D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥119,583
(前週比:-217円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
動物や野鳥の動き物を撮る時は、大満足なのですが
風景写真を撮ると、綺麗だなと思う写真が撮れません。
もちろん、設定の仕方や勉強不足なども、おおいにあると思います。
カメラに詳しい知人は「ニコンはRAWで撮ることを基本としているので難しい」と言ってました。
やっぱり、私のような素人が手を出すカメラメーカーじゃなかったかなと思っていますが
せっかく購入したので、もう少し頑張りたいです。
使用レンズは、18-140mmキットレンズ&70-300mmf/4.5-6.3です。
風景ならこのレンズがいいよ、とか、ニコン以外のメーカーでもお勧めのカメラが
ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:22176280
2点
18-140は評判のいいレンズなんですが
私の感想ではそんなに評価は高くないです
私のレンズが外れなのかもしれませんが
書込番号:22176291
2点
RAWが基本ですが・・・
そんなことはないと思いますね。
UPした物は何が気に入らないのでしようか?
1枚目は天候も大きく影響していませんかね?
2枚目で私ならC-PLフィルターを使って空の青空を強調するかな?
データが付いていないのでよく分かりませんが?
シーンモードで風景にして撮って見るとか?
書込番号:22176309
5点
>nanakamado1997さん
DX40mm私は好きです。
書込番号:22176361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanakamado1997さん
カメラもレンズも問題ないと思いますよ。
>okiomaさん
>1枚目は天候も大きく影響していませんかね?
とokiomaさんが仰ってる様に、天候も影響してますよね。
曇天の真っ白な背景って本当につまらないですから。
晴天を狙ってはどうでしょうか?
フィルターを併用すると効果的です。
また、夜景や「マジックアワー」の撮影(三脚あり)も試してみては如何でしょう?
コンデジやスマホでは再現出来ない画が撮れますよ!
書込番号:22176365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラに詳しい知人は「ニコンはRAWで撮ることを基本としているので難しい」と言ってました。
初めて聞きますが。
日曜画家のオヤジ (個展は開いてました) が言っていたのが、遠・中・近です。
一枚目、EV補正が+2のようですが、意味は?
空が真っ白です。
私は、図々しいので慢心して悩みませんが、ちょっとした構図の工夫はします。
書込番号:22176368
8点
あくまで私の個人の撮影スタイルですが、機材の問題ではなく撮影条件の問題だと思います。
光の当たり方の問題で、曇り空であることや真昼間なので”影”がほとんどできないので
コントラストが低くなってしまいます。空が青くないので印象がよくなくなりますよね。
晴れている朝方か午後4時以降だと印象が変わりますよ。
書込番号:22176378
4点
>okiomaさん
2枚目の写真は修整しているので、データがなかったですね(;^_^A
写真の好みもあると思いますが、ニコンの風景写真は見た目そのままの自然体なので
派手さがなく、玄人好みかな?と使用してみて思いました。
書込番号:22176382
3点
十勝岳温泉と望岳台の紅葉ですね。今まさにピークなんでしょうね。
たとえばサンプルとしてあげられた画像のどこが気に入らないのでしょうか?
ただ「きれいに撮れません」ではあまりアドバイスのしようもないですね。
また カメラやレンズを換えても それは結果にはあまり影響ないと思います。。。
風景写真の場合は天候と光線状態のほうが大きな要素だと思います。
望岳台ではベテランと思われる人と初心者と思われる人でまったく違う方向を向いていました。
初心者らしい人は紅葉の方向にカメラを向け、ベテランと思われる人は反対方向の雲の動きを見ていました。
雲の切れ目から日が指して 雲の動きに伴って日の当たる場所が移動するんですね。
ベテランらしい人はそれをじっと観察していました。
書込番号:22176416
6点
>nanakamado1997さん
>写真の好みもあると思いますが、ニコンの風景写真は見た目そのままの自然体なので
派手さがなく、玄人好みかな?と使用してみて思いました。
すいません、よく分からないのですが、
nanakamado1997さんは2枚のUPした物はどう思っているのでしょうか?
結果が、そのままの自然体で無かったと言うことですか?
書込番号:22176424
3点
>y_belldandyさん
天候が影響しているのですね。
>また、夜景や「マジックアワー」の撮影(三脚あり)も試してみては如何でしょう?
夜景を撮る機会が、なかなかないので、いつか挑戦してみたいです。
書込番号:22176470
0点
>うさらネットさん
RAW撮りが基本だと思っていました。
>一枚目、EV補正が+2のようですが、意味は?
すみません。これは設定の間違いだと思います。
書込番号:22176480
0点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
風景写真というのは、難しいのですね・・・。
書込番号:22176493
1点
>角煮チャンポン皿うどんさん
>初心者らしい人は紅葉の方向にカメラを向け、ベテランと思われる人は反対方向の雲の動きを見ていました。
私は、まさしく初心者です。
風景写真は、奥が深いなと思いました。
書込番号:22176508
0点
ボクは最近は使ってませんが風景写真はPLフィルターを使うと結構鮮やかに撮れる場合があります。
特に紅葉なんかは晴天で白っぽくなってしまう時にPLフィルターで偏光させてやると反射光が除去され赤々と撮れる場合があります。
サーキュラーPL
http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=881,1650&pdf_Spec101=3&pdf_so=p1
ケンコーとマルミが有名ですがボクはマルミを使っています。
書込番号:22176552
1点
>okiomaさん
説明の書き方が悪くて、すみません。
あくまでも素人の考えなのですが、ニコンの醸し出す絵は地味目かなと思います。
キャノンの古いコンデジで写した写真をSNSにupすると、コンデジの方が
綺麗だと言われます(;^_^A
見た目の色が派手な方が素人受けするのでしょうね。
書込番号:22176565
0点
>AM3+さん
PLフィルター、購入して試してみます。
値段も安いですね。
書込番号:22176579
0点
別に、RAWで撮らなくても良いとおもいますが
jpegオンリーでも写真のレタッチで多少は変化します。
失礼ながらちょっとお借りしました。
D7500・・・
私は良いカメラだと思います。
単焦点のレンズ、チョイスしてもイイかも。です。
書込番号:22176582
1点
nanakamado1997さん こんばんは
>あくまでも素人の考えなのですが、ニコンの醸し出す絵は地味目かなと思います。
ピクチャーコントロールは 何を使用していますでしょうか?
モードにより出てくる色変わる可能性があります。
後 一枚目の写真ですが 下の紅葉に光が当たっていませんよね?
紅葉 目で見ていても 光が当たっている時と日が雲にさえぎれれている時 色の差が分かると思いますが 日が当たっていないときは暗く見え 空が明るい分空が白くなるなど 綺麗に撮るのは どのカメラでも難しい気がします。
書込番号:22176598
0点
>nanakamado1997さん、こんばんは
自分は基本的に風景写真は朝方、夕方しか撮りません。
それは、(ニコンもキヤノンもフジも使いますが)どのカメラでも昼間、特に曇天時はよほどの工夫をしないと絵にならないからです。
写真は光とはよく言ったもので、良いなと思う写真は必ず光のまわりがきれいですよね。
例えばPHOTOHITOの作例 18-140mm ED VRお気に入りが多い順
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_18-140mm_f/3.5-5.6g_ed_vr/?o=popular-all
因みにキヤノンEF-S18-135mmのお気に入りが多い順
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s18-135mm_f3.5-5.6_is_stm/?o=popular-all
早朝か夕方、または夜の写真が多いですよね。
まあRAWで撮ってるかどうかはわかりませんが。
スレ主さんの2枚の写真も、早朝の霧や雲海の時間帯だったり、夕焼けの時間帯などに同じ場所を撮ったら全く違う写真になると思います。
皆さん風景をきれいに撮れるように、早起きや徹夜などしたり、木漏れ日を利用したり、光に注意されてますね。
レンズは違いますが最近D7200で撮ったJPEG写真張っておきます。
ピクコンは風景、ホワイトバランスは曇天にしてます。
ただどうしてもニコンのJPEGの風景に納得がいかないのであれば、富士フイルムのカメラをお勧めします。
書込番号:22176656
![]()
5点
空 50
陸 50の構図は弱い
主題が散漫となり
画面を二分するかの様
空 80
陸 20か
空 20
陸 80
のほうが主題が明確で
竹内敏信ぽいっ
書込番号:22176672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nanakamado1997さん
後は、他の方々が言われているように天候によります。
添付した画像は特に高級なレンズを使用した訳でもなくシグマ17-50F2.8とパナ純正の14-42とコンデジのFZ1000です。
D7200の写真はフリンジが出ていますが気にしないでください。
後は絞り過ぎは回折ボケで余計に画質が悪くなりますので出来るだけシャッタースピードで露出をコントロールした方が良いです。
絞りはそのレンズの一番解像するポイントという物がありますからそのF値を維持しつつ、シャッタースピードで露出をコントロール。
D7500は1/8000までありますので露出オーバーになる事は無いと思います。
簡単に言いますと、モードをA(絞り優先)にし、F値を一番解像するポイントに持って行き撮影する。
出来ればRAW撮影の方が良いです。
添付した写真も現像したものです。
あまり深く考えずにAモードで気楽に撮っていればその内良い写真が撮れると思います。
とにかく撮って撮って撮りまくりましょう。
書込番号:22176695
3点
>nanakamado1997さん
こんばんは。
>>カメラに詳しい知人は「ニコンはRAWで撮ることを基本としているので難しい」と言ってました。
そうなんですかぁ 初めて聞きました。
私の添付2枚、NIKON AF-S DX 18-105/F3.5-5.6G でのもの、nanakamado1997さんの風景画とは異なり参考になるか
不安ですが、18-140はこれより良い写りと思うておりますが・・・
さて
nanakamado1997さんの1枚目の写真から。
空が白っぽくなっている事から、フォーカスポイントは、下側の紅葉部分ではないでしょうか?
多点測光(マルチパターン測光)か中央部重点測光の設定ではないでしょうか??
測光方式を変えるだけで、まったく異なるものに仕上がる事が多々あります。
>>風景写真を撮ると、綺麗だなと思う写真が撮れません。
この 「綺麗だな・・・」、人によって異なる場合が多くあります。
例えば、
「もっと立体感が欲しい・・・」
とか
「もっと、木々の様子が鮮明になって・・・」
とか
「もっとリアル感が欲しい・・・」
など、様々ですので、まず、自分がどういったものを好むか具体性を持たすのも一つかと。
D7500には(他社メーカーも同様です。)、ピクチャーコントロールというものがあります。
「MENU」ボタンを押し、カメラマークのところに「ピクチャーコントロール」があります。
このピクチャーコントールには、A:オート、SD:スタンダード、NL:ニュートラル、V1:ビビッド、等、8項目あります。
このピクチャーコントロールを変えてみるのも一つの方法です。
写真撮影を好んでおられる方々が一眼カメラを手にするのは、
自分なりの設定に変えられる、自分仕様に近づけられるので一眼カメラを好む事になります。
コンデジでも上位機種になると、設定を変えられる機種があります。
これはニコン機だけの話しではなく、キャノンでもオリンパスでも、パナソニックでもソニー等、
他メーカーも同様です。
D7500の設定をいろいろやってみて、それでも思うように出来ないとなって
他メーカー等を一考されては如何でしょうか?
主観的になってしまい申し訳ありませんが
せっかくD7500という素敵なカメラと出会っているので、より良いお付き合いをして頂きたい
との思いで、コメントさせて頂きました。
書込番号:22176712
3点
>nanakamado1997さん
機材じゃないです。
風景はパンフォーカスで撮ることが多いので
絞り値は低くて良いのです。つまり、安価なレンズでOKなんです。
後は撮影時のコツですだけです。
手振れ補正をOFFにして三脚を使います。
広角24mmくらいならF8あたりでも十分ですが、それより望遠側でしたらF16
まで絞ると良いです。
撮影で重要なポイントは、時間帯です。
早朝にしてみてください。
日の出の光は立体感があり幻想的です。
光に強弱があるので、立体感が出て良いのが撮れますよ。
夕日も良いですが、赤くなります。
どちらが良いかは好みですね。
曇りの日中はライティングしないと平凡な写真しか撮れません。
光が重要なのです。
月光も良いですが、それは光の監察が出来るようになってからが
良いでしょう。
まずは早朝から挑戦してみてください。
書込番号:22176808
![]()
1点
18-140は得意な画角、光線状態、大気の澄具合が限られます
RAWかどうかは関係ないですね
他のレンズは3倍以下のズーム比に慣れていると
明らかに画質は不自由ですね
まあ、海上では複数台を用意しにくいので使っている状態です。
書込番号:22176816
0点
こんばんは。ニコンのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・
親スレッドの1枚目を勝手に拝借、フォトレタッチしてみました。
もしコレの方が好ましく感じるなら、RAW撮影&現像すればさらに好ましい写真が得られるでしょう。
<補足>
御掲示された親スレッドの写真、全体的に暖色系と言うのか茶褐色の色かぶりが気になりました。
たとえば河原の岩石に注意してください。本来は無彩色の灰色ではないかと思い、そこに留意して色合い(ホワイトバランス)を変えています。
少し彩度を上げて、全体の色合いを鮮やかにしています。
ただそれでは赤色の色飽和が気になるので、赤色付近の彩度はわずかに抑えています。
空の色合いは、まぁこれくらいなら許せるかなの自分なりの妥協です。
明るさも少しいじってます。
無料ダウンロードソフトのRawtherapeeを使いました。
自分のパソコン環境では、パソコンモニターで感じる色合いは昼間と夜では異なって見えます。そんな環境での作業ですので、狙った色合いが皆様に伝わるかは定かでありません。その際はご容赦を。
書込番号:22176859
2点
>あくまでも素人の考えなのですが、ニコンの醸し出す絵は地味目かなと思います。
設定を色々と変える必要がありますね。
ピクチャーコントロールとかで色々と好みの設定を見いだす必要があるかと思います。
PLではなくC-PLですので購入の際には間違いなく。
尚、C-PLは決してフィルターの中では安い方ではありません。
まあ値段の価値観は人それぞれですが・・・
更には、光によって経時的に必ず劣化して行きますので、
次第に効果を発揮できなくなり買い替えも必要になってきます。
使い方によっては数年で使い物にならなくなることも・・・
それと、コンデジは一般的に派手というかメリハリのある絵柄になる傾向があります。
風景をメインに撮っていくなら私はフジのミラーレスもありかなとも思っています。
ご参考までに、
書込番号:22177098
2点
>nanakamado1997さん
>> 風景写真を撮ると、綺麗だなと思う写真が撮れません。
ある程度、光が適切に当たっている時に撮影だと思います。
曇天の時は、どのカメラでも頑張っても綺麗にならないかと思います。
お天気が良い場合、「順光」の撮影ですと、PLフィルターがあると、
余計な光線がカットされ、ちょっと綺麗になりますので、お試し下さい。
でも、解像度が高いレンズとカメラの組合せですと、もっと綺麗かと思います。
もし、高画素機のカメラをご利用になられる場合、PCのスペックを見直しする必要があります。
書込番号:22177209
0点
つうか、何も無い部分にこんなにスペース割かなくて良い。
風景写真が苦手な人にありがちなんだが、晴天でも曇り空でも空の比率が同一なんだよな。
で「今日は曇り空で良い写真が撮れなかった」って愚痴る。
こういう空は幾ら弄ってもワザとらしくなるだけなんで、次回からはスパッと空をカットしましょう
書込番号:22177268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横道坊主くんが スレ主氏もうなるほどの「見事な作例」を提示してあげれば もっと理解が進むんじゃないかね。
他人の写真をけなすだけでは 参考にならないよ。
書込番号:22177355
9点
>nanakamado1997さん こんちには。
みなさんのご指摘通り、ずばっとカット(トリミング)してみたら素晴らしい紅葉のカットが隠れています。
スクショの加工ですが、等倍でしたらもっときれいな写真だったと思われます。
今が紅葉の盛りですね。
書込番号:22177372
2点
nanakamado1997さん
写真拝見しました。
提案としては、測光モードを操作して撮ってみてはいかがでしょうか?
色の無いモノクロで撮影してみると見えてないものも分かったしますよ?!
WBも雰囲気作りには重要ですが、カメラ内で入ってきた光をどう判断させるか
という点にも留意した方がいいですよ
朝方、夕方での撮影は幻想的、魅惑的な光景が現れるのは確かですが
曇りの日、晴天の日、雨の日というファクターで撮影するのも楽しみの一つ
です。光を読めるかですよ!
(その場に至って、はやる気持ちを抑えて観察し撮りたいイメージを作ってから
いろんなアプローチをすることです)
書込番号:22177442
0点
>nanakamado1997さん
写真は「何を撮るか」よりも「何を撮らないか」が重要である。と言われます。
また、「写真は引き算」とも言います。
見たものを何も考えずに撮っても写真にはなりません。
何を撮りたかったのかがわからない、焦点の定まらない写真を量産するだけです。
写真を撮るに際して、
「なぜ写真を撮りたいと思ったのか」
「何を撮りたいのか」
を意識することが大事です。
そうすれば、邪魔なものは何か。余分なものは何か。無駄なものは何か。を考えるようになり、
画面を整理することができます。
okiomaさんが書かれていますが、
一眼レフでは、PL(偏光)フィルターではなく、C-PL(円偏光)フィルターを使う必要があります。
PLフィルターでは、露出が正しくなかったり、ファインダーでの効果と、撮影画像での効果が違ったりする恐れがあります。
ミラーレスなら、PLフィルターで問題ありません。
私は、PLフィルターも、C-PLフィルターも使っていません。
他に撮ることはいっぱいあるだろう。という心境です。
(大昔、フィルムカメラの時代には使ったことがあります。)
書込番号:22178176
4点
ニコン18-140mm f/3.5-5.6G ED VR はズーム全域で良好な解像力
http://digicame-info.com/2013/11/18-140mm-f35-56g-ed-vr.html
この記事の通りだと、広角端でF5.6、望遠端でF8で撮ればこのレンズの性能を十分に発揮できるようです。
つまりズーム全域でF8固定(Aモード)で撮影するのが良いと思います。
後は構図なんてどうだって良いんですよ。
その前に綺麗な写真を撮る事が大事です。
・ブレさせない
・フォーカスをきちんと合わす
・適切なF値で撮る
この3つが綺麗な写真を撮るための要素の9割くらいを占めます。
残りの1割は構図や天候です。
そして、日中の風景撮影に三脚なんて要りません。
ボクが載せた写真も全て手持ちです。
手持ちで連写モードで同じ構図で数枚撮影します。
そして、家に持ち帰ってRAW現像します。
現像ソフトはlightroomが良いと思います。
風景写真で大事なのは澄んだ視界である事を表現する事です。
霞が掛かっていると全く見栄えしませんので、lightroomで霞を取り除くのが良いです。
国内外問わずプロならみんなやっている事です。
霞除去便利ですので是非lightroom使ってみて下さい。
良い写真が撮れることを祈っています。
書込番号:22178775
![]()
0点
>DLO1202さん
レタッチ、ありがとうございます。
だいぶ違いますね。
単焦点のレンズも考えています。
書込番号:22178788
0点
>もとラボマン2さん
ピクチャーコントロールは、スタンダードを使用しています。
RAWで撮ると、後で修正も出来るのですが、それが
けっこう面倒な気がしています。
書込番号:22178805
0点
>空と海と風さん
素敵な写真ですね。
やはり風景の写真を本気で撮るには、努力も必要なんですね。
書込番号:22178823
0点
>謎の写真家さん
構図が悪いのは自分でもわかっています。
でも、質問しているのは、構図のことではありません。
書込番号:22178831
3点
>AM3+さん
このような風景写真に憧れています。
曇り空では、やはりダメなのですね。
書込番号:22178848
0点
>F5よりF4そして二コマELさん
「ニコンはRAWで撮るのが基本」
カメラに詳しい知人が言っていたので、そうなんだなと思いましたが
こちらの掲示板では、否定的な意見が多いですね。
自分が購入したカメラを否定されるような言い方を知人に言われたので
素敵なカメラと言っていただき、嬉しいです。
もっと勉強します。
書込番号:22178868
0点
>娘にメロメロのお父さん
時間帯も重要なんですね。
私自身は、夕景も好きなんです。
というか、朝方が弱いので・・・。
もっと頑張りたいと思います。
書込番号:22178877
0点
>スッ転コロリンさん
フォトレタッチでだいぶ印象が変わりますね。
ただ、そういうことが面倒だなと思う時もあります。
書込番号:22178890
0点
>okiomaさん
フジのミラーレス、風景撮りに評判いいですよね。
でも・・・値段もそうですが、購入には悩みます。
書込番号:22178899
0点
>おかめ@桓武平氏さん
PCのスペックですか。
考えたことはありませんでした。
書込番号:22178905
0点
>nanakamado1997さん
時間帯は大事ですよ。
日の出を見ると感動するので、たまには良いですよ。
コメントに誤記があってすみません。間の文字が消えてましたね。
誤:絞り値は低くて良いのです。
正:絞り値は低くなくても良いのです。
機材は十分良い物をお持ちなので、光の当たり方や切り取り方を工夫すると良いですよ。
作品作りにはRAW現像やレタッチやトリミングをすると理解も深まります。
NikonのNX-Dは素晴らしいので一度使ってみると良いですよ。
他社には無い良さです。
これからの季節は太陽が低くなるので、夕暮れ時もかなりコントラストが強い光が多くなります。
紅葉もありますし、風景撮影の写真家の方にも楽しみな季節ですね。
書込番号:22178908
0点
>横道坊主さん
目の前に柵があったので、写り込まないようにしたら
こんな写真になりました。
自分でもわかっています。
書込番号:22178910
0点
>越後の浮き雲さん
目の前の柵があり、写り込まないようにしたのですが
後でトリミングすれば良かったのですね。
書込番号:22178917
0点
>ts_shimaneさん
「光を読めるか・・・」
まだまだ、私のカメラ歴では難しいですね。
でも、写真が好きなので頑張ります。
書込番号:22178925
0点
>hachi-koさん
考えれば考えるほど、風景写真って難しいなと思いました。
平凡な風景写真より、感動できる写真が撮れるよう勉強
しなければなりませんね。
書込番号:22178936
0点
>AM3+さん
色々とありがとうございます。
実は、現像ソフトにも悩んでいました。
やはり、lightroomおすすめですか。
無料ではないですが、検討してみます。
現像ソフトにも否定的な人がいますよね。
作りすぎだとか・・・。
書込番号:22178967
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
訂正していただき、わざわざありがとうございます。
機材のことを良く言われると、ホント嬉しいです。
やはり、ニコンが好きなのかなぁと思います。
風景写真、頑張ります。
書込番号:22178986
0点
>nanakamado1997さん
霞除去はlightroom CC版でしか搭載されていないのでご注意ください。
lightroom6(今は販売していない?)では霞除去は付いていません。
CCとはAdobeのクリエイティブクラウドの事で、毎月料金を払って使うサービスの事です。
ボクはCCのフォトプラン980円/月に入っています。
では。
書込番号:22178995
0点
>風景写真を撮ると、綺麗だなと思う写真が撮れません。
風景が綺麗だな、と思える時と場所で撮れば宜しいかと思います。
例えば曇天や光線の具合が自分の理想と程遠い時に撮影しても、それなりの結果しか得られない可能性大です。
良い光線具合を狙う、余計な物が画角内に入らないロケを探す、可能ならレタッチで画像を追い込む、
などなど色々取れる対策は色々あります。
ここで駄作を添付しておきます。
渡島駒ケ岳を異なる年月で撮影しました。基本テッチャンですので悪しからず。
やはり空気の澄んだ、降雪がある時期の方が良い塩梅かと。
次に釧路の海。ここも有名処です。荒天と晴天で雰囲気がまるで変わってきます。
私は神奈川在住なので、祈る気持ちで渡道した時に荒天なら、まあ仕方ない、
次回に備えてロケハンをしておくか、荒天なら荒天に撮れる一瞬を狙う、
てな事をして渡航費用が無駄にならないようにしてます。
書込番号:22179014
4点
皆さま、ありがとうございました。
たくさんのご助言をいただき、驚きましたし、本当に感謝しております。
風景写真が上手く撮れないのは、カメラのせいだと思っていたことを
反省して、楽しく努力していきたいと思いました。
こちらで質問させていただいて、良かったです。
全員の方にベストアンサーを差し上げたいのですが、数が決められて
いるので申し訳ありません。
質問を締め切らせていただきます。
書込番号:22179020
3点
>くらはっさんさん
素敵な写真ばかりですね〜。
私は、北海道在住ですが、やはり北海道の風景は魅力的でしょうか。
書込番号:22179044
0点
>nanakamado1997さん
>> 私は、北海道在住ですが
札幌の東側からですと、約3時間(岩見沢⇒三笠⇒富良野を回って)で現場に行けるので、再チャレンジかと思いまーす。
書込番号:22179101
0点
霞んだ景色を背景にすると、手前の被写体が生きてきます。 |
晴れた日では、全ての色を描写する事は難しいです。 |
白い空はデータが無い部分からカットします。そこには何もないからです。 |
晴れた日の紅葉は素晴らしいです。でも意外と難しいものです。 |
スレを閉めたところ、大変すみませんがとても気になったのでレスさせて頂きます。
>曇り空では、やはりダメなのですね。
風景写真はお天気が良い時も、曇りの日も雨の日も雪の日も嵐の日も全部風景写真として撮れますよ。
綺麗な写真が撮れないのはお天気のせいではなく、もちろんカメラのせいでも設定が悪い訳でもJpegだからでもなく、
ましてAPS-Cだらとかメーカーのせいとかでもないのです。
曇りの日は曇りの日の良さが、雨の日は雨の日でなければ撮れない写真が、冬の雪景色の凍えるような寒さや、嵐の日の自然の恐ろしさなど、どの場合にもこうではダメだという事はないと思います。
AM3+さんの仰るような霞んだ景色の日には、霞んだ景色を生かした写真を撮れば良いのですよ。
僕が何を言いたいかといえば、「状況に合わせた撮り方」を学びましょう!という事なんです。
撮り方のテクニックをひととおり勉強したら、後は自分なりの工夫をして自分の個性を出すようにしましょう。
今のどのメーカーのカメラでも、風景が撮れないカメラはないと思います。あるのは自分の好みくらいです。
D7500は風景撮影に十分な性能を持った素晴らしいカメラだと思います。
素敵な写真ライフを楽しんでください。
書込番号:22179112
8点
>nanakamado1997さん
ポートレートもそうですが、何を主題にして撮りたいのか?
が大事だと考えています。
風景はあまり撮らないのでまだ写真が下手だったころの
撮って出しの写真ですが、雪が光を回してくれていたので綺麗でした。
私の作例は、右の塔が端に寄り過ぎていて力強さに欠けている点が良くないですね。
フレアも中途半端に入っちゃってるし(笑)。
カメラを構える前に、絵画を描くイメージでシャッターを切ると良いですよ。
撮りたいときにカメラを添えるだけです。
書込番号:22179139
0点
>nanakamado1997さん
〉設定の仕方や勉強不足なども、おおいにあると思います
謙遜かも知れませんが
自覚があればこれに尽きるのではないでしょうか
機材を変えてもこが駄目だと限界が有るかと思います
書込番号:22179408
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>札幌の東側からですと、約3時間(岩見沢⇒三笠⇒富良野を回って)で現場に行けるので、再チャレンジかと思いまーす。
そうなんですよね。
でも私はいつも、275号線を通ります。
遠回りになりますけど、山道があまり好きではありませんので・・・。
書込番号:22179794
0点
>森の目覚めさん
素晴らしい紅葉の写真ですね〜。
私もこのように撮れるよう、頑張ります。
書込番号:22179802
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
紅葉が撮りたかったのに、空をたくさん入れてしまったのは
失敗でした。
こちらはもう紅葉が終わりかけなので
来年にまた、挑戦してみます。
書込番号:22179811
0点
>gda_hisashiさん
謙遜ではありません・・・。
まだまだだと思います。
書込番号:22179815
0点
>nanakamado1997さん
最初の書き込みの1枚目なのですが、
空と山との明るさが違いすぎるために、
山優先で露出補正した結果、空が白とびしています。
こういったときは、確かにJPEGより広い明るさの範囲を記録できるRAWで撮影するのは
メーカー問わず有効です。
現像ソフト側で、白とび黒つぶれの範囲をある程度調整できます。
また、D7500ならHDRモードがあります。
三脚前提ですが、1回の撮影で明るさを変えた複数の連続撮影を行い、カメラ内で合成するもの。
構図ですが、
景勝地の展望台って人が眺め回す用に作ってある所が多いので、
そのまま撮ると、遠くの同じような距離に被写体がまとまってしまい、印象が弱くなります。
手前に小物や人、地面などを入れるとか、ススキでも生えていたら前ボケ用に使うとか、
風景の中で良さそうな部分を望遠で切り取るとか、超広角で奥行きを誇張するとか、
何か工夫をしないと、スマホに負けます(スマホだと地表1cmから自撮り棒までの構図の自由がある)。
色ですが、まずはピクチャーコントロールを同じ場所でとにかく変えて撮り比べてみること。
これで気に入った色のショットだけ残せばよいです。
これを繰り返していくと、「紅葉なら」「夕暮れなら」と好みのものが絞れてきます。
現像ソフトで色を調整して、自分のイメージに近づけるのも良いのですが、
撮影時に追い込めた方が、後が楽。
撮影時に色鮮やかに、というなら、多くの方が書かれているようにCPLフィルタの出番です。
大気って水面の反射のような状態がひたすら起きているので、
この反射分を低減/除去することで、色を鮮やかにするものです。
フィルタ枠を回転させることで効果が調整できます。
天候や時間は特に大切です。
ハイライトと陰影、要はライティングが大事というだけなんですが、
風景って被写体が大きいので、良い陰影ができる位置への移動は簡単にできません。
例えば以前、湖畔で富士山の山すそからの日の出を撮影していた時のこと。
自分は日の出から数分後までの写真をインターバルで撮っていましたが、
大半の方は車に飛び乗り、自分は取り残された形に。
南西高所に回り込めば、太陽が一旦富士山の裏に入るので
次の富士山日の出ポイントにダッシュされたのでしょう。
事前の情報収集は大事。
風景写真のうまい方々は、過去失敗をたくさんしているのでしょうから、
スレ主さんもあせらずどんどん撮っていけば、満足いく写真が増えると思いますよ。
書込番号:22181654
3点
>koothさん
適格なご指摘をありがとうございます。
>また、D7500ならHDRモードがあります。三脚前提ですが
手振れしやすいのでしょうか?
このモードはまだ使ったことがありません。
>色ですが、まずはピクチャーコントロールを同じ場所でとにかく変えて撮り比べてみること。
面倒がらずに今度、やってみます。
風景写真は、どこをどう撮っていいのかわからない時もあるので
本当に難しいと思います。
失敗にめげずに頑張ります。
書込番号:22182247
1点
>nanakamado1997さん
お邪魔します。二回目です。
まあ皆さんから色々アドバイスがあり、覚えるのも大変でしょうから、
ボチボチと、失敗を楽しみつつ自分のスキルにしていく
てな感じで撮影を楽しまれればと思います。
幸い?北海道ご在住との事ですから、素晴らしいロケ満載。季節の移ろいを考えると
自宅に居るのが勿体ない…は言い過ぎですな。それほどに魅力のあるところだと思います。
極端にコントラストの強いロケですと、露出計お任せで撮影すると白飛びを起こしがちです。
こういう場合は露出をプラス側・マイナス側に振りつつ撮りまくっておきます。
自宅でロケ地の状況を思い出しつつ、それぞれの成果物を見比べて、
『何故、こういう具合に写るのか?』を考え案を練って、次回撮影時に何案か試す。
他所様のアドバイスよりは、自分での試行錯誤が一番効果てきめんです。
そのまま自分の技術になっていくからです。
雪原でのテツのハコの駄作例をば。
露出計を信じて撮影すると悲惨な状態になるのは判ってましたので、フルマニュアルで撮影。
自宅で補正を噛ませばご覧のとおり。御参考になれば。
書込番号:22182306
2点
>nanakamado1997さん
十勝岳望岳台の撮影でしたら、地形的に夕方がいい時間だと思います。
多分、日の入りの1時間より前までには、現地に入らないとダメかと思います。
2018/10/14 北海道美瑛町白金 十勝岳望岳台の日没時刻 16:49
国道275号線で雨竜から深川経由の旭川まわりですと、旭川市内で時間のロスがあるかも知れません。
但し、芦別市野花南から道道70号線の場合、途中砂利道ですので、このコースはおすすめ出来ません。
午前10時前に決断され、午前10時に出発されると、再チャレンジ可能かと思います。
現地の午後3時には、三脚立てて待っているのが、ベストかと思います。
書込番号:22182319
0点
>くらはっさんさん
このような撮り方もあるのですね。
たくさんのアドバイスをいただき、頭が混乱していますが
フィールドに出かけなければ、どうしようもないですよね。
北海道なので、風景には恵まれて?いるかと思いますが
仕事をしていてせっかくの休日に天候が悪いと、本当に悲しいです。
今まで、マニュアルで撮ったことはないのです。
難しそうで・・・。
書込番号:22184308
0点
>おかめ@桓武平氏さん
私がいつも通るコースは、275号から滝川に入り赤平〜芦別経由です。
夕方からの望岳台はいいでしょうね。
知人に望岳台での星景写真を撮られている人がいます。
夕方〜夜にかけては、なかなか行く機会がないのですが
来年、ぜひ、挑戦してみたいです。
書込番号:22184326
0点
>nanakamado1997さん
もう、時期遅しでした。
D810
タムロン24-70/2.8(A007)
C-PLフィルター使用
RAW現像:SILKYPIX DSP8
事後編集にて、
・露出補正:+1/2
・WB:4500K
書込番号:22186112
0点
>おかめ@桓武平氏さん
このレンズ、良さそうですね。
お値段もお手頃ですし。
風景撮りには、おすすめでしょうか?
紅葉は終わってますが、綺麗な写真ですね〜。
書込番号:22186388
0点
>nanakamado1997さん
>> 風景撮りには、おすすめでしょうか?
D7500ですと、ワイド側が24×1.5=36mmとなるので、あまりおすすめ出来ません。
まあ、手頃なレンズでしたら、
Σの17-50/2.8とか17-70/2.8-4も手ブレ補正付きなので、手頃かと思います。
こちらでしたら、「さっぽろホワイトイルミネーション」の撮影でも活躍出来るので、便利かと思います。
https://white-illumination.jp/
純正ですと、ちょっと高価ですが、「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」(ヨドバシ:109,200円 2018/10/16)が、おすすめになります。
書込番号:22186512
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>Σの17-50/2.8とか17-70/2.8-4も手ブレ補正付きなので、手頃かと思います。
値段も安価ですし、購入したいですね。
純正は良いのはわかっているのですが、値段が高いので
なかなか買えません(;^_^A
書込番号:22187919
2点
>nanakamado1997さん
書込番号:22186112の写真を、
SILKYPIX DSP9にて「かすみ除去」を行って見ました。
SILKYPIX Developer Studio Pro9
https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp9/
書込番号:22192579
1点
>おかめ@桓武平氏さん
良いソフトですね。
30日の無料体験版を試してみようと思います。
ヨドバシに行って、シグマ17-50mmf2.8を見てきました。
現在使用している、18-140mmよりは、軽いですし
購入する予定です。
書込番号:22193004
0点
nanakamado1997さん、こんにちはー。
解決済みのところ失礼します。
すごいレスがついて、ニコンユーザーさん、やさしいですねー。
D7500というすばらしいカメラをお持ちとのこと、羨ましいです。
いいなあと思っている方、たくさんいらっしゃると思いますよー。
一番最初に、「動物や野鳥の動き物を撮る時は、大満足なのですが」
と書かれているので、望遠レンズで切り取る撮影がnanakamado1997さんの
得意な撮影スタイルではないかと感じました。
風景写真を撮るといっても、対象も様々で、使うレンズだって広角だけ使うもの
という決まりはありません。まずは望遠系の焦点距離で風景の一部を切り取る
という感じで撮影されてはいかがでしょうか?
アップした写真はiphonexで撮影したものですが、(一部トリムしています)
夕日と船と海に焦点をあてて、やや望遠な焦点距離で切り取ると、いい写真に
なるような気がします。
またD7500のチルト式モニターという特徴を活かすと、思いっきり低い位置から
見上げるようなアングルなんかもよさそうです。せっかくのいいカメラなんで
思い切り使い込んであげてくださいねー。乱筆乱文失礼しました。
書込番号:22255235
1点
レスに、HDRという言葉が出ていたので、試しにHDRをかけてみました。
アップされている写真をiphonexに入れて、HDRを思いっきりかけてみた写真が
1枚目。前の山の紅葉はよく出るようになりましたが、後ろの山の雪が暗くなった
ので極力白くすべくHDRにさらに露出を増やしたのが2枚目です。これなら
綺麗な写真と言えるのではないでしょうか?
この結果から見ると、おそらく半分入れた空が明るく、この明るさにひきずられて
全体の露出が不足したものと思われます。2枚目の写真ではあきらかに空が
露出オーバーになり色が飛んでしまっていますが、綺麗な写真というと2枚目かな
という感じがします。
しかし指1本、数秒でこのレタッチができてしまうスマホ、恐るべしです。SNSによく
写真をあげる方たちは、多少露出で失敗していたとしても、スマホでちゃちゃっと写真を
レタッチしてアップしているのかも、、、ですね〜。昔も今もスマホアプリの一番手は写真
アプリですし。
書込番号:22255544
0点
>gocchaniさん
ありがとうございます。
D7500よりもいいカメラはありますが、予算的にこちらになりました。
グリップも握りやすいですし、メニュー設定なども判りやすいと思います。
あとは、自分の腕を磨くだけですね(^^)
私もスマホで撮って気軽にSNSにupすることはあります。
カメラとスマホの連携もありますので、便利ですよね。
書込番号:22257282
1点
たまたまこんなメール講座をみつけて見てみましたら
風景写真を撮影する指導動画なんかも送られてきて
なるほどなーとおもうこともあります。参考になるかもです。
ちなみに私はここの回し者ではありません(笑)
→ http://photo-advice.jp/mail/lp201304/
書込番号:22260202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































