『ビデオカードの交換だけで・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカードの交換だけで・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカードの交換だけで・・

2018/10/26 23:27(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:214件

現在、ドスパラBTO使用してます。
2016年製 
OS Win7 64bit
CPU インテルCore i5-6500 3.20GHz
ビデオカード NVIDIA GeForce GTX960 2G (Super Jet Stream)PCI Express3.0
メモリ DDR4 SDRAM 8GB
マザボ ASUS H110M-A
電源 400W

最近ゲームでDCS Worldを始めたのですが、普通に飛べなくはないのですが、雲などを描写するとさすがに10秒フリーズ、動いたかと思ったらまたフリーズの繰り返しになります。まともに飛べなくなります。

もちろんビデオカードの性能不足はわかっております。
そこで質問ですが、ビデオカードだけを交換するだけで、解決するのでしょうか?
またCPUも交換した方がいいのでしょうか?それともPCそのものを買い換えた方が安く済むでしょうか?

部品交換だけで済むなら、ビデオカードを今検討中のものが、
 Palit NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX)
 Palit NE51060015J9-1061D (GeForce GTX1060 6GB DUAL)
予算的に4万までと考えてます。他にお勧めのビデオカードがあれば、教えてください。

CPUももし交換が必要なら、お勧めを教えてください。
因みに現在ネットとDCSがメインで使用しています。
特にPCが重たいとも感じてません、今はとにかくDCSの動きを改善したいだけです。

宜しくアドバイスお願いします。

書込番号:22209992

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/10/26 23:39(1年以上前)

やったことは無いけど、フレームメモリーが不足してるんだと思いますよ。

4万までなら、GTX1060 6Gしか買えないので、そちらを選択することになると思います。

予算を3千円足せるならVEGA56の方が良いとは思いますが。。。

http://www.pc4u.co.jp/shopdetail/000000046506/ct1637/page1/order/

CPUその他の性能に問題は無いと思います。

書込番号:22210026

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61096件Goodアンサー獲得:16322件

2018/10/26 23:43(1年以上前)

>推奨構成 Edit
>OS: 64-bit Windows 8/10
>CPU: Core i5 3GHz 以上 / AMD FX 又は Ryzen
>RAM: 16 GB (重いミッションをプレイする場合: 32 GB)
>HDD空き容量: 120 GB (SSD推奨)
>ビデオカード: GTX 1070 / AMD Radeon RX VEGA 56 (8GB VRAM) 以上;
>ジョイスティック
>DirectX11
https://wikiwiki.jp/dcs-world/%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92%B0%E5%A2%83

メモリー8GBを増設して16GB、ビデオカードGTX 1070に換装してはどうでしょうか。
これは予算オーバーになるので、検討中のビデオカードGTX1050Ti、GTX1060に換装ですかね。

書込番号:22210036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/27 01:13(1年以上前)

グラボもギリギリですが、グラボの性能不足...というよりメモリ容量不足やストレージ速度不足の症状かと思います。
他の方と同じくメモリ増設をお勧めします。あとSSDでないならそれも是非。

書込番号:22210200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2018/10/27 01:43(1年以上前)

電源が気になります。
容量は大丈夫かな?

電源の型番わかれば書かれたほうが無難ですy

書込番号:22210254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/10/27 02:29(1年以上前)

HIGH

MIDIUM

LOW

>テックスさん

とりあえず、やってみましたが、BTクラス3さんの仰る通りメモリーが足りませんね。
CPUは全く問題は無いと思います。
VRをやらない前提で8GB1枚刺しなら1枚足しましょう^^;
設定を下げれば、特にグラボの性能はGTX1070やVEGA56は必要ないと思います。

この結果を見ると、メモリー8GB(1万弱)+GTX1060 3Gか6G(3万前後)で4万かな?と思います。

このゲームはDirectX11なのでFireStrikeの値で重ねると
GTX960 3300
GTX1050Ti 6600
GTX1060 10300
VEGA56 16500
なので、これを当てはめるとLOW設定でGTX1050tiで60FPSをクリアー GTX1060でMEDIUM で60FPSクリアーくらいだと思います。

自分的にはVRAMの消費量は多くは無いので、GTX1060 3G + 8GBメモリー追加がバランス的に良いとは思います。

自分の構成:
CPU:AMD Ryzen7 2700X
グラボ:MSI RX VEGA56 8G
マザー:GIGABYTE X470 AUROS GAMING7 WIFI
メモリー:DDR4 16GB
電源:Corsair HX750i
SSD搭載してます。あとは割愛します。

書込番号:22210298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/10/27 02:32(1年以上前)

>電源 400W
こういう書き方をしている人は電源ユニットの重要性を軽視している傾向がありますよ。型番も書き込みましょう。
おそらく補助電源が6ピンだけかと思われるので、電源容量からみてもGTX1060 6Gまででしょう。

一応現状でも最小動作環境には届いているので、プレイ中にPCの動作状況をモニターできるソフトを試しては?
当方は、Afterburnerと同時にRTSSを利用しています。

書込番号:22210300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2018/10/28 13:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
とても詳しくありがとうございます。
メモリーの事忘れてました。確かに8Gは低いですよね?
最低16G入れて、グラボ交換を検討します。
ありがとうございました。

>キハ65さん
とても参考になります。
おっしゃる通りかと思います。
メモリー最低16Gは必須ですよね!+グラボ交換で検討します。
ありがとうございました。

>BTクラス3さん
おっしゃる通りですね。メモリーは16Gに増設します。
それにグラボ交換対応で検討します。
ありがとうございました。

>パーシモン1wさん
電源画像添付します。500Wでした。すみません・・
電源容量大事ですよね!
ありがとうございました。

>20St Century Manさん
説明不足ですみません、電源を確かに軽視してました。
画像添付しますので、ご伝授宜しくお願いします。

書込番号:22213563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/10/28 22:53(1年以上前)

その電源ユニットでしたら500W電源でも実質400Wクラスだと考えます。
特に消費電力が多い+12Vが3系統のマルチレーンなので出力の融通が利きません。
自分なら搭載するビデオカードはGTX1060までにしますね。

BTOとか出来合いPCのままなら問題はないと思いますが、消費電力の多いビデオカードに交換する場合は要注意です。
ただ、2年経過していると電源ユニットの劣化も考えられます。
3DMarkなどゲーム系ベンチマークが安定して動作するか試してみては?

揚げないかつパンさんが画像で使われている監視アプリはRTSSの模様ですね。

書込番号:22214812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/10/28 23:08(1年以上前)

>20St Century Manさん

その通りです、AfterBurnerとRTSSを併用してます。
他にも、やり方は有るんですが、見やすいので^^;

電源はAcbelの500W(12Vが400Wちょっとなので400W級といえばその通りですね)

GTX960とGTX1060は電力的には大して変わらないかなと思うので、まんま交換が無難な感じですよね?

書込番号:22214851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/10/28 23:37(1年以上前)

連投失礼します。
>揚げないかつパンさん
MEM(VRAM)の表示が温度の単位ですが、VEGA56なら温度もモニター出来るのですか?
VRAM温度も結構ですが、折角なので使用量を表示させてください。

>GTX960 3300
僭越ですが、GTX960でFireStrikeなら6300のタイプミスですよね?

書込番号:22214905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/10/29 00:10(1年以上前)

FHD MEDIUM

>20St Century Manさん

ごめんなさい^^;訂正します。

ちょっと設定をミスしてまして、メモリー使用量を表示させてみました。
FHDで3GBちょっと使用しますね^^;
それとGTX960は申し訳ないです6300の記載ミスです。

因みにWQHDだと5Gちょっとくらいメモリーを使用しますね。

これを見てるとちょっと重くなると問題が出そうなのでGTX1060 6GBの方が良いと思います。表示がFHD以下になるとちょっと嫌だと思うので。。。ぎりぎり4万で収まるかなと思いますが^^

LOWにしてもMEDIUMでもHIGHでもそれほどメモリー使用量に違いは有りませんでした。

結果的にGTX960 2Gではメモリーが足りない、メインメモリーも足りないってことになります。

誤記がありましたこと大変に申し訳ありませんでした。

修正し訂正させていただきます。

なお、お値段的に問題であれば、GTX1050ti+メモリーアップするしかないと思います。(フレームレートは落ちますが)

書込番号:22214961

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42352件Goodアンサー獲得:7896件

2018/10/29 00:32(1年以上前)

FHD LOW

追記:

FHD LOWの表示も取りました。

一応3GBに収まりますが。。。これから考慮されることは、2GBではグラボのメモリーがLOWでも不足するという事になります。

ただし、アーキテクチャの違うグラボなのでGTXの方が使用量が多いか少ないかまでは分かりかねます。

書込番号:22214992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/29 04:58(1年以上前)

「10秒止まる」 という問題だけなら、メインメモリとVRAMの合計が足りていればほぼ解決すると思います。
揚げないかつパンさんのSSを基準にすれば、VRAM使用量3GBなのでGTX960のVRAM自体は不足しますが、メインメモリに余裕があれば受け皿になれます。

同じく揚げないかつパンさんの推定である、GTX1050TiでLow 60FPS程度という情報と、GTX1050TiとGTX960の性能が大差ないという事実まで考えれば、Lowで良ければグラボを買い替える必要はないでしょう。



ビデオカードの性能不足ではゲームは止まりません。フレームレートが落ちるくらいです。

書込番号:22215132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/29 05:03(1年以上前)

なので、先にメモリの増量だけ試すのをオススメします、というのを書き忘れ。

書込番号:22215139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/10/30 02:21(1年以上前)

ドスパラ BTO のGTX1060 6GB搭載モデルにはAcBel PCA013が採用していました。
GTX 1070搭載モデルは500W電源でも+12V出力が太いDelta製を採用しています。
ドスパラもAcBel PCA013ならGTX1060までと判断している模様です。
因みに、AcBel PCA013は500W電源では不相応にもPCI-Eが6+2pin:4も備わっていますね。

>揚げないかつパンさん
要望に応じて頂いたのでナイスを入れておきます。

書込番号:22217314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/10/30 03:46(1年以上前)

連投失礼します。
3DMarkの件ですが、現在は本家ULと窓の杜の「3DMark-v2-6-6174.zip」は解凍でエラーが出ます。
(URLを貼らなかった理由でもあります。)
なので、今回は4Gamerの分割ダウンロードを利用しました。Basic Editionなら無料です。
https://www.4gamer.net/games/143/G014363/20130203001/

揚げないかつパンさんご紹介のFireStrikeは3DMarkに含まれています。
当方もベンチマークを試すならFireStrikeが適していると思います。

HDDにインストールした為か「SystemInfoHelper.exe」が暴れ回り、デモ映像が終わる迄には落ち着かず結果に影響が出たので
3DMarkを起動してから、タスクマネージャーのCPU使用率が落ち着く迄は実行は控えたほうが良いでしょう。
と思ったらSystemInfoの更新がきましたね。暴れていたバージョンは「SystemInfo 5.13.690.0」です。

書込番号:22217342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2018/10/30 21:18(1年以上前)

みなさま大変お世話になります。

無事解決しました。
アドバイス通り、メモリー16Gに交換しただけで、あっけなく動作しました。
一先ずグラボは大丈夫そうです。

お一人お一人に本当に感謝致します。
ありがとうございました。

書込番号:22218880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/11/05 04:51(1年以上前)

3DMarkの解凍の件ですが、これまでは使えていた解凍ソフトLhaplusとの相性のようです。
Lhaplusの更新があり、削除して解凍してみると問題なく出来ました。 因みに、更新後のv1.74でもエラーが出ました。

書込番号:22231392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング