『atmos設定について質問です。(PS4と)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 5月下旬 発売

RX-V585

  • Dolby AtmosとDTS:Xに対応した7.1chネットワークAVレシーバー。
  • ハイレゾ音楽再生はDSD 11.2MHz、WAV/AIFF 192kHz/32bit(32bit-floatファイルは非対応)、FLAC 192kHz/24bit、Apple Lossless 96kHz/24bitをサポート。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応した4入力/1出力のHDMI端子を装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V585の価格比較
  • RX-V585のスペック・仕様
  • RX-V585のレビュー
  • RX-V585のクチコミ
  • RX-V585の画像・動画
  • RX-V585のピックアップリスト
  • RX-V585のオークション

RX-V585ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月下旬

  • RX-V585の価格比較
  • RX-V585のスペック・仕様
  • RX-V585のレビュー
  • RX-V585のクチコミ
  • RX-V585の画像・動画
  • RX-V585のピックアップリスト
  • RX-V585のオークション

『atmos設定について質問です。(PS4と)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V585」のクチコミ掲示板に
RX-V585を新規書き込みRX-V585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 atmos設定について質問です。(PS4と)

2018/12/08 09:18(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V585

スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
以前使っていたアンプの故障で、RX-585を購入しました。

質問は
アトモスで再生出来ていないのでは?
と考えています。
アンプ本体の表示にPCMと表示されているからです。

(環境)
PS4でドルビーアトモス対応ブルーレイソフトを再生。設定-サウンドとスクリーン-音声出力設定-音声フォーマット-ビットストリーム(Dolby)

スピーカーは
5.1chにプレゼンススピーカー左右をフロントハイで追加。

アンプ設定: DSPプログラムはSTRAIGHT。
本体のINFOボタンで表示を切り替えて、『Audio Decoder』にして確認すると、質問のようにPCMと表示されます。

で…色々さわっていると、ブルーレイを止めてPS4に戻るとアンプ表示はDDとなります。

ブルーレイソフトは、『バットマンvsスーパーマン』でドルビーアトモス対応となっており、勿論、英語で確認しています。
映画を観ている時だけPCMと表示されます。

設定に問題があるのか?
ケーブルなど物理的に問題があるのか?
どうぞアドバイスなどよろしくお願いします。

書込番号:22309172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 09:21(1年以上前)

映画再生時

映画を止めPS4に画面を戻した時

ブルーレイ情報をテレビに表示

追加で写真をアップします。

書込番号:22309177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2018/12/08 11:49(1年以上前)

https://www.gadget-underwood.com/entry/2017/01/22/121333

↑のアプリでの設定でどうでしょうか?

書込番号:22309497

Goodアンサーナイスクチコミ!4


moto1999さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/08 15:25(1年以上前)

>1756mmさん
私はSONYのアンプを使っているので、違う環境だとどうなんだろうと思い
PS4PROでアトモスを再生してみると、やはり同様にPCMの表示が出ました

口耳の学さんご指摘のサイト通りの操作をしてみると、しっかりATMOS…の表示が

PS4の仕様のようですね、ちなみにこちらの環境では
サウンドとスクリーンの設定はPCMのままでも、ATMOSで視聴できました
面白い仕様ですね、なので、もし同様の操作をしてもPCMのままでしたら
他の原因を探ってみてください

書込番号:22309918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 17:32(1年以上前)

口耳の学さま、
moto1999さま、
有力な情報と実践ありがとうございます。
今日は質問後に急な仕事が入り、ただ今帰宅途中です。
帰り次第チェックしてみます。

書込番号:22310155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/08 18:59(1年以上前)

>口耳の学さん
>moto1999さん

先程リンク先の通りに設定したところ、PCMがDT HDと変わりました。
ありがとうございます。
atmosではないのですが、ブルーレイ情報のところもDT HDなので正しいと思います。
パッケージにはアトモスと書いているのですが……

書込番号:22310316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/09 00:43(1年以上前)

>1756mmさん

解決済みのところ恐縮です。

PS4の出力がPCMからDolby TrueHDになったので、ビットストリーム(ダイレクト)で、RX-V585へDolby TrueHDベースのDolby Atmosが出力されているはずのように思います。

以前、レンタル版のバットマンvsスーパーマンをブルーレイプレーヤーで再生して、Dolby Atmos視聴したときは、BDソフトのメニュー音声で「ドルビーアトモス」が選択できたような記憶があります。
(他のタイトルとの記憶違いかも知れませんので不確かです)
面倒でなければ、BDメニュー音声を確認してみてください。

RX-V585のフロントハイト(プレゼンス)スピーカーは機能していますでしょうか。
Dolby TrueHD再生時に、リモコンのPROGRAMキーか、オプションメニューの「DSP/サラウンド」>サラウンドデコードで「Dolby Surround」を選択し、本体表示窓スピーカー表示に「FPL」、「FPR」が表示されていることを確認してみてください。

書込番号:22311125

ナイスクチコミ!1


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/09 07:04(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん
アドバイスありがとうございます。

昨日はアンプ表示確認後すぐに出かけたのでそこまで確認できていませんでした。

アンプの表示を確認すると、確かにフロントハイトスピーカーが表示されておらず、音もなっていませんでした。

再度確認しましたが、BD設定の音声フォーマットには、ビットストリーム『ダイレクト』と『PCM』しかありませんでした。

アンプの設定
DPSサラウンドのプログラムをサラウンドデコードにすると、その下層にあるサラウンドデコードが選択できるようになり、『ドルビー Dsur』『Nevral:X』『Neo:6 Cinema』等が選択できますが『atmos』はありません。
どれを選択してもアンプのスピーカー表示は5.1ch の状態で、スピーカーは鳴っていません。

プログラムに戻り、『STRAIGHT』以外の『ロキシーシアター』や『セラークラブ』等に変更すると『FPL』『FPR』が点灯しスピーカーはなっております。

別な方の質問などからヒントを探していた時、『プログラムでの効果は使わず、STRAIGHTにしないとatmosにならない』と解釈していました。

プログラムがサラウンドデコードの時だけサラウンドデコードの種類を選択出来ましたがそうするとスピーカーはなりません。

今の状態は、(例えばDPSサラウンドでプログラムにロキシーシアターを選択しているとすれば)
ブルーレイから5.1chで送られている。
それをアンプのプログラム効果でスピーカーを7つ鳴らしているだけで、atmosではない。
…という事でしょうか?

いくつか写真をアップします。

書込番号:22311384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/09 07:18(1年以上前)

BD設定?ですよね。『PCM』かこちらの2択です。

プログラムにサラウンドデコードを選択すると下段サラウンドデコードの選択が可能に

プログラムにロキシーシアター等を選択すると下段の選択は不可。

>ポンちゃんX2さん

写真をアップしました。

書込番号:22311399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/09 08:22(1年以上前)

>1756mmさん

状況確認ありがとうございました。

今の状態は、Dolby Atmos再生されていない認識です。
PS4のアプリ設定は、ビットストリーム(ダイレクト)でOKです。

Dolby Atmosデコードしていれば、STRAIGHTで 「DTH/ATMOS」などの表示が出ると思います。

バットマンvsスーパーマン以外のDolby Atmos作品のBDで試してみませんか。
近くにTSUTAYAなどあれば、レンタル版でも、多くのBDでDolby Atmos記録のタイトルがあります。
最近レンタルした作品でDolby Atmosのものです。

トレイン・ミッション
レディ・プレイヤー1
パシフィック・リム アップライジング
ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

書込番号:22311475

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/09 08:53(1年以上前)

>1756mmさん

お試しに、PS4とRX-V585のHDMIケーブルを外して、双方の電源コードをコンセントから抜き、10分間くらい放置した後にHDMIケーブルを接続し、電源コードを戻してみてください。

書込番号:22311533

ナイスクチコミ!0


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/09 10:41(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

ありがとうございます。
今出かけているので夜になりますが、atmos対応のブルーレイソフトを調達してから帰りたいと思います。
また、一度ケーブルを抜いて電源落としてみます

書込番号:22311791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/10 22:51(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

昨日は時間がなく何も出来ませんでしたが、
本日、ターミネーター/ジェネシスを買ってきて試しました。
アンプにはDTHDと表示され、スピーカー表示は5.1chと同様プレゼンススピーカーは点灯していません。プレゼンススピーカーから音も鳴っていません。

一体どうしたものでしょう…

書込番号:22315802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/10 23:56(1年以上前)

>1756mmさん

調べてみたところ、ターミネーター 新起動 ジェニシスのDolby TrueHDはDolby Atmosのベース音声です。
他の音声は、Dolby Digitalでした。
RX-V585は、Dolby TrueHDを入力されていてDolby Atmosデコードをしていない状態です。

状態で気になる点は、Dolby TrueHD再生時に、サラウンドデコードで「ドルビー Dsur」を選択した状態で「FPL、FPR」のスピーカー表示が出ないことです。
サラウンドデコードで「自動」を選択することはできませんか。

PS4とRX-V585のHDMIケーブルを外して、双方の電源コードをコンセントから抜き、10分間くらい放置した後にHDMIケーブルを接続し、電源コードを戻すことは、試されましたでしょうか。
試してもダメならば、RX-V585の初期化をする方法を試すことも一考です。
RX-V585取扱説明書102ページ 「設定を初期化する」です。
工場出荷時の設定状態に戻ります。
YPAOセットアップの自動調整結果が初期されるため、再度マイクを接続してYPAOを実行してください。
他、購入時の設定を変更した箇所は、Dolby Atmos再生の可否を確認してから変更してください。

書込番号:22315980

ナイスクチコミ!2


スレ主 1756mmさん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/11 18:01(1年以上前)

見事にatmos再生しています

>ポンちゃんX2さん

解決済み…としていたにもかかわらず、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。

ケーブル外して電源オフなど、どれもうまくいきませんでした。
アドバイスいただいた工場出荷に戻してみたらatmos再生出来ました。
本当にありがとうございます。
今回の問題とアドバイスのおかげで、送る側とアンプのデコード設定などちょっと解るようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:22317356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V585」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V585
ヤマハ

RX-V585

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月下旬

RX-V585をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング