


母が博物館の友の会に入り出かけることが増えたのでデジカメが欲しいと言ってきました。
スマホどころかガラケーすら使ったことのない機械音痴の母なので単機能のコンデジが
良いと思うのですが、最近はスマホ全盛でコンデジの種類も高級機(高機能品)が多く選ぶのに難儀しています。
おすすめの機種等はありますでしょうか?
書込番号:22241655
1点


らくらくホンのスマホのカメラはどうですか?
http://www.fmworld.net/product/phone/f-04j/camera.html
デジカメの操作を覚えるよりスマホの操作を覚えた方が良くないですか?
今後、老人にとってスマホは大事です。
ウエアラブル端末が最近ドンドン普及していますが、
近い将来、血圧、脈拍、血糖などなど、
ウエアラブル端末〜スマホ〜wifi〜医療関係者になるかも知れません。
その時使うのがスマホです。
スマホを持ってないと、享受出来ない利益が沢山あります。
今後スマホの通信料は4割引と誰かが言ってましたし、
今のうちにスマホの操作を覚えさせるって言うのはどうですか?
書込番号:22241696
2点

機械に詳しい人ほど「妥協して使える」と思うのですが、お母様は「見たままの感動が残せる」と考えている可能性もあります。
博物館はけっこう難しいです。
そこそこ性能いいカメラで、RAW現像(PC編集)を頑張っても失敗写真多し。(笑)
載せた写真は1枚1枚時間をかけて編集した結果、なんとかこうなりましたよな作例です。
もし予算が3〜4万だとしたら、撮れるには撮れても「見た感じで再現」はムズカシイと思うので確認してみた方がいいかもです。
例えば友達が3〜4万のカメラ使ってて、同じくらいの写真で満足って言うんでしたら同じ機種買えば良いですし。
まずはどこまで望んでるのかをリサーチしてみては…?
疎さ故のピュアな心で、貪欲に求めることはよくありますので。^^;
書込番号:22241817
3点

今時のデジカメですからねえ
狙って、シャッター押すだけって言うのはたぶん無いと思います。
そんな中で
一つの提案なんですが
ニコンのCOOLPIX W300
http://kakaku.com/item/J0000024995/spec/#tab
ってどうでしょうか?
少々濡らそうが(お風呂にポチャン・・・とか)
手元がくるって、落としてしまおうが、
そんなの関係ねぇ・・・古!・・・汗
って感じで使えるカメラです。
ダイビングで(水中撮影)話題にのぼるカメラですが
タフなカメラの使い方としてはそんな使い方も出来ると思います。
上部は電源とシャッターのみ
背面は色々とボタンもありますが、当面は触れるなと言う事で
徐々に、再生の方法とか覚えて行けば良いと思います。
電源は・・・このボタンネ!
ズームは・・・コレね!
撮った写真を見る(再生)のは・・・このボタン!
次の写真と、前の写真の写真送りは十字キーの左右!
上下のボタンは押しちゃダメ!
間違って押したら何もせずにシャッターボタン半押し
後のボタンは、絶対触っちゃダメ!
間違って押したらすぐシャッターボタン半押し・・・ネ!
・・・みたいな感じでいかがでしょうか?
そのうち、ゆっくりとセルフタイマーやら、近くを撮る接写やら
覚えて行けば良いと思いますが・・・
と、言うひとつのご提案です。
書込番号:22241973
1点

Panasonicとか
電源とか漢字で書いてあったりするから
老若男女を想定した設計だと思います。
書込番号:22242038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのIXY 210はどうでしょう。デジカメと言うと色々設定出来てしまうものですがカメラに不慣れな人にとっては却って足手まといでしょう。IXY 210はFUNC/SETと言った設定項目を使えないようにする「安心オート」と言うモードがあり、そのモードに設定しておいた上で渡せばあからさまな失敗撮影は最小限で済むと思います。IXY 210には光学手ブレ補正もあるのも安心材料ですね。
書込番号:22242096
0点

お年の初心者だと、
博物館ではシャッタースピードを最低1/60sは確保しないとブレる気もします。
Sモードがある機種で、あらかじめ1/60sに設定してあげて、
博物館ではSモード、普段使いはオート、ふたつを切り替えるという事は教えてあげないと、
ちょっと厳しいのかもしれません。
そんな観点から、性能と価格からRX100M2ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000532639/
ちなみにRXシリーズは、
オートのままだと、薄暗い環境での最低シャッタースピードを1/30sでキープするので、
初心者さんはブレ写真を量産します。
なのでSモードかな。
と思った次第です。
私も油断していると、1/30sでは、たまにブレてしまいます。
書込番号:22242156
2点

カメラ屋の店頭で本人に選ばせて実際撮影操作ができるのを確認するのがベストでは?
自分は難しいものは使えないとバリアを張っているひとだと、自分で使うという意識がないので使い方を調べようともしないばあいがあります。
すれ主さんが選んだ機種(人から押し付けられた)ではなく、自分で選んだものとし、それを実際使えるかを購入時に確認したほうがいいと思います。
書込番号:22242539
0点

>博物館はけっこう難しいです。
はい、とにかく「暗いところ」は半端ないです、
1型でも足りません。
ガラス越しの場合は、デジイチでマニュアルフォーカスのほうが「よほど実用的で、結果に素早く撮れる」ぐらいですね(^^;
書込番号:22242578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

博物館は暗いので、強力な手ブレ補正がないと厳しいでしょうね。たぶん広角しか使わないと思うのと老人は大きく重いカメラは無理。
となると、初代RX100かな? 新品3万5千円
https://www.biccamera.com/bc/item/1967544/
書込番号:22242724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーRX100かキヤノンG9Xあたりが良いかと思うけど。
明るいレンズだと被写界深度が浅いからピントが合ってないとか言いそうな気もするし、難しいところ。
プレミアムおまかせオートで撮れば簡単だけどね。
設定を不意に触ってしまうとなると不安になる。
1型センサーで単機能で設定ロック出来る、高齢者向けのがあったらそこそこ売れそう。
ボタンとか大きくダイヤル少な目でね。
書込番号:22242752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いえねこさんさん
こんにちは
お母さんが気に入ることも大事ですね
お母さんと一緒に家電量販店にGO
あと日本人的発想ですが
友の会の他の方、仲のいい方と同じものを持つ、
或いはバランスを考えるというのも
案外大切なポイントかもしれません。
私も田舎の母に何か欲しいものがないか聞いてみよう。
書込番号:22244034
1点

>あと日本人的発想ですが
>友の会の他の方、仲のいい方と同じものを持つ、
最適解かと(^^;
おそらく、平均レベルの数倍から十数倍ぐらいのヘルプが必要になるかと思うので、
現時点での使いやすいとかそういうことは「二の次」だと思いますし、
70過ぎなら「理系の東大京大すら関係無い(^^;」とかだったりしますし(^^;
そして、
「カメラ選びが新たな友人の縁のキッカケ」になるかもしれませんし(^^)
書込番号:22244449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
GAありがとうございますw
友の会のお友達がD850や5DWに
大口径付けて持ち運ぶような人達だったら、、、
スレ主さん、親孝行をがんばってください。
書込番号:22244631
0点

こんばんは。
単三アルカリ電池の機種はどうでしょう。充電の心配もなく、コンビニでも乾電池は手に入りますし。
ニコンの COOLPIX A10 ならかなりお求めやすい価格でしょう。
撮れた写真の鑑賞は如何様に。
L版や葉書サイズのプリントなら十分な気がします。A4サイズや部分トリミングはちょい厳しいかも。
パソコン画面でピクセル等倍拡大するなら厳しいかも。別売りのHDMI接続ケーブルでテレビでの鑑賞ならさほど不満はないかと。
レンズの一部やイメージセンサーを動かす一般的な手ブレ補正機能はありません。電子的な手振れ軽減機能はあるようです。ないよりはいくらかマシほどの効果です。
カメラ背面の液晶モニターでの撮影・鑑賞、いわゆる老眼は大丈夫でしょうか。不安なら老眼の程度に合わせて見え具合を調整できるEVF(電子式ビューファインダー)が必要かもしれません。すると A10 ではかないません。もっと高価高機能な機種になります。
機種選びには疎いので、すべてのメーカー・機種を知ってるわけではありません。ニコンの廉価低機能コンデジ(COOLPIX S33)を使っているだけの狭い視点からです、あしからず。
<補足>
手ブレ補正機能がないのは大きなマイナス要因になるかもしれません。カメラをぶらさずに撮る技を会得できないと、ブレ写真ばかりで嫌になるかも。
書込番号:22244633
0点

みなさまありがとうございます。
様々なご意見、機種選びの参考になりました。
そして>耳抜きさんのご提案、完全に盲点でした。
確かに私がつきっきりでサポートできるわけではないので
他の会員さんと同じもの、あるいは同じ会社のものを選ぶというのは
理にかなってますね!
ひとまず他の方の持っているカメラを確認してから
母親に購入しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:22246084
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 11:19:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/18 8:06:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 23:40:08 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 11:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





