『暗闇での撮影』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

暗闇での撮影

2019/04/06 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

連投すみません。

今度は困ったことです。
桜の夜景を撮りに行ったのですが、夜景ではなく暗闇
ライトアップはしておらず、外灯が有るぐらいの場所。
AFで中央一点にして、外灯を狙ってAFするのですが、
肝心の中央のAF表示が黒枠で見えません。
ニコンの場合は赤枠で太くもあり良く見えます。
MFにしても、やはり中央が判らないと合わせられません。
マニアルを見ましたがAF枠の種類に変更は無さそうです。
星空のピンと合わせも、同様にできそうにありません。

AFの感度は良さそうですが、暗闇撮影の方法を教えてください。

書込番号:22584704

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/04/06 22:50(1年以上前)

レンズに距離目盛が付いていたりしませんか?

書込番号:22584710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/06 23:01(1年以上前)

同じ距離にスマホ画面を置いて
ピント合わせします。

書込番号:22584736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/06 23:26(1年以上前)

早速回答有難う御座います。

>ありがとう、世界さん
もう少ししっかり合わしたいです。

>最後の救世主さん
スマホを置けるほど、近く有りません。


30秒開放に成るので、ライブビューでは使えません。
星とて、レンズの端では無いので、星の時と同じと思うのですが。
月もあやぶいと思います。

皆さんよろしくお願いします

書込番号:22584795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/06 23:28(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
 
ファインダーの 中央ぐらい わかりまへんか
練習しなはれ 

測距点より街灯が大きけりゃ 見えますやろし 

>MFにしても、やはり中央が判らないと合わせられません。

MFに中央は かんけい おまへんわな




書込番号:22584801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 00:05(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
AFモードボタンを押すとAFポイント、フレーム等が赤く表示されますのでAFポイントが確認できます。
押してる間は点灯しています。

書込番号:22584889

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/04/07 00:08(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
シャッターボタン半押しでピントが合うとスーパーインポーズで測距点を赤く照らしてくれるはず。
オートフォーカスでなくてもマニュアルでも同じ。

真っ暗な所ではどんなAFも効かないと思うので、マニュアルでライブビューが一番。

星や月もライブビューを多用しますが、普通に使えてます。
満月なんて明るすぎてAFでもびしっと合うし、AF迷うなんてあり得ないです。

私だったら、1000ルーメンのLEDライトで桜を照らし、ピントを合わせるかな。

書込番号:22584895

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/04/07 01:17(1年以上前)

>もう少ししっかり合わしたいです。

たぶん「最良」の方法は面倒ですよ(^^;

被写体は遠くの撮影のようですから、絞り開放でも「被写界深度」は意外と広いですよ(^^;

書込番号:22584981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/04/07 02:17(1年以上前)

当機種

>トンボ鉛筆さん

同じようにAFで中央一点にして、外灯を狙ってAFして撮ったものをアップしました。
手持ちで適当に撮ったので、多少の手ブレやピンボケはご勘弁を。

確かにAF枠は黒くて見えませんので、ファインダーの真ん中辺に街灯を持ってきます。
それで半押ししながら動かすと、街灯に照らされた柱にピントが合い、AF枠が一瞬赤く光ります。
ピントが合うたびにAF枠が光りますので、それを街灯に合わせ撮影します。
でもここまで暗いとAFが激遅で、MFの方がよっぽど早いわ。

ライブビューならもっと簡単です。
後の家は昼間のように明るく写し出せれ、AF枠は白く表示されます。
そのため簡単に街灯を真ん中のAF枠に持ってこれます。
この画像もライブビューで撮っています。

私はMF時代からのペンタックスユーザーで、当時はファインダーの真ん中が光ったりしませんでした。
暗闇で撮るときは、懐中電灯で照らしてピントを合わせていました。
街灯があるならそれにピントを合わせます。
AF枠がわからなくても撮る方法はあります。

>30秒開放に成るので、ライブビューでは使えません。
>星とて、レンズの端では無いので、星の時と同じと思うのですが。
>月もあやぶいと思います。

ライブビューはバルブでも使えます。
試しにTvで30秒に設定しましたが、ライブビューで撮れました。
月は非常に明るく、10年以上前のカメラで手ブレ補正なしでも手持ち撮影が出来ましたから、昼間撮るのと変わりません。

OPJ D-STARさんが書かれている

>AFモードボタンを押すとAFポイント、フレーム等が赤く表示されますのでAFポイントが確認できます。
>押してる間は点灯しています。

は違いますね。
半押ししてピントが合うと、ファインダーでは一瞬だけ赤く点灯します。
ライブビューならピントが合うと、押している間は緑色に点灯します。

書込番号:22585023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/04/07 02:18(1年以上前)

別機種

どうも。

補助光で明るいLEDライトを照射し、MFでピントを合わせておく
経験があればそう難しくない撮影だよ。

書込番号:22585024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 06:35(1年以上前)

皆さん有難う御座います。

条件が明確ではなかったですが、
AFにしてもMFにしても、ピントが合えば、ピッと音がするし
マークも付きます。(ペンタの場合枠は赤から黒)
この状態で撮影したい。

中央1点にしているのは、中央が最も感度が良く離れるに従い
感度が落ちていく。また機械に勝手に選ばせたくはない。

外灯なり別のビーム光でファーカスできるところまで明るくする。

AFよりMFの方が一度合わせれば、勝ってに動かないので有利。

ライブビューで、外灯等を中央までもっていけば、合わせられる。

満月は明るいので、どのような方法でも合わせられますね。
星は今更ですが、なんで合うのかな?


>おまっと〜さん
折角ご回答いただきましたが、解決に成りません。

書込番号:22585144

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/04/07 07:13(1年以上前)

>たいくつな午後さん
>OPJ D-STARさんが書かれている
>AFモードボタンを押すとAFポイント、フレーム等が赤く表示されますのでAFポイントが確認できます。
>押してる間は点灯しています。
>は違いますね。
勘違いされているかも。
シャッターボタンではなく、AF MODEボタンです。
レンズマウントのすぐ近くにあるボタンですね。

押している間だけちゃんと赤く点灯しますよ。

書込番号:22585181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 07:39(1年以上前)

>ronjinさん

私も知りませんでした。
このボタン必要かな?
他の利用方法は有るのでしょうか。

書込番号:22585216

ナイスクチコミ!0


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/07 07:46(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
おはようございます
aps k70ですが部屋を暗くして天上にピント合うかやってみました。明るいとピピツと合いますが暗いとピピツと鳴らないですね。星を撮ってられる方はどうやって合わせてるのか気になりました。
鳴らなくてもマニュアルでピント合わせられるから不要なんでしょうね。(そう思うしかない。( =^ω^))

書込番号:22585229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/04/07 08:21(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん

暗闇の撮影ですと、
AFでダメでしたら、MFでピント合わせしないとダメかと思います。

なお、MFでピント合わせされる場合、
構図の中央で無くても、好きな場所でピントを合わせることは出来ます。

OVFでピント合わせするのでなく、LVでピント合わせされては如何でしょうか?

(LVで拡大ピーキングが出来る機種の方がまだ撮影し易いかと思います。)

撮影地に他の撮影者が近くに居なければ、補助光などを使う方法もあるかと思います。

書込番号:22585280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/04/07 09:53(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは

AF補助光を使っても ピント合わないのでしたら MFにするしかないと思いますよ。

書込番号:22585461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 15:29(1年以上前)

>若花田さん
ニコンで依然は星を撮っていました。
何の疑問も無かったです。

>たいくつな午後さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
LVで拡大にします。AFできなければ、MFにします。

質問の第一は、外灯が真ん中に来ればAF出来るのにです。
質問の第二は、外灯も無く真っ暗だったらどうしようです。

カメラの性能が上がり、真っ暗闇とて、30秒も露光すればどこでも写せます。

で、現在の結論は、ISOをガーンと上げてLV拡大でMFし、
ISOを100に戻して、リモコンかタイマで撮るです。
暗闇から画像を掘り起こすにはISO100必須、ダイナミックレンジ重視。

先日買ったザ プロフェッショナル NSがバカ重で手こずっていますが、
だんだん楽しくなってきました。

書込番号:22586096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/04/07 16:09(1年以上前)

>ronjinさん

>勘違いされているかも。
>シャッターボタンではなく、AF MODEボタンです。
>レンズマウントのすぐ近くにあるボタンですね。

シャッターボタンではなく、背面のAFボタンだと思っていました。
勘違い失礼しました。
私もこの機能は知りませんでした。

AFモードボタンでファインダーが光ること、説明書にも書かれていません。
これを使うときは背面液晶を見ていて、ファインダーをのぞいたことはありませんでした。
よく気が付きましたね。

書込番号:22586166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/04/07 16:17(1年以上前)


>トンボ鉛筆さん

>このボタン必要かな?
>他の利用方法は有るのでしょうか。

AFモードボタンを押している間、前後ダイヤルでAFモードを切り替えられます。
説明書51ページをご覧ください。

>先日買ったザ プロフェッショナル NSがバカ重で手こずっていますが、
>だんだん楽しくなってきました。

三脚買ったんですね。
重い三脚を運ぶときは、雲台を下向きにしてストラップで肩にかけて運ぶと重さが軽減されます。
試しに紐付けて肩にかけてみてください。
私はミニスキーバッグを使っています。

重さが軽減されると評判のオプテックに三脚ストラップあります。
https://kakaku.com/item/S0000502119/

書込番号:22586174

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/04/07 18:22(1年以上前)

>たいくつな午後さん
OPJ D-STARさんのアドバイスです。
実は私も知らなかったです。お恥ずかしい。

書込番号:22586436

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/07 20:52(1年以上前)

AFエリアを、中央1点じゃなくて、9点にしたらどうでしょうか?
およそ真ん中あたりに、フォーカスを合わせたい街灯を持ってくれば、そこに合わせてくれると思いますが。

書込番号:22586820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 21:31(1年以上前)

>たいくつな午後さん

つーか、歩きたくない。
ミニスキーバッグは良いかも。

>Photo研さん

数打てば当たる方式ですね。この場合有効な気がします。

昼間の場合ですが、1点中央しか使っていません。
機械に勝手なことをされるのが嫌いで、希望の構図が
得られない場合は、半押し移動で使っています。

書込番号:22586934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/07 23:37(1年以上前)

当機種
当機種

皆さんご協力有難う御座います。

取り合えず撮れたのでアップします。

LVで拡大にし、MFで撮影しました。
暗闇の中での撮影ですし、少し経験が要りそうです。

書込番号:22587199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/08 10:33(1年以上前)

>私だったら、1000ルーメンのLEDライトで桜を照らし、ピントを合わせるかな。

そういうのは、声掛けしてからにして下さい。
「真っ暗だから誰もいないだろう」では無いです。
夜景撮る為に皆明かりを付けない様に真っ暗にして潜んでるんです。
そんな中でLEDでピンポイントで照射したら、サクラの色が一発で飛んでしまいます。

書込番号:22587751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/08 20:22(1年以上前)

>横道坊主さん

カメラの補助光も色みも相まってイカツイ。

ライトアップの夜桜は人がいるけど、
真っ暗桜の見物は私の田舎ではいませんね。

書込番号:22588679

ナイスクチコミ!1


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/09 21:28(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
色々文面をみていると素人の質問でないのはわかりました。アップされた写真綺麗だと思います。

書込番号:22591080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/10 19:13(1年以上前)

>若花田さん
わざわざ有難う御座います。

桜は誰が撮っても基本綺麗だし、難しい素材です。
撮って分かったのは、外灯も背面からが良いし、
無い方がコントロールしやすい。

ニコンからでペンタに慣れません。
説明書も困らない限り読まないので。
動画も撮らないし、RAWのみ記録だし。
LVは今回初めて使いました。
ボタンは多いけど、押したことが無いボタン多々あり。

暗闇で撮れるように成ったので、今度はアストロレーサに挑戦。
三脚を買ったのが大きいですけど。
アストロはすごい技術です。もっと有名でも良いと思います。
私の住んでいる所は空が非常に明るいので、家からはまともには撮れません。
車で3時間も走れば良くなります。(一応試写はできました)

書込番号:22592745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2019/04/12 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初期値

自動推奨値

昼間風

アート風

桜も撮り納め。

初期値は、 露光不足警告を無視したので暗いです。実際もこのくらい。
自動推奨値は、アドビーの最初の画面
昼間風は、 少し触りました。(違和感があるのは影が無い)
アート風は、 非現実

ISOは100です。ダイナミックレンジ重視です。
K-1は、最新ソニーを除けばトップクラスです。
真っ暗に撮っても十分な諧調を掘り起こせます。

書込番号:22597399

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング