Lenovo V530 Mini-Tower 10TVCTO1WW Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Lenovo V530 Mini-Tower 10TVCTO1WW Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定 パフォーマンスLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月23日
『DVD-RAMは認識されますか?』 のクチコミ掲示板




デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo V530 Mini-Tower 10TVCTO1WW Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
購入後、DVD-RAMをトレーに入れ、WindowsエクスプローラでD:をクリックすると、しばらしてトレイが開き「ディスクを入れて下さい」の旨のメッセージが出ます。3枚で試し同様です。
購入時の仕様は、「ウルトラスリムDVDスーパーマルチドライブ」です。
レノボのサポートサイトから、「Lenovo Diagnostics」プログラムをダウンロードして、実行すると「Supported Features」(添付ファイル)にDVD-RAMが含まれていません。
レノボに問い合わせると、仕様上はサポートしているとのこと。
【症状の補足】
■ V530での他のメディアの状況です。
・CD(市販の音楽CD) 再生:OK
・CD-R 書き込み、ベリファイ:OK
・CD-RW 読み込み、書き込み:OK
・DVD(市販DVD) 再生: OK
・DVD-R 読み込み:OK
・DVD-RW 再生(読み込み):OK
・DVD-RW 書き込み:ベリファイでエラー (手持ち1枚のみ。エラーでも認識はするので、DVD-RAMとは別問題でメディアの問題(劣化?)と思われます)
・DVD+R : 所有メディアなし
・DVD+RW : 所有メディアなし
■ DVD-RAMの他PCでの状況
・東芝Windows7 C : 3枚とも認識問題なし (そのそも今までこのPCで使っていました)
・WindowsXP時代のPC : 直近で2枚でDVD bootを行っており OK (残りの1枚は未確認)
総合してみると、V530がDVD-RAMをサポートしていないと考えるのが自然に思えます。
「私にとっては十分な性能で、お安く買えました 2018/12/02 18:02」の投稿で、接着剤を使っているので、レノボから交換対応は出来ないと言われました。
レノボからは、引き取り修理(現物を見なければ分からない)と言われています。
到着直後にも2件トラブルがあったのもあり、現物を送るのは信用できません。
懸念事項は、現物を回収してしまえば、本当はDVD-RAM未サポートの製品でも証拠がなくなってしまいます(仕様違いのPCを売ったという問題になります)。接着剤の話しをしたら、明らかにレノボ態度が強気に変わりました。
再度になりますが、状況証拠からDVD-RAMをサポートしてないように見えます。
接着剤が原因でDVD-RAMが認識しないというのも、合理的な説明がつかなです。
また、デバイスマネージャで見ると「DVD-RW」になっています。経験的には「DVD MULTI」等になる気がするのですが。
「Lenovo Diagnostics」のダウンロード先
https://www.lenovo.com/jp/ja/ から
サポート → 製品サポート → シリアルナンバー入力&検索 → ドライバーとソフトウェア
診断 → Lenvo Diagnostics windows10 (64bit)
です。
V530をお持ちの方で、情報を頂けると助かります。
書込番号:22315010
0点

光学ドライブのメーカーのHPの同型の製品にもDVD−RAMは対応していないと仕様にはありますね。
使われている光学ドライブの型番を通知して、Lenovo側に確認してもらってみては?
多分これと同じ
DU-8AESH
http://www.liteonodd.com/en/dvd-internal/item/dvdinternal/du-8aesh.html
書込番号:22315064
1点

Amazonには、
ブランド新しいデュアルレイヤ8 x DVD + +/- RW DL Writer for Lite - On PLDS DVD - RW da8aesh da-8aesh da-8aesh11bスーパーマルチ24 x CD - RノートパソコンSlimtypeトレイ9.0 MM 9 MM SATA光学ドライブ
https://www.amazon.co.jp/dp/B076FYDBVB
もう一つ。
PLDS DS-8A8SHノートパソコンの内蔵SATA DVDライター
http://www.bluraysupplier.com/jp/products/PLDS-DS-8A8SH-Laptop-internal-SATA-DVD-Writer.html#.XA42vrkUmUk
DVD-RAMには対応しているようです「。
書込番号:22315141
0点

光学メディア自体が既に過去の物になりつつある昨今ですが、昔から、書込み対応の DVDドライブの全てが DVD-RW, DVD-RAMに対応してる訳ではありませんから、 DVD-RAMに非対応でも特段不思議には感じませんよ。
DVD-RAM開発の中心だった松下はもう販売もしてないし、Panasonicの DIGAじゃ DVD-RAM対応なんて最初からしてない。
DVD-RAMの処理が必要なら、外付けの対応ドライブを購入する方が手っ取り早いでしょう。 DVD-RAM非対応ドライブも沢山あるので、間違わないでくださいね。
(何故だか、MOもだが、DVD-RAMってなんとなく日本人だけが好きそうなイメージがある。 DVD-RWが書き換え可能回数1000回なのに、DVD-RAMの方が10万回とか謳われていたからかな...実際は、カートリッジタイプでなくなってからは、傷に弱く、DVD-RWより短命だった記憶しかない)。
書込番号:22315220
1点

皆様、直ぐに情報を頂きありがとうございます。価格com新人なのに、大変有難く思います。
EPO_SPRIGGAN さん
貴重な情報 ありがとうございます。トラブル発生後、ネットでサーチはしましたが、ここは見つけられませんでした。
型番は、最初の「DA」か「DU」が違うだけで他は同じ。私の物はLenovo専用OEMなのかな。
Lenovo Diagnosticsの画面(FRU型番も合わせて)をLenovoにも送って、Lenovoは仕様上はサポートしていると言ってました。
キハ65 さん
情報ありがとうございます。
amazaonのは、事前にリサーチして、確かにDVD-RAM対応は確認していました。
ですが、実際の「Supported Features」にDVD-RAMが表示されないのが、気になっていました。
普通HP等が違っていても、実際の情報の方が正しい というのが経験的にありまして。
LaMusique さん
> DVD-RAMに非対応でも特段不思議には感じませんよ。
自分も素人ではないと思っていましたが、新たな情報ありがとうございます。
全ての状況から、説明のつく情報ですネ。PLDSは海外メーカと言うことを考えると、ますます 信憑性が増します。
LenovoのHPに「DVDスーパーマルチ」と記載があり定義から言うと、DVD-RAM対応なので仕様と商品が相違しているので、そこは追及の余地がありますね。
実はLenovo購入前からUSB接続ブルーレイを検討していました。
購入の際、注文ページではDVDドライブ無しの選択の表示もありましたが、実際に無しを選択するとエラーになったので、裏ワザで安かったこともあり、仕方なくDVDありで注文しました。
注文後は、ブルーレイ無での運用を考えていて、現在は直ぐにブルーレイを注文という状況ではありませんが。
書込番号:22315464
0点

色々手を尽くして調査の結果、PLDSのDA8AESHは、DVD-RAMに対応していない事が判明いたしました。
LaMusiqueさん
貴重な情報ありがとうございました。ご報告が遅くなった事をお詫び致します。
-----------
レノボは嘘を言った事になります。
これだけ十分な情報を提供しているにも関わらず、平気で嘘を言うメーカとしての姿勢に疑問を持ちます。
これをお読みになった方は、レノボのサポートに ご注意を。
書込番号:22389132
1点

言葉足らずたっだので補足します
> 色々手を尽くして調査の結果、PLDSのDA8AESHは、DVD-RAMに対応していない事が判明いたしました。
これは、レノボから得た情報です。
HP等に案内はありませんが、「仕様を満たしていない」ということで、事後対応が完了しまました。
事後対応の詳細は、こちら(↓)を参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001074044/#22550848
多少、投稿後のコメントで荒れていますが、(私からすると、不適切と思われる) コメントに対応しています。
書込番号:22555576
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo V530 Mini-Tower 10TVCTO1WW Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定 パフォーマンス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/01/01 20:25:37 |
![]() ![]() |
18 | 2019/03/26 19:20:59 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/21 13:24:35 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/10 11:55:40 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/24 22:09:50 |
![]() ![]() |
13 | 2019/02/13 10:23:37 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/20 14:46:15 |
![]() ![]() |
10 | 2019/01/28 23:01:19 |
![]() ![]() |
3 | 2018/12/26 20:38:29 |
![]() ![]() |
9 | 2019/01/22 12:44:41 |
この製品の最安価格を見る

Lenovo V530 Mini-Tower 10TVCTO1WW Core i5・8GBメモリー・1TB HDD搭載 価格.com限定 パフォーマンス
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





