トレイルカメラで夜間、ノーグローで地上から15m程の上方(明かりなし)から20m程の先の地上の様子(明かりのある駐輪場)に、人体検知で撮影をする場合、よく見かける広角レンズ110℃で撮影はできますでしょうか。
あとアドバイス等よろしくお願い致します。
書込番号:22331131
0点
検知できるカメラがあるか調べましょう。
検知できても、熊にかぎるとかありそうです。
また、中心と端では、検知能力が違うので注意してください。
書込番号:22331188
0点
>ノーグローで地上から15m程の上方(明かりなし)から20m程の先の地上の様子(明かりのある駐輪場)に、人体検知で撮影をする場合、よく見かける広角レンズ110℃で
で撮影すると、ヒトは「ほぼ点のように小さく写る」ので、止まっているとヒトなのか何かを識別することさえ出来ないかと(^^;
地上の撮影範囲を決めれば、撮影距離から画角が求められるので、それに応じた中望遠~望遠レンズを使わないとダメかと思います。
なお、高さ15m、その真下から20m先を目標とする直角三角形の斜辺は25mで、(計算が面倒なので)仮に光軸に対して4mと3mの撮影範囲(画面比4:3)としたとき、
その撮影範囲の対角線は5mになりますから、
換算焦点距離≒216mm、
対角画角は約11°(撮影距離比=0.2)になります。
対角画角が110°で画面比4:3として単純計算すると、それは撮影距離比≒2.86になりますから、換算焦点距離≒15.1mmで、
先の換算焦点距離≒216mmに対して、寸法比で約14.3倍広いわけですから、
「ヒトの大きさ」は約1/14になってしまいます。
面積比では約204倍になりますから、画面内に写るヒトの面積は(単純計算で)約1/200の極小サイズになります。
ヒトが何かしている「らしい」ということしか把握できないでしょう。
書込番号:22332141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
斜め下方向ではありませんが、
撮影距離10~40m、換算f=70mm~360mmの(計算による描画の)例示です。
ご参考まで(^^;
書込番号:22332150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しい、ご説明をありがとうございます。。
15m上方は斜面になっていて地上から後方に角度があります。
撮影したい駐輪場はその斜面の一番下の地上から10mくらい先ですが、それでも難しい感じなのでしょうね、
望遠レンズも検討してみます。
書込番号:22333410
0点
スミマセン、要するにカメラから車までの直線距離はどれぐらいですか?
プラスマイナス5mの条件も加えるので、だいたいで結構です。
なお、上方に向けると死角が発生しますが、仕方なしでしょうか?
書込番号:22333466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影距離がいまいちハッキリしないので、先に作成しました(^^;
まずは撮影距離【10m~25m】※5m毎。
【A】列
画角110°に近い、換算f=15mm・・・一番近くても、顔とか多分判別できない?
【B】列
比較用の「なじみの広角端」として、換算f=28mm・・・一時期のコンデジの大部分とか、iPhoneでよく採用している画角です。
【C】列、【D】列
望遠の条件をご参考まで。
書込番号:22333883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二枚目は、望遠が倍違う場合の例
(個人識別が可能になってくる)
書込番号:22333894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、撮影距離15~30mの分が要るようであればアップします。
(先に作っていた分です)
書込番号:22334068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
色々丁寧にありがとうございます。
カメラ設置場所から駐輪場の箇所はだいたい20mですが、多めにみて25mとしましたら、360mm〜500mmの換算焦点距離で顔などが認知できる距離ということがわかりました。
電源がとれないので電池かバッテリーカメラで人体検知で撮影したいと思っていて、色々と商品を探していますが、この条件では難しいのでしょうか。
書込番号:22344484
0点
>kan999さん
大変お待たせいたしましたm(_ _)m
さて、撮影距離について了解しました。
20mまたは25mの描画の条件で済みそうですね。
ところで、
バッテリーのみの監視カメラの類は広角側ばかりのように思います。
「ボードカメラ」と呼ばれるレンズマウントを採用しているものがあれば、分解してレンズを換えれば、物理的には撮影可能になりますが、
・当然ながら製品保証対象外になってしまう
・望遠~超望遠レンズは、設置時の角度調整が大変
・望遠~超望遠レンズは、画角が狭くなるので、監視用途に使うのであれば死角が増大するので、必要に応じて複数設置でカバーする
・ボードカメラであっても、望遠レンズを使うとレンズ部の突出する場合、元のボディケースからはみ出るため、防水カバーの増設や、
元のボディーケースを使わずに、汎用の防犯カメラ用防水ケースを利用する必要があります。
また、大家など住居とその駐輪場の所有者であれば、監視カメラ自体は(監視カメラ用途として)20~30m程度ならば有線配線の技術的制約は無いようなものです。
(画質最優先用途では無いので、この程度の距離で画質劣化うんぬん抜き)
ということで、モノがあっても設置場所と、設置時の角度調整など大丈夫でしょうか?
書込番号:22351658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
よく解りました。 警察にも届けを出してまして犯人を特定するのが目的なのですが、管理会社へのカメラ設置の要望は、おそらく通りそうにありません。
だけどムダな労力と時間と出費を抑えることができそうです。 アドバイスを参考にさせていただき、もう一度、色々と検討したいと思います。 ありがとうございました。。
書込番号:22353862
0点
どうも、なかなか深刻そうですね(^^;
私も、小学生以来、通算で数台盗まれ、その2/3ぐらいは戻ってこなかったりとか
(※よく盗難自転車が見つかる集合住宅とかあるらしく、警官はそういうところに探しにいくとか。居住者ではなく、集合住宅の自転車置き場を悪用している可能性もあり?)。
盗られて仕方なく代わりを買って数カ月後にみつかったはいいけど、腐食とサビで残念になった上に自転車がダブったりとか(^^;
一番痛かったのはマウンテンバイクを盗まれたことですね(鍵ごと(^^;)
また、歩いて何とかなる距離ならマシでも、歩きでは時間がかかりすぎるような場合とか、
病的に自転車を傷つけるとかだったらたまりませんね(^^;
あとは確率の問題になりますが、前後のライトを大型の安物もつけて、それも防犯のための小型録画カメラを「内蔵」しておいても、可能性の上では何とか現場を撮れるかもしれません。
また、wifiが届く範囲ならば、使っていないスマホを防犯カメラの代わりに使うとか。
アンドロイドでしたら、それらしいアプリがあるかも?と思ってPlayストアで「防犯カメラ アプリ」で検索すると、いくつか出てきました、スゴイ(^^;
それらのアプリが動いて、バッテリーさえある程度もてば、あとはそこそこ照明があれば何とかなるかと。
あ、いま思いつきましたが、電動アシスト自転車のバッテリーあたりの「大空間」を利用すれば、スマホを二台入れるとか出来そうです。
レンズ穴が問題になりますが(^^;
※何かを利用しての監視カメラの運用の場合は、予め地域担当の警官に概略などを伝え、それが悪用されない/悪用しないことも伝えるほうがいいでしょうし、
その伝える時、証人として知人にそばに居てもらったほうが良いでしょう。
書込番号:22354312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ライトはでも照らしておかないとダメですよね、、
被害に遭っているのはバイクなのですが、その事だけではなくて色々と嫌がらせのような事が長年続いているので、
あまり気が進まなかったのですが、新車を購入したこの機会に証拠を押さえようと思いたち、色々と周辺を調べると逆にカメラを
仕掛けられていた様な形跡などもあったので、その細工を撤去してもらったり色々とあります、、
なのでカメラを仕掛ける場所なども慎重に考えております。
wifiはおそらく届かないのですが、煮詰まっていたので頂いたアドバイスを視野に入れて、もう一度再検討したいと思います。。
色々と調べていただいたり、ご忠告までありがとうございます。。
書込番号:22358585
0点
どうも(^^;
>色々と周辺を調べると逆にカメラを
>仕掛けられていた様な形跡などもあったので、その細工を撤去してもらったり色々とあります、、
うわぁーっ!!ですね、 それはキツイ(^^;
ただ、犯人が取り付けたのではなく、同様の被害に遭った人が取り付けて、それを犯人または別の人が撤去したか単に盗んだという可能性もあります。
予算的に厳しいでしょうけれど、人が入れないようなバイク用車庫を借りるほうが良いかもしれませんし、
可能であれば車庫も考慮しての引っ越しですね。
(しかし、人目に付かないような車庫「内外」であれば、最悪の展開すらあるので難しいところ)
なお、防犯カメラの過去ログをご覧になると判りやすいのですが、
「防犯」「監視」「証拠撮り」「復讐」をグチャクチャにしている方が少なくありません。
本当に必要な「防犯」にはどうしたらいいか?となると、多くの質問者が基礎段階から間違えています。
まず、
・隠し撮りしても「防犯」効果はありません。
・人物識別が出来ないなら、重大事件を除いて「証拠撮り」の価値はありませんし、逮捕されなかったら「復讐」できませんし、
ヘタにYoutubeなどにアップすると、犯人側(本人だけでなく親族や知人を含む)が上手ならば、カネを巻き上げられる可能性さえあります。
(身の危険を感じたら、すぐに「録音(通話記録)しながら、警察に電話」してください。警察が関わらないように「仕向けてくる」でしょうが、それで思う壺になってしまいます)
書込番号:22358653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前に色々と問題行動を起こしていた犯人で、1度は解決したのですが、まだ続いてるという現実を、もう認めざるをえない状況になったので、できれば第3者、犯人の身内なども交えて解決に向かいたいと思っています。
エスカレートをまた、させない為にも、まずは証拠がないと何もできません。色々とご心配まで頂きありがとうございます。。
書込番号:22358750
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ネットワークカメラ・防犯カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/29 17:30:17 | |
| 5 | 2025/12/03 0:10:07 | |
| 4 | 2025/11/19 14:26:56 | |
| 5 | 2025/11/22 17:54:15 | |
| 8 | 2025/11/08 21:40:54 | |
| 4 | 2025/11/10 18:57:51 | |
| 3 | 2025/11/10 18:56:01 | |
| 7 | 2025/11/06 10:37:16 | |
| 2 | 2025/11/15 23:28:06 | |
| 0 | 2025/10/30 15:13:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








