『簡易コーティング剤のムラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『簡易コーティング剤のムラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易コーティング剤のムラについて

2019/03/03 22:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

MGコーティングの上からスマートミストの親水タイプを施工していたら、拭き取りが甘かったのか塗布量が多すぎたのか、斑ら模様のシミがついてしまい、MG付属のシミ取り剤を使っても取れなくなってしまいました。
特にボンネットは近くで見るとかなりムラムラです。

MGコート層があるので、コンパウンドはかけたくないのですが、それ以外で何か良い除去方法をご存知の方いらっしゃれば何卒ご教示ください。

書込番号:22507489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/03/03 23:25(1年以上前)

>haruyuuさん
このコーティングでは無いのですが、コーティングの上にコーティングをするのは、ゴミですので、しないで下さい。と、ディーラーの担当に言われました。スマホの保護フィルムの上に保護フィルムを貼るようなもの?
素人が下手な処理をすると状態を悪化させるだけだと思いますので、ディーラーに相談するのが安全だと思います。

書込番号:22507676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/04 18:01(1年以上前)

MGは撥水。
親水コーティングとうなのでしょか。
僕はMGの上にワコーズ親水ですが
何にも問題無いのですが。
前車併せて1年越しですが綺麗なもんです。
洗車はノーブラシで行ってます。

書込番号:22509085 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/05 19:54(1年以上前)

上塗りしてけっこう経ちますか?

やはり最終的には軽く磨きが必要かもしれません。

書込番号:22511352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/06 03:31(1年以上前)

>haruyuuさん

>MG付属のシミ取り剤を使っても取れなくなってしまいました。

MG付属のシミ取り材は石油溶剤とシリコンらしいので、シリコンにシリコンを塗っている様なものです。
シリコンのムラを撮るには役に立たないかと。

コーティングの上にコーティングするのは無駄だと言っている方がいますが、私はむしろ逆で、MGの様なガラス系コーティングの上には、必ずシリコン系のコーティングを維持しなければいけないと思います。
ガラス系コーティングは、水玉模様の跡(イオンデポジット)が付きやすく、しかも付着すると簡単には取れないほど固着します。
洗車の後には必ずシリコン系コーティングを塗り、イオンデポジットが付かないように維持すべきでしょう。

さて、シリコン系コーティングのムラですが、私も以前は拭き上げを丁寧にやってムラが少なく様にしていましたが、今は気にしないようにしています。どうせ何回か雨に濡れると、ムラもなくなるので。

雨に濡れたりしてもムラがなくならない、シャンプー洗車をしてもムラがなくならないという場合は、シリコン系コーティングとは別の理由があるかもしれないので、専門店で相談した方がいいかもしれません。

書込番号:22512193

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿.comさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/06 09:51(1年以上前)

>haruyuuさん
はじめまして。
コーティングのムラですが
そこまで気にされなくてもいいかと思います。
他の方もおっしゃっている通り、何度か雨が降れば流れてくれます。

どうしても気になるようでしたら
アルカリ性のシャンプーで洗車されてみてはいかがでしょうか。
中性洗剤より油分に対する洗浄力が強いので効果が期待できると思います。

書込番号:22512515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2019/03/06 15:18(1年以上前)

>aquablauさん
>殿.comさん

自然に消えてくものなんですね。

これまで濃色車を所有したことがなかったので、拭きムラを気にしたことがなく、かなり焦ってしまいました。
無理して買った車なので神経過敏に陥っています。

今週一杯、出張中で現在の状況が分からないのですが、今週末に帰宅した時に消えていることを祈ります。

結果は必ずご報告いたします。

書込番号:22512995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2019/03/08 12:21(1年以上前)

結果報告いたします。

本日1週間ぶりに我が家に帰還し、早速、軽く水洗いして吹き上げた所、拭きムラは綺麗に消えていました。
この間2日ほど雨が降ったそうなので、それで流れたんでしょうか。良かったです。

良い勉強になりました。
ご返信いただいた方々、本当にありがとうございました。

書込番号:22517033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿.comさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2019/03/08 14:19(1年以上前)

>haruyuuさん
よかったですね!
一安心です。

書込番号:22517227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:124〜473万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング