『シンプルギャラリー 外部ストレージ閲覧方法』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『シンプルギャラリー 外部ストレージ閲覧方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:6781件 楽天ブログ 

LGV35やHuaweiなら設定せずに認識や閲覧が可能だが

SDカードからストレージを選べば閲覧可能

Galaxyはファイルアプリ以外標準のギャラリーアプリでSDカード以外外部ストレージ(MicroUSB端子に接続したUSBメモリやSDカードなど)の画像が閲覧出来ません。googleplayにあるギャラリーアプリを使えば閲覧は出来ますが使い勝手となると数が限られます。

今まではF-Stop Galleryを使っていましたが、サムネイルが固定されない(サムネイルを設定しても画像を追加すると追加した画像がサムネイルになってしまう)、アプリを起動するたび一々走査され時間がかかるなど、細かい使い勝手が良くありません。

他に閲覧出来るアプリにシンプルギャラリーもありましたが、あまり使い勝手が良くないため積極的には使いたくありませんでした。シンプルギャラリーはF-Stop Galleryよりも挙動が良い半面、なぜかGalaxyでは外部ストレージの読み込みがしづらく、LGV35やHuaweiでは瞬時に読み込むのに、Galaxyでだとかなり時間がかかってしまうのです。

設定にある「追加フォルダの管理」で幾度となく設定しても読み込まなかったのですが、追加フォルダの中身の選択が曲者でした。内部やOTG、SDカードと選択肢があり、USBメモリなのでついOTGを選びたくなりますが、OTGを選択してもフォルダしか認識されません。どうやらフォルダではなく外部ストレージそのものを認識させる必要があるらしく、「SDカード」から接続するUSBメモリを選択したところ、GalaxyでもLGV35のように瞬時にUSBメモリの画像が表示されるようになりました。

今回はS8+でやりましたがS8やS9でも同様にやれば閲覧出来るでしょうし、Galaxyで成功したとなれば、同じように外部ストレージがギャラリーアプリで認識されないのZenFoneでも同様の設定をすればシンプルギャラリーで閲覧出来る可能性があります。

しかも、シンプルギャラリーならサムネイルを固定出来るので、その点でもうF-Stop Galleryを使い続ける理由はありませんね。

書込番号:22269124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2022/11/27 18:52(1年以上前)

S10でシンプルギャラリーを試してみましたが、下位フォルダを見に行かないですね。

ファイルマネージャー+やEZギャラリーなら問題ありません。ファイルマネージャー+はUSBメモリのデフォルトブラウザとして機能します。

書込番号:25027922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6781件 楽天ブログ 

2022/11/28 09:43(1年以上前)

>ありりん00615さん

Android11のGalaxyで検証はもう無意味ですよ。

書込番号:25028852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2022/11/28 11:48(1年以上前)

S10はAndroid12です。多分、12で終わりですね。

書込番号:25028974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってすぐから使えない。 1 2026/01/09 10:20:17
hyperOS3不具合 5 2026/01/09 10:14:24
ロック画面が黒になるのは何故? 2 2026/01/09 9:03:17
端末変更でのトラブル 2 2026/01/09 6:29:13
ソフトウェアバージョンアップがまだ来ません 2 2026/01/09 2:08:03
う〜ん・・・ 3 2026/01/08 21:27:42
パケ詰まり対策設定 1 2026/01/08 22:08:28
アプリの起動維持(ロック)の方法 2 2026/01/08 22:09:05
中古スマホランキングで 0 2026/01/08 20:08:04
本体のアップデート 0 2026/01/08 15:23:42

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1648677件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング