α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥111,999〜 | |||
| ¥118,792〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥111,999
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
いつも相談させてもらってますm(_ _)m
被写体は小4と小2の子供がほとんどです。
今NikonのD7500のセットレンズと35mmの単焦点、AF-P70-300を使ってます。望遠は運動会と学習発表会(暗いですが)に使ってます。
ほとんど単焦点をつけっぱなしで、子供と公園など行くときには標準ズームを付けて遊びに行きます。
子供とは遊びながら、子供の写真を撮ってるんですが、遊具に乗ったり、走ったり、止まったり、色んなケースで撮らないといけないです。
いつもは首から掛けながら(走ったりして振り回してます)絞り優先のAF-Cの9点で撮ってるんですが、子供は自由なので設定をいじりながらしてると、シャッターチャンスを逃す事が多々あったり、ピントがハズレたり、シャッタースピードがもう少し早ければよかったなとか、思うことがあります。
投稿場所は違うんですが、このようなときの上手な設定の仕方はあるものなのでしょうか?
本題はα6400のAF性能は素晴らしいと聞きます。何度かさわった感じでも追従制や瞳AFは凄いと感じました。凄いのもあるんですが楽だなと感じました。
私のような上記に書かせていただいた使い方をしてるときに、α6400のAF性能に頼ったときピントが合う確率は少しは増えると思いますか?
説明が下手くそなんですが、一眼レフの性能も素晴らしいですが、少しでも失敗の写真を減らしたいのです。
ご教授お願いします。
書込番号:22592612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takayuki-hさん
マルチのマウントにしない方が、荷物を減らすことが出来るのですけど、
その辺は大丈夫なのでしょうか?
D7500一式を下取りされ、全てSONY αにされると、荷物は減るかと思います。
書込番号:22592644
7点
絞り(被写界深度)はユーザーの意図に応じて設定
またシャッタースピードもブレないような速度に固定
露出はISOをオートにしてカメラに任せる。
自身が遊びながらというスタイル
ファインダー撮影が適してるとは思えないですね。
例えばジャングルジム
手を伸ばして上方から狙うなんて時にはライブビューを使いたいですが
ニコンのライブビューは遅いので向いてるとは言い難いのではないでしょうか。
α6400は素晴らしいカメラですしスレ主さんの意向に沿ったものだと思います。
ただEマウントAPS-Cは70-300が欲しい場合にリーズナブルなモノが見当たりません。
システムで見るとまだまだ未熟のように感じます。
D7500の買い替えではなくα6400レンズキット+単焦点1〜2本くらいの追加で様子を見るのがベターではないでしょうか?
子供は大きくなれば遊んでくれませんし、その意味では待ってはくれない被写体です。
書込番号:22592673
![]()
3点
α6400でアットランダムに動く子供さんを単焦点レンズで撮る場合は、シャッター優先でAF-C、AFエリアは、普通のワイドで11連写か8連写でISOはAUTOです。
顔がある程度の大きさに映ると顔認識が働くと同時にシャッター半押しで瞳フォーカスが働きますので、かなりの確率で瞳にピントがあった写真が撮れます。
リアルタイムトラッキングは、動きが単純な場合は、子供さんを最初にロックオンさせれば、追従は楽になります。
書込番号:22592774
13点
SONY機は連写マニアのカメラと言っても過言ではありません。特にお勧めは、MモードでISOオート。
絞りもシャッタースピードもこだわって、それでも高感度画質に余裕があるので出来る設定です。後は連写でガガガと攻めます。
書込番号:22592944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>takayuki-hさん
こんにちは。
D500 を使っています。最近、α6400 を買い増ししました。
うちの被写体は小6と6歳の二人です。
D500 で動き回る子供たちを撮るときはダイナミック25点を使うことが多いですが、
子供たちと一緒に遊びながら撮る場合はファインダーを覗いているヒマがないので、ライブビューが使いやすいミラーレスのほうが安心です。
そして、α6400 を子供撮りに使ってみての感想ですが、確かに「ラク」ですね。
一眼レフのように自分で被写体をフォーカス位置に導くという考えを捨てて、タッチトラッキングと瞳 AF 任せで撮るのがこのカメラには向いているように思います。
そして、動画の AF は「圧倒的」です。
※私自身はジンバルに載せて動画を撮るのが α6400 購入の主目的
さて、ご質問されている件ですが、
>> 絞り優先のAF-Cの9点で撮ってるんですが、子供は自由なので設定をいじりながらしてると、シャッターチャンスを逃す事が多々あったり、
>> ピントがハズレたり、シャッタースピードがもう少し早ければよかったなとか、思うことがあります。
>> 投稿場所は違うんですが、このようなときの上手な設定の仕方はあるものなのでしょうか?
「シャッタースピードがもう少し早ければよかったな」は、α6400 に変えたとしても解決しないですね。
相手が自由に動き回るなら、シャッタースピード優先にするか、「低速限界設定」でシャッタースピードが落ちすぎないようにしたほうが良いです。
もし、α6400 を買い増しされるなら、ぜひ動画 + リアルタイムトラッキングでお子さんを撮ってみてください。
成長記録にも作品づくりにもおすすめです。
書込番号:22592967
![]()
7点
>takayuki-hさん
被写体がほぼお子さん(人)なので
α6400に乗り換えた方が良いと
思います。
もう少し待てる、かつ資金に余裕が
あればα6500の後継を待つのも良い
ですね。
書込番号:22593143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takayuki-hさん
α9で子供撮りをしている者です。
以前は、キヤノンの1DX2を使っていました。
瞳にピントが来ないので、α9に移行(子供撮りは)しました。
AF性能は、1DX2が上ですが、
瞳AFの精度は、α9が凄くよいですよ。
しかも、今回のバージョンアップで、
瞳AFが各段に強化され、
ほぼ、真横向きに近くても、
瞳がわずかでも見えれば、追従します。
また、リアルタイムトラッキングも強力で、
被写体を捉えたら、放しません。
α6400には、同様のシステムが搭載されていると聞きます。
実機は触っていませんが、
D7500とは、別次元だと思いますよ。
設定としては、マニュアルでSS 1/250、動きが激しければ1/500として、
ISOオート。ISOは個人的には3200が許容範囲なので、そこに上限を設定。
これで、絞りを、ぼかしたい程度に適度に調節。
あとは、瞳AFで、勝手にジャスピンになります。
人が、大勢いる場合は、リアルタイムトラッキング+フレキシブルスポットSが良さそうです。
子供の成長は待ってくれませんから、
レンズ資産が多くないなら、
ソニーへ移行がよいと思います。
他メーカーと、ソニーの瞳AFは別次元ですよ(個人的感想)。
よいご判断を。
書込番号:22593528
7点
こんにちは♪
う〜〜ん・・・「瞳AF」・・・スレ主さんのイメージでは撮影できないと思う(^^;;;
例え・・・評判の良いα9やα6400のヤツでも。。。
多分・・・スレ主さんが「撮影(環境、状況)」に対する認識を改めない限り、撮れないと思いますよ(^^;;;
いつものワンパターンになりますけど。。。(^^;;;
自分の足元(半径2m以内)を、時速3Kmでウロチョロと動き回る子供は・・・
100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより「速い」。。。
↑なので・・・プロが最高の性能を誇る撮影基材(カメラやレンズ)を使用しても、マトモに撮影するのは「困難」です(^^;;;
↑おそらく・・・普通の人間では、マトモに「フレーミング(被写体を画面に捉える)」すら出来ないと思いますので(^^;;;
「映像」のスピードと言うのは、実際の被写体のスピードとは関係が無く。。。
「角(加)速度」と言って、映像上(画面上)を映像が動く(移動する)速度が、撮影やオートフォーカスに影響します(^^;;;
↑この角加速度と言うのは・・・
1)広角レンズで、被写体に接近するほど「加速」する(スピードが速くなる)
2)望遠レンズで、被写体から遠ざかるほど「減速」する(スピードが遅くなる)
↑こー言う法則で。。。
マラソンや駅伝の中継で・・・
1号車から先頭ランナーを正面から撮影していると・・・長い直線道路では、まだ100m以上 20秒程度差があるのに、すぐ背後に迫っているように見えるときが有りますよね??
↑これが望遠レンズの「圧縮効果」ってヤツで・・・映像(画面)上、先頭ランナーと後続ランナーの距離は「すぐ近く」に見えるのに・・・後続のランナーが先頭ランナーの位置に到達するのに「20秒」の時間を要する。。。
つまり・・・映像が移動するスピードが「遅い」と言う事を意味します♪
逆に・・・バイク中継車で、後続ランナーから先頭ランナーを追う映像では。。。
最初は豆粒ほどに小さくしか見えていない先頭ランナーが、中々大きくならない(近づいてこない)けど・・・いよいよ接近してくると、グングンと加速してコッチに迫ってくるように見え、最後はアッ!と言う間に画面に追いついてしまいます。
↑これが広角レンズの「パース(遠近)」による効果で。。。
↑つまり・・・接近するほどに「加速する」=映像が移動するスピードが「速くなる」と言う事を意味します。
と言う事で・・・自分の足元をウロチョロと動き回る子供を「広角レンズ」で捉えるの至難の業であって。。。
基本は・・・子供から距離をおいて・・・望遠レンズでコッソリ盗み撮りをする。。。
↑コレが、子供の「自然な表情」ってヤツをゲットする極意って事です(^^;;;
子供と接近戦で・・・一緒に遊びながら撮るって事に関しては・・・スマホ(i-Phone)に勝る撮影道具は無いです(^^;;;
一眼レフやミラーレスのような「レンズ交換型」カメラってのは・・・「あ!」「今だ!!」って、咄嗟に思いつきで撮影できる道具ではなく。。。
さあ・・・今日はどうやって子供を撮影するかな?・・・って「作戦」を良く考えて・・・その作戦を達成するための道具や戦略を「準備万端用意」して・・・その獲物を上手くフレーミングするために「ワナ」を仕掛けて・・・「待ち伏せ」するようにして撮る。。。
↑基本的には、こーやって撮影するのに向いている道具で。。。(^^;;;
「あ!」っと思いつきで撮影する事に関しては・・・スマホやコンデジには逆立ちしても勝てません(^^;;;
「あ!」っと思いつきで撮影したければ・・・そー言う「思いつきで撮影する事」を予め「想定」してカメラのセッティングや撮影環境を「事前」に整えておかないと・・・上手く行かないって事です(^^;;;
いわゆる・・・モデルさんのポートレート(胸像〜全身)を撮影するように・・・中望遠系の焦点距離&撮影距離(チョイ距離をおく)で撮影するならば??
↑瞳認識や顔認識機能を使って撮影すると・・・結構歩留まり良く撮れる様になると思いますけど??(^^;;;
スレ主さんが想定しているような「接近戦」では・・・上手く行かないと思いますよ(^^;;;
失敗を減らしたい・・・って気持ちは分かるのですけど。。。
ある意味・・・「数打ちゃ当たる」ってのが正解だとも思う(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22594048
10点
>おかめ@桓武平氏さん
マウントを増やすと大変なのはわかってますが、ソニーはまだ、望遠が高いので落ち着くまでは2台持ちも仕方ないかなと
書込番号:22594497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
そうですよね‼️ミラーレスの利点をいかして、ライブビューとファインダー使い分ければ撮りやすいですよね‼️
言われるように70-300は欲しくなると思いますが、一気に変えるのは怖いので、使い分けがうまく出来るように頑張りたいです。
書込番号:22594504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>candypapa2000さん
動くと言っても、一般的なお子さんと同じような感じだと思いますが、普通の遊びくらいな追いきれないということはないでよね?
書込番号:22594512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
やはり数打って、ベストを探すのがいいですよね
書込番号:22594517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
走りまわるお子様専用に、α6400+ズームレンズを買い増しに一票。
>>私のような上記に書かせていただいた使い方をしてるときに、α6400のAF性能に頼ったときピントが合う確率は少しは増えると思いますか?
確実に増えます。
ちょっと前に、菜の花のところで走り回る子供をα6400で連写しました。追随性はすごく高いです。
こちらに向かって走ってくる小学高学年の子供たちを連写しました。遠くにいるときは普通の連写ですが、近づいてくると顔に四角の枠が出て、ずっと近くまで合焦していました。
今までのカメラよりは動きに強いです。
D7500からは、AF性能が向上しているでしょう。
第一、AFエリアが広く撮れるので、連写しやすいです。
α6400から、ソニーのAF方式は進化したと思えます。
進化AFの第一号かな。むろんα9という超高速AF機が有ったからこそ、そのAFノーハウを普及機に転用できたのだと思えます。
AFはゾーンが多いです。一旦AFして追随が始まりますと、AF指定のエリアを超えても追随します(つまりAFポイントがある範囲はどこまでも追随する)。α6400は画面いっぱいにAFエリアがあるので、針のほうまでもAF追随できます。
この点は、一眼レフと比較して、AF領域の広さが広いですから、追随エリアも広くなります。
ズームレンズは何でもよいですが、軽くて振り回しやすいものが良いでしょう。
私は手持ちの16-70F4ZAを使いましたが、これは小型で軽くて振り回しやすかったです。画質もZeissらしくて良い。
18-135のズームは望遠が大きく撮れるので良いのですが、少しだけ大きくて重いので子供を追い回すにはギリギリかなという気がします。
ビデオを撮るには電動ズームの E PZ 18-105mm F4 G が良いです。
私は16-70F4ZAとE PZ 18-105mm F4 Gを写真とビデオで使い分けています。
そうそう、舞台を後ろから撮るためには、望遠の70-200F4Gが小型・高画質なので愛用しています。
サイレントシャッターが使えるので、音楽界でも気兼ねなく撮れます。
特にバイオリンなどでは、無音連写のLoスピード連写が良いです。無音撮影で連写できるので、指の動き・目の動き・ボーの位置が決まったのを選べます。
書込番号:22594590
5点
↑
キー入力ミス:
誤:α6400は画面いっぱいにAFエリアがあるので、針のほうまでもAF追随できます。
正:α6400は画面いっぱいにAFエリアがあるので、端のほうまでもAF追随できます。
書込番号:22594606
3点
子供がいっぱいいる、しかも交錯するような状況(たとえば運動会)では、狙った子の顔を認識させるのは、どういう設定でしょうか?
顔が一つしかない場合には、よく認識すると感心します。
一度認識したら、食いついたら離れないので、これも感心します。
でも、何度やっても、狙っていない子の顔を認識してしまいます。
そして、その顔に食いついたまま離そうとしません。
「左隣の子の顔に合わせたい!」って思ったとき、できますか?
それとも、基本的には、顔がたくさんあったら顔認識は使えないんでしょうか?
>orangeさん
フルサイズでf5.6の被写界深度でピントが合うって、そんなに凄いの?
被写界深度の浅いレンズでもジャスピンですか?
フルサイズでf2.8くらいの被写界深度で撮りたい場合、どの単焦点レンズだったら顔認識して追従してくれますか?
書込番号:22594715
5点
>Happy 30Dさん
1DX2より、α9が良いですか。
書込番号:22594948
0点
>takayuki-hさん
>本題はα6400のAF性能は素晴らしいと聞きます。何度かさわった感じでも追従制や瞳AFは凄いと感じました。凄いのもあるんですが楽だなと感じました。
私のような上記に書かせていただいた使い方をしてるときに、α6400のAF性能に頼ったときピントが合う確率は少しは増えると思いますか?
との事でどれだけ合焦率があがるかと言うことですが
かなりの確率でジャスピンが来ると思います。
またさらに確率を上げるならニコンやオリンパスのドットサイトの使用をお勧めします。
ミラーレスの弱点の1つは多かれ少なかれモニターへの遅延があります(但し嫁の持ってるNikond5500ほど酷くはありません)
これを防ぐのにドットサイトを使うと被写体を捉えやすくなります。
書込番号:22594991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「左隣の子の顔に合わせたい!」って思ったとき、できますか?
それとも、基本的には、顔がたくさんあったら顔認識は使えないんでしょうか?
小さめのフォーカスエリアを希望の顔認識枠に当ててAFオンすれば意中の顔に合わせられるのではないでしょうか。
書込番号:22595250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。一眼レフで近くを動き回るのは撮るのは難しいのはわかっていました。ですが、少しでも失敗を減らしたい。思い出、成長をなるべくいい写真で撮りたいと思い相談させていただきました。
皆さんの意見でいい勉強をさせてくださった方もいます。
一眼レフのスペックも素晴らしいと思います
運動会用に7500は置いておくつもりです。
一眼レフを持ちながら子供と遊ぶのは結構大変なので、α6400買うことに決めました。もちろん>becchi@さん>orangeさん>Happy 30Dさん等の意見が後押ししてくれました。
そこでもうひとつ質問ですが、今一眼レフのレンズを少し持っています。
初めてのαなんでセットレンズを買おうと思うのですが、ダブルズームはすぐに買えるんでが、画質がどうなのか。
使いやすいのは高倍率だと思いますが、3週間待ちとの事です。キャッシュバックを考えると悩みどころです。
いずれは短い単焦点は買いたいと思ってます。
どの選択がいいと思いますか?
書込番号:22595322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
素晴らしくはないが、それほど酷いものでもない。
ソニーE 55-210mm F4.5-6.3 OSSは望遠端でも良好な性能
http://digicame-info.com/2012/02/e-55-210mm-f45-63-oss.html
ソニーE55-210mm F4.5-6.3は24MPのNEX-7でも概ね良好な性能
http://digicame-info.com/2012/03/e55-210mm-f45-63.html
作例
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/e_55-210mm_f4.5-6.3_oss_sel55210/
書込番号:22595421
0点
まさにtakayuki-hさんと同じD7500とα6400を所有しています。
それぞれ個性の違うカメラなので、用途に合わせて使い分けて使えています。
α6400はダブルズームにSEL70300Gを買い足して使っています。
サブ的に手軽に持ち運びたいので私は高倍率ズームではなくダブルズームを選びました。
ダブルズームのレンズも自分は画質に満足していますよ。
旅行に持って行くときはコンパクトで軽いしこれで十分と感じています。
あとは私もtakayuki-hさんと同じく明るい単焦点レンズを買い足す予定です。
AF性能は動きの少ない人を撮る場合は確かにα6400の圧勝ですが、それ以外では
それぞれ一長一短という感じでしょうか。
α6400にはミラーレス特有のブラックアウトする現象もあるので、一眼レフのように
好きな時に連写しまくるような使い方は苦手かもしれませんね。
D7500とα6400、良い組み合わせだと思いますよ!
書込番号:22595813
1点
>動くと言っても、一般的なお子さんと同じような感じだと思いますが、普通の遊びくらいな追いきれないということはないでよね?
単焦点レンズにしろ、ズームレンズにしろ、顔認識できる大きさでの距離なら、フォーカスエリアをワイドでシャッター半押しでの瞳フォーカスが使えますので、フレームアウトさえしなければ、十分、追従可能です。
逆にかなり、離れて走っている場合で、顔認識が難しい場合は、リアルタイムトラッキングモードを使い追従させますが、その場合でも、顔認識されれば、自動的に瞳フォーカスが働きます。
ただ、子供さんが、遠いところを走っている場合でも、リアルタイムトラッキングモードではなくて、AFエリアをワイドがゾーンでもAFポイントがチカチカするのをカメラを微妙に動かしながら、子供さんに合わせながら撮れば、十分追従可能で、その場合も、顔認識されれば、自動的に瞳フォーカスが働きます。
つまり、一眼レフのように狭いフレキシブルスポットや中央一点で追従させるより、遥かに簡単に追従させることができます。
書込番号:22595956
12点
>takayuki-hさん
D6400もD7500も秀逸なAPS-C機であることに
間違いはございませんが「同時期の類似の性質のカメラ」
である事から、二大持ちはどちらかがあまり使わない内に
陳皮化してしまい特にD7500は後継が出ると一気に陳腐化
して売却価格が値下がりするため勿体ない気がします。
私ならD7500をレンズごと売却してマウント変更か、D7500ボディのみを
売却してD3 D3S D800等の性質の異なる中古デジカメに
入れ替えます。
書込番号:22596217
![]()
0点
撮った事も無い、撮れたことも無いにもかかわらず
撮れる、簡単に撮れると嘘をつく輩が非常に多く存在するので
気をつけたほうがいい。
そして何よりも、この手の質問に対してサンプルが一切出てこないことに
違和感と不信感を持ったほうがいい。
まずはそういったサンプルを見てから判断したほうが賢明。
出てこなければ、まあそういう事だと悟るべき。
書込番号:22597830
15点
一般論ですが、初心者向けの「便利機能」は、精度がどのレベルかをよく見極めた方がいいと思います。
「初心者向け」=「精度をあまり見分けられない人向け」、とも言えますから。もしも、初心者が満足するレベルをメーカーがターゲットにしていたなら、本気でジャスピンを求めている層には向かないかも知れません。
宣伝目的のyou tubeなんかで、よく、動体に対するAFポイントの反応を示す動画がありますが、それによって撮れた写真がジャスピンを得られているかどうかは、別問題です。
宣伝まがいの無条件の礼賛書き込み(やっているのは一部の方のようですが)を見る度に、
私も、作例、サンプルによって機能の精度が証明されている機種を選びたいと思うようになりました。
書込番号:22598135
15点
使い分ければ、
今よりも確実に撮影機会は増えるかと思います。
α6400のレンズのうち
16-50はパワーズームですので
動画ではスムーズにズーミングが可能ですが
画角の細かな調整は素早くできませんので
静止画では、合わせ難くイライラを感じることもあるかと。
16-50と、55-210を持っていますが
悪くも良いもないごく普通のレンズかと
思っています。
takayuki-hさんの用途からして
18-135の方が使いやすいかと思います。
キャッシュバックのこともあるかと思いますが、
安さより、使う目的に合うもの、欲しいものを
最優先にする方がいいのでは?
書込番号:22598346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










