α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
この度α7 IIIを購入し、液晶保護の為PCK-LG1を貼り付ける予定です。
ただこのPCK-LG1、貼り付けても左上の鼻が当たる部分から剥がれやすいという話をネットで見つけました。
そこでPCK-LG1を貼り付けてご使用の方にお伺いしたいのですが、この液晶保護ガラスは実際剥がれやすいのでしょうか?
他社製品も検討したのですが、SONYのカメラはコーティングが剥がれやすいとのことで純正品を選びました。もし他にお勧めの液晶保護ガラス、フィルムがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22394842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カラスは割れるので、自分はフィルムを使っています。
スマホもそうですが、使っていると傷ついたりするので、一年おきは張り替えてます。高いものではないので、定期的に張り替えた方が、快適だと思います。
書込番号:22394882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違う機種ですが保護フィルムを使っています。
ガラスは傷が付きにくいので良いと思いますが、割れたら嫌なので。
フィルムは傷付いたら交換するのも楽なので
保護ガラスだとGRAMASが評判良いですね。
書込番号:22394949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
昨年3月末の α7III購入とともにPCK-LG1を貼って使っていますが、今のところ剥がれる気配はまったくありません。
液晶パネルにほぼぴったりの大きさなので、貼る際に上下左右どちらかに少しズレてしまって、シートの角がはみ出し気味になっていると剥がれてくるのかも。「剥がれやすい」という方の状況がよくわかりませんが。
書込番号:22394954
![]()
2点
α9にPCK-LM15が貼れるはずと思っていたらα7Uシリーズと 液晶モニターのサイズは同じものの 実際に見えるディスプレイ部分の位置が違っていて使えないことが判明。
はい ケチらずに最初からモニター保護ガラスシート「PCK-LG1」を選んでおけばよかったと。
ソニー純正にしてはめずらしく ガラスタイプの保護シートで 立派な紙のパッケージに モニター保護ガラスシートとクリーニングクロス 取扱説明書がセットに。
防指紋とはいっても触れば指紋は普通につくけれど 拭き取りがめちゃくら楽なのはいいかも?
透明度もさすがガラスだけあって視認性はよいし 滲んだりもしなくて撮った成果物を確認するには良好。一応 表面硬度9Hあるのでガッチリ守られてる安心感はある。
たぶんいちばんのネックは価格かな。保護フィルムに比べるとやっぱり高い。めったにキズなんて付かないでしょーと思いつつも たった一撃でなんじゃこりゃーってなるのが悲しいので何かしら貼っておきたい。このあたりはお好みで。
書込番号:22395065
1点
> スレ主様
α7II、α7RIIIや他メーカー製のカメラも全てGRAMAS使ってます。
剥がれることはありません。
ガラス製は透明感が高いし皮脂も取れやすいしGRAMAS使うとフィルム製は使う気にならない。
少々お高いですがその価格以上の価値はあると満足してます。
書込番号:22395119
![]()
4点
私もGRAMASを使っています。
カメラとスマホです。
硬くて薄くて気に入っています。
書込番号:22395162
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










