4K TVですが、OLEDにするか液晶にするかで悩んでます。
黒の締まりや応答速度等、画質ではOLEDが良いのは分かるのですが、OLEDは焼き付きがあるのが気になってます。
スマホなら2、3年で買い替えることもできますが、TVは早々買い替えられません。
書込番号:22362531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長期保証が焼き付き対象になっているなら、問題ないのでは?
書込番号:22362631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ないかあるかで言えばあるんでしょうけどね
液晶テレビにすれば絶対壊れないかといえば
そんなことはないんですから同じことだと思います
書込番号:22362746
4点
1日10時間程度は点けっ放しであろう量販店のOLED機種で明確な焼き付きを見た事がありませんから通常使用で早々に焼き付く事も無いでしょう。昔のプラズマに比べたら焼き付き耐性は十分に高いと思います。
但し静止画を出しっ放しにしないなどの注意は必要かと思います。液晶でさえもPCディスプレイですが焼けっぽいのを見た事があります。
書込番号:22363137
![]()
2点
>液晶でさえもPCディスプレイですが焼けっぽいのを見た事があります。
吾輩の液晶ディスプレイはウオーターマークやゴルフ中継のスコアが焼付いて困ってます。
書込番号:22363416
3点
有機elは本当に綺麗ですよね。
私も最近テレビを買い換えましたが、液晶を選びました。
色々な量販店を巡り、私の使用方法「地デジがメインだが、子供がps4でゲームとユーチューブを利用し付けっ放しで放置する。」を踏まえて販売員に焼きつきについての質問をしたところ、全ての販売員が、焼きつきする可能性が高いと答えました。
さらに、ケーズデンキの販売員は、「デモ映像画像を流している展示品が焼き付いて何台も返品している。」と教えてくれました。
有機elは本当に綺麗だと思いますが、地デジを見る分には違いがわかりません。違いを感じるには、普段見ない打ち上げ花火や販促プロモーションの動画をユーチューブで見るときぐらいですかね?
結論
焼きつきの問題はないと言う方もいらっしゃいますが、販売店では実際に焼き付いているそうです。
使い方次第で検討すべきです。
書込番号:22364170 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
私の職場の人が最近韓国に行った時、仁川空港のOLED TVの画面下側に目立つ焼付きがあったとの話を聞いたため、OLED TVの画面焼付きが気になった次第です。
ただ、皆様のご意見を聞いているうちに、昔のブラウン管TVでも焼付きあったなあと思い出しました。液晶TVになって焼付き問題が無くなったため、OLED TVの焼き付きが気になっただけかもしれません。
OLED TVは発売されてまだ日が浅いため、寿命を考えた上で購入するかどうかの判断が難しいです。ちょうど、ハイブリッドカーが発売された頃に電池寿命や電池交換コストが気になって購入に二の足を踏むのと同じかもしれませんが。。
書込番号:22365918
4点
そりゃ空港のは最大輝度で仁川なら24時間フルで点いてますからね。
焼き付かない方がむしろ凄いくらいですよ。
書込番号:22370174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>スマホなら2、3年で買い替えることもできますが、TVは早々買い替えられません。
スマホと同じ予算のTVを購入し同じ間隔で買い替えたらよろしいのでは。
昨今のTVは、高額のものでも数年で陳腐化するので、10年持たせようなんて考えない方がよろしい。
書込番号:22371598
1点
>10年持たせようなんて考えない方がよろしい。
10年持つテレビなんて滅多にないだろ。
書込番号:22372211
2点
その事が理解できない輩が、あちこちの板に沢山湧いております。
書込番号:22372280
2点
エコポイントの時に買ったりんくん家の液晶テレビもバックライトが少し暗くなってきて寿命が近そうなんだお
8年とか短かいんだお(/_・、)
それに比べてブラウン管は15年経っても普通に動くんだお(゚Д゚)
液晶テレビはブラウン管の倍の20年もつから買い換えましょうと地デジ化の頃にテレビ番組で散々煽ってたのに嘘だったのかお(つд`)
りんくんはマスコミをもう信じないんだお
書込番号:22376232
2点
所詮、液晶パネルは電卓の流用ですから、パネル寿命60,000時間なんて大嘘ですよ。
発色にも限界があり、これ以上の改善は無理でしょうね。
書込番号:22376671
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/08 15:31:18 | |
| 0 | 2026/04/08 13:31:56 | |
| 1 | 2026/04/08 13:33:01 | |
| 3 | 2026/04/08 9:47:53 | |
| 9 | 2026/04/07 19:04:22 | |
| 5 | 2026/04/07 16:09:37 | |
| 11 | 2026/04/08 15:42:49 | |
| 13 | 2026/04/06 12:10:23 | |
| 5 | 2026/04/07 18:37:29 | |
| 3 | 2026/04/05 19:56:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






