


同じパナソニックのビデオカメラなんですが、
かなり前から持っているテープ式の古い 「NV-GS250」 http://kakaku.com/item/20201010194/spec/
の方が、 HDD録画の 「HDC-TM30」 http://kakaku.com/item/K0000035789/spec/
より断然綺麗な画質で撮れるんです。とくに暗めの室内などで撮影すると、すごく差が出ます。
HDD録画が可能な新しめのパナのビデオカメラを購入したいのですが、スペックなどどの点を気にして探すべきなんでしょうか?
書込番号:22321843
1点

2009年のビデオカメラより
2005年のビデオカメラのほうが
特に暗所が綺麗に撮れるのは
前者はスタンダード画質
後者はハイビジョン画質
ハイビジョンと言っても開発当初だから
高画素だから暗所が弱く
例えるならケータイ写メの動画で
日進月歩で改善されて行きました。
ビデオデッキの S-VHSも第1号機はそれで
メーカーのデモも失敗に終わった。
と聞きます。
何でも開発当初は完成度が低く
これから伸びる可能性を秘めています。
書込番号:22321918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミコータさん こんにちは
どのように違うかが分からないので 判断し難いのですが 撮像素子が 3CCD とMOS と違うので この部分が 影響している可能性があります。
書込番号:22321938
0点

>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
具体的に説明するのも難しいんですが、
カメラを動かした時の映像の付いてくるスムーズさ、
それと一番大きいのは少しでも暗めの室内で撮影時に後者はすごく暗くなってしまい、さらにノイズの出方が全然違います。
新品か、もしくは中古でお値打ちな物を探そうかとも思っているんですが、
どういうスペックを気にして、もしくは何年以降のパナ機などを気にして探せばよいと思われますか?
書込番号:22321955
1点

>謎の写真家さん
ご意見ありがとうございます。
中古でお値打ちな物を探そうかとも思っているんですが、
どういうスペックを気にして、もしくは何年以降のパナ機などを気にして探せばよいと思われますか?
書込番号:22321957
0点

金がないならともかく、壊れても直せないものに行くのも、どうなんでしょう。
書込番号:22322222
0点

>ミコータさん
とりあえず、「AX45」を、FHD(フルハイビジョン)モードで試用してみてください。
実売十数万円以下の家庭用ビデオカメラとして、希望に近い仕様で最も安くなりますし、
それ以上であれば1型撮像素子の家庭用ビデオカメラで十数万円以上になります。
さて、
GS250の画素サイズは、1型の2000万画素に近いサイズで、現行品の受光素子に比べると面積で3倍ぐらいあります。
裏面化で高感度に直接効くのはもう少し小さい受光素子サイズになりますから、基本感度においておよそ倍ぐらい有利かも?
しかも三板式のメリット付きなわけです。
あまり望遠を使わないのであれば、1型以上の撮像素子のデジカメの動画モードを使うほうがマシです。
また、TM30は裏面化(⇒SONYの撮像素子に入れ替え)に抵抗していた時代の産物なので、ハッキリ言えば高感度条件は当時のSONY*)に劣っていたと思います。
ところで、どちらもHDD(ハードディスク)記録式ではありませんし、
十年以上前のHDDを買うのは腐った魚を買うようなもので、
結果的にメモリー記録式を買うことになるでしょうし、
フルハイビジョン(FHD)と間違えているのでは?
書込番号:22322438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう 世界さんは こういうことに長けている一級の専門家です !!!
イメージャーの有効画素数は提示されますが、一画素当たりの受光面積をカタログなんかで表示しているのはキャノンくらいで、他メーカーは面積が小さいからそういうのは表示はしないんだろうなぁーと感じます。ソニーなんかは高感度をうたいますが、そういうのを見たことがありません。
書込番号:22323274
1点

>ありがとう、世界さん
ご意見ありがとうございます。
家で使っているのが、すべてDIGAのため、パナのビデオの方が良いかと思っていたのですが、
ソニーのカメラでも撮影動画を移すにしても、パナのカメラと同じものでしょうか?
書込番号:22323502
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 7:33:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:50:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 2:57:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 5:14:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 9:06:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
