ZONOTONEの 6NSP-Granster 7700α というケーブルの繋ぎ方についてご質問させてください。
〈接続機器〉
アンプ:Emotiva_ A-300
↑2本をバナナプラグLUGB-8.5でシングルに
◎6NSP-Granster 7700α
↓バナナプラグLUGB-5.5でバイワイヤにして4本別々
スピーカー:ヤマハ_NS-F901
という形で接続したいのですが、上記のスピーカーケーブル 6NSP-Granster 7700α が、赤・黒・白・黄の4色のケーブルになっていて、どの色を赤のジャック、どの色を黒のジャックに差したらいいのか迷っております。
またもうひとつ分からなくなっているのが、アンプ側の2本を1本にする方なのですが、てっきり赤と黒は分けるものかと思っていたら、ZONOTONE公式の 6NSP-Granster 7700α の画像だと、赤黒でひとまとめ、白黄でひとまとめになっていて、赤黒でまとめちゃったらそのバナナプラグは赤と黒のジャックのどっちに差すんだ?という感じで、尚更分からなくなってしまってます。
ケーブルもバナナプラグもどちらにも説明書も何にもついて無かったものでして、申し訳ございません、接続の仕方をご教示いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:22236372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホームページの画像だと赤と黒を赤、黄と白を黒にしているからそれで良いのでは?
画像のプラグ付近は赤と黒で区別していますので。
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
書込番号:22236399
1点
明確に色で陰陽は決まりが無いですが。
とは言え一般的に。
寒色系を陰極
暖色系を陽極
が通例ですね。
こんなスピーカーの配線で束ねた場合最終的にはプラグで色分けするのが1番基本ですね。
書込番号:22236510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nara-T.Iさん、こんばんは
以下でいかがでしょうか?
アンプ側
+:赤黄
−:黒白
スピーカー側
W
+:赤
−:黒
TW
+:黄
−:白
ただ、このケーブルは内部でよられた対向2本を
ペアにして外部ノイズを減らす仕様なので 、
低減効果はなくなるのと、
分けることで(スピーカー端子との接触面積が増え接触抵抗は
下がるかもしれませんが、)ケーブル全体としては導体の断面積が変わらず、バイワイヤの効果がでるのかはちょっと疑問です。
書込番号:22237087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nara-T.Iさん、こんばんは。
4芯ケーブルのつなぎ方には、基本があります。
というのは、Webの説明にもあるように、
元々はスターカッド接続で、2芯ケーブルとして使うもので、
バイワイヤー接続にも使うことができるもの、だからです。
ですので、2本にまとめるときの基本は、
対角位置の2本を接続する、です。
写真からは「赤&黒を+側」「黄&白を−側」のペアとしてまとめます。
バイワイヤー側は「赤+白−」「黒+黄−」の組み合わせがわかりやすいかもです。
それから、スピーカーケーブルだと「赤黒」のものも多くあり、
「赤」を+側、「黒」をマイナス側にすることが多いので、
「白黒」のケーブルでも、黒を−側にすることが多いと思います。
ですが、電灯線の配線では、白が中性線になります。
だから、単相100Vだと黒がHOT側、白がアース側、
単相200Vの配線なら、赤黒→200V、赤白→100V、黒白→100Vになります。
4芯だと、黄色ではなく緑が使われ、それは独立したアース線になります。
そういう電線の色配置もケーブルの被覆色には影響している場合があります。
書込番号:22237096
![]()
4点
Nara-T.Iさん、こんばんは
>赤黒でまとめちゃったら、尚更分からなくなってしまってます。
本来の仕様は、対角でペアにして長距離電送した際のノイズ低減なので赤黒まとめになります。
ただし赤黒でまとめて先入観で、うっかりスピーカーのW+に赤、T−を黒にした場合クロスオーバー特性が乱れ音質が変わってしまい、本末転倒になりますので、まとめたあとにビニールテープ赤+、黒−を貼るなど工夫されるとよいかもしれません。
書込番号:22237467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9832312eさん
>麻呂犬さん
>あいによしさん
>blackbird1212さん
早速のアドバイス、ありがとうございます!
返答が遅くなり、申し訳ございませんでした!
初めてのケーブルだったので、色々分からないことだらけだったのですが、皆様よりアドバイスいただきまして不安が無くなりました!
blackbird1212様よりいただきました詳細なご説明にとても感動致しましたので、アドバイス通りの接続でさせていただきます!
皆様お忙しい中のアドバイス、誠にありがとうございました!
書込番号:22238554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 13 | 2025/11/15 22:15:49 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 8 | 2025/11/15 20:14:11 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 25 | 2025/11/11 12:38:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



