スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo
F−02Gを長いこと使用していましたが、数か月前から
勝手に電源が落ちるようになり、こちらの01Kに機種変しました。
同じ系統からの変更なので使用自体は問題もなく
既存の音楽や画像のアプリもかわりましたが慣れてくるものだと思います。
ただ・・・通話音質がかなり嫌です。
不自然な音声になりました。あわせるボイスのせいかもと
チェックを外しましたが・・・変わらないような?
携帯電話の声は、そもそも機械で作られた声なのだといいますが
人の声だけが酷く強調され、後ろでする生活音がとぎれとぎれに聞こえ、
相手の人も、私の声がいつもより高く聞こえて軽くエコーがかかった
感じでおかしいと思ったと言われました。
いつも話している場所での環境下なので、たまたまではないと思います。
以前の02Gでは全く普通に聞こえていました。
また、会社などにかけて保留音がうわんうわんと聞こえ
聴いていて気持ち悪くなりました。
皆さんは、通話音質は気になりませんか?
書込番号:22591941
4点
画面の保護フィルムは使用されていますか?
発売当初、docomo正規品の保護フィルムなのに、マイク部分の穴が開いてない不具合(不良品)がありました。
また、正規品でない保護フィルムの場合などは、スピーカーやマイクの位置がズレていたりする場合もあるかと思います。
2017年12月28日の当サイトの口コミ『通話音量について』も参考になればと思います。
そもそも保護フィルムを使用していない場合、参考にはならないとは思いますが…。
また、本体の初期不良もあると思いますので、早めにドコモショップで確認をしてもらう事をオススメします。(時間が経つと、自己責任にもされかねませんから)
書込番号:22592241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
立て続けの書き込みで失礼します。
取扱説明書に少し、気になる事が書いてあったので追加で書かせてもらいます。
【背面マイク】
(背面カメラレンズの右横にある小さい穴)
通話時に騒音を抑えるために使用します。
ふさがないようご注意ください。
F-01Kは、
本体上部に受話口兼スピーカー(横長の穴)、
本体下部には、送話口兼マイク(小さい穴)、別にスピーカー(横長の穴)があります。
どこをふさいでも、不具合が出るのでケースや保護フィルムなどを使用する場合は注意が必要だと思います。
書込番号:22592299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yyyyyouさん
初めまして。
コメント有り難うございます。
保護フイルムは、貼っていません。
う〜ん・・・・
ドコモショップに行ってみますね。
でも、音質のことなので「こういうものです」と
言われるかもしれません。
そういえば・・・
今朝起きると、アプリの位置が勝手に変わっていて
文字の大きさも大きくなっていて驚きました・・・。
なぜだろう・・・
気持ち悪いです^^;
書込番号:22596435
2点
>yyyyyouさん
すみません。同じスマホをお持ちなんですよね?
データ使用量の画面について教えてください。
機種変後、自宅にてWi-Fi設定をしています。
「データーの使用量に関する通知」がやたらに来るので
見ると画像のような表示になっています。
でも、マイドコモでデータの使用量の確認をすると
1か月間合計データ通信量
当月(2019年4月)1.05GB
です。 2GB使っていません。
機種を変えてすぐなので意味が良く分からないのですが、
普通は白枠で使用量が色で塗りつぶされている状態になると
おもうのですが、この画像からすると「2GB使用していますよ」
という意味合いだと思うのですが。
どうなのでしょうか?
書込番号:22596447
0点
>都わすれ@34さん
端末が管理している4月9日〜5月8日の記録としては
2GB超えているみたいですね
マイドコモで使用量の期間が何日になってるか確認しては?
あとスクショのモバイルデータ使用量をタップすると
使用状況のグラフとパケット消費しているアプリを
確認できるので自分のイメージと実際のパケット消費の
ズレを見つけられるかも知れません
書込番号:22596722
1点
モバイルデータ量は、契約している料金プランとは別に、自分の端末のデータ使用量を確認するためのものです。
集計も1日〜月末までとか、都わすれ@34さんのように月の途中からの1ヵ月間とか選択ができます。そのため、ドコモのデータ使用量との誤差が生じていると思います。
現在、都わすれ@34さんのスマホは、モバイルデータ量が2GBを超えると警告が出る設定になっています。
この警告は、スマホ上部に三角の中にビックリマークのアイコンが表示されて、データ量が設定を超えましたみたいな通知がきていると思います。
モバイルデータ量(青色の文字部分)を押すと、警告を出すデータ量を変更できますので、ご自分の契約プランに合わせて、使いすぎない程度の数字に変更するといいと思います。集計の開始日も変更できますので、1日〜月末に変更されると便利だと思います。
書込番号:22596851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
都わすれ@34さんの画像を見ていて気になった点が、4Gで通信しているようなので、設定を変更してみてはどうでしょうか?
設定変更手順
@設定
Aネットワークとインターネット
Bモバイルネットワーク
C詳細設定
D優先ネットワーク→3G/GSMに変更
はっきりとは覚えていないのですが、この機種に変更した時(1年以上前)に音声通話が安定せずに4Gから3Gに変更したような気が…。
そのまま問題なく使用していたので、今まで忘れていました。
もし、この設定でも通話音声が変わらないようだったら同じ手順で元に戻して下さい。
書込番号:22596929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自宅でWi-Fiを使用中に、知らない間にパケット通信をしたくない場合は、マルチコネクションをOFFにする事をオススメします。
※マルチコネクション利用時の注意点(取扱説明書より)
Wi-Fi機能がONのときもパケット通信を利用できます。
ただしWi-Fiネットワーク接続中は、Wi-Fiが優先されます。
Wi-Fiネットワークが切断されると、自動的にLTE/3G/GPRSネットワークでの接続に切り替わります。
切り替わったままでご利用になる場合は、パケット通信料がかかる場合がありますのでご注意ください。
【マルチコネクションのON/OFF切替手順】
@設定
Aネットワークとインターネット
BWi-Fi
CWi-Fi設定
Dマルチコネクション→(ON/OFFを選択)
書込番号:22597091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サダ0721さん
はじめまして。コメント有り難うございます。
昨日ドコモショップに行ってみました。
スタッフも原因が分からない。のような感じでして
無理に時間を割いてもらってせいもあるのですが。
ソフトウエアのバージョンアップがまだだったので、
それをしてみてからということになり、昨夜しましたが
何も変化はありませんでした。
本日再度ドコモショップにいくことになりましたので
またご報告させていただきます
1つの枠に二つの質問をしてしまい申し訳ありません。
書込番号:22598293
0点
>yyyyyouさん
おはようございます。
昨日、ドコモショップに行ってきて
少しだけ見てもらえました。(予約してなかったので)
集計の日にちは、機種変をしたときから予め
このような中途半端な感じになっていました。
集計の日付を月初め〜月末にスタッフさんが変更してくれました。
2GB(スマホ上ですが)超えているので、そうなんです。
警告してきます。しかし、実際には2GBを超えていません。
昨日の時点で、ドコモで確認すると
1か月間合計データ通信量
当月(2019年4月)1.05GB
です。2GBは超えていません。
ドコモの通信量カウントと端末のカウントの差異があるとしても
1GBも違うのは、スマホが故障していると思うのですが
昨日の段階では、そういわれませんでした。
>4Gで通信
あまり変化が無いように思われましたので
とりあえず、4Gのままにしました。
>マルチコネクションをOFFにする
OFFにしました。
そんなことになるなんて知りませんでした。
有難うございます。
音声についてですが、ふとVoLTE(HD+)が気になり
調べましたところ、原因が分かりました。
私の耳にとってはこの素敵なシステムが合わなかったようです。
クリアに音を拾いすぎて耳が疲れるのかなと。
なので、VoLTEを無効にすると、大丈夫な感じに。
原因はこれだったようです。
あとは、データ通信の件ですねぇ・・・
一応、本日の予約が取れたのでドコモショップにいってきます。
もしかすると、メーカー送りになるのかもしれませんね。
私としては、手間と時間を考えると交換してもらったほうがよいのですが・・・
1つのスレッドに2つの質問をしてしまい申し訳ありません。
色々と細かくアドバイス頂き有難うございました。
書込番号:22598530
0点
>yyyyyouさん
>サダ0721さん
返信遅くなり大変申し訳ありません。
ドコモショップでの見解は、スマホのデータ使用別が
Android OS 1.05GBとなっており、あわせて
機種変をした当日からグラフが伸びている。ということ
これは、Wi-Fi下でのインストールであっても端末は
それがWi-Fi下なのかLTEなのかは関係なくデータをカウント
するからではないか。となので来月リセットするまでは
様子見となりました。
色々とアドバイスを有難うございました。
書込番号:22609007
1点
都わすれ@34さん、報告ありがとうございます。
スッキリ解決とはいかなかったものの、故障等でない事がわかり、安心しました。
取扱説明書にマルチコネクションをONにすると、Wi-Fiとパケット通信を同時に利用しながら、高速通信ができるとあります。
その事を踏まえてドコモの見解を読む限り、マルチコネクションをONにしていると本体のデータ量表示では、Wi-Fi接続中のものもパケット通信のデータ量として含まれるのではないかと思いました。
都わすれ@34さんのスクショの写ってない部分にWi-Fi接続時のデータ量もパケット通信のデータ量とは別に表示されていますので、1度確認する事をオススメします。
機種変更時には、マルチコネクションがONになっていたため、Wi-Fi環境下でアプリのダウンロードやアップデートをしたつもりでも、パケットを消費した可能性もあると思います。
今後、マルチコネクションはOFFになっているので、Wi-Fi環境下で勝手にパケット通信をする事はないと思いますが、アプリのアップデート等はWi-Fi環境下でのみ実行を選んでおくと外出中などムダにパケット通信を利用してアプリのアップデートをせずにすむと思います。
書込番号:22609121 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/03 23:23:16 | |
| 2 | 2021/08/03 15:12:35 | |
| 3 | 2021/04/02 0:07:24 | |
| 21 | 2022/01/03 19:36:20 | |
| 6 | 2021/02/18 9:57:11 | |
| 2 | 2021/01/28 16:25:25 | |
| 15 | 2020/11/05 22:37:16 | |
| 5 | 2020/11/08 22:54:20 | |
| 10 | 2020/07/14 11:38:59 | |
| 1 | 2020/06/27 13:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













