


この度ビデオカメラの購入を考えています。
はじめての購入を考えてますので検討違いなことを書いていたらすみません。
予算は5万円前後
1.夜景が綺麗に撮れる
2.写真も撮れる
3.海外旅行へ持っていくので壊れにくく、軽量・コンパクトがいい
4、初心者でも扱いやすい
5.出来るだけ長く録画できる
上記の条件に入るおすすめのものがあれば是非とも教えていただきたく思います。
そのほかにもこれより安くてもおすすめあるよ!や、もう少し出してこっちの方がいいよ!などあればそちらも教えて下さい。
書込番号:22242190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1.夜景が綺麗に撮れる
↑
これが(予算的に)非常に難しいですね。
あまり望遠を使わないなら、1がたコンデジの動画のほうが余程マシです(^^;
書込番号:22242418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今までビデオカメラを愛用してきましたが、ここ数年の海外旅行には、ミラーレスカメラで動画を撮るようになりました。
その理由は、
1.夜景が綺麗に撮れる
2.写真が撮れる
3.軽量・コンパクト
5.パナソニックのカメラなら、30分制限が無い。
そして、
4Kで撮れる
からです。
手振れ補正も、ビデオカメラと遜色ない機種も出ています。
用途に応じて、様々なレンズもつけられます。
予算が5万円前後なら、私も使っているLUMIX DMC-GX7MK2なんていかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0001067986/
4、初心者でも扱いやすい
かどうかは、わかりません。
初期設定のフルオートでも、そこそこの絵が撮れます。
ただ、マニュアルで操作したり、レンズを換えたりすると、いくらでも高画質を追求できるので、その沼にはまると、奥が深く、底なし沼にはまっていく恐れも。
書込番号:22242589
1点

中々難しい選択ですね。海外旅行もターゲットにすると広角はかなり要ると思います。ビデオカメラでコンパクトなものは実効的なセンサーサイズが1/6型程度のベーシック機になり暗所撮影に難点あり、加えて静止画画質は明所でもあまり良くありません。スチルカメラという手も考えられますが動画撮影時のバッテリー持ちはかなり心もとないものがありますね。
ビデオカメラからなら結構大柄ですけれどパナソニックのVX1Mが予算にも近くFHD撮影時でも最広角は換算28.9mmと狭過ぎると言う程でもなく、センサーの実効サイズもベーシック機の倍近く有って暗所性能もそこそこ期待出来るでしょう。装着バッテリーは電源OFF時ならモバイルバッテリーから充電出来ますから撮影の合間にちょこちょこ充電すればバッテリー切れに陥る事も無いと思います。
http://kakaku.com/item/J0000027249/
スチルカメラからなら広角から望遠までと言う事も勘案するとパナソニックのFZ300辺りの大きさがやはり必要になるでしょう。通しF2.8と言うレンズも明るさも有って暗所性能はVX1Mと同等以上だと思いますし、静止画画質なら圧倒的です。バッテリーに関してはやはり予備が1個から2個は必要でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000808287/
書込番号:22242853
0点

量販店で購入するようならビクターのRY980が置かれているお店で購入したほうがいいです。意外とこの機種が置かれているところと置かれていないところがあるので、この機種があるということはビデオカメラに詳しい店員さんがいるという目安になるからです。
980は、良い機種とは思いますが、初心者の方が使いこなせるカメラではありませんので薦めません(ビクターはマニュアルモードで撮影する機器です)。
書込番号:22243106
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>sumi_hobbyさん
>BB@Yさん
>ありがとう、世界さん
皆さま、ご回答ありがとうございました。
予算をあげないと厳しいようですね!
その辺も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22247174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全部を満たすカメラはないでしょうね。
ってことで、人により重視するところを好き放題候補が上がってくると思います。
・長くは撮れない
・音はあんまり良くない
これに我慢できるならサイバーショットRXほにゃらら系統がよいでしょう。
理由はHDRで撮影できるからです。
ノーマルとHDRで夜景勝負したらお話になりませんよ。
12月からBSテレビ放送でHDRが始まりますが
テレビ業界にとっても季節がら夜景はHDRの強力さをアピールするにもピッタリなので
店頭でもよく見かけると思います。
書込番号:22247237
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
