『写真十則』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真十則』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信17

お気に入りに追加

標準

写真十則

2019/03/07 23:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2522件 まろん 

とくと、学べよ!

桜の咲くころにはさようならだね

おりこーが(ガラケーでの)価格コムを卒業するまであと19日。

その日が近づいてくるまでに考えていた事は、次の事につきる。
価格コムユーザーとして、皆に残せる事はないだろうか?
ずっと考えていた。

365日24時間1分1秒考え結果、
私が電通図書館に通い学んだ
吉田秀雄のカメラ十則をここに記して有終の美をかざろうと思ふ。

1. 機会は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 撮影とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きなセンサーサイズと取り組め、小さなマウント口径はおのれを小さくする。
4. 難しい被写体を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. データーを取り組んだら放すな、殺されても放すな、バックアップを完遂するまでは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. カメラを持て、長期カメラを持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と写真が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の写真には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. ピントリングは常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、撮影とはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

書込番号:22516204

ナイスクチコミ!4


返信する
耳抜きさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/08 00:27(1年以上前)

1.自らシャッターチャンスを作るのは色々問題もあるのでは。。。

書込番号:22516322

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/03/08 01:14(1年以上前)

>おりこーさん

>(ガラケーでの)価格コムを卒業するまであと19日

出来る事ならソニーも卒業してみては如何でしょう。
きっと良かったね良かったねと多くの卒業お祝いの
メッセージが届くでしょう。

ニコンユーザーさんにはご迷惑おかけするかも
しれませんが。

写真はハンティングに近いとおっしゃる方も
多いですが、案外待つ行為が多い気がします。
個人的には、良い瞬間に出会えた時にカシっと
控えめに切り取らせて貰う感覚かな。

案外俺が切り撮るぜーみたいな感じのカメラマン
が主役じゃ無くて、写真を作る縁の下的な…。
撮るぞって思うのは自分だから不思議だけどね。

おりこーさんとは本当に分かり合えないなぁ。
新アートスレ放置やめてねw。

書込番号:22516381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/08 04:41(1年以上前)

>3. 大きなセンサーサイズと取り組め、小さなマウント口径はおのれを小さくする。

ニコンZを捨てて 富士フイルムの中判デジタルカメラに行くわけですな! ローン地獄が続きますね (-_-;)

>自信がないから君の写真には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

それが如実にわかるサンプル画像ありがとうございます!

書込番号:22516518

ナイスクチコミ!10


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/03/08 06:34(1年以上前)

>板本龍馬さん
>ニコンZを捨てて

もうZ迄行ってたんですか?
それとも飛び越えて欲しいと言う願いですかねw。

確かにニコンさんにお預けするのもしのびないですな。
フジユーザーさんは如何でしょう?受け入れ可能ですか?

どちらにしろソニーからは出た方がおりこーさん
自身の為かなと思います。

書込番号:22516580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2019/03/08 07:22(1年以上前)

これってブラックな仕事環境で一時問題になった電通の鬼十則にとっても似てますね。

むしろそれの焼き直しみたいにも見えます。

書込番号:22516631

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10587件Goodアンサー獲得:1272件

2019/03/08 07:50(1年以上前)

>吉田秀雄のカメラ十則をここに記して有終の美をかざろうと思ふ。

新たな場所で頑張ってください。
さようなら。

書込番号:22516648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/03/08 08:31(1年以上前)

写真はハンティングに近いとおっしゃる方も
多いですが、案外待つ行為が多い気がします。

つうか、ハンティングって待つ事だよ。
で、それより大事なのは見つける事。
「待ってる時間が楽しいんですよね」とか
与太話してる間に目の前の格好の被写体を見逃す人のなんと多い事か。

書込番号:22516705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2019/03/08 08:53(1年以上前)

坊主爺さんの御託はもう聞き飽きましたので、
ボチボチ作例などお願いいたします。

                By 価格.コム一同

書込番号:22516740

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:97件

2019/03/08 13:03(1年以上前)


柳生兵庫助の剣術の神髄
「心眼」というものも写真道には必要と考えます。

書込番号:22517118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2019/03/08 13:55(1年以上前)

たしか、吉田秀雄さんはオリンピックの柔道金メダリストでしたよね?

書込番号:22517192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2019/03/08 16:58(1年以上前)

hattin89さん

『新アートスレ放置やめてねw』
hattin89さんもアート作品をずっと待ってくれていたんやネ♪

待たせてしまい申し訳ない。忘れてました(笑)

sadouさんが価格コムに現れなくてhattin89さんも寂しいとは思いますが、オリコ作品を観て感じて学び撮影の糧としてくれる事を願ってます。

涙は流しても
愛機は濡らさずに。
動かなくなるから
ソニーは。(笑)

書込番号:22517440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/08 18:30(1年以上前)

>おりこーさん

引退宣言してるみたいだけど
また絡んで
楽しめるなら楽しも
時間が空いた時に

おりこーが
ユーチューバーになったばかりの頃
まだ再生回数一桁の時に見に行ったよ
初々しく何故かこっちが恥ずかしくなった

じゃあ
デジカメインホも引退しようかなっと
おりこーが居ないとくだらんし
どーしようかな

書込番号:22517600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/03/08 20:11(1年以上前)

そうそう、自分なんか撮ってる時間よりも待ってる時間の方がよっぽど
長いよ。
一日待ってて1枚もシャッター切らない事も多々あるよ。

書込番号:22517779

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/03/08 20:40(1年以上前)

お掃除に必死のパッチ

書込番号:22517844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/03/09 00:45(1年以上前)

>横道坊主さん

ごめんねーーψ(`∇´)ψ
なんて言うの狩(これも待つ事だって
知ってますよ)一般的なイメージですってば。

坊主さんはイケズですね。

でもこう言う突っ込みは嫌いじゃないです。
よーわかってらっしゃる。

もう一般的にって付ければ良かったわ|( ̄3 ̄)|(ㆀ˘・з・˘)

書込番号:22518408

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2019/03/09 00:57(1年以上前)

>おりこーさん

>hattin89さんもアート作品をずっと待ってくれていたんやネ♪
>待たせてしまい申し訳ない。忘れてました(笑)

こう言うおりこーさんの返しは好きですw。
でも待ってはませんよ。次出来て出来ればも3スレ
になったら暴言吐きますからw。

でもホントニコンに戻ろうとは思って無いんですか?
なんかちょっとソニーを40%ほど憎んでるのかなと最近
思いまして。
それにニコンレンズお持ちなので、ソニーレンズは
一旦アダプターでZにと言う選択もありますよね今後。

Zも機能追加で揺れてると言うかZのレンズは良いし
やっぱりZやRは自由度が高い気がします(RFレンズを見て
ると特に) なのでそっちに傾かれてるのかなと思いまして。

さどー君は出たら追い回すので見つけたら教えて下さいw。




書込番号:22518434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5302件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/11 22:03(1年以上前)

体力が要りませんのでメンタルの面かお仕事の関係で時間的での引退宣言でしょうか(=^・^=)、
ですがスーパースター限定ですが、引退宣言した後の復活も有りますし、それ程大層な事では有りません( ´艸`)、
是非気が向かれましたらご自由にご投稿ください(=^・^=)、

此処にはフイルターを効かせれば、
私みたいな初心者にとって思いもよらない貴重な情報が有ったり致しますので(=^・^=)。

書込番号:22525892

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング