公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月 8日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格(税込):¥8,445 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SHV42 au
はじめまして。
ガラケーからスマホになったばかりの初心者で、手詰まりとなったためお知恵をお借りできたらと思い投稿しました。
状況としては、年末までは問題なかったと思うのですが自宅Wi-Fi環境で
●ツイッターの表示が遅い、もしくはできない(更新・検索も)
●ラインで画像が送れない、文が時々送れない
上記の症状がでて解消されません。ネットサーフィンやポケモンGOは問題なくできます。
4G環境ではできるのと、親のスマホではWi-Fi環境でもラインは問題なくできました。
電源ONOFFや機内モードONOFF、Wi-Fi削除と再登録、データ無制限使用有効、バックグラウンド有効、キャッシュ削除など
いろいろ試したのですが改善せず、そもそもなぜSNSだけだめなのか原因がわからずお手あげとなりました。
ラインでの画像はリサイズして200KBで試してもだめで、スタンプは送れました。
無線ルータの前で試してもだめです。無線ルータとモデムの電源ONOFFや再設定も試しました。
ラインとツイッターもアップデートして最新の状態です。
OSは9です。
ほかに何か確認すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22369068
0点
年齢はおいくつの方か、通信プランに保護者によるものなど何らかの制限が掛かっていると言うことはありませんか?
書込番号:22369514
0点
コメントありがとうございます。
私は30代です。
スマホ自体はピタットプランスーパーカケホ(1Gまで定額)
自宅Wi-FiはADSL回線を無線ルータで飛ばしています。
今もラインの画像送信・ツイッターの更新はうまくいきませんが、YouTube動画は問題なく見れているので速度に問題はないと思っています。
親も同じプランですが機種が違うので、完全に同じ環境とはいえませんが
いろいろ試した結果、私のスマホの設定かアプリとの相性の問題ではないかという感じです。
あんしんフィルター for auは無効、ウィルスバスターモバイルの保護者による使用制限対象外、Web脅威対策対象外にしてあります。
親はスマホ不慣れで私に対し制限設定等できません。
書込番号:22369563
0点
質問文では「送信」についてのトラブルの記載とありますが、受信はどうなのでしょう?
誰かお友達に頼んで、画像、文章ともに置くってもらい確認ください。
書込番号:22369689
0点
コメントありがとうございます。
ラインの受信に関しては問題なく、画像も文もすぐ受け取れています。
昨晩も会話中に画像送信しても送れず、あとから打った文が先に届いてしまいます。
相手からのスタンプ攻撃もちゃんときます。
ツイッターも通知などは来ています。
画像投稿ができず一瞬4Gに切り替えるとスパッと投稿できます。
ライン・ツイッターともストレージの権限は与えています。
メルカリの検索はなんら問題なく1秒かからず表示できました。
お相手してくださりありがとうございます。
書込番号:22369714
0点
自宅以外のwifiに接続して試してみました?
書込番号:22369840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
フリーWi-Fi等では問題なく画像が送れます。
ツイッターの更新もできました。
私のスマホの設定かなにがが原因だと思っています。
ほかに確認すべき点や、試せるようなことあるでしょうか・・・。
書込番号:22370170
0点
フリーWi-Fiなど自宅以外でのWi-Fiでは問題ないとなれば原因はお宅のWi-Fiの設定かと。(端末ではなく、ルーター)
以前は普通に接続利用できていたと言うことから、その後自宅のルーターの設定を何かいじったご家族があるのでは?
同時に利用できる端末数などが書き換わったなど、要するに他に誰かが使用中はもう一台の接続を許可しないような設定に書き換えられている可能性があるかと。
あるいはルーター内部のシステムや設定に対して自動もしくは手動アップデートによる更新が掛かり、上記の内容が書き換えられてしまったとか?
設定画面の開き方やその変更方法がおわかりにならないのであれば、そのルーターのメーカーに問い合わせるしかないでしょうね。
というか設定画面に親友するのにログインID、パスワードも必要でしょうから、知っている人しか変更もできないでしょう。
どなたかご家族の回線を借りて使わせてもらっていて、あなたには知らないところで書き換わった、変更されたのでは?
ルーターの設置、設定は誰がされてます?
書込番号:22370190
1点
コメントありがとうございます。
ルータの設定は私です。昨晩、初期化再設定しました。
初期化前にファームウェアの更新(手動設定でした)をしたのもも解消せず、初期化を試しています。
そのあとすぐ再接続しましたが、現在も解消しません。
家族では変更できる人間はいません。
ルータも最初に設置し無線LANの設定(パスワード等)してからは、この現象がおきるまでなにも変更しませんでした。
タイミングの問題ですが、昨晩設定画面で確認しているときには家族以外の接続はありませんでした。
書込番号:22370219
0点
となると、そのルーターの設定内容をご確認いただくか、あるいはその接続不良が起きた時点でスマホに新たに入れたアプリがいたずらしている可能性も。
それをアンインストールしてみる価値もありそうですね。
書込番号:22370265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
書き込みを拝見させていただきまして、こちらでも調べてみました。
>
状況としては、年末までは問題なかったと思うのですが自宅Wi-Fi環境で
●ツイッターの表示が遅い、もしくはできない(更新・検索も)
●ラインで画像が送れない、文が時々送れない
上記の症状がでて解消されません。ネットサーフィンやポケモンGOは問題なくできます。
いくつか該当する事項がネットで報告されていますが、症状の内容を切り分けて、確認させていただければと思います。
一番わかりやすいのが、アプリのバージョンが最新のものになっているかどうかということですが、SNSアプリ以外はきちんと動作しているという書き込みになっていますので、アプリのバージョンは最新ということで考えさせていただきます。LINEなどの画像が遅れないということですと、契約プランのパケットが足りなくなった場合には起きうることがありますが、4Gで送信できているということであれば、その点の問題はないと思います。
ほかの要因としては、AndroidOSに起因する問題と、無線LAN機器に起因する問題の2つが考えられます。
2点確認したいことがあります。
1.スマートフォンの状態確認
Android9.0にアップデートする前、すなわちAndroid8.0の環境においては、家中の無線LAN環境において、Wi-Fiの電波と接続できていましたか。Android9.0へアップデートした後に、LINEやツイッターなどのSNS環境が急速に悪化してしまったのでしょうか。アップデート後にスレ主様から、こんな設定したのか身に覚えのない設定がされていたことなどありますでしょうか。
2.無線LANの確認
お使いになっているADSLの接続会社はどちらでしょうか。無線LANをお使いになっているということですが、最初にADSL契約時にセットになったものを利用されているのか。もしくは、あとから無線LANルーター機を別途購入したのか。別途購入した場合は、どちらのメーカーでどのような型番の機種を利用されていますでしょうか。
差しさわりがなければ教えていただければと思います。
書込番号:22370328
0点
コメントありがとうございます。
1.スマートフォンの状態確認
8でも9でも問題なく繋げられてました。
16日に購入し12月24日に9に自動更新してしましました。
更新後もとくにツイッターを見る上で不便を感じてはいません。
が、ライン等で画像のアップはしていないので、もしかしたらすでに現象が出ていたかもしれません。すみません。
アップデート後の設定については回答が難しいです。
バックグラウンドの通信をきったり、使わないアプリを無効にしたりと設定を試している最中でした。
2.無線LANの確認
自宅のADSL回線はKDDIです。
セットではなく、あとから中古の無線ルータを購入しました。
型式はバッファローのWGR-G301Nです。
もともとADSL回線の10Mくらいの契約なので最新機種を買うこともないかと思い中古を購入しました。
29日から東京方面へ行き、フリーWi-Fi等多数つなぎましたが4Gになったりとめまぐるしく、
どのタイミングで画像をおくったかがわかりません。
毎日画像送るわけではないのではっきりとしませんが年が明けてから、あれおかしいぞ、という具合です。
通信量は1GBまでに対し500MBも使わず1月になりました。
1月は30MBです。
新しい無線ルータを購入したほうが解決が早い気がします・・・。
書込番号:22370441
0点
コメントいただいているのにルータを購入したほうが早いなどと申し訳ありません。
書込番号:22370462
0点
ルーターを買い換えられるのであればそれがベストかも知れません。
が、まだ原因を切り分けられていないままですので、それでも改善しなかったと言うこともあり得はしますので覚悟だけはしておかれた方が。
その上で最後の悪あがきかも知れませんが、以下の診断チャートをご利用してみてください。
原因と対応策が絞れ混まれるかも知れません。
http://buffalo.jp/support_s/faq/network/8405.html
書込番号:22370630
![]()
1点
先ほど新品の無線ルータを購入設置し、問題解消しました。
コメントくださったかた、相談に乗っていただきありがとうございました。
いまだこれといった原因はさっぱりですが、無線ルータが10年前のものでもあったので
たまたま相性がよくなかったのか、android9にバージョンがあがったためかと思っています。
新しいルータはWSR-1166DHP3です。
ADSLから光に変わる可能性もゼロではないので低価格帯ですが安すぎないものにしました。
店舗にほかの機種がなかったのもありますが・・・。
いろいろありがとうございました。
書込番号:22372552
2点
スレ主様
無線LANルーターを買い替えたことで解決できたということできたことは、なによりでした。
問題となっていたのが無線LANルーターだったということになるかと思います。
私のほうで、無線LANルーターの会社名を聞いた理由の一つが、バッファローの無線LANルーターの一部機種において、お持ちになっている端末との相性問題で無線LANの不具合が発生していたためでした。
ファームウェアの書き換え時に、ファームウェアの書き換え前と後では、設定が変更になったか、特殊な設定変更でもたらされたデメリットとして、SNSのアプリとの相性が一時的に悪くなったと考えていました。
不具合が発生しているという報告の多かった機種と、スレ主様がお持ちになっていた無線LANルーターの機種は違っていましたが、不具合が発生していた機種とほぼ同時期の発売機種だったので、同じような原因で一部の設定が書き換えられていたのではないかと思います。
解決済みではありますが、コメントを書き込まさせていただきます。
書込番号:22372910
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 SHV42 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/03 10:40:49 | |
| 10 | 2021/09/17 18:31:43 | |
| 3 | 2021/08/05 13:58:23 | |
| 0 | 2021/03/23 13:51:25 | |
| 3 | 2021/02/05 18:19:08 | |
| 7 | 2020/09/13 14:22:36 | |
| 1 | 2020/03/27 23:05:35 | |
| 3 | 2019/08/20 22:02:30 | |
| 11 | 2019/07/22 19:40:41 | |
| 1 | 2019/07/08 7:29:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









