


CanonのPowerShot G7 X Mark II と
PanasonicのLUMIX DMC-FZ300
で購入を迷っているのでご助力ねがいたいです。
主な使用予定は
・ディナーショーの様なあまり明るくはない室内での人物撮影
・テーマパークのパレード(昼夜共に)
・猫
です。長らく一眼のNikonのd5100のダブルズームキッドと単焦点とシグマの標準レンズを使用していたのですが
遠方の旅行などへ持っていくのにはやはり重いのとレンズの交換という手間があるためレンズと一体型であるコンデジの購入を考えています。(レンズ交換がない分多少の重たさはあまり気にしていません)
色々探した結果上記の2つがいいかなと思ったのですが近くの電気屋さんには見本がなかったので、使ったことのある方に使用感などお聞きしたいです
室内、屋外で使用した時の感じ (明るさ、AFの速度、画質、色味など)
Canonの100mmだとパレードでの人物撮影は少し遠い。けれどPanasonicのf値は低いのに室内の暗さにあまり強くないという意見の両方を見て更に悩んでいます。
d5100と比べてしまい凄く劣って感じる…という写真が撮れたらというのも危惧しています(一眼とコンデジを比べてはダメかもしれませんが)
何かの機能を優先すれば何かは落ちるというのは理解していますが、少しでも希望のものを買いたいと思っているので…
上記の2つ以外でオススメがある場合も教えていただけたら嬉しいです。予算は5・6万くらいかなと考えてます
もうひとつ、Canonの方は後続機が出るとの話も聞いたのですがその場合出るのを待ってからにしようか…とも悩んでいます。
書込番号:22424371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初代G7Xを使ってるけど、今でも不足ないですよ。
仮に…新型が出ても劇的な進化はないでしょうし、早く買って…楽しんでみたらいいんじゃないかな?
書込番号:22424758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
1/2.3型でしかも古いセンサーを搭載しているらしいFZ300はやはり画質で語るカメラではなく望遠で語るカメラでしょう。ズーム全域F2.8と言うレンズの明るさは大きなメリットですが広角からの画質劣化が少ないと捉えるべきで暗所でISOが上がると厳しいと思います。FZ300の前機種で同じセンサーを使用していると思われるFZ200での例ですが下記のリンクは体育館での撮影でISOが1250まで上がった場合でまあこんなもんだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16559239/ImageID=1667842/
G7 X Mark IIは最望遠で換算100mmですが超解像ズームで200mmという手もあります。常用するものでは無いですがレンズが明るいまま拡大されますしタブレットサイズ位で見る範囲なら解像感は1/2.3型センサーと同等位は保てます。普段は1型センサーらしい解像感とノイズの少なさを楽しみながらいざと言う時には超解像も使うと言った使いこなしは考えられます。店内試し撮りですけれど写真を貼っておきます。
広角側での1型センサーらしい解像感とノイズの少なさも欲しいし光学ズームも欲しいとなるとパナソニックのTX1と言う手も考えられます。こちらはレンズの明るさを考慮したチャート比較で失礼しますがD5100の代用としてD5300、FZ300、G7 X Mark II、そして海外品番ZS100のTX1です。RAW画像なのでセンサーの実力と考えらえますが1型センサーのZS100は望遠時のレンズの暗さ分ISOが4倍に上がってもFZ300より寧ろ良い位です。それでいながらG7 X Mark IIの2.5倍の光学望遠性能が出せます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5300&attr13_1=panasonic_dmcfz300&attr13_2=canon_g7xii&attr13_3=panasonic_dmczs100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8772175489140979&y=0.20310431516710203
AFの感触ですがFZ300とTX1は空間認識AFという仕組みの出来が良くてコンデジとしてはかなり速い類です。G7 X Mark IIはそれらに比べると2呼吸遅いですしマクロでの誤合焦も稀にあります。JPEGの色味はFZ300とTX1はニュートラルと言って良いと思います。G7 X Mark IIはそれらに比べるとやや赤寄りです。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/tx1/high_speed.html#topic01
以上、話が長くなったのでまとめますとD5100との画質差を気になさっている所からISOが上がると一気に画質が落ちる古い1/2.3型センサーのFZ300は無しだろうなと思います。G7 X Mark IIでいざと言う時に超解像ズームを繰り出すかレンズが暗くともTX1で素直に光学ズームで行くかですが一般的にはTX1の方が撮影シーンは幅広く取れるでしょう。G7 X Mark IIの後継は発売になったとして出始めは8万円位するんじゃないでしょうか。
書込番号:22425180
4点

>yuzu胡椒さん
FZ300の前機種のFZ200でTDRの夜パレードを撮ったことがあります。
FZ300でも画質はそんなに変わっていないかと。
画質はパッと見はキレイですが、拡大するとアラが結構見えます。
G7Xは持ってないですが、同じセンサーサイズのNikon1 V2で同じような写真撮りました。
それぞれ作例貼っておきますね。
画質はD5100には全然及ばない感じです。SNS程度に使うなら十分ですが、プリントすると差がでると思います。
書込番号:22425211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuzu胡椒さん、こんにちは。
> 長らく一眼のNikonのd5100のダブルズームキッドと単焦点とシグマの標準レンズを使用していたのですが
> 遠方の旅行などへ持っていくのにはやはり重いのとレンズの交換という手間があるためレンズと一体型であるコンデジの購入を考えています。(レンズ交換がない分多少の重たさはあまり気にしていません)
レンズ交換が手間なのでしたら、遠方への旅行の時などは、D5100に標準ズームレンズだけを付けて、単焦点レンズは持っていかないようにしてみては、どうでしょうか?
書込番号:22425516
0点

タムロンの16-300とか18-270とか18-400
シグマの18-250とか18-300
これでレンズ交換の手間はとりあえず無いかな
書込番号:22425588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuzu胡椒さん
PowerShot G7 X Mark IIのクチコミでも書きましたが
LUMIX DMC-FZ300 を購入するなら今まで道理
PowerShot G7 X Mark IIは買い増しという形で Nikonのd5100のダブルズームキッドと単焦点とシグマの標準を残しておいたほうが良いと思います。
私はD750・D500・V2・V3 コンデジはP7700・P1000・G9 X を私有していますが
G7 X Mark IIは大変重宝しています。それなりに使用しています。
d510 はとてもいいカメラです。 G7 X Mark IIと使い分けをしながら楽しめると思います。
書込番号:22426284
2点

>松永弾正さん。安い買い物では無いのですごく迷ってしまって…後続機が出た後ならちょっと安くなるのかな?とか考えてしまいました
書込番号:22427425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
とても詳しく書いてくださりありがとうございます!
センサーのこと失念してました。コンデジは1型を重視して探そうと思います。紹介してくださったTX1も気になります…こんな比較できるサイト?があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます
書込番号:22427430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みみろっぷさん
やはり夜のパレードを撮影するにはコンデジだと限界がありますね…。昼間に撮った場合はコンデジでもどちらも綺麗に写ったのでしょうか??
書込番号:22427436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
旅行の際は近場と遠目が撮れるよう標準と望遠の2つを持って行動していました…いつも望遠が無いとあー!持ってくるんだった…となることが多くて;;
書込番号:22427448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koujiijiさん
重複してしまった質問に答えてくださりありがとうございます。
今のところはd5100達を手放す予定は無いのでCanonにしようかな…と意思がやり始めました。どうしても望遠が必要と思う旅行には頑張って持って行こうかなと。
書込番号:22427465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
今はコンデジの購入を考えているのでレンズはまたの機会に致します。
書込番号:22427468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種名の例示付きに改修しました(^^;
撮影距離別で、「どれぐらいの大きさに写るのか?」のご参考まで(^^)
書込番号:22429369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
わざわざ設定を変えて載せてくださりありがとうございます。
こう見るとやはりコンデジで望遠を考えるより近くを綺麗に撮れるものを探した方がいいなと思いました。望遠は今持ってる一眼に任せます!
書込番号:22435800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にどうも(^^)
では、iPhone XSの換算f=26mmからのバージョンも加えておきますね(^^;
書込番号:22435957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
アイフォンの画質はいいですがやはり遠くのものには弱いのがわかりますね笑
被写体小さい( ˘ω˘ )
書込番号:22450584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
31 | 2025/09/27 3:09:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
56 | 2025/09/27 6:07:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/26 19:43:45 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





