自作PCで原因不明のプチフリが発生し、悩んでいます。
以下構成と状況
cpu:8700k 水冷
gpu:titanXp
mem:32gb (8*4枚)
M.2 SSD Samsung evo 960
HDD 東芝3Tb
USBマウス
USBキーボード
状況
3週間ほど前からゲーム中やブラウジング時にプチフリが発生しました。
(この際にメモリ増設、UFEIのリセットをしている。)
プチフリの状況としては画面の描画が1秒以下ですが止まり、プチフリ終了後にその間に動かした分が反映されます。
また、プチフリ中音声は問題なく流れており、画面の描画のみが止まります。
イベントビューアー等には何も記録されていません。
ためしたこと
OSクリーンインストール
メモリ 差し替え、枚数可変
ドライバ更新
グラボ変更
PC清掃
正直、打てる手がもうありません。
みなさんの知恵をおかしいただきたいです。
書込番号:22614911
1点
>正直、打てる手がもうありません。
OSをHDDへインストールして問題ないようなら960EVOかも。
書込番号:22615004
3点
既に試したことと思いますが詳細に説明をお聞きしたいですね。
メモリ追加とUEFIリセットで症状発生の可能性ありとのこと。メモリ追加前の状態に(増設分ひっぺがして)戻して検証してダメだったのですかね?
増設メモリによるメモリブレンドが原因であれば元環境に戻すことで症状止まりそうに思ったのですが、きっと試してダメだった話だとは思いますけども、そこで変わらずのプチフリか?何かしら改善なかったか?という細かな説明をお聞きしたく。
あとなんだろなープチフリだけの原因は多岐に渡りますよね?
メモリ、マザーのデバイスドライバ関連、電源も原因たり得るかな?なので電源型番なんかも使用歴と一緒に報告欲しいです。
書込番号:22615032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん素早い反応ありがとうございます。
メモリは戻して試してみましたが、だめでした。
電源はSeasonic SSR-650RMS Goldを去年の1月から使用しています。
ちなみにメモリは。。。。
G.Skill F4-2800C15D-16GVSB (DDR4-2800 CL15 8GB×2)と
Crucial W4U2400CM-8G 8GBx2枚組 DDR4-2400
を混在させています。。。。すみません。。。これを2400hzで動かしています。
書込番号:22615259
0点
メモリブレンドはしてるけど低い方の速度に合わせてると。
んと一応Gスキルのサイトとかで動作速度や電圧の確認されてますか?
あと>あずたろうさんの先の一言でのSSD故障は?との言葉も確かに引っ掛かりますよね。
M.2 960evo取り外してHDDにOSインストールして引っ掛かりが出ないことを検証してみるのも手ですよね。
書込番号:22615445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、以前にMemtestで1パスの間にエラーカウント3個だけと言うものがあって、そのときにプチフリの症状がありましたね。
まぁプチフリでSSD交換が面倒だったので先に簡単なMemtestで見つけたようなものでしたが。
書込番号:22615523
0点
電圧はどちらも1,2Vです
SSDはもう一枚あるのでそちらも試してみようと思います。
動作速度も2400は範囲内なので大丈夫かと思っています。
memtestやってみます!
書込番号:22615587
0点
プチフリの原因がわかりました(おそらく)
原因は有線マウスでした
調査していたところ、プチフリ発生時に描画は止まらずマウスのポインタのみ飛んでいることが何度か発生。
そこで予備のマウスを用いて作業したところプチフリ発生せず。
当初はUSBポートの故障かなと思っていたのですが、位置を変えても発生
→予備と故障していると思われるマウス2本を指し、予備のマウスを使用しているとプチフリ発生せず。
以上のことから、故障しているマウスからPCの方へ信号の送信ロスがあると判断しました。
マウスのドライバ及びファームウェアを更新しても治らないためサポートへ連絡しました。
予想ですが、マウスないに溜まった信号が一気に送信されるため本不具合が起きたのかと思います。
書込番号:22619576
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 21:21:32 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






