『暗い部分に写る紫ノイズについて』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (2製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『暗い部分に写る紫ノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い部分に写る紫ノイズについて

2019/01/14 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件
当機種

最近D5600を購入し使わせていただいてます。

特に星景写真を撮って楽しんでいます。
先日も星の写真を撮っていたのですが、その時に写真の暗くなってしまってる部分が妙に紫色になってしまってることに気づきました。

調べてみると長く開けている時や高感度で撮影していると出てくるノイズだということがわかりました。
しかし、自分の場合ISO感度800で10秒開けただけの時にも紫ノイズが出てしまいます。

これは、正常な動作なのか気になって質問させていただきました。
教えていただけると助かります。

画像は、ISO800 10秒でレンズキャップ付けて撮影した時に出てくるノイズの写真です。

書込番号:22394547

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/01/15 00:26(1年以上前)

ファインダー部分からの光が漏れているのだと思います。

私も別スレで星空撮影に詳しい方から教えて頂きました(このスレお上手な方が色々アドバイスして下さっているので、時間があるようでしたら他の部分も読んでみると良いと思います。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958802/SortID=21014890/#21021899

上位機種だとファインダー部にシャッターがついていて、光を遮れるようになっている機種もあるのですが、5600にはないので
Nikon アイピースキャップ DK-5 
https://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-5/

アマゾンだと65円かな…
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-2380-Nikon-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-DK-5/dp/B00009R8T5

を購入してファインダーにつけるのが良いと思います。
ただ、これでも完全には光の侵入を防げない事があるようなので、もしアイピースキャップを着けてもノイズが出るようなら、撮影時に更に上からテープなどで覆うのが良いと思います。

書込番号:22394728

ナイスクチコミ!3


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/15 01:36(1年以上前)

当機種

回答ありがとうございます。
ファインダーから光が漏れることもあるんですね・・初めて知りました

試しにファインダーから光が入らないように隠して撮影してみたのですが、残念ながらあまりノイズが変わりませんでした。
特に写真の下側に決まって強くノイズが出るので本体側の問題ではないかと思っています。

画像はISO1250 SS15秒で撮影した写真です。ノイズをわかりやすくするために露光を持ち上げてみました。

書込番号:22394806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/01/15 06:59(1年以上前)

最初のだと、個人的には分からないのですが、
再度上がられたほうでは、左下隅、局部的にでていますので、
ボディの熱源の影響を受けた雑音かと思います。

書込番号:22394915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/01/15 07:25(1年以上前)

>teto_kさん
ISOを上げると紫色も濃くなっている感じがしますね。
ISO100に下げることはできないのでしょうか。

書込番号:22394947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/15 08:00(1年以上前)

その付近からの発熱の可能性がありますが、一度、長秒ノイズリダクションをオンにして撮影してみて下さい。どうなったかを、もう一度知らせて下さい。

書込番号:22394995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/01/15 08:52(1年以上前)

teto_kさん こんにちは

テストをした場所の明るさは どの位でしょうか?

明るい場所だと レンズキャップを付けていても レンズキャップの隙間から光が漏れてしまうので キャップを付けていても 暗い場所で確認しているか 確認の質問です。

書込番号:22395071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D5600 ダブルズームキットの満足度4

2019/01/15 11:07(1年以上前)

二枚とも飲兵衛には真っ黒けっけで何も見えません。
もう歳なんですかね?
涙・・・

書込番号:22395274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/15 11:13(1年以上前)

>飲兵衛さん

ディスプレイの明るさを上げてみて下さい。特に左下に見えてますよ。

書込番号:22395285

ナイスクチコミ!2


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/15 18:03(1年以上前)

当機種

わかりやすくさらに露光をあげたものです

皆さん回答ありがとうございます。

>うさらネットさん
ボディの熱源の影響を受けたノイズだと思うのですが、これくらいは普通に出るものなのでしょうか・・・?
かなり長く開けるわけでもなく普通に星景写真を撮影する時にもノイズが目立ってしまうので正常な動作なのか気になってます。

>9464649さん
ISO100で同じ感じで撮影してみたら、多少はノイズが出ますがかなり目立たない感じでした。

>hanarakkyouさん
長秒ノイズリダクションをオンにして撮影してみたらだいぶノイズが消えました。
星景写真の場合は基本的に長秒ノイズリダクションをオンにして撮影するものなのでしょうか?
前はD300を使って星の写真を撮影してたのですが、ノイズリダクションなしでもまったく紫ノイズが見られなかったもので・・

>もとラボマン 2さん
少しは光が入ってたかもしれないですが比較的暗い場所でキャップをつけて撮影しました。

>浜松屋飲兵衛さん
わかりにくくてすみません。もう少し露光を上げてノイズをわかりやすくした画像をあげておきます。


あとこのノイズなのですが、RAW画像のみにノイズが見られてJPGだとノイズが全く見られません。特にノイズリダクションなどはオンにしてないのですが何か理由があるのでしょうか?

書込番号:22395928

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2019/01/15 18:11(1年以上前)

アクティブD-ライティングがONになってない?
なってるならOFFにしてみて

書込番号:22395940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/15 19:10(1年以上前)

>WIND2さん
アクティブDライティングもオフで撮影していました。

書込番号:22396061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/15 19:43(1年以上前)

>teto_kさん

>長秒ノイズリダクションをオンにして撮影してみたらだいぶノイズが消えました。
>星景写真の場合は基本的に長秒ノイズリダクションをオンにして撮影するものなのでしょうか?前はD300を使って星の写真を撮影してたのですが、ノイズリダクションなしでもまったく紫ノイズが見られなかったもので・・

10〜15秒以上の露光では長秒ノイズリダクションをオンにする方がいいと思います。輝点ノイズも消えますし。背景が暗い星空ではノイズは目立ちやすいですから。でも、多数枚の連写の場合はオフにします。
ただし、ここまで読んで、これは異常な発熱現象と考えて要修理だと思いましたが、次の一文がありますね。

>RAW画像のみにノイズが見られてJPGだとノイズが全く見られません。特にノイズリダクションなどはオンにしてないのですが何か理由があるのでしょうか?

長秒ノイズリダクションがオフの設定なら、これは不明です。
いずれにしても、ニコンのサポートに連絡して、おそらく症状のデータをSDカードに入れて送ってほしいと言うでしょうから、データを残しておいて、指示に従って対処して下さい。
その際、ニコンの何とかという無料会員(2種類あり両方とも)になっていれば割引があったと思うので、連絡をする前にその会員になっておくと良いと思います。保証期間なら無償、期間外なら有償になるように思います。

書込番号:22396129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/16 01:11(1年以上前)

>hanarakkyouさん
カメラの設定を詳しく見てみたらヴィネットコントロールという機能が標準になっていて、それをオフにしたら少し縁のノイズが減りました。

ただ、それでもまだ少しノイズがあるのと、JPGにノイズが乗らない理由がわからないのでサポートの方に問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:22396951

ナイスクチコミ!1


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/16 15:41(1年以上前)

Nikonのサポートに問い合わせてみたところ、10秒ではもう長秒の域に入っているため、熱かぶりが出てしまうのはしょうがないものと回答を頂きました。
対策としては、やはり長秒ノイズリダクションをオンにして撮影してくださいとのことです。

JPEGとRAW画像でノイズ量が違うのは画像に含まれる情報量が違うためにノイズの量にも違いが出てしまうのではないか、とのことでした。
正常な動作とのことなので、星景写真を撮影するときはノイズリダクションとかを使ってノイズを減らしていこうと思います。

たくさんの方が相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

書込番号:22397993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/16 17:06(1年以上前)

>teto_kさん

報告ありがとうございました。

ところで、今回のニコンの対応は問題ですね。
長秒ノイズリダクションの使い方については、前に書いた通りです。
しかし、スレ主さんの使った感度は高過ぎるものではなく、露光時間も長過ぎるものではありません。むしろ、星の撮影としては抑え気味のものです。
天体撮影ではRAWにせよJPGにせよ、ISO2000程度で、数分間から15分間程度の露光をすることは普通です。1分以内の短時間なら、もっと高い感度ISO6400以上も使います。それでも、ここまでの熱ノイズは出ません。私は、スレ主さんの個体でのみ起こっていることだと思います。

この設定で普通の熱かぶりだと言うのであれば、D5600は星の撮影には適さないということをメーカー自身が認めるようなものです。

これはニコンにとっても重要なことなので、再度、問い合わせされることをお勧めします。
その際、価格コムの口コミで異常と言われたということと、SDカードにデータを入れて送るから丁寧に見て欲しいと、念を押すことです。また、窓口の浅い知識の担当者ではなく、専門の部署に繋いでもらうことです。

最低でもそれだけのことをやった上で、それでも異常がないと言うなら、D5600は星の撮影には向かないと、手放すしかありません。

書込番号:22398122

ナイスクチコミ!2


スレ主 teto_kさん
クチコミ投稿数:7件

2019/01/16 21:35(1年以上前)

>hanarakkyouさん
ありがとうございます。
もう少し問い合わせてみます。

書込番号:22398741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/17 09:10(1年以上前)

>teto_kさん

私は、最近のデジカメで星を撮る際の、常識的な知識でお教えしたまでです。teto_kさんがどう受け取るかは自由で、また質問したから報告しないといけないという決まりはありません。
また質問があれば、聞いて下さい。

書込番号:22399599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング