『撮影した画像が変(赤と緑のにじみ?ブレ?が)』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 ボディ

軽量で小型になったエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(ボディのみ)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X9 ボディとEOS Kiss X10 ボディを比較する

EOS Kiss X10 ボディ

EOS Kiss X10 ボディ

最安価格(税込): ¥98,800 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

EOS Kiss X9 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X9 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X9 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X9 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X9 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X9 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 ボディのオークション

『撮影した画像が変(赤と緑のにじみ?ブレ?が)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 ボディを新規書き込みEOS Kiss X9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影した画像が変(赤と緑のにじみ?ブレ?が)

2019/01/03 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 ボディ

当機種
当機種

ぶれなし

初めて投稿いたします。永遠のカメラ初心者です。よろしくお願いいたします。

先日2台目としてx9を購入しました。1台目はx5です。
今日、x9でいくつか撮影してみたのですが、不具合なのか正常なのかわからず質問させてください。

サンプル画像1枚目はにじみ?があるもの、2枚目はにじみがないもの。
使ったレンズはタムロンの16-300広角ズーム。

1枚目は広角いっぱいいっぱいでオートフォーカス、F値とSSはマニュアル
2枚目は35ミリくらいでオートフォーカス、F値とSSはマニュアル

両方ともRAW+jpegで撮影。
他にもいろいろ撮りましたが、広角いっぱいで撮ったものは同じような状態でした。

DPPを使用して画像を確認すると
RAW画像は最初緑とピンクのにじみが出ますが、ホワイトバランスを変えたりするとにじみが消えます。
jpeg画像はにじみが出ています。DPPはjpegはホワイトバランスは変えられません。

普段は星の撮影メインでタイムラプスなどを作ることも多くあり、できるだけ広角でが多く、かつ枚数が多くなる場合jpegでやることもあるので困ってしまいます。
販売店に相談も考えてはいますが、ちょっと時間が取りにくい状況なのでまずはこちらでお伺いしてみました。
何らかの対応方法やアドバイスや基礎知識でも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:22368740

ナイスクチコミ!0


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2019/01/03 21:55(1年以上前)

自分は、キヤノンで、この現象に遭遇したことないので、憶測ですが、

たまに、サードパーティ(純正以外)のレンズだと、補正ONの状態だと、画像に不具合が出る。
と言う書き込みを見ます。

デジタルレンズオプティマイザー?でしたっけ?
その辺の、自動補正を、全部OFFにして試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22368788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2019/01/03 22:23(1年以上前)

モノtしては「フリンジ」です。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=63&v=-kVrkoFeRxo
ずいぶん盛大ではありますが…(笑)

普通はレンズ情報に合わせて本体側で補正してますが、純正以外のレンズだと補正効果が弱かったりすることがあります。
ただなんで広角側でだけ出てるのかは、よくわかりません。(笑)

書込番号:22368869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/01/03 23:07(1年以上前)

>ちきちきぴょんちきさん
>hiro*さん に一票。

現象としては軸上色収差に見えるけど 補正データの無いサードパーティーレンズでは過補正しすぎて盛大に出ることが有るってのはどこかで見かけました。 まずは色収差補正をOFFにすれば収まりそうな気がします。
ライムラブスなどでRAWでなくJPEGで軸上色収差の補正が欲しい場合は キットレンズ EFS18-55mmだっけ?の方が良い結果になると思いますよ。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9/feature-highquality.html より抜粋
|輪郭に現れやすい「色にじみ」を補正[色収差補正]※
|被写体の輪郭部分に、紫系統の「色にじみ」が現れることがあります。「色収差補正」は、このにじみを補正、EFレンズの持つシャー|プな解像感を得ることができます。

|※色収差補正設定時は連続撮影可能枚数が大幅に減少します。
|※かんたん撮影ゾーンでは、自動的に補正が行われます。

書込番号:22368978

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/03 23:11(1年以上前)

 X5で症状が出なくて、X9で症状が出るということですね?

 X5とX9のシステム上のもっと大きな違いはレンズ光学補正が内蔵されたということで、タムロンやシグマなどのサードパーティ製レンズはそれに非対応なためレンズのファームアップで改善されるまでは、レンズ光学補正をオフにするしかなったと思います。

 この種の現象は初めて見ますが、取りあえずレンズ光学補正がオンになっているのなら、全ての項目をオフにして試してみることだと思います。

書込番号:22368992

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/01/04 00:01(1年以上前)

皆様、早速のご回答いただきありがとうございます。
この返信での書き込みでのお返事でいいのかわからないのですが、投稿します。

皆様のご意見を拝見した上で、これかな?と思う機能をOFFにしてみたら見事に消えました。
その後、一個ずつONにして室内で撮影してみました。
すると、レンズ光学補正をONにしたらにじみ、OFFにしたらにじみが出ませんでした。

初期設定がどうだったのかは不明ですが。
とりあえず買ってすぐに家の中とか庭とかでヒラヒラ撮った時にはこのような現象は起きていませんでした。
そこら辺の設定は変えたこともなくて、今回確認したら補正関係の項目はすべてONになっていました。
夜中に猫が肉球でやったのかもしれませんね。

>hiro*さん
>カメ新さん
>TideBreeze.さん
>遮光器土偶さん

正月からお時間割いていただき本当にありがとうございます。
これで安心して今夜のしぶんぎ座流星群の撮影に挑めます!

書込番号:22369090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 ボディ
CANON

EOS Kiss X9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング