LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
今月中にLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを購入予定です。主にYoutube投稿動画作製に使いたいと思っています。GH5も候補でしたが、10分以上の動画は撮りませんし。実際に触った感じがG9の方が良かったのでこちらに決めました。
購入にあたってSDカード、レンズフィルター、液晶保護フィルム等も購入しようと思っているのですが、お勧めの製品がありましたら教えてください。SDカードですが、主に4K動画を撮りたいと思っているのですが、その場合やはりPanasonic純正のSDカード(UHS Speed Class3 UHS-II)を使うべきなのでしょうか?カタログによると64GBのSDカードで4K60p撮影した場合56分しか入らないようなので、出来れば数枚用意したいと思っています。Panasonic純正のSDカードより安価なSDカードが使用出来れば助かるのですが...
他にも何か、こういう物が必要、あったら便利という物があれば教えてください。よろしくお願い致します!
書込番号:22171056
1点
まずは広角レンズじゃないですか?leica8-18?もしくは噂のleica10-25f1.7?
書込番号:22171066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>価格好男さん
予備バッテリー
書込番号:22171097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格好男さん
私は カードがサンディクエクストリームプロ Uの32GB×2枚
保護シートはグラマススというフィルムじゃなく固いシート ちょっと高いけど貼りやすいし張り直しも楽です
フィルターはマップカメラオリジナルの安い保護フィルターです
私はすぐにパソコンに転送するので32で大丈夫ですが64GBの方がよさそうですね
パナ純正じゃなくても 大丈夫ですよ
1260f2.8−4は良いレンズですね
ただ室内の撮影も考えると パナライカ15ミリがあると便利だと思います
遅れましたが ご購入おめでとうございます!(予定ですね〜)
書込番号:22171187
![]()
3点
>価格好男さん
御購入(予定?)おめでとうございます。
私もつい最近、G9 レンズキットを買ったばかりです。
必要だと思って同時に購入したのは(Amazonですが)、下の2点です。
1)レンズフィルター・・・ノーマルのものと減光用のNDフィルター
動画を撮られるのであれば、シャッタースピードを1/60に落とさないといけませんが、
G9は基本感度がISO200なので最低でもND8(3段減光)が必要になります。
私は動画を撮らないのでKenko Pro1DのND8を買いましたが、
ワイド側F2.8で日中屋外なら、ND16(4段減光)がいるかもしれませんね。
NDの場合、安いものは撮影した絵の色がつけない時と変わったりする・・というレビューもありますので、
マルミのDHG以上かケンコーのpro1D以上が良いかな、と思います。
2)予備バッテリー
G9に限らずミラーレス機は電池喰いなので、できれば2個以上予備があるといいなと思います。
純正は高いので、私はAmazonで互換の安いもの(WELLSKY)2個セットで\3000くらいのを買いました。
今のところ純正バッテリーチャージャーでも問題なく充電でき、普通に使えています。
あとはメモリーカードですが、これは近々64MBを2枚買い足そうと思ってます。
私は一眼レフ機も含めSanDisk の Extreme、Extreme proどちらかを使っていますが、安心感ならこれかパナの2択ではないかなと思います。
早くお手元にG9が来ると良いですね。
書込番号:22171422
![]()
1点
こんにちは
Youtube投稿したことありませんし、撮影スタイルにもよるでしょうけど、
三脚、照明、ジンバルは必要じゃないでしょうか。
カメラボディよりも周辺機器のほうがお高いと思います。
書込番号:22171498
1点
G9で動画は撮りませんね。4k60p、綺麗だけどクソ重いデータ!パソコンもスペック上げないとカクカクして見れないし、編集とか面倒。買わない方がいいのでは?Canon5dかgh5sを買ってジンバルとかいう機械を買うんですかね?静止画ですよG9は。ストラップはハクバがいいですよ。純正はダメ。
書込番号:22171529
1点
>価格好男さん
モニター保護フィルムはガラスタイプがお勧めです。アマゾンに安価で良いものがあります。
書込番号:22171594
0点
短時間の間に沢山の御回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!返信まとめて失礼致します。
あちなぎそうさん
そうですね、広角レンズも興味ありますが、まずはセットのレンズでいろいろと試してみたいと思います。
よこchinさん
確かにバッテリーは必要ですね。下に書き込んで頂いた方がいるのでその方の御意見も参考にしたいと思います。
くろりーさん
ありがとうございます。手元に届く日が楽しみです。SDカード、シート、フィルターチェックしてみます。いずれは15ミリ等他のレンズも考えています。
uranos24さん
ありがとうございます。早く触りたいですね。レンズフィルター、予備バッテリー、メモリーカードチェックしてみます。やはりバッテリーは必需品のようですね。2個セットで\3000でしたら助かります。
とんがりキャップさん
三脚、照明は一応持っています。とりあえずはそれらを使って行こうと思っています。ジンバルは持っていないのですが、あると良さそうですね。確かに周辺機器にお金かかりますね。
Sonyvspanaさん
パソコンにも負担がかかりそうですね。データが重いのは仕方ないですね。
牛と月餅さん
Amazonで探してみます!
書込番号:22171798
0点
こんばんは。
私のG9はこんな感じです。
G9はモードダイヤルの赤がワンポイントなので、ライカレンズには赤枠の
プロテクトフィルターを着けています。少し派手に見えますが、レンズフード
を着けるとそんなに目立ちません。
ストラップは、DMW-SSTG9-Kというのをつけています。幅広で首から提げ
ていても痛くないですし、バックルを途中から外してハンドストラップとして
使うこともできますし、そのハンドストラップの部分は2台分ついているので
便利です。
SDカードについては、完全ガイドというムックに、
『UHS-Iスピードクラス3のSDカードであれば4K動画を記録できます』という
表記があったので、とりあえずamazonあたりで安く買えるサンディスクの
ExtremeProの64G(UHS-I 95MB/s)を使っています。私の場合静止画がほ
とんどで、6KPhoto切り出しなども使っていますが、今のところまったく問題
ありません。
あと、より大型のアイカップDMW-EC4-K もつけています。屋外でファインダ
ーがより見やすくなり、アイセンサーの誤作動などもないので、お勧めです。
予備バッテリーは、私も必需品だと思います。
書込番号:22171831
1点
>価格好男さん
皆様書かれててますが、私も予備バッテリーは必要だと思います
私のG9はこんな感じ
1235f2.8Uという、殆どの人が買わないレンズを室内ネコ用に使ってます
ストラップはアルティザンアンドアーティストというメーカーです
今は紺の方、D850に着けてる方、しか無いみたいが、カッコイイです
書込番号:22171934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内蔵マイクがいまいちなので、オーディオテクニカのAT9945CMがよいです。
SDカードはキャンペーンでもらったパナ純正と、サンディスクのUHS-U64GBを使ってます。
書込番号:22172111
0点
こんにちは。
私も動画メインならNDフィルターは必須だと思います。
晴天用、曇天用と使い分けます。
ND4、ND8、ND16辺りは揃えたいですね。
予算があれば可変ND(バリアブル)があればベストですが、けっこう高価格です。
アマゾンで安物バリアブルもありますが、評判はイマイチ。
書込番号:22172511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引き続き沢山の御回答ありがとうございました!教えて頂いた製品一つずつチェックしていきたいと思います。返信まとめて失礼致します。
kuroyanさん
赤枠のプロテクトフィルターかっこいいですね!ストラップDMW-SSTG9-K、サンディスクのExtremeProの64G(UHS-I 95MB/s)、アイカップDMW-EC4-K検索してみます。
くろりーさん
そうですね、やはり予備バッテリーは必需品のようですね。1235f2.8U調べてみます。
taka0730さん
そうですか、内蔵マイクいまいちですか…そこまではいませんでしたが、まず使ってみてですね。
BAJA人さん
NDフィルターも購入考えます!
書込番号:22174152
0点
予備バッテリーはSIGMA BP-61が使えますよ。順正の DMW-BLF19のOEMで気持ち安くなってます。
後SDカードはケチらずUHS-II Class3のカードを買って下さい
書込番号:22174215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ保護フィルターは MARUMI EXUS レンズプロテクト がいいですよ。
静電気が起こらないのがすごく助かります。埃は口で軽く吹くだけで取れるし、指紋も付きにくいし、透過率も高くて表面での反射がほとんどありません。お気に入りです。
書込番号:22174409
1点
意外に出て来てませんね
「レンズペン」
書込番号:22174431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お勧めの品、というわけではないですが、私はこのG9で初めて、電池の接触不良を経験しました。
予備バッテリー2個と計3つをローテーションさせていますが、そのうちの1つが、
最初は大丈夫でしたが、途中から
『このバッテリーは使用できません』
のようなエラーがでて、起動しないことが起こり始め、
だんだんと頻繁に表示されるようになり、
そのうち、使用中に、いきなり電源が落ちました。
ここまでくると様子見してるわけにはいかずに、
原因を考えはじめて、最初は大丈夫で‥ということから、バッテリー端子の接触不良だろうと見当をつけました。
端子を綿棒で清掃し、接点復活剤という機械油のようなスプレー剤(ホームセンターでも売ってますね)を塗布してからは、一度もエラーは起こっておりません。
長くなりましたが、バッテリーの調子がおかしいときは、綿棒清掃と接点復活剤をお勧めします。
それと、大半の方は関係ないかもしれませんが、G9を5GHz Wi-Fiで使いたい、
と考えてられる方は、5GHzのスマホを用意するだけでは、G9は5GHzには繋がらないので、もしもその為にスマホを買い換えようとなさってるのなら、買い換え無用です、とお伝えしておきます(パナのカスタマーサービスに確認とりました)
※G9を5GHz Wi-Fiにつなぐには、アクセスポイント接続する必要があるので、 Wi-Fiルーターが別途必要になります。
実際に接続した感想は、5GHzは電波が弱い(障害物に弱い)為か、ネットワーク接続だからか、原因がはっきりしていませんが、滑らかな Wi-Fi操作ができませんでした(低フレーム動画のように、カクカクします。iPhone、アンドロイド、共にダメでした)。
使うメリットが殆どない、というのが今のところの結論です。
書込番号:22176977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
前回はマニアックな情報で申し訳ございませんでした(^^;
あと、あったら便利、なのは、ストラップとドライボックス(乾燥剤も)でしょうか。
ストラップは、カメラに付属のでもいいですが、いろいろと売っていますので、お好みで選ばれたら良いと思います。
ドライボックスは、特にレンズには湿気は禁物なので(汚れ、カビの原因になるとききます)、もしお待ちでなければ、優先的に準備されておいた方が良いです。
カメラボディも中に入れて、防湿しておいた方が良いでしょう。
あとはカメラバッグですかね。こちらもいろんな種類ありますので。使う用途によって揃えられたら宜しいかと思います。
書込番号:22181737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
引き続き沢山の御回答ありがとうございました!ここ数日忙しくて返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
教えて頂いた製品一つずつチェックしていきたいと思います。返信まとめて失礼致します。
しま89さん
バッテリーの情報ありがとうございます。SDカードはケチらない方が良さそうですね。
taka0730さん
MARUMI EXUS レンズプロテクト調べてみます!
よこchinさん
レンズペン!確かにそうですね!
彩雲幻月さん
貴重な御意見をありがとうございました!ドライボックス持っていないので、考えます!
書込番号:22195268
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











