α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1964
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
こんにちは、α7Uからα7RVにステップアップを検討中の者です。今年の年末から、海外に行く機会が非常に多くあり、せっかくなら少しでもいいカメラを、そして第2世代のAFスペックに少し物足りなさを感じ、高画素と動体撮影能力が両立できそうなので購入しようと考えています。
ただ発売1年が経ち、今さらになってTwitterなどでは「データが消えた!」、「信頼性が無くて使い物にならない!」などというツイートが相次ぎ、正直ソニーを好きで使っている身からすると嫌な気持ちになります。でもあまりここでは騒がれていないようですし、アメリカでもそのような話題は出ていないと聞きます。今使っているカメラではフリーズなどの経験は一度もないので大丈夫だとは思うのですが、そういうのを改善しないまま、すぐに次世代機を出すと言うやり方も無かったわけではないので心配です。皆さんがお使いのカメラではそういったことは起きていませんでしょうか。
またコントロールホイールになっている部分、上下左右のボタンの押し心地が、お店やソニーストアに並んでいるもので特に古そうなものはフニャッとした押し心地で押し応えが無いものが多かったです。新しいようなものでは、しっかり押し応えがあったのですが、使い込むとそういう感じになるのでしょうか。
大変長文、また拙い文になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。
書込番号:22287874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HakunaMatata1999さん
Aマウントからだと、もうソニー6年ぐらいで、年間20万枚撮影のヘビーユーザーですが、データ破損は、0です。
ただ、SDとの相性はあるようで、自分は一枚だけ、レキサーのSDカードで起きました。
データは破損してなかったのですが、カメラがSDを認識しなくなる現象が頻発しました。
そのカードを使わなければ、問題0です。
他の方のレビューで、SDカード30枚ぐらい持っている人で、うち3枚に読み込み問題あるという方もいました。
多分、カードの相性の問題はありますね。
何枚か使って見て、問題出たら、そのカードは使わない、という対応で問題ないと思います。
トランセンドは10枚ぐらい持っていますが、1枚も不具合なしです。
その他、熱問題(真夏炎天下で数時間撮影)、水問題(あめにずぶぬれ数十回)共に、たまに書かれているのを見ますが、実際問題なったことは全くありません。
ブロの動画機材で培った、信頼性がソニーにはあります。問題ないと思います。
書込番号:22287888
![]()
12点
『皆さんがお使いのカメラではそういったことは起きていませんでしょうか。』
フリーズは多いですネ。
冬は注意です。背面液晶のタッチ操作も鈍くなります。
SDカードが認識せず撮ったデータが認識されなくなるのも日常茶飯事で起きます。バッテリーの抜き差し等で復帰する事が多い。
まぁ、いろいろあります。出来損ないでも愛機なので、しょうがないかなと思いながら使用しています。
ちなみに、、安心安全全天候型カメラならニコンですか、ネ!
書込番号:22287889
21点
どこかの大口径が売りのメーカーのカメラを買ったユーザーのネガキャン
気にしない
書込番号:22287995 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
デマではないようですが、
短時間で相当数の撮影を行った際に発生しているようなので 、
普通に使う分には問題ないと思います。
一般のユーザーには関係ないかなと思います。
書込番号:22288057 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
とりあえず自分はフリーズ経験もデータ消失経験も無いですね。
今のところα7U、α7RVともにトラブルフリーです。
むしろキヤノンの1DXUでデータが壊れる件が未だに解決をしてません。。
書込番号:22288111 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私もフリーズとかデーターが消えた。 なんて事は一度も無いですね。
SDカードに依存してるんじゃないかな?と思ってるんですけど。
私はSONYのSF-G128を使っています。α7RV α9共に問題出たことがありません。
それと、2月頃に冬山で-20℃付近を経験、数日間掛けて日の出前から日の入り後まで撮影してましたけど全く問題出ませんでしたよ。
書込番号:22288163
![]()
16点
>HakunaMatata1999さん
わたしもないです。Sandisk使っています。R3です。R2もありませんでした。NEX7もなかったです。
友人は他社のレフ機ですが、別の会社のSD使ってて、データが読めなくなったことがあると言っていました。
SDはメモリーカードなので、読み書き回数の寿命があります。そういうこともあるんじゃないかな。
書込番号:22288212
14点
私もないです!
7RVですが、データもフリーズも大丈夫です。
30分で1200枚くらい撮りましたが、問題なしです。(普通かなw)
連射押しっぱなしはしたことないですw
レキサーのUHS-Uも使ってますが、今のところ大丈夫です!
書込番号:22288304
9点
7R3を発売日に購入して1年になります。
SDは純正SF-Gと東芝を使用しており、カードエラーの経験はありません。
EOS時代のCFカードでは相性問題も経験しましたが、最近は相性を意識することすら無くなりました。
本体が原因の可能性もゼロでは有りませんが、SONYはSDの動作確認を公表していませんので、純正SDカード以外の相性問題が原因であれば、風評被害としか言いようがないですね。
書込番号:22288310 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>どこかの大口径が売りのメーカーのカメラを買ったユーザーのネガキャン
自分のやってること棚に上げてよく言えたもんだな。
>HakunaMatata1999さん
YouTubeでもブラックアウト、ホワイトアウトやデータが消えるって不具合の動画がアップされているので、少なからずエラーがある可能性は否定出来ないとは思いますよ。
かなりハードに使っているようなので一般的な使い方なら問題ないかも知れませんし、ソニーがどの程度認識しているのか。
まぁソニーの言い分としてはメディアもソニーなら大丈夫ってことなので、ソニーSDで運用すればいいんじゃないかなと思いますね。
書込番号:22288403 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
ソニーでもあったし、ニコンも一桁機含めて何回かあった。
どっちもどっちて感じ。
書込番号:22288473 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>DAWGBEARさん
最近のこの手の話では、サンセットスタジオのユーチューブ動画が持ち上げられることが多いですが、データが飛んだ直接の原因は、電源スイッチを切らずにバッテリーを抜いたことのようです。
デスクトップパソコンも、起動中にコンセント抜いたらそりゃあ壊れますよね。
ちなみに、僕もここの皆さんと同じで今までにデータが飛んだことはありません。
書込番号:22289226 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは
α99IIです。
MicroSDで4K動画撮影中に消えたことが一度だけ。
同じカードで静止画は30分で1000枚くらいのペースを何度かやりましたが、消えてません。
MicroSDだから、アダプタ挟んでいるのでしょうがないかなと。
普通の32GBのSDで記録中に容量不足により書き込みが遅くなったことがあり、データ破損覚悟で記録中にカード抜き、別のカード入れたら「記録中にカード抜かれたためデータ修復するので元のカードを入れて下さい」といった感じの表示になり、元のカード入れて帰宅後確認してみましたがすべて撮れてました。
(ファイル番号の飛びが無い)
参考になるかわかりませんが。
書込番号:22289268
4点
スイッチ切らずに電池抜く、って、カードがまだアクセスしていないか?など、も気にしてないでやってるんだから、ネタでなかったら幼稚で雑な扱いですよね。
逆に言うと丁寧に扱ってれば相性以外問題は出ないんじゃないですか、安心して使って行けばよろしいかと。
私ももう1年近SONYのカードで使って、鳥さん撮る時などで連写していますが、一度もなった事ないですよ
書込番号:22289280 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>カズマだにさん
私の場合はスイッチ切らずにバッテリーを抜いたからではなかったと思います
書込番号:22289488
3点
スレ主様、
ご安心ください。
俺はソニー機を10年程使ているが、データが飛んだことは無い。信頼性は高い。
もちろんSDカードはSandiskしか使わない。直輸入の方が安いから、信頼がありそうな通販で買う。
良く買うのは 風見鶏 と言う通販です。特に理由は無いが、なんとなく神戸らしいから。たまたま神戸の元町に行ったら、アーケード内にお店があった。小さな店だけど、びっくりしたよ。
SDカードをカメラから取りだすときには、電源をきちんと切ってからにしている。
くだらない輩の上げたスレは無視すること。
どこにでもこういう輩はいますよ。
書込番号:22289785
9点
>HakunaMatata1999さん
実際に問題が合ったと言ってる方は数人かな?その方にぶら下がるかたちで自分も自分もって方も居ますが、フリーズであったり挙動がおかしくなったとか症状は軽い?ものでデータ消去に至る重大なものは無さそうです。
プロ?の方が嘘を書き込んでるとは思えないので実際としてあったんだとは思います。
詳しい状況がかかれてないので推測しか出来ませんがロー連写で何十分も連写したとか極端な使い方しなければ問題は無さそうです。
過負荷による熱暴走?で書き込み中にフリーズ。
データ消去はその後の対応でって感じかな?っと思ってます。
自分も5〜6年使ってますしα9とα7RVやUをだいたい発売日に購入して数万枚使ってますがデータ消去とかは一度もないですよ(^-^)
1〜2度古いサンディスクのSDで読み込めませんとか認識しないエラー有りましたがそれも途中までのデータが消えたことはないですね。
実際に使用してるユーザーのいろいろな使い方によるフィードバックは大事ですので、ソニーは情報を精査して更なる品質向上目指してほしいですね🎵
このスレッドでも1人おかしいのが、さっそく冷やかしで書いてますが、極端なことや読んで不快になるような書き込みってよく読むと持ってない他社ユーザーさんが多いですよ。
ソニーにも他社さんにも一定数おかしいのが居るものですから気にしない方が良いかと(^^;
書込番号:22289917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>もちろんSDカードはSandiskしか使わない。
YouTube見てないのかな?
見てるよな、イルコがどうのこうのって言ってたし。
不具合はサンディスクを使っていたらしいけどな。
エラーが発生しているのはα7RVとかα7Vのようだけど。
くだらない輩ってのは自分じゃないの。
書込番号:22290873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>HakunaMatata1999さん
Aマウントユーザー(α99&α99U)使用ですが
TOSHIBA 64GB×3
Transend 64GB×3
San disk 64GB×2 256GB×1で運用してます
15万枚超は年間撮ってますけど
不具合は書き込み中の電源on.offとか
バッファ一杯、カード一杯
バッテリーダウンした時の書き込みエラー等々で
修復出来る範囲でしか起きた事は無いですね
データ飛んだら流石にキツイですわ
SDの破損も経験無いです、運も有るんでしょうが
有るとすれば
Eマウント機特有の問題なんでしょうかね?
再現性が有る不具合なら動画撮れそうですが
件のYouTuberの方しか見たことは無いです
書込番号:22290935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
おはようございます。
>YouTube見てないのかな?
>見てるよな、イルコがどうのこうのって言ってたし。
>不具合はサンディスクを使っていたらしいけどな。
>エラーが発生しているのはα7RVとかα7Vのようだけど。
と述べられていますが、
わたしはほとんど、イルコさんのYouTube観ていますが、
そのような事述べられているのを観ていません。
よろしければ、YouTube URLを記載してもらえないでしょうか
自分でも確認したいのでよろしくお願いします。
書込番号:22291553
18点
>taka-miyuさん
イルコ氏がアップして動画ではないですよ。
サンセットスタジオTVがアップしています。
書込番号:22292301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
イルコさんは、無かったでっすよね!!
サンセットスタジオTVは知っており、不具合でたyoutubeも観てました。
このプロの方は年間30万枚以上撮影する凄い枚数ですね!!
この原因が分かり、ニコンD600の黒点問題(シャッター絡みが原因だと記憶してますが)の様に、
ボディが原因で発生しているのであれば、
ファームウェアもしくは、修理?等のアナウンスを早々にして貰いたいですね。
原因がメディアSDカードの相性であっても、ともかくSonyさん、プロが安心して使えることは、
私達にとっては朗報になります、くれぐれも、次期機種対応でOKとしないで下さい!!
書込番号:22293648
5点
>taka-miyuさん
サンセットスタジオの動画を見ると、
データが消えた!ソニー怒り!
ではなくて、
データが消えた!動画ネタゲット!アフィリエイト収入期待!
と考えているのではないか、と思うのは僕だけでしょうか?
書込番号:22294053 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
A7r3をA7rを下取りに出しキタムラで予約購入したのですが、初めて1日かけて撮った写真が全て消えておりました、
頭に血が上り即キタムラに駆け込みましたら返金するとの事でした、
返金してもらってもすでに愛機のA7rは無く、もう一度症状がでるかしばらく使って見る事に致しました、
以後二度とその様な事は起こらず現在に至っております、
思いますにダブルスロットル故の設定のミスだったのでは無かったかと思います(;´д`)、
カード無しレリーズをONにして1枚だけカードをニコン機と同じ様に上のスロットを第1スロットと勘違いして差し込み、
第一スロットを選択して居たのかもです、
今迄ニコン機ばかり使って居た方やシングルスロットから移行される方は要注意です、
普通上が第一スロットと思いますよね( ´艸`)。
書込番号:22295556
9点
書き忘れました、
もう1年近くになりましたが各ボタンの感触は変わっていない様に感じます、
今の処トラブル無しです(=^・^=)。
書込番号:22295586
7点
>阪神あんとらーすさん
Sonyの意味不明ぶりを
甘く見ない方が良いですよ…(  ̄- ̄)
α7(FE)系のダブルスロットは上がA 下が@
ですが
α99(αA)系のダブルスロットは上が@で下がA
なんですよ…(´・ω・`; )
何でこんな事をするのか全く理解不能です
共用させたくないか混乱させたいか
慣れれば良いんでしょうけど
書込番号:22295611 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆さん、返信ありがとうございます。
また、遅くなってしまい申し訳ありません。
実際に使用されている方の意見が頂戴でき、嬉しい限りです。
皆さんの意見を聞くに、あまり心配しなくてよさそうではありますが、ある種の風評被害があるようにも感じ少し悲しいです。
今日もニュースを見たら、ネット系のニュースサイトでも書かれており、これで今まで知らなかった人たちにまで情報が伝わり、よりソニー離れが広まってしまうのではないかと心配です。
1月14日までのキャッシュバックキャンペーン終了までに購入したいのですが、問題があるないに関わらず、何かしらの見解を公表していただければ状況も少しはよくなると思うのですが…。
ボタンに関しても1年使ってあまり変わらないとのことで少し安心しました。確かにお店においてあるものは様々な人が使っていますので、状態もあまりよくないものが多いかなとは思います。
おそらくこれから時間がたつにつれて、いろいろな方から様々な情報が出てくると思います。より多くの方に「大丈夫、問題ありません」と発信していただきたいです。いい方向に解決に向かい、ソニーのカメラを使う方全員が安心して使える状況になることを願うばかりです。
ここまで騒ぎが大きくなってしまった以上、きっと何かしら対応があると思いますので、それを信じて年明けぐらいまで待って判断したいと思います(おそらく本体自体に直しようのない欠陥がない限り買うと思いますが)。
書込番号:22295993
3点
こちらには勝手にフォーマットされると記載されて記事がありますね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/01/news036.html
事がカメラ撮影においては重要な要素なので症状が出るようであれば早期に改善して欲しいところですが・・・
SONYではメディアの問題と思われるとのコメントも見られるのに頑なにサンディスクを使い続けるのってなんででしょうね?
不安だからD750を追加したってコメントもありましたが、メディア買ったほうが安価だと思うんですけど。
でも、症状に遭遇した方はカメラに信用おけませんよね。
原因早く究明できるといいですね。
書込番号:22296149
13点
まぁ、ソニーの場合は、不具合が出たらユーザーが悪いって事で解決かな。
自己責任でお願いします。
ソニーさんに僕らは従いましょう、従順に。
壊れたメーカーのSDはポイしましょう、従順に。
書込番号:22296575
9点
症状に遭遇したユーザーがネタとして取り扱うのか、問題特定に繋げるのかの対応によって変わるでしょうね。
ネタとしての要素が強かったので私は最後まで見て無いんですけど。
症状が出たときの構成でも公表しておけば、他ユーザーへの再発防止にも繋がるでしょうし、気にして確認することも出来ます。
私としては遭遇したことが無いのでなんとも・・・です。
書込番号:22296888
11点
勝手にフォーマットってのが自動で両方進むって事ですよね。
ここがちょっと考えられなくて、画像管理ファイル破損で見れなくなったのを勘違いしてるか、連写中にカメラがバグってしまって書き込めなかったじゃないかな〜って・・分かりまでんけど。
何か128GBに多そうなイメージで、サンディスクの最新の?一部のロットに相性があるとの話は海外でも話題になってるとの話も見たので、例えば128GBの一部ロットを使用したときに負荷の高い連写を沢山したときカメラがフリーズしやすい的な組み合わせが有るかもですね。
フリーズの再現できたって話をもう片方のプロのかたが動画一時期アップしてたので危ない組み合わせ情報近いうちにソニーから有るかもですね。
勝手にフォーマットされるって話が独り歩きしてしまってますが、カメラのフリーズの問題とは離した方が良さそうな感じ。
どちらにせよ早く原因わかると良いですね。
因みに自分は64GBのサンディスク使ってます。
あっあとボタンがへたる感じは自分もしないです。(^-^)
書込番号:22297337 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ソニーのSF-Gカード自体は、SundiskのOEM版らしいです。
Sundisk自体も某メーカーOEMかもしれませんが。。。
分解した比較画像があって、その人が解説していたのですが
画像上は基板デザインが全く一緒で、基板上のナンバー記載が違うレベル。
Sonyの方が新型で高性能なので、このナンバーが新型系というような
解説でしたが。。。
フリーズはともかくデータ消失は勘弁ですね。
ソニーも調査中のようですし。市場に出す以上は
相性チェックしているはずなので、時期に何か分かるとは思います。
書込番号:22298421
4点
私のα7R3も16-35mmGMとの組み合わせで、シャッター切った後フリーズ、電源スイッチを切っても、液晶画面は
暗くなるのですが、バッテリーがボディの上から触ってもわかるほど熱くなり、そのまま放置しているとスイッチオフの状態で
残り60%ぐらいあった残量が数時間でゼロになりました。(メモリーカードのアクセスランプはついていない状態です)
後日、満充電したバッテリーで同様の事象(フリーズ)が起きたためバッテリー抜き差しでをしたところ復旧しますが、
数枚撮影するとフリーズしてバッテリーが熱くなる、という状態になります。
発生した時は、夜景(銀座四丁目の交差点)をとっていました。また、夜の空港でも飛行機を撮影していた時に
フリーズが発生したため、暗所撮影が影響しているとも考えられます。
SDカードのデータは消去されませんでしたが、ソニーにボディとレンズを合わせて修理に出したところ、
16-35mmGMの絞りユニットの故障が見つかり修理。保証期間外でしたら42000円ほどかかるとの
ことでした。(不幸中の幸いでまだ購入後1年以内でしたので無料になりましたが)
修理から戻ってきたときのコメントには、SDカードが原因ですのでソニー純正のカードを使えとのことです。
当方のカードは、サンディスクのエキストリームプロ 300mb/秒 の64GBで、家電量販店で購入したいわゆる
正規品です。サンディスのカードが原因ということでしたので、ソニーご自慢のSF−G64Tを購入して様子を見ています。
とくにレンズが壊れるような使い方をしていないことと、ネット動画の事例と同じ組み合わせであることから
カメラに原因がありそうな気がしています。
ソニーからは、オートレビューを「入」にした状態でキー操作を受け付けなくなる場合がある事例が他にも届けられており、
ファームウェアで対応予定とのことですが、早く対応してほしいです。
当時、ソニーストアがこのレンズが在庫切れだったため、家電量販店で購入。いままで他社のレンズは自然故障したことが
なかったので延長保証を付けていませんでしたが、ソニーのカメラとレンズはソニーストアで購入して
5年延長保証をつけていないと後々怖い目にあうかもしれないことを痛感しました。
書込番号:22299082
11点
↑
レンズユニットの故障がメモリーに起因すると言いたのかい?
変なの。
そもそもレンズが勝手に故障したのでは?
俺はSandiskのExtremePro128GBを使っているが、問題ない。
そもそもSandiskが動かないカメラなんて、シェルのガソリンではうちの車は動きませんと言ってるようなもの。
世界最強で一番普及しているSandiskが動かないカメラは欠陥商品だよ。
ソニーは何を考えているのだ!
馬鹿者!
書込番号:22299475
7点
一部のユーザー機材でトラブっているようですが、原因究明の結果を待つ事とします。
7RVの2台体制で使用しており、既に1年間何のトラブルもなく過ぎています。
SDは全てSANDISK Extreme PROを使っています。UHS-U(128GB,64GB)はSDSDXPK-128/064G-JNJIP
ですが、UHS-T(全て64GB)はSANDISK Extreme PRO U3 Class10 並行輸入品(計5枚)を使っており、
現時点での不具合は発生しておりません。先般、航空祭で連写残量表示がゼロになった後にもシャッターを
押し続けていた際、「メモリーが一杯のため書き込み出来ません。SDカードを修正しますか?」という表示が
出て、修正しましたがそれまでのデーターは記録されていましたね。(128GB UHS-U) その後、色々と空打ちしながら
どのような現象が現れるのか試して見ましたが、不具合は出ませんね。
とは言え、一部の機材で不具合が発生している事をプラス思考で考え、ソニーの検証結果を待ちます。
因みに、6500使用時に中華製のバッテリーを使っていたところ挙動不審の不具合が出まくり、バッテリーは
廃棄処分しました。(安物買いの・・・でした。)
書込番号:22299597
6点
>>6500使用時に中華製のバッテリーを使っていたところ挙動不審の不具合が出まくり、バッテリーは
そうそう、私も最近中華バッテリーセットを買ってみました、好奇心から。
バッテリー4個と充電器のセットで2千円台だったので、買ってみた。
テストしたところ、α6000の動画撮影時間は、
ソニー電池 60分
中華電池 50分
こんな感じだった。まあ、4個もあるから実用にはなるだろう。
写真は普通に撮れているから、これはα6000とα7でしか使わないようにした。(被害があったとしても傷は浅いから)
α7RUでは使わないようにしようと決めた。
しかし、こんなに安いのに、一応動くのだなー。不思議。
書込番号:22299665
5点
>HakunaMatata1999さん
SONYさんのカメラでデータが壊れてしまうことが話題になっていますが、
私は過去に1回だけ経験があるので、自分のブログに記録を残しています。
機種はα99II で、カードはトランセンドさんの古いやつ。
たぶんカードの寿命だったのでしょう。
SanDiskさんの速いのに買い換えてから、
それ以後は1度もトラブルを起こしたことがありません。
今のα7RIIIも同様にSanDiskを使っていますが、とても順調です。
もしもトラブルが出たら、その時はSONYさん純正のタフ・モデルにします。
(あまり心配していませんが。)
書込番号:22299903
6点
α7IIIのスレにも書きましたが、ここにも書き込んでおきます。
まさに先週、ネイチャーフォトの撮影時に話題となっている事象が発生しました。
機種はα7RIIIでレンズはSEL100400GMを使用していました。
不具合が起こったのはスロット1で使用SDカードは『Sandisk extreme pro UHS-II 64GB 』。
一瞬の出来事だったので一字一句は覚えていませんが、状況としては下記のような感じです。
【状況】
連写中に突然『管理ファイルが壊れています』と表示され、続いて『修復しますか』の表示とともに30秒のカウントが開始。『はい』を選択したところ、『修復できません、フォーマットを実行してください』の表示。
フォーマットはせずに、電源を切り、SDカードを交換して撮影続行。
その後、PCでSDカードを読み込みましたが、PCでも『ファイル破損によるエラー』と表示され、撮影データは読み込めず、フォーマットを促されました。
フォーマットは実行せず、PCのSDカード復旧アプリで撮影データは取り出すことができました(撮影データは特に問題なく残っていました)。
【わかったこと】
@不具合が発生したSDカードはPCでも読み込みができなくなる
A撮影データ自体はSDカードに残っている(フォーマットしていないため)
管理ファイルが破損するため読み込み不可だが、撮影データはSDカード内に残っている。
個人的には報告量の多さからSandiskが怪しい気がしますが、カメラが管理ファイルを破損させている可能性もあると思うので微妙ですねー
Sandisk extreme pro以外で同様の症状が起こったという報告があれば決め手になりそうですね。
ちなみにこの問題が出たからといってαから他のマウントへ乗りかえる可能性はゼロです。
現時点で最高のパフォーマンスを発揮してくれているので♪
書込番号:22300171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
まだ見ぬ未来さん
電源環境はどうでした?
純正or互換バッテリー、残量など…。
書込番号:22300204
2点
まだ見ぬ未来さん
『Sandisk extreme pro以外で同様の症状が起こったという報告があれば決め手になりそうですね。』
過去に、価格コムで書き込みをよくされているプロの方が、
レキサーを使ってて不具合が出たと報告されてますネ。※ガラパゴス携帯なのでリンク貼れませんが、ソニー板スレッド。
この事件は、
●純正バッテリー
●純正レンズ
●比較的最新の普及してるSDカード
でも不具合が報告されてい事がポイントですネ
ちな、私もカードが認識しないくなり動作不能になるのは発売初期から書いてますが、日常茶飯事です。
書込番号:22300212
2点
>りょうマーチさん
純正バッテリーのみで運用しています。
不具合が発生したのは早朝でしたが、前日の残りのままであったか、100%のものに入れ替えていたかまでは覚えていません…
今のバッテリーは50%切っていてもかなりの枚数撮れるので特に気にしていませんでした…
そういえば、既に半年以上α7RIIIを使用していますが、このときは今までに無かったことをしていました。
帰宅したら不具合が再現するか検証してみます。
もしかしたら『ノイズ』かも?
書込番号:22300350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おりこーさん
レキサーでも同じ不具合が出ていたのですね!
64GBでは容量が少なくて不満だったのでSONYの128GB UHS-IIの購入を検討してみます!
SONYのSDカードで不具合が出せれば有名になれそうですね♪
書込番号:22300392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HakunaMatata1999さん
α7発売以来
α7、α7U、α7S、α7SU、α7RVを購入し
現在α7RVをメインにサブにS、SUを使ってる
週3回程度、スチル500〜1,000枚/1回、単焦点メインなのでレンズ交換20〜30回/1回
Youtube へのアップロード数、4,000曲以上
そういう結構、業務並みにハードな使い方をしていてSD カードのデータの破損不具合というのには一度も遭遇していません
まぁ・・・そんなことがたまにあったとしても使い続けるでしょう
それ以上のシステムとしての魅力があります
ここまで来るのに5年間、NEXからは10年間、ソニーはものすごく頑張ったんだよ
昨日、今日、参入したメーカーとは実績が違って当たり前だろうと思う
書込番号:22300520
8点
こんばんは
まだ見ぬ未来さん
回答ありがとうございます。
互換バッテリーの電圧降下を疑っていたのですが、違うようですね。
他社カメラだとバッテリー残量が少なくなると連写スピードが落ちるってどっかで読んだような。
ソニー機は純正電池だとそれは起きないが管理情報(データ書き込み)が不安定になるのかと勘ぐってました。
書込番号:22300650
2点
SDのことと、FE1635GMレンズやタムロンのA036のことですよね。
まえにも書きましたがA036の方はレンズ・本体ともアップデートし、トラブルは体験していません。
また、SDカードは自分自身Sandiskを複数枚使っておりますが、こういった症状に出会ったことはありません。
もちろん、私がアマチュアで、一度の撮影と言っても200〜300枚程度なので、出会っていないだけなのかもしれません。
ただ、それを割り引いても、このyoutubeの「SDがフォーマットされた」という報告内容については気になることがあります。
ご承知の通り、SDがフォーマットされると、絶対ではありませんが通常は復旧ソフトでもデータは取り出せません。
しかしこのyoutubeでは、幸いにデータを取り出せたとし、その復旧ソフトを紹介しています。
ということは、そのSDカードはフォーマットされたのではなく管理ファイルに障害が発生しただけの可能性が高くなります。
なので「勝手にフォーマットされた」という表現は適切ではないと思っています。
また、そういう表現をしている時点で、この情報はよく考える必要があると思っています。
管理ファイルとは、実際に書き込んだ画像データのSD内での住所を書き込んだファイルです。
アクセスランプの点灯中に抜き差ししたりすると管理ファイルに障害が発生することがあります。
また、αは撮影終了後電源を切ると、ちょっと時間をおいてセンサークリーニング後電源が切れます。
この間に電池を交換したりSDを取り出すと管理ファイルに障害が出る可能性があるのではないかと思います。
また、SDカードのようなメモリーカードは書き換え回数に上限があります。
アマチュアと違って相当な枚数を撮るプロの方なら、そちらの可能性も捨てきれません。
あと、これは7R3の欠点だと思っていますが、ダブルスロットの下がUHS2対応で、上がUHS1とメモリースティック用です。一枚しか指さないときは下のスロット1を使うことになっています。このとき、下のスロット1ではなく上のスロット2を使いたいときは、優先スロットとしてスロット2を指定しておかなければなりません。この一枚の時に自動的に認識しないことと、両方がUHS2対応にしていない仕様は、SONYが愚かにもメモリースティックに固執しているからだと思いますが、そのせいで誤操作を招きかねません。実際、誤操作防止のため、自分は常にUHS1を使用し、両方に入れてあります。この辺、どうだったのかなとも思います。
youtubeの人はプロカメラマンらしいのですが、SONYプロサポートはうけていないようです。
メイン機材が他メーカーだからなのかもしれませんが、問い合わせ先も一般向けサポートのようです。
そして、こういった症状はプロのように膨大な量を撮影する場合でしか起きないだろう・・と述べていますが、
同時に、主にアマチュア向けのご自分のyoutubeで同様の症状の方を募っています。この辺、矛盾しているように感じます。
以上のことから、問題が発生している可能性はあると思いますが、問題なのか誤操作なのか、問題があったとすれば、カメラなのかSDなのか、また、カメラなのかレンズなのか、この動画ではなんとも言えないところだと思います。
書込番号:22301622
7点
>まだ見ぬ未来さん
>>個人的には報告量の多さからSandiskが怪しい気がしますが、カメラが管理ファイルを破損させている可能性もあると思うので微妙ですねー
あー、これね。
このエラーはSandiskの特定の製品Lotに起きるバグです。
SandiskのLot番号も特定されていました。Slot1でエラーが起きるそうです。
最近どこかのスレで読んだ・・・ついに原因が分かったのだそうです。
Sandiskのメモリー不良でした。
書込番号:22302275
9点
>HakunaMatata1999さん
プロカメラマンを自称しているナカモトさんとやらが、youtubeという公共のメディアで流していた「勝手にフォーマット」について嘘をまき散らしていたと認めたようです。他の件でも、使っていた電池が互換電池だったことや、途中でSDを抜き差ししていたなど事実と違う点が多数在るようです。
場合によっては法的措置や損害賠償請求されてもおかしくないでしょうに。
カメラマン以前に、社会人としてもあきれるばかりですね。
https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/
この人にかかると、どこのメーカーも被害を被る可能性があるわけです。
他メーカーのためにも、善良なカメラユーザーのためにもSONYには厳正に対応してもらいたいところです。
スレ主さんには、安心して購入されて良いかと思います。
書込番号:22302848
5点
ちゃんと読んでみましたが、フォーマットでなく
フリーズが頻発し、ソニーの対応が悪かったので
議論を活発にして大騒ぎさせてSonyの対応を引き出すために
海外で、フォーマット という問題、文言が見られたので
フリーズをフォーマットと言い換えたと言ってますね。
ソニーのカスタマー対応者も
千差万別でしょうから、変な担当者にあったたんでしょうかね?
サポートの対応は、毎度素晴らしいとは思っているのですが。
書込番号:22302979
2点
飛びついてる人、多いね。まあ、俺だって他のサイトで見たこのキーで久々に覗いてみたんだが。
もっと前向いてる意見ないのかね。
まあ、俺のR3もたまにフリーズしたりデータ自動修復で消えたことがある。でもこういうのって、なにも
カメラに限らずパソコンでもあることだけどね。問題ではないとは言わないが、自分としてはリスクだと
思ってる。でなきゃ、使ってられない。頻度が尋常でないとか、Internal Errorだったら困るがね。
でもそうなるってはっきり言ってテスト不足、品質管理失格。有り得ない。
>おりこーさん
>> まぁ、いろいろあります。出来損ないでも愛機なので、しょうがないかなと思いながら使用しています。
→出来損ない and 愛機...
これが真の愛だ!! そう言いたいんだな(爆)
>> まぁ、ソニーの場合は、不具合が出たらユーザーが悪いって事で解決かな。
→ユーザー? 自分以外を勝手に一緒にしないで欲しいな。
>> ちな、私もカードが認識しないくなり動作不能になるのは発売初期から書いてますが、日常茶飯事です。
→じゃあ、修理だな。ニチジョウチャメシゴトならそんなの使ってられない。まあ、あなたはそれでも我慢して
傷つけられながらも使い続けるんだろうな。やはり、真の愛なのか...
書込番号:22303990
2点
ソニーからフリーズ現象について発表がありましたね。
12中までに修正ファーム出すと。。。
書込番号:22307351
3点
みなさん、ありがとうございました。
ソニーから公式見解が出たようで、とりあえずひと安心です。
ソフトウェアで対応できるようなので、購入は前向きに検討しようと思います。
ただ、ソフトウェアのアップデートで失敗することもあるので、少し今後の動きを注視し抵抗と思います。
皆様ご存じかとは思いますが、ソニーからのお知らせのURL貼っておきます。
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20181207.html
書込番号:22307382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











