用した手持ち撮りです。
書込番号:22334730
1点
皆さん こんにちは。
>おじん1619さん
いつもながら曇って面白いですよね〜!
色んな顔をしますね、色も形も同じようで微妙に違っていつまでも見ていられます。
スレが多くなりましたのでスレを新しくします。
新スレッド『We Love 単焦点 〜単焦点de更に楽しくフォトライフ〜』を立て直しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22334863/
今まで以上に宜しくペッタンのほど、お願いいたします。
書込番号:22334870
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/16 10:15:47 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 84 | 2026/01/11 1:29:24 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























































































































































































































































































































































































































































































































































































































