『指先がピリピリ?電磁波過敏症?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『指先がピリピリ?電磁波過敏症?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

指先がピリピリ?電磁波過敏症?

2018/10/14 15:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:119件

スマホを使用していて画面操作をする指先がピリピリと痛みを感じます。
画面OFFのスリープ状態では感じませんが、特に触れたままページをゆっくりとスクロールしているときにはっきりと指先にピリピリとした痛みを感じます。接触の短いタッチでは感じません。(先日初めてモンストやったのですが、ひっぱり時に痛いです。)

家族のものと合わせて6端末マル1日借りて試しましたが、常用していた満4年端末A(2年+リファブ品2年)のみまったく感じることがなく他の端末は感じました。特にイテッ!と感じて満足に用途を満たさない程強く感じる端末もありました。

困ったことに最新の端末になるほど痛みが強い傾向があり、前述のAはAnd4.2.2で止まっていて非対応アプリなどあります。
(このAの端末を中古屋などで新品同様品を確保しておこうかとショーケースの前で唸るほど困っております。)
6端末にぱっとみ共通するような製品仕様やフィルムの有無などはなく何が原因なのか判りません。

同様の事象などご存知の方のレス頂きたいです。

書込番号:22182327

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/14 16:55(1年以上前)

スレ主様

下記のリンク先の記事を読んでいただければ、ほぼ解決できるかと思います。

スマホのタッチパネルってなぜ反応するの? 秘密は「静電気」と「2枚の膜」にあった
https://time-space.kddi.com/kddi-now/tsushin-chikara/20171101/2147

タッチパネルの操作時には、微弱な静電気を利用しています。
スレ主様は静電気の反応に過敏であれば、タッチパネル上に発生している静電気に反応しているためです。

静電気で指先が痛い原因は?対策で簡単に今すぐできる事、家庭でできる事
https://anatanokurashini.info/558.html


書込番号:22182415

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/10/14 19:29(1年以上前)

もし静電気でピリピリしてるんだったら逆にフィルム貼ればいいんじゃなかろうか?

家族のスマホにフィルムを貼らせてもらって試してみるのはどうかな?
ピリピリするなんて話にならない感じではあるけど、Android4.xってのも話にならない感じになってきてるからなるべくなら新しいスマホ使いたいからねぇ

書込番号:22182695

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/15 13:18(1年以上前)

私も同様の問題で困っております。
スマホを持つと手や顔面がピリピリピリピリしたり手が痛かったり頭がボーッとしたりします。
店頭でスマホを握って調べてみたところSAR値とかなり一致した結果が出ました。
SAR値で見る限り最近のスマホの方が値が高くなっていると思います。原因はやはり電磁波とスマホの材質によるものだと思います。
店頭で調べた結果ピリピリ感が比較的弱いのはAQUOSsenseシリーズとかLGの最近の機種はピリピリ感がソフトだと思います。
ちなみに私はHUAWEI 9P liteですが、これもピリピリ感がソフトです。
https://ktai-denjiha.info/sar/sar_ichiran.html

書込番号:22184190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:119件

2018/10/17 13:05(1年以上前)

参照アドレス拝見しました。ありがとうございます。SAR値なるもの初見で勉強になりました。ただ、私の痛いスマホは値の高いものでなくて、まだまだ不思議なのですが。。。

体質依存だと困りものですね。

これからどうスマホと付き合うかまだまだ思案中です。

書込番号:22188661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:119件

2018/10/17 13:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
原理やシステム、テクノロジーは知っているつもりでしたが改めて読んでみました。
私は発色の強いスマホほど(表示が鮮明なもの)痛いようでディスプレイが原因ありとみています。
静電対策も平行して行っていきます。

書込番号:22188668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:119件

2018/10/17 13:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。
色々調べたところ、ガラスフィルムは痛いだとか乾燥肌などが原因だとか様々あり勉強になりました。

書込番号:22188676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング