今日ふとpcを見てみるとファンのLEDや読み込みランプが一瞬点灯し消灯というのを繰り返しているのを見ました。
中身を見てみると電源から繋がれたもの全てが一瞬ついて消えるというのを繰り返しており、たまにファンが全開になり、一瞬pcも起動します。
気になったのでそのまま電源ボタンを押したところ通常通りに起動しました。ですがシャットダウンするとまた元どおりになっており、これは電源が壊れたかな?と思い、予備の電源に交換したところ同じ症状が発生しました。
流石にこれはおかしいと思い、コンセントを家のコンセントからupsにさしてみたところ同じ症状が発生しました。そこで電源ではないということがわかったのですが、マザーボードが故障すると起動しなくなる や 動作が不安定になるとあるのですがそうはなっていないのです。
また、よく聞いてみると小さくカチッっと音がなると一瞬電気が通っているみたいで、それの間隔が短くなるとファンが全開になり、一瞬電源が入るみたいです例えていうなら、モーターの電源を一瞬入れて一瞬切るというのを高速で繰り返すと同じような感じになると思います。そんな感じになっています。
主電源のスイッチを切ってもしばらくついたり消えたりします。
故障の原因がわからず非常に困っています。
PCの詳細ですが
マザーボード:MSI GAMING PLUS Z390
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16
CPU: i5 9600k
電源:Corsair CX650M
グラフィックボード:MSI GAMEINGZ RTX2060
です。
書込番号:22626900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コールドブートだとそのような状況になり得ますが、PC電源の元をテーブルタップのスイッチで切ってないようならおかしいですね。
書込番号:22626911
0点
すいません、動画があったのですが投稿できていませんでした。
電源は予備でとってあったKEIANのKT-AP600-ASGを使用しています。
先日まではこんな事になっていなかったのですが・・・
書込番号:22626931
1点
>あずたろうさん
テーブルタップは使用しておらず、直にコンセントにさしていました。
電源が2つとも同時に故障したかマザーボードが故障したのでしょうか…?
書込番号:22627024
0点
もう一度お尋ねします。
動画のように毎回PCの電源ユニットSWを入れ切れされてるのですか?
その状態での起動を「コールドブート」と言います。
PCの電源ユニットのSWは入れたままでWindowsを終了、起動されるのは「通常の起動」となります。
書込番号:22627043
![]()
0点
うーん。。。
可能性のある答え的にはマザーの12VというかPWR系の回路がチャタってる可能性が高いのかな?と思う。
電源をオンにすると正常に使えるなら、電源がおかしい可能性は低くなります。
ケースの電源ボタンチャタだとすると起動しようとするかな?と思うし、起動後も安定しないと思うんですよね。
マザーからの信号で電源の起動を制御してるので、その起動回路がおかしいとこんな現象になるのかな?とは思います。
まあ、電源的にはどちらも褒められた電源じゃないですが、同時に壊れて同じ現象って言うのはちょっとなさそうです。
書込番号:22627046
![]()
0点
>あずたろうさん
ああ、そういうことですか、すいません。
電源ユニットのスイッチは入れたままの通常の起動を普段しています。
その状態で動画と同じ状態になっていました。
書込番号:22627053
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます・・・
原因はマザーボードにありそうですね・・・
ちなみにもし回路がチャタっていた場合ですが、そのままデスクトップPC自体を起動して使用することは問題ないのでしょうか?
現在は故障が悪化しそうで怖いので、ノートパソコンを使用しています。
ですがやはりデスクトップでやりたいので・・・
書込番号:22627103
0点
自分としては、主電源をいつも買っておいて、使いたい時に電源を入れて使う分には、正常起動時に問題が無いなら有りかな?とは思うけど
早く直して使う方が良いと思うけどね
やっぱり、ストレスはどっかにかかるので、何かが壊れる可能性は否定できないので、安易に良いよとも言い難いです
書込番号:22627161 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
やっぱどっか壊れたら怖いですもんね・・・
とりあえず明日予備のマザーボード(かなり昔の)で電源の確認をしてみます
多分マザーボードだとは思いますが・・・
書込番号:22627184
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/21 9:48:47 | |
| 12 | 2025/11/18 16:56:10 | |
| 2 | 2025/11/16 14:59:14 | |
| 0 | 2025/11/06 11:17:16 | |
| 0 | 2025/10/19 10:16:47 | |
| 9 | 2025/10/16 21:13:24 | |
| 5 | 2025/10/08 11:12:27 | |
| 6 | 2025/09/28 20:18:24 | |
| 6 | 2025/09/27 18:59:05 | |
| 6 | 2025/09/25 20:57:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)






