『ファインダー構造に詳しい方にアドバイスをお願い致します』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

『ファインダー構造に詳しい方にアドバイスをお願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

クチコミ投稿数:355件

視度調節すると、-3から4つ戻しが大体いい感じなんですが
(フォーカスポイントはクッキリなんですがファインダー内の
データ表示が若干ぼやけ、データ表示をクッキリさせるには-3から
3つ戻しになり今度はフォーカスポイントが若干ぼやける)

取説には
視度調節してもファインダー内がはっきり見えない場合は、
別売の接眼補助レン ズをお使いになることをおすすめします

接眼補助レンズDK-17C(脱落防止機能付き) 遠視、近視の方のための補助レンズで、
接眼部に差し込むだ けで簡単に取り換えることができます。
- 3、- 2、0、+1、 +2m-1の5種類が用意されています。
視度補正は個人差が大 きいので店頭で実際に取り付けてお選びください。
D3S には 視度調節機能が付いています(-3~+1m-1)ので、
この範 囲外の視度補正が必要なときにお使いください。

とあり、この説明の範囲外の視度補正は+2m-1のみ?なのに
範囲内の- 3、- 2、0、+1、も有るとはどういった事なんでしょうか?

おおよそのかい回答ではなく詳しい方によろしくお願い致します。

書込番号:22588252

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/08 16:36(1年以上前)

>範囲内の- 3、- 2、0、+1、も有るとはどういった事なんでしょうか?

視度調整の範囲外の場合は視度調整用の補助レンズを足す事により更に調整範囲が広がります。

すなわち−2の補助レンズを付けると本体の−3に足されるので−5まで調整できます。

私の場合は乱視が酷いのでメガネ屋さんで特注で作ってもらいました。

書込番号:22588269

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/04/08 16:58(1年以上前)

 接眼部の構造はおおよそご存知ですね。
接眼部は視度補正の無いガラスが入ったねじ込み式の部品が取り付けられています。
これを「視度補正レンズ」の別売り部品に交換することによって、bodyの範囲外の視度調整ができるようになります。

「接眼補助レンズDK-17C」をご覧ください
https://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-17c/

書込番号:22588292

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2019/04/08 17:04(1年以上前)

視度補正は足し算すれば良いです。
現状範囲内なら0ので大丈夫です。

ただ、フォーカスポイントとデータ部は個別には設定出来ないので、メガネかコンタクトで合わせるしかないのでは。

書込番号:22588305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件

2019/04/08 18:34(1年以上前)

>MA★RSさん
>gankooyaji13さん
>餃子定食さん
回答ありがとうござます!
まさか足し算するとは思ってもいませんでした。

D3S数点の中古品を比べた際に一番気に入った物だけが
フォーカスポイントとデータ表示の見え具合に差があり
何か手立てはないものかと考えていましたが残念です。

他の物はフォーカスポイントに視度調節を合わせると、
データ表示もクッキリしていました。

D3Sですからまさかとは思いますがファインダーの精度の誤差でしょうか?
ちなみにクッキリ見えたD3Sのアイピースを取り付けても結果は同じでした。

書込番号:22588458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2019/04/08 19:51(1年以上前)

もしかしたら、スクリーンがキチンとはまっていないのかもしれませんよ。

書込番号:22588603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2019/04/08 20:28(1年以上前)

ニコン以外も含めてフォーカスポイントとデータ表示が3段違うというのは経験ないです。

他の個体は大丈夫だったとすると、その個体に何かあるのかもしれませんね。

一度SCで見てもらうのも良いかもですね。

書込番号:22588695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/04/08 20:40(1年以上前)

>他の物はフォーカスポイントに視度調節を合わせると、
>データ表示もクッキリしていました。

補正状態での焦点深度の違いでしょう。

また、補正レンズの屈折率が違う場合も同様かと。

眼鏡屋で安物レンズと高い高屈折レンズの違いを示すサンプルを見たことがあると思うので、
思い出してみてください(^^;

書込番号:22588731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/04/08 20:42(1年以上前)

>もしかしたら、スクリーンがキチンとはまっていないのかもしれませんよ

落下や運搬時の衝撃などで有り得ますね(^^;

あと、目一杯動かし過ぎて、外れ気味になっていたりとか?

書込番号:22588736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/04/11 17:05(1年以上前)

チビすけちゃんさん
> 視度調節すると、-3から4つ戻しが大体いい感じなんですが
> (フォーカスポイントはクッキリなんですがファインダー内の
> データ表示が若干ぼやけ、データ表示をクッキリさせるには-3から
> 3つ戻しになり今度はフォーカスポイントが若干ぼやける)

フォーカッシングスクリーンのフォーカスポイントと
データ表示部は、視距離がコンマ数ミリ異なる。
視度数にしておよそ0.2から0.25度程度である。

しかし、その程度の小さな違いは普通は眼筋調整能力で吸収できるはず。
それが吸収できないと言うことは、
大変失礼を申し上げますが、
近眼の遠視(老眼)、すなわち老化による視度調整能力の低下
ということですね。

アントシアニンと目を良くする体操をどうぞ。

または、遠近両用メガネを着用されていないか?
遠近両用メガネは下方向のマイナス視度が緩くなるので、
そういう現象が生じることもある。

書込番号:22594655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング