プロバイダーJCOMの光です。
24時間立つと必ず「WAN」の接続ができなくなる。
ルーターをリセットすると(ブロードバンドルーターのWANのランプが消灯する)
こうなるとブロードバンドルーターの初期化しないと復旧しません。
24時間たつとルーターの設定など一切変更していないのに、初期化しないとインターネットに接続できません。
ファームウェアは最新バージョンです。
接続中は特に問題なく普通にインターネットに接続できます。
ただし24時間だつとまた切断されるという具合です。
今まで有線でパソコン、wifiでスマホなどつなげてい半年以上問題なく使えていたのですが、一週間ぐらい前から24時間で通信不可になります。
関係ないとは思いますが、この現象が出る前後ぐらいにiPhoneをwifiでつないだぐらいです。
それ以外はソフトを入れたり、設定を変更したりしていません。
何か良い改善策はないでしょうか?
書込番号:22627079
0点
>GGゴウさん
無線LAN ルータと端末間の電波が届きにくい場所では端末のWi-Fi をOFF にし、
中継機を置くとか、有線配線して親機との間に無線LANアクセスポイントを設置するとかして、端末と無線LAN 親機との通信を良好な状態に維持できるようにすると、無線LAN ルータを再起動させる頻度は大幅に少なくなると思います。
書込番号:22627159
0点
接続情報がないのでなんとも言えませんが、有線も含めておかしくなるならDHCPのトラブルだと思います。
ルーターだけでなくモデムもしくはD-ONUのファームウェアを確認してみるといいでしょう。
2重ルーターなどの原因も考えられます。
書込番号:22627172
0点
回答ありがとうございます
wifi電波は全く問題ありません。
有線も含めて24時間でインターネット接続きれるといった感じです。
ありりん00615さんのおっしゃるようにファームウェアのアップデート待ちのような気もしますが、JCOMなので期待できなそうです。
ONUのアップデートはこちらではできないし設定も確認できません(ランプの点灯のみの確認だけです)
書込番号:22627327
0点
Jcomのレンタルルーターだと思いますが、交換してもらえばいいだけの話では?
書込番号:22627371
1点
>GGゴウさん
>wifi電波は全く問題ありません。
拙宅の場合は、Wi-Fi を安定化させることで有線も切断されなくなりました。
書込番号:22627502
0点
真偽は知りませんけどjcomでそういう人がほかにもいるのは
ぐぐればわかります
よってjcom光をやめる
書込番号:22627910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光じゃないJcom320M使ってますが、24時間で切れることはないですね。
光のバグ?
特定のルーターなら別機種に変えてもらうとか。
書込番号:22627970
0点
『こうなるとブロードバンドルーターの初期化しないと復旧しません。』
ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスを開放して、インターネットの接続を切断する機能があり、その後、WAN側IPアドレスを再取得してインターネットに接続できませんか?
書込番号:22628166
0点
確認ですが、どちらのメーカーのルーターをご利用ですか?
J-COMの回線ですと、デフォルトでIPV4のみのCATV回線機能だったかと思いますが、市販ルーターの中には、WAN-IPV6機能(IPV6ブリッジ機能)が有効になっているケースが有り、回線契約によりIPV6を利用しない契約になっていると、IPV6ブリッジ機能がリンク・ビジーにて、回線接続が不安定になる場合が有ります。
ルーターのIPV6ブリッジ機能を無効化、ルーターの時刻補正機能にてNTPサーバの同期設定周りも確認された方が良いかと思います。
J-COMの指定のNTPサーバアドレスは、「ntp1.home.ne.jp」だったかと思いますが、NICTサーバでも構いません(ntp.nict.jp)
もし、J-COMの回線上、IPV6機能を有効に出来る契約であれば、ルーターの性能という形になるかと思います。
私の経験則では、Yamaha「NVR510」とNEC「IX2106」にて、安定動作しました事が有ります。
※ SOHO及び業務用ですが。
それと、一般市販の低価格ルーターの中には、回線にあわせて最適なパケット数値(MTU値)を任意に設定出来ないタイプも有りますので、ルーターの負荷が高くなった場合に、最適なパケット数値で通信出来なくなる機種も有ります。
J-COMのMTU値は最大1,500ですが、環境・利用使途により、MTU1,470〜1,492あたりを手動で設定出来るルーターが良いかと思います。(勿論、上記のYamahaやNECは設定出来ます)
書込番号:22641979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 0 | 2025/09/02 7:49:55 | |
| 0 | 2025/08/30 7:37:24 | |
| 5 | 2025/07/25 12:01:46 | |
| 0 | 2025/07/13 9:49:51 | |
| 6 | 2025/07/06 15:02:23 | |
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 2 | 2025/06/12 18:27:44 | |
| 0 | 2025/05/28 18:49:39 | |
| 17 | 2025/07/12 12:16:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



