『RAWにするとデジタルテレコンバーターができません??』のクチコミ掲示板

2018年 8月23日 発売

FUJIFILM XF10

  • 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
  • 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
  • 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

FUJIFILM XF10富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

『RAWにするとデジタルテレコンバーターができません??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF10を新規書き込みFUJIFILM XF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件 FUJIFILM XF10の満足度4

フォーカス時の拡大もそうならないです。
まだ購入してまなしです。説明書も調べてみたのですが・・・
仕様なんでしょうか?

書込番号:22600285

ナイスクチコミ!0


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2019/04/14 06:05(1年以上前)

>lulunickさん
デジタルテレコンはjpegしか使えません。
たぶん、カメラ内部でトリミングしているからだと思います。

フォーカス時の拡大というのは、フォーカスチェックのことですか?
自分のXF10で確認しましたが、これは出来ましたよ。
具体的にどんな操作のことですか?

書込番号:22600359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件 FUJIFILM XF10の満足度4

2019/04/14 07:01(1年以上前)

>pky318さま
さっそくのお返事ありがとうございます。rawでテレコンバーターが使えないのは残念です。後でトリミングしますが撮影時に画角チェックしたいです。
 作動しないのはフォーカスチェックです。rawからfineに戻してもできないです?フォーカスチェックができない設定ってあるのでしょうか?いじってみます。

書込番号:22600412

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2019/04/14 08:27(1年以上前)

>lulunickさん
違ったら申し訳ないですが、スナップショットがONになってませんか?
2mとか5mとかの表示です。
AFもできなくなりますが。

書込番号:22600513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2019/04/14 09:03(1年以上前)

>lulunickさん
>RAWにするとデジタルテレコンバーターができません??

RAWは、デジタル処理を加えていない生の画像データで保存されます。
ほとんどのデジカメは、RAWではそういうものです。

RAWで撮影した場合は、現像してからトリミングで対応しましょう。

書込番号:22600576

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/14 09:16(1年以上前)

>lulunickさん

おはようございます。
デジタルテレコン機能はRAW設定ではできません。説明書には明記してありませんね。RAWのことを詳しく知らない人には不親切なのかな?と感じてしまいます。

フォーカスチェックが機能しないのは、pky318さんも仰っていますが、フォーカス設定がスナップショットの5mまたは2mになっているからだと私も思います。

早く解決すると良いですね。

書込番号:22600602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件 FUJIFILM XF10の満足度4

2019/04/14 10:15(1年以上前)

>pky318さま
ありがとうございます。スナップショットはoffです。トラブルかもしれないです・・・
>まるるうさま
ありがとうございます。Olympusのミラーレスでは最近の全機種でrawでデジタルテレコンができ、fujiでいうところのフォーカスチェックができます。トリミングするからと思っていましたが、シャッターを押すときに出来上がりがより分かりやすいので、できればよいと思います。ただダイアルとジョグダイヤルがあり、Fnキーもたくさんあり撮影時に設定を変えられるので、RAWでなくとも良さそうです。色合いが薄め、自然で好きになってきました。
>Canasonicさま
ありがとうございます。トラブルのような気がしています。前後のダイアルが時々効きません。電源を入れ直すと問題ないのですが。

書込番号:22600715

ナイスクチコミ!1


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度5

2019/04/14 13:12(1年以上前)

>lulunickさん
RAW撮影でもフォーカスチェックできますよ、条件はMF シングルオートフォーカス時のみです

MF時はコントロールリングを回すと拡大フォーカスと後リングでさらに拡大されますがシングルオートフォーカス時はファンクションキーにフォーカスチェックを割り当てないと拡大表示はできない仕様になっています.

説明書の85ページと89ページで作動しない条件の詳しい表記があるので参考になるかもしれません


※デジテルテレコンは通常RAW設定でも強制的にJPEGモードに切り替わりますので確かにオリンパスと違って選択肢は無いですね、 ただフオーカスエリアを指定してから拡大フォーカスすれば少しは構図を決めやすくなるかなと思います。

書込番号:22601065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件 FUJIFILM XF10の満足度4

2019/04/14 18:53(1年以上前)

>GKOMさま
ありがとうございました。解決しました。sAFでフォーカスエリアがシングルポイント以外ではフォーカスチェックをオンにしていても、拡大にならないです。シングルポイントでは問題なくできました。

Fnにフォーカスチェックを入れるとMであればRAWでもできました。ありがとうございました。

まあそこまでいじって写真を撮る方は少ないかもしれませんが技術的にはできるでしょうから、改善していただきたいです。

とはいえ、写りが自然でいいですし、ダイアル2つにFnキー2つ。一つ動作は加わりますが、さらにFnキー4つ。慣れて設定が自在にできるようになったら楽しいと思います。楽しみです。

書込番号:22601703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF10
富士フイルム

FUJIFILM XF10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月23日

FUJIFILM XF10をお気に入り製品に追加する <813

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング