


どこの店でもエアコン専用コンセントを引かないと取り付けをしてくれないようですが、これっておかしくないですか?
100Vの機種(6畳用)についての話です。
店員は「消費電力が大きいので火災の危険が云々」と言いますが、それを言うならもっと消費電力の大きい電気ストーブとか販売しちゃだめでしょ。
書込番号:22644537
4点

量販店は責任とらされかねないものには近づかないだけでしょう
ネットでかって自分で業者を手配すればいいだけ
うちに見積もりにきた業者はそんなことはいわなかった
書込番号:22644547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、個人の業者だとやってくれるんですね。
ますます量販店が無用の長物となっていきます(笑)
書込番号:22644587
2点

普通のコンセントですと
ブレーカーからコンセントまで
枝分かれしてるので
15A以上になってしまうおそれがあります
なので
ブレーカから一本の配線で
来る必要があるはずです
電気屋さんにたのめば
工事してくれます
書込番号:22644628
5点

確かに万全を期して工事しない量販店の業者に対して工事をしてくれる業者があればその場かぎりは良いかもですね。
ちなみに電気ストーブなどもコンセント単独で使うように注釈ありますね。もし規格以上繋いで火事になっても自己責任ですね。
エアコンはその分キッチリしついて良いと思いますよ。
コンセントの配線を仮に業者が束ねていてストーブなどでタコ足的に使うと火事になる恐れありですけどね。
書込番号:22644659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアコンだけ専用の回路を引いたところで、冬は普通のコンセントで1500Wの電気ストーブ使ったりするわけだから、無意味なんですよね。
エアコンが最大電力を使うのはせいぜい最初の1時間ぐらいなのに対して、電気ストーブはずっと最大電力を使うわけだからはるかに危険なはず。
電気屋の理論に従うなら、電気ストーブの販売規制が必要ですね。
書込番号:22645179
2点

エアコンは電気工事士が設置するから、危険な事はしないんじゃないですか。
電気ストーブが規制になるなら、電気湯沸かし器やホットプレート、ドライヤー、電子レンジ等高出力のもの全て対象になりますね。
そうなると、面倒ですよ。
使用者が、足し算すれば良いのでは無いでしょうか。
ご参考までに。
書込番号:22645277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

専用回路に関しては電気設備の技術基準上規定がないため、
法令上の義務はありませんが、
内線規程3605-3 2.(その他の負荷の分岐回路数)及び資料3-6-5 3.において、
別の専用分岐回路を設けるべき機器として
10Aを超える据置型大型電気機械器具が示されており、
現在販売されている大半のエアコンはこれに該当します。
民間規格なので法的義務はありませんが、
安全上、専用回路を設けることをお勧めします。
書込番号:22645433
4点

欲しい機種の取説、取り付け手順書をネットで見てみなよ。
メーカーが専用コンセントを準備しろと指定しているんですがねー
勝手に自分で設置して家燃えちゃっても 製品やメーカーのせいにしちゃぁ駄目ですよ
書込番号:22646120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

エアコンは壁の上専用で見にくいからかな?
ストーブなら下のコンセントで発火してもすぐに気が付くからかな。
二股配線はしない
私個人ならストーブはあらゆる意味で注意するけどエアコンなんて気にも留めないな。
だから危ないのかな
書込番号:22650179
1点

>jwsuさん
なんなら一筆書いてもいいんだけど、それでもやってくれないみたいです。
使用者が電力量を考えて使えばいいだけの話なのに、基準を低レベルな消費者に合わせるのはやめてほしい(笑)
エアコンのコンセントでぐだぐだ言うなら、冷蔵庫のアースちゃんと接続しろよと思います。
→某量販店
書込番号:22650920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 16:42:23 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/13 13:38:49 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/13 23:13:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 2:08:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/12 19:00:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/13 17:08:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 18:15:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 21:38:34 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 10:53:15 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/12 10:51:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





