『一眼レフカメラで映画製作』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフカメラで映画製作』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラで映画製作

2019/03/03 23:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

映画は24pなのにぜんぜんパラパラしてないけど、市販の一眼レフで動画撮ると30pでもパラパラして見にくい。所詮市販の50万程度のカメラでは自主制作映画はムリなのかな・・とあきらめモード。ホントの映画はなんであんなに滑らかで高画質なんだろう?車買えるくらいの値段のシネカメラじゃないとダメなのかな?

書込番号:22507631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/03/03 23:52(1年以上前)

シャッタースピードが速すぎる。log撮影していない。

書込番号:22507738

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2019/03/04 00:03(1年以上前)

本当の映画(フィルム)は言うほど高画質ではないからでは?

書込番号:22507762

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2019/03/04 00:09(1年以上前)

動画は1コマの集合帯、コマを動かす速度が速いとパラパラ漫画になる、そのためにSSを落としてワザとブレを付けて滑らかに見えるようにする。

書込番号:22507777

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2019/03/04 00:31(1年以上前)

フィルムは、映写時に1コマを二回発光してたりします。
https://digital-write.jp/35mmtelecine1.html
>しかし実際の動作ではフィルムの1コマについて2回、光が当たってスクリーンに投影され、2回、光が遮られて暗闇になるという少し複雑な動きになっています。
> このようにするのは、もし1/48秒ごとに光の明暗がくりかえされるとチラつきを強く感じて非常に見苦しくなるためです。
> 同じコマを等しい時間間隔で2回に分けて映写することで、光が当たる時間も遮る時間も共に1/96秒という非常に短い時間になり、明るさのちらつきを感じにくくなります。*3

・・・といわけで、「フィルムによる映写は、単純な24pでは無い」ということです。
(適切なシャッター速度にする事も当然重要)

また、昔の技術の組合せですが、「ヒトの視覚に対してのケア、気配り」が数十年かけて複雑な機構を作り上げてきました。

技術は進歩したものの、「ヒトの視覚に対してのケア、気配り」が退化した結果が今の24pの見辛さに繋がっているのかもしれませんね(^^;

書込番号:22507809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2019/03/04 06:55(1年以上前)

デジイチも1000万円級のシネマカメラ(現状、フィルムのシネマカメラは、ごく一部しか残ってないですからね、この場合、デジタルのシネマカメラとします)も内部の構造は「撮像素子」があって、「デジタル処理部」があって、「記録部分」がある..そういう意味では
構造って...大して変わらんですよ。 
(シネマカメラのごく一部にシネマ用のメカシャッター搭載ってのもあった気がしますが、「予算潤沢」じゃないと使えないし、大半が電子シャッターですもんね...)


映画のような映像を収録する場合で「パラパラ感」と関連するのは「モーションブラーの管理」が出来てるか否か
「シャッター開度180度」が基本と考えて良いと思います」

24Pだと シャッター速度 1/48、近似で1/50(172度あたりですかね)になるかと

うち、PVも含め「作品出し」は24Pが圧倒的に多いんですが、撮影する機材は現状ではシネマカメラ群がメインになりますが
デジイチ(直近ではGH5やNIKON Z6の出番多いですね)もシーンによっては使いますが 「シャッター開度180度」の原則に則って
撮影すれば パラパラ感とか気になりませんよ...

「シャッター開度180度」「モーションブラー」あたりで検索してみたらいかがでしょうか?
映像作家、プロファクションの方が説明してくれてるブログもあったかと思います

書込番号:22508059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19747件Goodアンサー獲得:935件

2019/03/04 12:12(1年以上前)

映画は昔から24の3回照射と聞きます。

書込番号:22508486

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2019/03/04 20:16(1年以上前)

>スチーブン・スペルバーグさん
>所詮市販の50万程度のカメラでは自主制作映画はムリなのかな・・とあきらめモード。


なら、素直にPXW-FS5クラスを買えば良いだけでは??

書込番号:22509391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/04 20:48(1年以上前)

スチーブンのこんなのも。

UNSANE
https://www.youtube.com/watch?v=u7KZrt_cHH0

書込番号:22509497

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2019/03/06 18:12(1年以上前)

NHKの新人監督コンペみたいな番組では
α7s+外部LVを使ってた
暗いところにも強いので、洞穴やピーカンのシーンもこなしてた

書込番号:22513306

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
v.s. X-T50 0 2025/11/04 21:56:29
デジタルテレコン 4 2025/11/04 17:58:10
ぬおーーー!ー! 13 2025/11/04 22:32:29
サードパーティレンズ 8 2025/11/04 17:50:37
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
購入しました 2 2025/11/04 17:14:03
レモン彗星(C/2025 A6)さんを撮ってみました。 0 2025/11/04 0:38:00
写真にうつり込むしみについて 23 2025/11/04 6:41:29
ちっともフィルム感が無いが…(フィルムグレインの件) 19 2025/11/04 10:19:47
レンズ選び 15 2025/11/03 20:50:44

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4314213件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング