D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥119,565
(前週比:-235円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
こんにちは、前回はD7500のキタムラセットかVRレンズキットでご相談させていただいたものです。
皆様のおかげで運動会撮影も上手くいき、娘の2歳の思い出として自分の中では良い写真を残すことができました。
本当にありがとうございます(^^)
今回は、広角の単焦点レンズについてアドバイスをいただけたらなと思い書きこませていただきました。
子供の撮影にも使える広角の単焦点でおススメなものはありますでしょうか?
調べたら20mm、24mm、28mmとあり、あまり広角過ぎるとポートレートには向かないとも聞いたので悩んでしまいました。
現在、DX35mmの単焦点レンズとキットレンズの18-140mmを使って子供を撮影しています。
屋外や広い室内でしたら大丈夫なのですが、暗くて狭い屋内テーマパークなど室内の人混みであまり距離が取れない場所での撮影ですともう少し明るくて広角なレンズが欲しいなぁと思ってしまいました。
単焦点レンズが個人的に好きなのもあり、子供とレストランで向かい合いや横に座った近い距離でも撮れてあわよくば料理も少し入る単焦点レンズが欲しい…なんて思っています。
またディズニーデビューも考えているのでキットレンズと一緒に使えたらなと思っています。
…欲張りですみません(^_^;)
皆様よろしければご教示お願い致しますm(_ _)m
書込番号:22555136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もっているのが18-140mmで、欲しいのが20mm、24mm、28mmなら、
持ってるズームを、20mm、24mm、28mmでそれぞれ固定して使ってみたら距離感はわかるのでは!!?
あとは、気に入ったmmのF値が小さいのを探せば・・・!!!?!?
書込番号:22555143
10点
ニコンDX機だったらAF-P10-20イチオシです。
『単焦点』に何かこだわりがあれば別だけど、、、
書込番号:22555147
3点
>めぞん一撮さん
一言一句相違なく同意します。
書込番号:22555172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あおPママさん
>単焦点レンズが個人的に好きなのもあり、子供とレストランで向かい合いや横に座った
>近い距離でも撮れてあわよくば料理も少し入る単焦点レンズが欲しい…なんて思っています。
自分の好みだと、この用途ではフルサイズ換算で28mmです
なので、DXだと18mmがいいのではと思いますが、18mmの単焦点てないので近いところで20mmはいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0000693266/
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
書込番号:22555175
![]()
1点
>あおPママさん
シグマかタムロンの17-50F2.8お勧めです
書込番号:22555177 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
>現在、DX35mmの単焦点レンズとキットレンズの18-140mm
>もう少し明るくて広角なレンズが欲しいなぁ
>単焦点レンズが個人的に好き
>子供とレストランで向かい合いや横に座った近い距離でも撮れてあわよくば料理も少し入る
これだけの条件をDXでクリアとなると、20mm f1.8かな、と思いますが、4番めの撮影で横に座った時はかなり歪みが有ると思います。 18−140の20あたりで同様なシーンを試してみられては。
書込番号:22555181
![]()
1点
>あおPママさん
こんにちは。
単焦点レンズの焦点距離選び、悩みますよね。
18-40をお持ちですので、自分で撮ったお気に入りの写真の焦点距離を参考にするとか、よく使う焦点距離で選ぶのも手かと思います。
ある程度候補が決まったら、ガンレフなどのサイトで、そのレンズでの作例を参考にするとか。一番良いのは店頭での試写ですね。
良いレンズに出会えるといいですね。
書込番号:22555193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点レンズですと
画角的にどうしてもシーンが限定されますからね。
撮影者が動かないと。
広角になると遠近感や歪みが強調されますからね。
実際、今持っている18-140で
広角側で近くの物を撮ってどう感じるか確認した方がいいでしょうね。
それと、レンズの画角は無限遠での表記となります。
この手のI Fズームは無限遠より近くのものは画角的に
変わってきます。
単焦点レンズと同じ焦点距離にして比べると
写る範囲の違いがあります。
ズームレンズほうが広めになることが多いかと。
ズームになりますが
シグマの18-35F1.8も有りかも?
大きくて重いかもしれませんが…
ご参考までに、
書込番号:22555267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シグマの18-35F1.8も有りかも?
>大きくて重いかもしれませんが…
シグマ18-35は良いレンズです!メーカーは違いますが使ってます!!!
が、想像以上に大きくて重いんじゃないかなー!!?
おそらく体感ではAF-S DX NIKKOR 18-140mmの倍くらいに感じるかも!!?!?
490g→810g
ちなみにα77だと、フードとっても内蔵フラッシュがけられました!w
隣に座ってる子供に向けると、突きを入れちゃうかも!?!?!?
書込番号:22555303
1点
>あおPママさん こんにちは
ご希望の単焦点、明るい、軽い、お手頃価格で選んでみました、24oと20mmです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510238_10503510237&pd_ctg=V069
最短距離もどちらも短めなので、料理もいけます、勿論お子さんも撮れますが、最短まで接近すると少し変形
しますので、離れることで問題ありません、これはレンズが悪いのではなく、そうなるのです。
書込番号:22555390
![]()
0点
被写体との距離が自由に取れる、構図に不自由がない場合の単焦点ですから、
その反対ならズーム導入が好適かと思います。
Sigma 18-35mm F1.8のお奨めがありますので、推しておきます。
かなり長めで重いですから、そちらの面で不自由かも知れませんけど。
寒色系ですので、フィルタにハイカット系のL37 MC等を装着してます。
書込番号:22555432
2点
>あおPママさん
広角の単焦点レンズに拘れるのでしたら、
富士フイルムのカメラにされた方が、選択肢が多いかと思います。
書込番号:22555666
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。
>めぞん一撮さん >ALTO WAXさん
>Canasonicさん >okiomaさん
がおっしゃってる通り、もう一度18-140のレンズで自分の好みの距離を探してから
実店舗に行ってみたいと思います(^^)
周囲にほとんどカメラに詳しい人がいないので、ネットで広角レンズを調べているうちに
広角レンズ=ポートレートにはあまり向かない??
でも単焦点レンズが好きだけど広角単焦点は子供の撮影には難しい??
色々考え込んでしまいました(^_^;)
>Paris7000さん
>gankooyaji13さん
>里いもさん
おススメレンズありがとうございます(^^)
やはり20mm、24mmあたりが私の希望と合致するんですね。
もう一度手持ちのレンズで20mmに合わせて撮影してみたいと思います。
単焦点が好きなのでこだわっていたのですが、
広角レンズのズームをオススメしてくださる方もいらっしゃったので
こちらもどんな感じなのか実店舗で一度見せてもらってこようと思います。
今回はたくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:22556262
0点
>あおPママさん
D7200購入当初はDX40mmをずっと使って撮影していましたが、ちょっと望遠という部分は足ズームで何とかできても、もう少し広角が・・・と思う場面も多くありました。
広角は引けないですからね・・・。
タムロンの17-50F2.8は純正の16-80を買おうかどうしようか高いので迷っていた時に見つけたレンズです。
発売日も古いですし、オートフォーカス速度も速くはありませんし、モーター駆動音も煩いレンズですが、子供撮影にはいいと思いますよ。
DXレンズなのでF2.8通しの割には意外と軽いので、D7500には丁度合う感じもします。
一時期1万円台で売られたいたのですが、ちょっと値上がりしちゃったんですね・・・。
自分が買った時は25,380円にポイント10%還元でしたが、今は最安値28,481円ですね・・・。
https://kakaku.com/item/10505511926/
シグマなら手ぶれ補正も付いて25,470円が最安値ですね。
https://kakaku.com/item/K0000125658/
じっくりご検討下さい。
D500とA16NUで撮影した写真を載せましたので、何かのご参考に・・・。
D7500も同じような感じになると思います。
書込番号:22556700
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











